So-net無料ブログ作成

実行することって大切なことだなあ [名言]

議論するだけなら議員は大勢いる。
実行が問題になるとだれもいなくなる。フォンテーヌ(詩人)

 いいことを聞いても、実行となるとなかなかできないものです。

  ブログをやっていると、いい事に敏感になります。
 情報収集も意欲的になります。
 そしてアウトプットする。このことで、自分の中に良きことの財産がたまっていきます。
 でも、実行となると、どれだけできているでしょう。

 人は実行(行動)によって、変化・成長していきます。
 
 でも待てよ。坪口先生とのお話し会以来、やっていることがあります。
 それは、練習や授業後の、「ありがとう!!」って言葉
 これを言うことで、なんだか子供達との関係も和やかになってきてるように思います。

  ほんの些細なことです。でも、このことから「実行することって大切なことだなあ」と改めて思います。

 世の中には、たくさんの良い情報があふれています。その中で、自分が何を選び、実行していくのか。それが生き方を決めていくような気がします。

  今は、「いいことを聞いたなあ」で終わるのではなく、実行にまで落とし込んでいくこと。それが今の僕にとって大切な事だと思っています。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 3

shira

 行動ってのは「やる」か「やらないか」ですけど、言葉の方は「行動につながる言葉」と「行動につながらない言葉」があります。例えば2004年のイラクでの日本人人質事件での「自己責任論」は、「だから本人以外は何もしなくていい」という意味でもありました。今にして思えば、あれが流行ったのは単に「ラク」だったからでしょう。
 言葉ばかりで行動しない人というのは、(本人は無意識でも)自分が行動しなくて済むような理屈を一生懸命選んでいることが多いですね。ラクするために言葉を繰る人を私は信用しません。
by shira (2011-06-27 22:48) 

あおいそラのした

そうですね。いいなぁと思ったあと、どう実行していくか、これが鍵ですよね!
by あおいそラのした (2011-06-29 03:33) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
「言葉ばかりで行動しない人というのは、(本人は無意識でも)自分が行動しなくて済むような理屈を一生懸命選んでいることが多いですね。」
まったく同感です。結局やりたくないのでしょうね。そういう人は、残念ですけど、成長の度合いは少ないように思えます。

あおいそラのしたさん、ブログを読むと、いつも行動されていますね。頭がさがります。
by ムッシュ (2011-06-29 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0