So-net無料ブログ作成

至福の時間でした [合唱]

  今日は現任校の合唱クラブでした。
 15名の子どもたち相手に、本格的な同声三部曲の合唱曲を教えました。
 といっても、まだ高音の音取りの段階ですが。

 もうすっごい楽しかったです。
 希望者ばかりが集まっています。
 みんな意欲的です。
 声はまだまだですが、音はしっかりと取れます。
 声もよく出ています。
 前任校での合唱団創立当時を思い出しました。

 あの時も、うれしくって飛び跳ねるように教えたものです。

 合唱クラブと言っても、年に7回しかないクラブ活動の一つです。
 でも、現任校の子どもたちに、こんな本格的な合唱曲を教えることができることが、うれしくってうれしくて、たまりませんでした。
 そして、みんな楽しそうに歌っていたこともうれしかったです。
 至福の時間でした。

 なんだか合唱の原点に戻れたような気がしました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

変化していきます!! [幸せに生きる]

 合唱団が新体制となり、一ヶ月が過ぎました。中学生の部の練習が一日増え、土曜練習も夜の練習になりました。結果週4日の夜練に変化しました。

  合唱団の練習は楽しいのですが、正直体力的に厳しいものがあります。朝、なかなか起きられなくなりました。週末はけっこうきつくなります。土日に寝だめをするのですが、やはり状況は変わりません。

  しかし自ら選んだ道。
 厳しいといって嘆くのではなく、変化していけばいいだけのことです
 イチローが大リーグへ行って、どんどん変化していったように、僕も自分自身を変化させていきます!!
 そこで読んでいたのが、この本です。

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

  • 作者: 樺沢 紫苑
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2017/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 この著者は、精神科医として、「毎日の本の執筆」「メルマガやYouTube、Facebook、ブログの更新」「病院診療」「月20冊以上の読書と書評」「月3回のオリジナルセナー」など、ハードな仕事をこなしながらも、「膨大な自由時間」で趣味や娯楽を楽しみ、人生を満喫しています。

 要は時間の使い方です。


 この本を何度も読みました。この状況に対応し変化できるヒントがいくつもありました。

 原因ははっきりしました。夜練となると、夜7:30まで交感神経優位となっています。そこで良質の睡眠がとれていないのです。そこで実際に実行して行こうと思う点を書いていきます。

 ポイントは睡眠の質を高めることそのために、

  夕食の時間を練習後ではなく、練習前にする。
 寝る前に食事をすると成長ホルモン(疲労回復ホルモン)が分泌されないそうなのです。成長ホルモンは、疲労を回復し、修復してくれるのです。だから翌日も疲れが残った感があるのです。

 朝の運動は必ず行う
有酸素運動をすることでドーパミンが分泌され、集中力が高まるだけでなく記憶力、思考力、作業遂行能力もアップするとのこと。
 眠いため朝の運動がいい加減になっていました。そして集中力も落ちていく・・・。悪循環でした。だから良循環を作ります。

 自己投資をする
 ランニングの際には、オーディオブックをどんどん聞き、自己投資をしていきます。本には自分の改善や成長するためのヒントがたくさんあることが今回、よくわかりました。

 寝る前はブログに専念

 寝る前は記憶のゴールデンタイム。余計な情報を入れない。楽しかった出来事を一つ思い出そう。
 練習後家に帰ったら、すぐに風呂に入ります。そこで楽しかったことをゆったりと思い出します。そして寝るまでの間、それをこのブログに記録し、すぐに寝ます!! 

 さっそく明日から行動して行きます。
 これで僕がどう変化していくか。

  この激動の日々を生き抜く挑戦者。ドラマの主人公になった気分で行動します。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

山々が優しく見ていました [合唱]

  今日は合唱団の練習でした。
 一週間の練習の中で、今日が一番団員が集まる日です。

 今日は、小学校の部・中学校の部とも、最終目標を以下のようにしました。

外でアカペラで歌うこと。

 いつも部屋の中で練習しています。
 声が響いているかどうかがわかりません。
 そこで、どの程度響く声になっているか確かめるためです。

まず小学校の部です。
 外が明るいうちに歌いました。
 50m程度はなれて聞いてみると・・・
 これから・・・。ということがわかりました。
 声を遠くへ飛ばす意識。
 響かせる意識。
 声を一つにする意識。
 これからも基礎基本です。
 不安だった和音はそこそこできていました。
 しかし、これももっともっと磨いて行く必要があります。

