So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夏休みの工作 [その他]

 夏休みも、もうじきおしまいです。
うちの市はウォームアップ週間と称し、一足早めに学校がスタートしています。
夏休みの工作も、みんな提出しています。

  低学年の工作を今日見てみましたが、楽しい作品がたくさんありました。

 おそらくおうちの人と一緒に作ったのでしょう。ご家族のご苦労(?)と楽しさがしのばれました。

そんな中からいくつか紹介します。

 これは、ヤクルトの容器を利用していろんな虫を作っています。ケースに入れて固定してありました。壁に飾るとステキです。

DSC_0094.jpg

 これも、いろんな虫シリーズです。自然のものや身近なものを利用して作っています。

DSC_0095.jpg

 おすしです。下はスポンジになっています。「おしながき」がかわいいです。

DSC_0096.jpg

 木の絵の所に、本物のせみの抜け殻が貼ってあります。それを更にケースに入れると、豪華な作品に。

DSC_0097.jpg

 紙粘土を丸め、色を塗り数字を書いたカレンダーです。磁石になっています。

DSC_0101.jpg

 こうやって見ていると、親子で作っている場面が想像され、ほのぼのとした気分になりました。
  頭をくっつきあわせ、ワイワイ言いながら、一緒につくったのでしょうね。わが子が大きくなってしまった今、なんだかナツカシく切ない気持ちになります。

 工作の宿題がまだ!というお子さんも多いことでしょう。参考になればと思い、記事にしました。

ps.ぼくなんかいつも前日に泣く泣くやっていました。今の子供達はえらいなあ。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

きりたん

ぷるたぶむしって?
しりませんでした。
by きりたん (2011-08-27 09:17) 

ムッシュ

きりたんさん、いつもありがとうございます。
ぷるたぶむしって、ナイスアイデアだと思いませんか。

by ムッシュ (2011-09-03 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0