So-net無料ブログ作成

父の志が花開きました [言葉は言霊]

●野心でなした事柄は一代ではかなく消えてしまいますが、志は必ずそれを受け継いでくれる同志が現れます。北尾吉孝/SBIホールディングス株式会社代表取締役

 昨日、近所の方が、お米を持ってお礼に来ました。聞くと、新しいブランド米の名前の募集に応募し、それが採用されたとのこと。「比咩の米」という名前のお米だそうです。近所の人がその名前をつけたのです。


 また、続けて市の大きな俳句大会で3賞に入ったとのこと。そしてそれらは、亡くなった父から教えを受けていたおかげだと言うこと。
 心から感謝していることをうれしそうにお話ししてくれました。
 
 あ~~、教えというのは、死んでからも残るんだなあと思いました。

  父は、俳句をこよなく愛していました。決してそれで有名になろうとか、財をなそうとは思っていませんでした。好きな俳句を、たくさんの人に教え続けました。それが種となり、芽となり、今花開いたわけです。聞くところによると、けっこう大きな賞で、テレビでも放映されるとのことです。
 人を教えると言うこと。私心をなくした教えは、それを受け継いでくれる人がいるんですね。

  今、龍馬伝のストーリー佳境に入っています。
 私心のない志が、のちの世に花開きます。

  そして、今、亡くなった父の志が花開きました。うれしいです。
 僕もそんな志の種をまいていきたいです。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 2

atsuko

素敵なお父様ですね。
私も人のためになることができるのかな。
私自身が,まだまだ発展途上で,
心もとないです。
by atsuko (2010-10-07 20:15) 

ムッシュ

atsukoさん、いつもありがとうございます。
「私も人のためになることができるのかな。」
きっと作品が、見ている人たちに何かを与えていると思いますよ。
インパクトがあります。
atsukoさんの作品を実際にみてみたいです。


by ムッシュ (2010-10-08 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0