So-net無料ブログ作成

卒団生がやってきた [幸せに生きる]

 今日は新生合唱団の土曜練習がありました。今年度の合唱団、部員が集まりません。現在27名です。

 最初は落ち込みましたが、今は、来てくれた子ども達を大切にし、このメンバーだからできることを楽しもうと思っています。

 みんなやる気のある子たちばかりです。そして今日は、二,三年のジュニアも加わり、合唱団も何だか若返った雰囲気となりました。

 今年は楽しむことを大切にしたいと思っています。
そこで、「アルプス一万尺」や「ハローハロー」といった歌遊びからスタートしました。新しい仲間とのかかわりを持てるような内容にしました。
 下は2年生から上は6年生まで、ちょっとした大家族のような雰囲気です。

 練習をしていると、突然、扉が開きました。大きい6人の影がみえます。
 なんと卒団生が、練習にきてくれたのです。それも全員。まるで幻を見ているようでした。

 彼女達、今日は部活もなく電話で連絡をとりあって学校に来てくれたというのです。それも差し入れまで持って来て。部員達も大喜びでした。本当に本当にうれしかったです。

 彼女達のおかげで、今日の練習、すっごく楽しくいい練習になりました。
 パート練習では、団員達に指導もしてくれました。

DSC_0198.jpgDSC_0202.jpg

 そして歌った「いのちの歌」では、涙が止まらなくなりました。

 ここ数日、いろいろありました。僕の心の中にたまりにたまったものがありました。でも、今日の歌声で、そのたまったものが、一気に流れさったような気持ちになりました。

 練習後、中学校の話をいろいろとしてくれました。先生の話、授業の話、部活の話。そして小学校での思い出。合唱団の練習のアドバイスもしてくれました。

 本当にうれしい時間でした。僕はこんな時間を持ちたくて、合唱をやってるんだろうなと思いました。

 彼女達のためにも、この合唱団のいのちを絶やさずに続けたいと思いました。心から感謝です。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

AYU

卒団しても来てくれるのは素敵なな思い出がたくさんあるからでしょうね。
私も在団していた合唱団の事は遠くからですがいつも応援しています。
5月の40周年定期演奏会、とても楽しみ♪
by AYU (2012-04-24 12:43) 

ムッシュ

AYUさん、うれしいコメントありがとうございます。
「卒団しても来てくれるのは素敵なな思い出がたくさんあるからでしょうね。」
この言葉、涙が出そうになるほどうれしいです。
40周年、すごい数字ですね。魅力のある証拠です。
がんばってください。
by ムッシュ (2012-05-06 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0