So-net無料ブログ作成

すばらしい出会いに感謝 [幸せに生きる]

  今日は離任式。先生方にとって、子供達と会う最後の日でした。最後の最後にどんでん返しのように異動の方もいて、驚きの一日でした。

  僕は朝早く学校に行き、児童玄関で机とイスを用意し待機していました。元合唱団の子供達にできあがったDVDを渡すためです。
 一人一人来る元合唱団の子供達にお礼を言いながら、DVDを手渡しました。うれしそうに受け取る子。はずかしそうに受け取る子、様々です。
 でも朝早くから、活気のあるスタート。まるで業者さんのようでした。そして、久々に子供達の声あふれる活気のある学校。なんだか心も躍りました。やっぱり子どもあっての僕たち(教師)なんですね。

  離任式では、一人一人の先生方の気持ちの込められたあいさつに感動しました。特に今年で定年退職される校長先生のお言葉は、明るい雰囲気ながらも胸が熱くなりました。
 
「君達の歌声はすばらしい。そのすばらしさを他のことにもどんどん広げていって下さい。そして、これはうちのすごいところだぞ!!という所をどんどん増やしていってください。」

  長所伸展法。得意なところを伸ばし、それを自信に他のこともどんどん伸ばしていく。僕も深く共感しました。
 
 合唱が大好きな校長先生。合唱を通して、一緒に歩んできました。それらの日々が思い出されました。この辺りでは合唱指導の第一人者なのに、ほとんどの指導を僕に任せてくださいました。しかし、ここぞという時に、さりげなく出てくださいました。
「今、いい?」と了解を得てから出てくださいました。

  思う存分好きにさせていただきました。そして技術的なことを含め、たくさんのことを学ばせていただきました。常にソフトに、そして時には熱いご指導でした。僕にとっては大きな心の支えでした。他の職員にとっても優しく大きな存在だったと思います。

 さりげなく振舞ってますが、とても大きな人間だと思います。すばらしい方と出会わせていただきました。心からそう思います。

  人と人との出会いって、時として大きなもの成長していくときがあります。運命が変わるような出会いに。校長先生との出会いは、そんな出会いでした。出あった当初は、そんなことすら考えもしませんでした。しかし今は、校長先生との出会いのおかげで成長できた自分を感じています。

 本当にありがたい日々でした。心から感謝しています。

  そして、自分も子供達にとって、そんなすばらしい出会いのできる人間になりたいと思っています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0