So-net無料ブログ作成
検索選択

Nコン、福井県コンクール [合唱]

 台風の中、今日は福井県に行きました。
 Nコン、福井県コンクールを見に行くためです。
 もしかして中止になるかも・・・と思いながら、福井に向かいました。
 会場はハーモニーホール福井です。

IMG_3354.jpg

 ホールに着くと・・・。

あっ、先生!!の声。
よく見学に行っていた学校の保護者の方でした。
本当にすばらしい声の子どもたちでした。そんな子どもたちから、合唱の基礎をたくさん学ばせていただきました。

 中止ではありませんでした。開始時間を1時間遅らせての開催でした。

小学校の部は、石川県と同じ3校の参加でした。
いろんな意味で勉強になりました。

 まず感じたことは、だ!!ということです。
はじめに声ありき。それを強く感じました。

課題曲「いまだよ」は、走る傾向があることもわかりました。
小さい「つ」や8分音符の部分で、そうなってしまうみたいです。

 会場は、とても響きがいいです。よすぎるので、逆に言葉や細部がわかりづらいところがありました。
 これは石川県の会場も同じです。だから、声で決まる部分が大きいのだろうなあと思いました。

 全体を通して感じたことですが、同じNコンでも石川県と福井県では雰囲気がぜんぜん違う!ということです。

 たとえば福井県では、学校名を呼ばれると、子どもたちは「はい」と返事をし、客席からそのままステージに上がっていきます。ビックリしました。

 参加校の数はかわりませんが、司会や会場の雰囲気など、石川県と雰囲気がガラリと違いました。
 福井県はどちらかというと落ち着いた感じ。石川県は、横断幕あり、そろいのTシャツありで、熱いです。

 ただ、参加校が少ないのはどちらも変わらず、もっと出場する学校がふえればいいなと感じました。

 福井の市内音楽会にかつて行ったことがありますが、合唱している学校がたくさんあったように思います。もっと出られるといいなと思います。
 しかしこれは石川県も同じです。すばらしき合唱。もっと広がって欲しいです。

IMG_3361.jpg

 午後は、高校の部を聞きました。
 高校生となると、声量が違います。少ない人数でもホールいっぱいに響く学校がありました。

 二校合同で出ているところが二つありました。
 少ない人数で、指揮者なしで歌っている学校もありました。
 見ていて胸が熱くなりました。
 ここまで来るのに大変な苦労があったことでしょう。その裏側まで見えるようでした。

台風の中行って、本当に良かったです。
とても刺激になり、勉強になりました。

たくさんの方に声をかけていただきました。
僕のブログを読んでいる方も、何人もいました。

参加校のみなさん、どの演奏も、胸に響きました。
今日はありがとうございました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ [合唱]

  金賞になって、うれしいのですが、その後、やることは山ほどあります。
 まず急を要するのは、練習計画です。
 僕の場合は、二校合同出場なので、さまざまな方面との交渉が必要です。

  今日まで、練習計画を立て、公民館・現任校・前任校の校長と交渉しました。
 その交渉も終え、今、保護者に送迎アンケートを送ったばかりです。

 そのアンケートを元に、子どもたちの送迎計画を立てていきます。

練習再開は、8月18日。そこから東海北陸ブロックまっしぐらです。

 ただ、その時期は、マーチングの指導が入り、ブラスバンド部主任の僕は、合唱と二足のわらじを履くことになります。

 昨年度も似たような状況でした。
 昨年は赴任一年目。ブラスバンドど素人の僕は、マーチングのこともよくわからず、満足な指導もできませんでした。その後、見えないところで批判がありました。

 そこで、今年は中心になってやりぬきます!!
 それが可能な練習計画を立てました。それ相応の覚悟を持って、やりぬきます。

人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ。岡本 太郎

 行動しないと、容赦ない批判があることは、昨年身にしみてわかりました。初心者だというのは、言い訳にならないのです。

 また、一生懸命やっても批判は生まれるでしょう。何をしても批判する人は必ずいます。

 だけど、自分の人生は自分のもの。行動した上で受ける批判なら、糧にしていけます。また後悔はないでしょう。それは大変だけど、人生は、自分自身がどういう風に生きるかを決意し、生きていく方がおもしろい。

 自分の人生を自分で決めて、攻めの姿勢で行動していきます。

PS.上へ行けば、大変なことがついてまわってきます。しかし、それも含めたことが合唱指導だとわかってきました。そしてそれが、自分の器を大きくしてくれるものだと信じています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

うれしい感謝のサマーコンサート [合唱]

  昨日の夜は、サマーコンサートでした。コンクールに出た前任校の合唱団員。そして第一小学校合同チームの子どもたちによるコラボコンサートでした。
 日ごろ練習場として使わせていただいている児童館の館長さんからの依頼で行ったコンサートです。

