So-net無料ブログ作成

史上初!?2年生で「つばさをください」の二部合唱に挑戦!! [合唱]

 今日は2年生の音楽を頼まれて指導しました。
昨日の4年生と同様、今月の歌「つばさをください」の指導をしました。

 CDを使って
合唱団VS学級全員の低音

2年生でも、なんとつられないでハモっています。

「よ~し、今日は史上始まって以来のすごいことするよ。」と僕

「なになに??」

みんな高音歌えるよね。
「うん」

低音も歌えるよね。
「うん」

今から高音と低音に分かれて二部合唱に挑戦してみるよ。
「え~~~~」

うまくいかなくて当たり前。だって6年生がやってることだもん。やってみる??
「うん、やるやる」

 大盛り上がりです。

 出来れば、史上初!!一学期の今の時期、しかも6年生の教材で2年生の二部合唱。経験ありません。

 つられないように、高音と低音のパートそれぞれを教室の端と端に立たせました。

 歌ってみると・・・

なんと二部合唱になっているではありませんか!!

 担任の先生もビックリ!!

 僕もビックリしました。だって、毎日指導しているわけでもないのに、こんなことが出来てしまったのですから。

 みんなでバンザイをしました。
 
 終わった後、またまた子供達に囲まれ、
「先生のファンよ」
「合唱団に入りたい!」
「また来てね~。」

なんて言われました。

 こういう授業って、楽しさが一番大切です。一時間一時間が勝負。だからこそ、大事にできるし、とっても勉強になります。

 普通学級の音楽って、ほ~~~~~~んとうに楽しいです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

延岡ツトム

うちに昭和末期の教芸版レコードがありますが、2年の一学期相当ですと、山びこごっこ、かくれんぼ、かえるのがっしょう、かっこう、バスバスはしる、とけいのうた 、ブン ブン ブン、チュッ チュッチュッ (わらべ歌) 、ジャングル ジム(芙龍明子 川崎祥悦)、虫の声(文部省唱歌)・・あたりになります。えらい違いです(笑)。さらに十数年さかのぼるワタクシどもの時代と比べればなおさらです。
リコーダーも始まってない低学年の頃の音楽って幼稚でつまらないものばかりだった記憶があります。こういう風に上の学年のやるようなことをやると俄然張り切るのは昔も今も変わりないですね。
こと音楽に関しては今の児童の方がレベルが高いでしょうね。巷に氾濫する音楽の中から美しいものを選んであげたいですね。
by 延岡ツトム (2011-05-22 06:41) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、いつもありがとうございます。
「うちに昭和末期の教芸版レコードがありますが」
へ~~~、すごいコレクションですね。「ジャングル ジム」懐かしいです。
「こと音楽に関しては今の児童の方がレベルが高いでしょうね」
これは、実感します。本当に音をとるのが早いし、センスもいいです。
カラオケの影響かな。
とにかく子供の力ってすごいと実感します。
「巷に氾濫する音楽の中から美しいものを選んであげたいですね。 」
まったく同感します。
音楽ってすばらしいものですから。そのすばらしさや楽しさを伝えていきたいです。ありがとうございます。




by ムッシュ (2011-05-22 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0