So-net無料ブログ作成

プロのオーケストラをバックに「つばさをください」 [合唱]

 今日は、プロのオーケストラが音楽鑑賞会にやってきました。その名もオルケスタ・ピコラ。
 関西の方で活躍しているプロのオーケストラだそうです。
 そのオーケストラの演奏でうちの合唱団が歌いました。
 曲は「つばさをください」

uvs110603-001.JPG

 すばらしい生演奏をバックに歌う子供達。本当に本当に、気持ちよさそうでした。そして、すばらしい演奏が、子供達の歌声を盛り上げてくれました。
 僕も一緒に歌わせてもらいましたが、カラオケで歌う100倍も気持ちよく感じました。
 なんて運のいい子供達なんでしょう。こんな体験のできる合唱団は、めったにあるものではありません。

 その後、全校でも歌ったのですが、合唱団の歌声に刺激されてか、すばらしい歌声でした。

 歌手でもある司会の方が、とてもほめて下さいました。「こんなきれいな歌声の学校は初めてです。」っておっしゃってくださいました。

 帰りがけ、その方と少しお話しする機会がありました。
うちの合唱団についてこんなふうにおっしゃってくれました。

「本当に素直で、きれいな声ですね。心が洗われるようでした。」
そしてこう続きました。
「あとはお腹から発声すること。これができたら、すごいですね。」
「下半身をしめてお腹から発声して、おでこあたりに声を当てる感じ」

 僕の指導の路線は正しいようです。この調子で、あとは声量を伸ばすこと。

今日は、ものすごく収穫の多い一日でした。
子供達にとっても良い思い出になったことでしょう。

 本当に気持ちよかったなあ。音楽って本当にいいもんです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0