So-net無料ブログ作成

まず自分が楽しむ! [授業]

 授業をやっていて改めて思ったことがあります。それは、まず自分自身が楽しむこと、これが一番大切なことなんだなあってことです。

 どんな良いことでも、義務感や、何がなんでも子どもを伸ばすんだ!!という思いに占められていると、苦しくなってしまいます。また、空気も重くなる。自分も楽しくありません。
 それは、子どもに伝わり、重苦しい授業となってしまいます。

 でも、自分自身が楽しんでいれば、その雰囲気は子供達にも伝わり、笑顔が増えていきます。

 今日の音楽がそうでした。いつもと同じようなことをやっているのですが、心底、楽しもうという意識で挑んでいると、楽しくなってきました。音楽室が軽やかな空気に包まれました。

 楽しそうにしている人には、温かいオーラが見えるようです。そして人々はそんな所に集まります。活気のあるお店がそうです。お金儲けしようと欲が見え見えのお店より、従業員が楽しそうに働いているお店の方が、人々は集まります。
 お祭りもそうです。楽しもう!!とする人々のオーラが、たくさんの人たちを集めます。教室も同じでしょう。

 まず、自分自身が楽しむこと。大切な原則を体で感じた日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0