So-net無料ブログ作成

Nコンの課題曲「希望のひかり」を初めて二部で歌ってみました [合唱]

 今日、合唱団でNコンの課題曲「希望のひかり」を初めて二部で歌ってみました。
今まで、あえてハモらせませんでした。
 ある方のアドバイスで、今までずっと、音程とリズム・声づくり重視の指導をしてきました。

 音程の定着には、鍵盤ハーモニカを使った指導をしてきました。多治見少年少女合唱団から学んだ方法です。子供達は楽譜を見ながら、ピアニカ練習をし、テストを重ねてきました。
 そして今日、初めてハモッたわけです。
 
 結果は予想以上でした。
 今年は初心者の子が多く、どうかな?と思っていたのですが、鍵盤ハーモニカの効果は絶大です。

 今日、パートを発表しました。パートリーダーや副リーダーも決めました。

 でも、「仮のパートだ」と言いました。今年は、全体のバランスを見て、パートをどんどん入れ替えようと思っています。今までの音程重視の指導のおかげで、課題曲に関しては、それが可能です。

 明日は、課題曲の勉強のため、愛知県へ行きます。
 あの武田雅博先生の講習を受けてきます。何かが見えるといいです。

 Nコンに向けて、本格的に始動しました。
 僕たちの熱い夏が始まりました。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 3

琉那

こんにちわwww私は、長野県茅野市立玉川小学校の小6の女子です。今年、本校の合唱団でも希望のひかりを歌わせていただいています。そして私たちは、史上最大人数の34人のメンバーが揃いました。今までは、32人などでした。でも、今年は小6で最後の合唱団生活になります。なので、
今まで以上の練習をしています。34人と、先生を加え合計35人でコンクールに出ます。誰かうまく、歌えるコツがあったら教えてください。お礼はこちらもしますのでどうぞよろしくお願いします。

by 琉那 (2012-07-15 15:10) 

綾香

こんにちは。
私も合唱部に入っています。
やっぱ、みんなの絆を深めないと
歌にも気持ちが伝わらないと思います。
by 綾香 (2012-11-17 15:59) 

ムッシュ

綾香さん、ありがとうございます。
「やっぱ、みんなの絆を深めないと
歌にも気持ちが伝わらないと思います。 」
これ、本当にそう思います。
みんなが仲良くすること、ひとつになって表現できたときこそ、心に伝わる歌が生まれてくるような気がします。
ありがとうございます。

by ムッシュ (2012-11-19 05:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0