So-net無料ブログ作成

鉄人合宿がおわりました [鉄人]

今日、教育の鉄人合宿が終わりました。今回もいろんな学びがありました。いまは電車のなか。帰ったら書き込んでみます。

****************************

 教育の鉄人合宿から、今帰ってきました。
いろいろと学ぶ事がありました。その中から一つ紹介します。
 T先生というすごい実践家がいます。
学級経営の基本は、「居心地の良い教室を目指す」ということだそうです。また、笑いのあるユーモア教育を実践されている先生です。
 そのT先生から、一人一人に氣を送る方法(関係を結ぶ方法)を学びました。
 T先生は、その時間を授業中に持っているとのこと。授業中のいつ?

 それは、机間巡視の時。このときに、子供達一人一人にプラスの言葉かけをしているそうです。特に、中間層の子供たちを意識しているそうです。
 考えてみると、こちらに近づいてくる子、お勉強の出来ない子とは、関係を作りやすいです。でもそうでない中間層は意外と関係が薄くなりがち。でも、その中間層って、結構多い人数になります。

 中間層の子供達って、黙っていても、問題なく勉強をやってくれるありがたい存在です。でも、この中間層とうまく関係ができ、この子たちが伸びる時、クラスはグーンと飛躍するそうです。
 本当にいいことを聞きました。
 今は、本当に忙しい時代になりました。昔みたいに休み時間に遊ぶ余裕なんてありません。また遊んだとしても、全員の子供達と関係を結ぶ事は難しいものです。
 やはり、授業は基本です。その基本の時間に、子ども達にプラスの氣を送る。目からウロコのお話でした。

PS.今回の教育の鉄人合宿も本当に楽しかったです。杉渕先生をはじめ中井先生、そしてスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。深く感謝します。また、僕のブログを見ている方から、声をかけていただきました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。明日からがんばります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0