So-net無料ブログ作成

4分の4拍子ってどんな意味? [授業]

  4分の4拍子ってどんな意味?

   そんな質問が6年生でも出てきます。ピアノなどを習っているお子さんは別として、あまりわかってない子供達って、多いのではないでしょうか。
 実は僕も自信を持って言えませんでした。
 
 これって、小学校の三年生の教科書に出てくるんです。

 そこでこの意味がわかりやすいよう、パワーポイントを作ってみました。

こういう画面から始まり、

4.jpg

こういう結論に落ち着きます。

5.jpg

 今日、3年生の子供達に見せたところ、なかなか好評でした。

 最後には、4分の4拍子の曲(とどけようこのゆめを・教芸)に合わせて手拍子して遊びました。一人で、ペアで、スピードを速くしたり、遅くしたり等、様々なバリエーションで・・・。とっても、楽しく終わりました。

 ダウンロードコーナーにアップしましたので、よろしければ、ご利用ください。

PS.今日はさらに、これは何分の何拍子でしょうか?と予想させる問題も追加しました。

6.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

shira

 今この記事を読んでいて、そういや4分の4拍子って英語で何て言うんだろうと思って調べてみたら、単にfour-four timeと言うんだそうです。センスねえなあ。これ、見るからに分数じゃないですか。日本語の何分の何拍子って言い方の方が全然いいですよ。
by shira (2012-06-26 21:35) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
英語を調べるなんて、shiraさんらしいです。
音符の日本語読みって、知れば知るほど、本当によく考えられていると思います。わかりやすくおしえてあげたいです。
by ムッシュ (2012-07-01 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0