So-net無料ブログ作成

フェルマータ・テヌートの意味 [合唱]

 今日、新たに楽譜上の記号を学びました。忘れないうちに記録しておきます。

フェルマータ

Music-fermata.png
はっきりした長さではないが、長くなることであることを示す音楽の表記法

 自由曲の最後の方にこの記号があります。ということは、気持ちの入れ具合によって、伸ばしてもいいってことがわかりました。(制限時間に注意が必要ですが)

テヌート

Music-tenuto.png
音符の表す長さ一杯に音を伸ばして伴奏すると言う意味

「たえるとき」という歌詞の音譜の上にこの記号があります。ということは、「目一杯耐えているんだ」という表現になりそうです。

 演奏記号、ただ付いているのではありません。作曲者の主張なのです。そんなことが少しずつわかり始めてきました。奥が深いです。

PS.いつもコメントをいただいているshiraさんから、フェルマータに関するすごいコメントを頂きましたので、本文に追加させていただきます。

「フェルマータは目玉に似てるでしょ。だからフェルマータの時は指揮者をよ?く見るんだよ。」だってフェルマータでどれだけ伸ばすのかを決めるのは指揮者ですから。 by shiraさん

な~~るほど。これで忘れられません。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 4

shira

 「フェルマータは目玉に似てるでしょ。だからフェルマータの時は指揮者をよ〜く見るんだよ。」だってフェルマータでどれだけ伸ばすのかを決めるのは指揮者ですから。
by shira (2011-07-30 19:39) 

ムッシュ

shiraさん、今回も鋭いコメントありがとうございます。
あまりに感動したので、皆さんに見ていただきたく、本文に追加させていただきました。ありがとうございます。
by ムッシュ (2011-07-31 08:07) 

shira

 昔、プロの指揮者の先生に教わったんですよ。その先生、若い頃にフェルマータの上にまつげを落書きして目玉にして遊んでいたんで、そう言うようになったそうです。
by shira (2011-07-31 20:45) 

ムッシュ

shiraさん、続けてありがとうございます。
良くそんなことを覚えているなあと思うと同時に、
コメントで、うまく活用されているshiraさんのセンスに
またまた感動しました。
ありがとうございます。
by ムッシュ (2011-08-03 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0