So-net無料ブログ作成

感動のお手伝いができる幸せ [幸せに生きる]

 毎年4年生は、近くの介護老人福祉施設を訪問します。

 今日は、僕が音楽を受け持っている4年生が訪問しました。

 お年寄りの皆さんに喜んでいただけるようにと、音楽の時間、発表用の歌の練習をしてきました。
 このクラスの子供達は、次の2曲を選びました。

はじめの一歩
ふるさと(二部合唱)

 いずれも今月の歌の曲です。週に2時間の音楽の時間しかありませんが、積み重ねてきました。

 今日は、たまたま空き時間だったので、一緒についていきました。子供達、緊張しながらもいい歌声を聞かせてくれました。今日はその歌声をアップします。

 お年寄りたちがとっても喜んでくださいました。

 僕は授業があったので、歌を聞いてから、すぐに帰ったのですが、帰りがけ、アンコールの声がかかったそうです。
 子供達は「はじめの一歩」を歌ったそうです。

 「泣いているお年よりもいたよ。」って子供達に教えてもらいました。子供達、とてもうれしそうでした。「また行きたい!!」って言っていました。
 子供達、歌のすばらしさを感じてもらえたかな。歌は、感動をプレゼントしてくれます。

 子供達もお年寄りたちもいい体験ができたようで、とてもうれしかったです。

 あと4年生が2クラス訪問します。それぞれ別の曲を歌います。みんなの感動のお手伝いができる幸せを感じています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0