So-net無料ブログ作成

教育の鉄人実践講座 [鉄人]

 昨日から、教育の鉄人講座・合宿に来ています。
 ブログで関わりのあるいろんな人たちと会いました。いつもブログで御世話になっているし~さん。とてもきれいな人でバレリーナのよう。ドキドキしました。
 ふっとわーくさん。笑顔で元気いっぱいでした。
 いっぱい道草さん。3年生の担任をしているそう。やはり始終笑顔でした。
 キッキョンさん、少しやせられて精悍な感じに見えました。
 その他にも、何人もの方から「ブログを見ています」って声をかけていただきました。うれしかったです。

 鉄人講座で印象に残ったのは次のようなこと。

・一点突破はとても大切。
その後点と点をつないでいく。
全部やろうとすると失敗する。
一点突破すると、他もいけるようになる。(S先生)
・まずこれだけを子供にさせようということをセットする。
一点突破。
たとえば「声を出す」
今の状況を見て実践する。
マイナスをモグラたたきするのではなく、何かを徹底する。(F先生)

 両先生とも一点を徹底させることで見えてくるものがあることをおっしゃっていました。

 夜はN先生に、5年合唱団の歌声を聞いていただきました。
歌声をほめてくださいました。そして、指揮法についてのアドバイスをいただきました

ひじをあげ、小ぶりにふるといいということ。鏡を見て、練習すること。
 毎日練習していきたいです。
 いろいろと刺激があります。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

し〜さん

ムッシュさん、昨日は大変お世話になりました。お会いできて本当に嬉しかったです!!!鉄人講座の学び、早速アップされていますね!「やられた~。」と、思いました。(私はこれからです。)

神戸の講座は、エネルギー空間そのものでした。他の講座とは明らかに違う。そう感じました。(F先生も楽しそうでした。)
エネルギー空間にいると、お腹が空かなくて、殆ど昼食を食べずに一日過ごしてしまいました(お祭り人間なのです。)だから、ビールがまわる、まわる(笑)

ブログで、自分のことがでると、何だか気恥ずかしいですね。しかし、誉めると調子に乗るので、あまり褒めない方がいいですよ(笑)


by し〜さん (2008-07-21 13:32) 

ムッシュ

し~さん、こちらこそ昨日はありがとうございました。
本当にエネルギー空間でしたね。
パワーあふれるみなさんに
たくさんの刺激を受けました。
さあ、いよいよ合唱コンクールに向けて、本格的にスタートです。
by ムッシュ (2008-07-21 18:42) 

キッキョン

ムッシュさん
し~さん さん

キッキョンです。
神戸でお二人とお会いできて,とても楽しかったです。
オフ会の気分を味わうことができました。

もっとお二人の学びを聞かせていただきたかったのですが,あの異様な雰囲気に飲みこまれていってしまいました(笑)

お二方とも,たたずまいがやわらかいですよねぇ。
子どももきっと居心地がいいと感じるだろうなぁと思いました。

これからも,またこういったブログでの交流,それにオフ会での交流などいろいろ教えてください。

ありがとうございました。
by キッキョン (2008-07-21 18:55) 

ふっとわーく

久しぶりにお目に掛かれて嬉しく思いました。


同じ学年を担任している者として、実に励まされたひとときでした。悩んでいるのは私だけではないんだ。心から思いました。これがあるからやっぱり鉄人倶楽部は良いのです。単純な私はすぐに「やるぞぉ!!」と思ってしまいます。今回は林間学校が控えていたので、一日で失礼してしまいました。すみません。


ムッシュさんの合唱団の様子も楽しみです。やる氣の固まりの子達がさらに伸びていく様子を感じたいです。御健闘をお祈りしています。


次にお目に掛かれるのはでき学ですね、きっと。
by ふっとわーく (2008-07-21 21:46) 

せきちゃん

わたしも参戦!(笑)

ムッシュ先生のDVD講座を聴きたかったです!!

でもでも,なんとなく分かってきました。
でも,目指すは,ムッシュ企画レベル!

次回は,夜,お話をしましょう。
トラックバックします!
by せきちゃん (2008-07-21 22:21) 

ムッシュ

わ~~い、たくさんの書き込みにびっくりしました。ありがとうございます。
 キッキョンさん、いろいろと御世話ありがとうございます。その年で、どんどん成長されてますよね。これから楽しみですね。またこちらこそ、いろいろと教えてください。
 ふっとわーくさん。同じ学年の人がいて、本当に心強いです。今年はいろんな意味で悩み多き年、なんだか共通するにおいを感じてしまいました。ぼくも自分だけでないんだという思いをしました。僕もやりますよ~~。
 せきちゃんさん、充分にアドバイスできなくてごめんなさいね。なんだか一緒にいて、ほっとするお人柄、こちらの方こそ、またいろいろと教えてください。
 すばらしい人たち。そこから出るすごいパワー。本当に元気が出ました。ありがとうございました。
by ムッシュ (2008-07-22 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0