次は中学校の部です。
 この頃になると外は真っ暗。練習場の明かりを頼りに楽譜を見ながらの挑戦です。
 50m程度はなれて聞いて見ると・・・
 響いていることがわかりました。
 しかし息や体を使うことで、もっと響くはずです。
 また後半走ってしまいました。
 まずは暗譜すること。
 そしてアンサンブルのようにタイミングを合わせることが大切です。

星空のもと、蛙の鳴き声の中での歌声でした。
心に残りそうです。

山々が優しく見ていました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

リーダー [その他]

  リーダーの接し方が大切だと、ここ数日感じています。

 リーダーが温かい目線で、接すること。
 ほめ言葉を言うようにすること。
 そうすると、和やかな空気になります。

 逆に、冷たい目線で接すること。
 注意ばかり言うようにすること。
 そうすると、ケンケンした空気になります。

 リーダーの思っていることは、空気の中に流れます。
 そしてリーダーの思っているような人間になろうとしてしまいます。

 そんなことを感じています。

 どんな集団もリーダーで決まるような気がします。
 だから、自分自身を磨いていきたいと強く思っています。

リーダーとは「希望を配る人」のことだ。ナポレオン・ボナパルト

為すべきことは熱を与えることではなく、光を与えることなのだ。バーナード・ショー

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

コマツHAPPYMELODY児童合唱団が、クロネコファミリーコンサートに出演します [合唱]

  コマツHAPPYMELODY児童合唱団が、クロネコファミリーコンサート音楽宅急便、金沢公演に出演します。

  なんと名古屋フィルハーモニー交響楽団をバックに歌います。

  詳しくは合唱団HPをご覧下さい。

img179.jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

新しい世界 [合唱]

  今日は中学生の部の合唱練習でした。
 人数は少ないけど、まとまったいい声が聞こえます。
 その声に癒されます。

  中学生だけの声
 新しい声が生まれそうです。

 新しい世界
 どんな曲に仕上がるでしょう。

 新しい曲。子どもたちと共に創っていきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

エネルギーを高める努力 [幸せに生きる]

常に自分のエネルギーを高める努力をしていくうちに、直感と予感でよき新しい場をつかみ取っていく。運のいい人はそういう生き方をしている
帯津良一(帯津三敬病院名誉院長)

 今日は朝から約1時間走り、授業も元気でやり遂げました。
 そして今日の合唱団の夜練も熱血指導でした。

 元気な原因ははっきりしています。それは
 睡眠。
 た~~っぷり寝たからです。

 その他にも、自分のエネルギーを高める努力はたくさんしています。
・常に笑顔を意識する。
・神社に祈る。
・ありがとうございますを何度も唱える。
・靴をそろえる。
・背筋を伸ばして歩く。
・食べ物に気をつける。

 今日の名言は、そんな僕を勇気づけます。
 足りなかったのは睡眠。

 さあ、もう寝て、エ寝るギーを高めましょう。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

がんばっている人が報われる世の中であってほしい [幸せに生きる]

  がんばっている人が報われる世の中であってほしい
 そう心から思います。

 がんばっている人の揚げ足をとって、批判する傾向があるような気がします。
 その世の中の風潮が、子どもたちの中にも伝染しているような気がします。
 僕の思い過ごしでしょうか。

 欠点は誰でもあります。
 それを批判・批評するのは簡単です。
 でも、何かが違うような気がします。

 がんばっている人が報われる世の中であってほしい
 そう心から思います。

  だから僕はせめて、目の前でがんばっている人が報われるよう、応援していきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ニ水高校合唱部見学ツアー [合唱]

  今日は合唱団の子どもたちとニ水高校合唱部見学ツアーをしました。

  まず玄関に、一際大きな表彰状がありました。

IMG_3054.jpg
  Nコンの歴史の中で、ニ水高校は、全国一位に輝いているのです。
 第20回 昭和28年度のことです。
 その当時は、全国唱歌ラジオコンクール高等学校部門と呼ばれていました。

  それ以来、ニ水高校は、その伝統を維持し、石川県の合唱をリードし続けているのです。

IMG_4822.jpg

あやかりたくて、この前で記念写真。

 めあては、ずばり下の二つです。

1.そんな高校生の発声を間近で聞かせたい。
2.パート練習のやり方を見せたい。

 行って見て、ほ~~んとうに良かったです。
僕自身も、たくさんの学びがありました。そのいくつかを書いて見ます。

伝統を受け継ぐ仕組み
 最初の準備運動、発声練習では、ペアで行っていました。
あえて違う学年同士で組ませているそうです。
そこで、時折先輩が後輩に、アドバイスをしています。
近くでいい声を聞き、マンツーマンでアドバイスを受ける
これだったら、先輩から後輩へといい声の伝統が受け継がれていきます。

