So-net無料ブログ作成
検索選択

夢なんてなくてもいい [合唱]

  夢なんてなくてもいい。
 とにかく行動あるのみ。
 口ではどうとでも言える。
 でも大切なのは行動すること。

  今日は、今のままではだめだということを言いました。
 それに見合う行動をしていないからです。
 子どもたちもそれを感じていたようです。

 今年のNコンの課題曲「いまだよ」は僕たちにびったり歌詞です。
 
 夢なんてなくてもいい。
 こわくない。行こう
 いまだよ。いま。

  そう夢なんてなくてもいいのです。
 行くのはいま。いまだよ。いま。

 いまを大切にして、行動していこう。

  そんなことをみんなで確認した今日の合唱練習でした。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

明日は明日の風が吹く [名言]

  今日は、自分自身の疲れがたまって、グダグダ?の一日でした。
 子どもたちにも申し訳ないことをしました。

 しかし、この名言を見ると、その通りだなあと思います。

あくる朝起きたら、また違う風が吹いているからね。河合 隼雄

 今日がどんなに後悔の日だとしても、明日は、違う一日になるはずだ。
 今日がどんなに楽しくても明日は、違う一日になってしまうはずだ。
 朝起きたら、今日はまた違う風が吹くものなのだ。これが人生。

 証拠があります。
 その時は、すごく深刻だ!!という悩みを抱えていたとしても、しばらく日が経つと、スッカラカンと忘れているからです。
 そんな経験がたくさんあります。
 今日のことも、翌日覚えているかどうかわかりません。

 だから、一日一日でけじめをつけ、明日はまた違った人生を生きるつもりで、生きていけばいい。
 ひきずることなく、良きことは思い出として残し、後悔は経験としていこう。
 
 明日は明日の風が吹きます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大切なことを忘れています [名言]

  大切なことを忘れています。
 行動しないといけない事を。

 大切なことを忘れています。
 一歩一歩の積み重ねが必要なことを。

 大切なことをわすれています。
 地道なコツコツが、ゴールへたどり着くことに必要なことを。

 そして、それは自分の足で歩いていかなくてはいけないのです。
 誰も連れて行ってはくれません。

 自分の足で一歩一歩、歩いていくことが大切なのです。

ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。
マイケル・ジョーダン(米国のバスケットボール選手 / 1963~)

焦らない。でも、あきらめない。
斎藤茂太(日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006)

私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある。
モーリアック(フランスの作家、ノーベル文学賞受賞 / 1885~1970)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

神社で手を合わせる [幸せに生きる]

  走るたびに、最後は神社で手を合わせています。

  感謝の言葉を小さな声で唱えます。
 これから実現することを、小さな声で唱えます。

  苦しいときの神頼み・・・という言葉がありますが、僕の場合は、
 感謝の気持ちを伝え、更に自分の意志を強くするために手を合わせます。
 自分の意思が、神に伝わればいいなと思っています。

  日々、生きていることに感謝しています。
 日々、これからの方向を確認し、言葉にしています。

  今日一日をどういう気持ちで生きていくか。
 そして、これからをどう生きていくか。
 
 神社に手を合わせることで、そんな生き方の骨組みがはっきりしていくのです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

いまだよ。いま [幸せに生きる]

  旅は計画しているときが一番楽しいと言います。
 今日は、格安のステキなホテルをみつけました。
 各部屋にキッチンもついています。これをうまく工夫すれば・・・。
 もっとお安く。もっと楽しくなりそう。
 すばやく電話連絡し、人数分、押さえる事ができました。
 これで、旅費がすっごく安くなりました。

  こういうこと一つ一つが胸をワクワクさせます。

  今年のNコン課題曲「いまだよ」の歌詞に、こんな部分があります。

夢なんてなくてもいい。
こわくない。行こう
いまだよ。いま

  そう夢なんてなくてもいい。
 現実にすればいい!!
 こわくない。行こう!!
 いまだよ。いま。
 行動しよう。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

