So-net無料ブログ作成

今日は敬老会のコンサートでした [合唱]

 今日は校区の敬老会のコンサートでした。
9:00に音楽室に集合し、練習を始めました。

 「今日のコンサートはコンクール以上に大切に歌おう。」

 そうお話をしました。

 あれから色々考えたのですが、コンクールは、審査員に審査してもらうというのが目的です。言ってみれば、テストのようなもの。
 でも、コンサートは、身近な人に聞いてもらい、喜んでもらうというのが目的です。そんな意味では、とても意味のある大切な時間です。だから、コンクール以上に、大切に大切に歌いたいと思いました。

 場所は改築がされたばかりの講堂です。お世話になった地元の人たちに、これまた地元のすばらしい場所でのコンサート。最高の舞台だと思いました。

 今日は、以下のような曲を歌いました。

演奏曲

①ゆかいに歩けば…1分
②ふるさと…2分
③もみじ…2分
④合言葉…4分
⑤いのちの歌…4分

 今、ビデオに撮ったコンサートの歌声を聞きながらこの記事を書いているのですが、「ふるさと」と「もみじ」では、一緒に歌っているお年寄りの歌声が聞こえてきます。
 やはり、昔からある唱歌はいいものだなあと思いました。
 指揮をしている僕にはわからなかったのですが、泣いている方もおいでたようです。

 また、ピアニストは、前校長先生、OBの中学生、それに団員ではじめて演奏する子が2人。いずれもすばらしいピアノ演奏をしてくれました。

 ふれあいコーナーでは、子供達の作った折り紙をプレゼントさせていただきました。
この時に、子供達、「じょうずやったよ」とか「ありがとう」と「最高やったよ。」って声をかけていただいたようです。

 コンサートが終わってから、一人一人の子供達に感想を言ってもらいました。

・喜んでもらえてうれしかった。
・じょうずやねって言ってもらえてうれしかった。
・いつもより声が出て良かった。
・また、こんなコンサートをしたい。

 そんな感想が出ました。

 コンサートは、本当にいいものです。
 人の前で歌を歌うことで、子供達は、形はないですが、心の中に大切な何かが残っていくと思います。自分達の歌で、たくさんの人に喜んでもらえた思い出。何よりもの宝物だと思います。

 たくさんの保護者の方も来られていました。心から感謝します。
 今日は良い一日でした。

苗代小学校合唱団集合写真.jpg

(もしかして初の集合写真)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

mikan

すてきですね!
ムッシュ先生は、子どもたちの心を育てておられるなぁと
しみじみ思います。集合写真からも、幸せが伝わってきました!
休日も、本当におつかれさまです。
by mikan (2012-09-30 21:48) 

ムッシュ

mikanさん、うれしいコメントありがとうございました。
僕の方こそ、育ててもらっています。
これも、子ども達がついてきてくれるからです。
良い子たちばかりですよ。
by ムッシュ (2012-10-09 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0