So-net無料ブログ作成

歌は気持ちだ・・・上を向いて歩こう [合唱]

 合唱団の子供達が、「上を向いて歩こう」を歌いたいって言っています。
よく聞くと、27時間テレビでこの曲が流れていたそうです。

 インターネットで検索してみました。その時の曲はみつかりませんでしたが、別の「上を向いて歩こう」を見つけました。

東日本大震災の応援ソングです。
いろんな人が歌っています。

  プロの人、アマの人、いろんな人が歌っています。
ぼくはその中で、ぐっと来た人がいました。
Mitsuko Seinoさんの所です。
  おばあさんが歌っているのですが、その深く刻まれたしわと朴訥と一生懸命歌う姿から、いろんな体験をされたんだなあと想像が広がっていきました。涙が出そうになりました。

  こういうのを見ていると、歌は気持ちだと思います。自分達がどこまで心を込めて歌えるか。それはいろんな体験を通して、にじみ出てくるものだと思います。

  単に技術を追い求めるのではなく、ぼく達は、歌という体験を通して、歌詞の中に、どこまで自分の体験を呼び起こし、命を吹き込めるか。そこが大きなポイントだと思いました。

 心のにじみ出る歌を歌いたいです。気持ちの伝わる歌を歌いたいです。
 それが、人の心を動かし、感動をつくると思うからです。

 そしてぼく達も、被災地のみなさんの力になれるような歌をうたっていきたいと思っています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0