IMG_4823.jpg

 ソプラノが豊かな声でした。
そのコツをきくと・・・
・息から入る。(たとえばHから)
・のどを使わない。
・発声のとき、お尻の穴をキュッとしめる。穴弾力!!(ケツダン力)

お腹ばかりに意識が行きがちですが、実はお尻や背筋が大切。
見えないところが大切。
なるほど、発声は、体全身を使って行うものだということがよくわかりました。

パート練習では
 これが驚きました。
 しばらく歌った後、すかさずパートリーダーが、即アドバイスや指導を行っているのです。まさに僕がやっていることをパートリーダーが行っていました。
 パートリーダーには、いい耳+言葉にする力が必要だと思いました。
 またパートリーダーには、ある意味教師のような権限が与えられていると感じました。
 聞くところによると、このリーダーは選挙によって選ばれているとのこと。
 それだけの信認と責任感が必要な役割だと思いました。

 しかしどうやってこれだけの力がついたのでしょう。
それは、各パートが集まってのリーダー会議での情報交換。
そして、練習最後のパートミーティングにあるようです。

パートミーティング
 この様子をみせてもらいました。
 パートごとに輪になって、楽譜と筆記用具持参で今日の練習の振り返りをします
時間的に5分程度のものでしたが、かなりつっこんだ話をしていました。たとえば・・・。
 ○小節のクレッシェンドが早すぎる・・・
 ○小節の言葉があまい感じがする・・・
 一人ひとりが今日の練習での問題点を言葉にし、みんなで曲をつくりあげて行く感じがありました。あ~、こうやって育っていくのだなあと思いました。

その他にどんな役割があるか聞いてみると・・・
・部長・副部長 ・・・全体を統括
・マネージャー・・・事務的なことを行う。
・ステージマネージャー・・・並び方を考える(各学年一人ずつ)
・サブパートリーダー・・・パートリーダー補佐
・レクレーション担当・・・誕生日に花束を買う。クリスマス会の企画等

 僕がやっているようなことをここでは高校生が自分達で行っているのです。

おわりに
 全体を通して思ったのは、合唱部の活動を通して、子どもたちが成長していくだろうなあということです。
 それは、技術的な部分だけでなく。人としての部分も。
 たとえば、歌声を聞いて瞬時に問題点を把握し、次のどうしたらよいか言葉にしていく。それだけでも、考える力。判断する力。作り上げて行く力がついていくでしょう。
 これから人生で生きていく上で、必要になってくる力ばかりです。また、ロボット化や国際化の中でたくさんの仕事がなくなるだろうといわれている未来の中で、生き抜いていける力でもあります。
 あらためて、合唱の持つ奥深い力を感じました。

 合唱は、人を感動させます。
 そして、人を成長させます。
 そんな合唱の魅力を、さらに広げていきたいと思いました。
 二水高校の顧問の先生をはじめ、高校生のみなさん、本当にありがとうございました。子どもたちもたくさんメモして帰りました。

IMG_4847.jpg

 ある子のメモ
 この学びをさらに子どもたちと共に広げていきます。

PS.バスの待ち時間にこどたちと振り返りをしました。その中で取り入れていきたいことの中に、パートミーティングがありました。
中学生の部、練習最後の5分間にやってみます。
おまけ 先生、また来週も来たい!!とある子が言っていました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

目標は何のため? [幸せに生きる]

  今日は合唱団の練習でした。

  目標があるとがんばれます
 それがリアルな目標であればあるほど、高い意識で練習ができます。

  自由で気楽な生きかたもあります。でも、合唱団の子どもたちは、常に目標をもち、挑戦する生き方を選んでいます。考えるとすごい子どもたちです。

 では、その目標は何のためにあるのでしょう

 それは、成長するため
 人生を、楽しく生きていくため
 その大きな目的に向かって、子どもたちや僕たち合唱団は歩んでいるのです。
 それがしあわせにつながっていきます

 そんな子どもたちを精いっぱい応援していきます。そのことがこれからの世の中に、しあわせの種を残すことにつながっていくと思うからです。

  あ~~、今日もしあわせな一日でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校