So-net無料ブログ作成

次の年度に向けてリニューアル!ホームページ・ビルダー15 [合唱]

 年度が終わりに近づいています。次の年度に向けてあたらしい構想を考えておられる方もいるのではないでしょうか。

 僕は今、合唱団の新たなスタートのための準備をしています。
いろんな構想があるのですが、やはり変化・成長したい。

 ということで、まず合唱団のホームページをリニューアルすることにしました。

 合唱団のホームページ、膨大な量となっています。
 しかし、最近更新する際、うまくできないことが多くなりました。
 そこでまずソフトを最新のものにすることにしました。

 今まで使っていたのがIBMのホームページ・ビルダー11です。
 最新版を調べてみたら、バージョン15まで行ってました。そしてなぜかIBMからジャストシステム社となっていました。

ホームページ・ビルダー15 バージョンアップ版

ホームページ・ビルダー15 バージョンアップ版

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • メディア: CD-ROM


 最近便利なのは、体験版があるということ。まずはそれをダウンロードして使ってみました。

ホームページ・ビルダー15 体験版

 前のバージョン11の物と大きく違いはなく、使い勝手は悪くはありません。
 いいなあと思ったのは、テンプレートがたくさんあったということ。これに当てはめて作ってみると、なかなかセンスよくなるではありませんか。
 テンプレートは、自分のセンス以上のものを実現してくれます。そして使っていくうちに自分のセンスの一部となっていきます。テンプレートを使うメリットは、真似しているうちに、良いセンスが自分のものとなっていく。合唱とよく似ています。
 気に入ったので、即購入しました。
 最近は便利です。ダウンロード版というので、すぐ手に入ります。バージョンアップ版で円也。

ホームページ・ビルダー15 [VUP版][DL]

 様々なテンプレートを駆使し、ホームページが様変わりしていきます。おもしろい。
 また、このバージョンでおもしろいのは、アクセス向上のための様々なツールが用意されていること。まだよくわかりませんが、検索エンジンの検索結果で、ホームページがより上位に表示されるかどうかというSEOチェックができるのです。

 また、アクセス解析というのもできます。日に何人どのページにアクセスしたとか。どこの県からどの時間にアクセスしたとか。
 ブログでは、そういうことがサービスとして見ることができるのですが、ホームページでも見る事ができるようになりました。(ただし1年間の限定ですが)
 そんなことぜ~~んぜん知らないで作っていたので、おもしろいです。

 そういう意味ではブログってありがたいですね。全部そういうことを裏でやってくれるんですから。
 ホームページのアクセス数は日に30程度です。これからどの程度ふえるか楽しみです。
 4月1日。合唱団のホームページ、大々的にリニューアルします。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0