So-net無料ブログ作成

実際に起きないことかもしれないことをいちいち心に悩むな [名言]

実際に起きないことかもしれないことをいちいち心に悩むな!
ベンジャミン・フランクリン【出版業者、哲学者、経済学者、政治家】

 でも、実際、こういう時間って多いかもしれません。実際に起きないかもしれないことを悩んでいる時間って。

  なぜなら、人類って、そういう本能が組み込まれていて、そのおかげで生き延びてきたって、ことを何かの本で読んだことがあります。

  でも、今は平和な時代。不安なことばかり考え、悩んでいるなんて時間はもったいないです。
 どうせなら、今この時間を大切にしたい。
 どうせなら、明るい未来を想像し、心ときめいている時間が多いほうがいい。

 今という時を生きているのは事実。その中で、どんなことを考えるかを選ぶかは自分です。
 幸・不幸は自分の選択によってきまるような気がします。

ps.今日の記事が心のどこかに引っかかった人は、下の映像も心に響くものがあると思います。もしよろしければ、どうぞ。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 6

tommy88

「この子たちを好きになる」と自分に言い聞かせる。
そういう日々を積み重ねています。
すると生徒にレッテルを貼らなくなりました。
毎日、新鮮に向き合う、気になる、声をかけてしまう。
無駄な今日はありません。
by tommy88 (2012-01-24 18:16) 

masashi

実際に起きないことかもしれないことをいちいち心に悩むな!
名言ですね。(感心)これは「予期不安」ていうのかな。不安って、こころのエネルギーを沢山使うらしいです。
私なぞ、不安のかたまりです。
by masashi (2012-01-24 19:23) 

shira

 この種の話としては原辰徳の父親の「布団に入ってから悩むな、悩むなら起きている時に悩め」というアドバイスは好きです。
by shira (2012-01-24 20:48) 

ムッシュ

tommy88さん、ありがとうございます。
「この子たちを好きになる」と自分に言い聞かせる。
そういう日々を積み重ねています。

わかります。教師の思いは子供達に伝わりますからね。
思いを選ぶのは自分ですから、どうせならいい思いを選んで生きたいと思っています。
ありがとうございます。
by ムッシュ (2012-01-26 05:47) 

ムッシュ

masashiさん、ありがとうございます。
「不安って、こころのエネルギーを沢山使うらしいです。」
わかります。わかります。
もったいないですよね。
だからこそ、今に生きていきたいと思います。
ありがとうございます。

by ムッシュ (2012-01-26 05:48) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
「布団に入ってから悩むな、悩むなら起きている時に悩め」
これもいい言葉ですねえ。
過去に生きるのではなく、今、ここの瞬間を生きろってことでしょうね。
by ムッシュ (2012-01-26 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0