声を使った遊びの時間 [合唱]

  今日は勤務校の奉仕作業でした。
 合唱練習は、前校長先生にお願いし、ちょっと遅れて参加しました。
 前校長先生には、本当に感謝です。

 奉仕作業のドロあげ作業で疲れているはずでしたが、時間が経つにつれて、だんだん調子が出てきました。

 中に、何人かカスカスの声になっている子がいました。
 どうしたの?と聞くと・・・

 「合宿の肝試しで叫びすぎた」って言っていました。
 そうなんです。6年生の団員たちは、昨日まで二泊三日の合宿だったのです。
 中には、こわくて大泣きした子もいたそう。

 そんな翌日の今日、合唱練習に来てくれたんだなあ・・・。

 そんなお話しをしながら、合唱練習を続けます。

 声を一つにしていくレッスン。
 理想の声を見つけ、一人一人合体していきます。
 最後には、全員で一つの声に。

 最後の方では、二チームに分かれ、ハーモニー合戦。
 5分の制限時間の中、どちらが美しく響きがあるハーモニーが作れるか!
 勝負!!!

 合唱団の練習。パワーを使うけど、僕自身、楽しい時間です。

 声を使った遊びの時間。

 しあわせな時間をありがとう。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

らくがきの授業 [幸せに生きる]

  ひさびさにらくがきの授業をしました。

 以前の記事はこれ。



もとはこれ。

IMG_3098.jpg

今回は僕の作品をどうぞ。

IMG_3092.jpgIMG_3096.jpg


らくがきはたのしいです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

自分というあなたへ [その他]

 どうか自分を責めないでください。
 あんなにがんばっているのに。

  どうか自分を許してあげてください。
 失敗なんて誰だってあるじゃないですか。

  どうか自分をほめてあげてください。
 生きているだけで、すばらしいのです。
 
 どうか自分を応援してあげてください。
 たくさんの非難や困難を乗り越えて生きているのですから。
 あなたが応援しないで、誰が応援してくれるというのですか。

  一番の応援団であるあなた。
 がんばっている【自分】を応援してあげてください。

  自分というあなたへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

あるものを見せたら、格段に姿勢が良くなりました [授業]

  音楽の時間には、毎回、姿勢や息の重要性を話しています。
 しかし、なかなか定着しません。
 しかし、今日あるものを見せたら、格段に姿勢が良くなりました。


  Nコン on the webの映像です。

  全国レベルの子どもたちは、とても美しい姿勢です。また、ため息の出るようなすばらしい声です。それが、刺激になったようです。
 姿勢だけでなく、なぜか歌声も、良くなりました。

 「百聞は一見にしかず」ってこのことです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

音楽の専門でなくてよかった [幸せに生きる]

  松下幸之助さんについて、こんな話を聞いたことがあります。

「貧乏だった(マイナス)からよかった!」
「学歴がなかった(マイナス)からよかった!」
そう言いきっていたそうです。

  僕にも似たようなことがあります。それは・・・
「音楽の専門でなくてよかった。」

  なぜなら、今だに勉強しなくては・・・という気持ちになるからです。

多分僕が、音楽の専門教育を受けていたり、音楽大学を出ていたりしていたら、もうこれでいいんだという気持ちになっていたと思います。

 しかし、僕にはそんな専門的な知識はありません。音楽を指導しているのに、ぽっかりと大きな穴があるのを感じます。

 だから、努力しなくてはと思います。
 
 毎日指揮練習をしています。
 暇さえあると、いい合唱曲を耳にしています。
 どんどん教えを請いに行きます。

 そんなことを続けていられるのも、音楽の専門ではないからです。
 
 だって、専門の方でも必死で学んでいるのです。(そういう方を何人も知っています)
 だから、僕はそれ以上の勉強を続けなくては・・・と思うのです。

 それが、成長しようという意欲を生みます。
 
 音楽の専門でなくて良かったです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校