So-net無料ブログ作成

2年生のたし算とひき算の筆算プリント、エクセルファイル! [ダウンロード]

 たし算とひき算のひっ算(2)が終わりました。

  2年生の子供達にとって、くり下がりのある引き算がむずかしかったようです。特に142-83のようなパターン(十の位、百の位から借りて引くパターン)と103-67のようなパターン(十の位から借りれないので、百の位から借りるパターン)がごっちゃになっていました。
 タイルで原理はわかっているので、あとは習熟です。

 今日は、エクセルで作った習熟用プリントを紹介します。

 たし算、ひき算をパターンにわけ、作りました。毎日一枚ずつ宿題でやらせました。

 最初の1,2問ぐらいまでは、繰り上がりやくり下がりのやり方を、薄く記入しておきました。

Picture2.jpg

 更にマス目を、クラスで使用しているノートと同じ、たて17マス×よこ12マスに作ってあります。(同じようなマス目のノートをお使いの方は便利だと思います。エクセルに堪能な方は、自分のクラスのノートの形式にあわせることも可能です。)

 僕の場合、プリントをさせた後、同じようにノートに書かせ、ノート指導にも使いました。ノートでも、繰り返し練習させました。
 その結果、平均90点近く行きました。

 たし算・ひき算の筆算は基本です。別の単元になっても、授業や宿題等で毎日していくつもりです。1学期の分からのすべての筆算プリントを入れておきました。
 
 ここからダウンロードできます。「2年生ファイル」の中の「2年生、たし算、ひき算の筆算プリント」です。お役に立てばうれしいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0