 計画の段階で、「いつやろうか」と相談されたのですが、あえてコンクールの翌日の晩にしていただきました。
 なぜなら、コンクールまでには、たくさんの方にお世話になったからです。
 「どういう結果になろうと、感謝の気持ちを込めてやろうね。」と子どもたちと約束していました。

 金賞をとれたので、うれしい感謝のコンサートとなりました。
 
集合時間は、午後6時30分。それから約1時間で司会を決め、曲の練習。そして7時30分に本番スタート。目まぐるしいスケジュールでしたが、うまく間に合いました。
 
演奏した曲はこれです。
①いまだよ・・・3分00秒
②樹形図・・・3分45秒
③好きだ・・・5分
④未来へつなぐメッセージ・・・5分
⑤わたしはリンゴ・・・3分50分

 まずうれしかったのが、館長さんの手作りの金のくす玉。
 ひもを引っ張ると、金の紙ふぶきとともに「金賞おめでとう」の垂れ幕。
 大いに盛り上がりました。

uvs170806-001.jpg

 子どもたちの歌声は、昨日のコンクールより、のびのびしていました。

曲と曲の間には、6年生に一言ずつ感謝の言葉を行ってもらいました。

保護者のみなさん、送り迎えありがとうございました。
中学生には、立ち方や笑顔の指導をしてもらい感謝しています。
ピアニストの先生、すてきな演奏をありがとうございました。
前校長先生、細かいところのご指導、ありがとうございました。
地いきのみなさん、練習場所を使わせてくださり、ありがとうございました。
そして、僕への感謝の言葉もありました。

 子どもたちが、一言言うたびに温かい拍手がありました。

 コンクールの曲のあと歌ったのは、子どもたちの大好きなリトグリの「好きだ」です。表参道高校合唱部以来、リトグリといつか一緒に歌いたい!と強く願っている子がたくさんいます。子どもたちノリノリで歌いました。



 翌日の8月6日は、広島に原爆が落とされた日です。
 僕たちは東日本大震災の支援をしてきました。
 しかし戦争ではもっとたくさんの方が亡くなったのです。
 二度とそんなことがおこならいように。
 そしてこの平和がずっと未来に続くことを願って「未来へつなぐメッセージ」を歌いました。



 この子達ぐらいの子どもたちもたくさん亡くなった事でしょう。志半ばで亡くなった人もいるでしょう。

 未来につづくこの子達のためにも、わたしたち大人は、この平和な世の中を守っていく必要があると思いました。

uvs170806-002.jpg

 そして最後に、歌ったのが「わたしはリンゴ」。
 もう大好きです。歌を通して、しあわせを広げていきたいと改めて思いました。

uvs170806-003.jpg

 保護者の方もたくさん来られていて、うれしい感謝のコンサートとなりました。

 毎週、練習場所として使わせてくださっていること。そしてこういう場所を設定してくださった児童館のみなさんに心から感謝しています。

 うれしい感謝のサマーコンサートでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

たくさんのお祝いコメントありがとうございました [幸せに生きる]

  メールやお電話、フェイスブックなどでたくさんのお祝いのコメントをいただきました。心から感謝します。

 昨日のことですが、夢のようです。
 しかしまだ身体に熱さが残っています。

 昨日の晩は、ひさびさに家族で焼肉を食べに行きました。
 本当にひさびさの家族団らんでした。

IMG_3348.jpg

 今日は、ランニング。筋トレ。温泉とリフレッシュ。
 その後、今までお昼寝をしていました。

 これから、前任校の学童で、地いきや保護者の方対象に、コンサートを行います。
 たくさんの方にお世話になりました。その感謝のコンサートです。

 これについては、明日くわしく書きます。

 では行ってきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Nコン県大会。金賞でした!! [合唱]

  NHK全国学校音楽コンクール、県大会が終りました。
 今年も、奇跡の金賞でした。

 一番手ということで、どこまでやれるか心配でしたが、子どもたち、やってくれました。

IMG_3346.jpg

 朝、仏壇で祈りました。
 神社へ行き、祈りました。
 昨日、大きな問題だった歌が走ってしまう点、朝一番に修正しました。
 そして体育館での声だし。
 会場へついてからは、外で遠くへ飛ばす声だし。
 そして、リハーサルでの10分間発声。
 それ以外はしませんでした。
 走ってしまうのを防ぐためです。

 子どもたちは、よく指揮を見てくれました。 
 今の段階で最高の演奏ができたのではないかと思います。

 今年は金賞からの発表でした。
金賞は・・・小松市立・・・・
と聞こえた瞬間からまた泣いてしまいました。

 子どもたちから、「先生泣いとったやろ」と言われ、
「うそ泣きや」と答えましたが、本泣きです。

 今年もたくさんの方にお世話になりました。
 前校長先生。
 ピアニストの先生。
 そして毎日送迎や送り出してくださった保護者のみなさん。
 両校の校長先生をはじめ、先生方。
 そして公民館や児童館を使わせてくださった地域のみなさん。

 何よりも忘れてならないのは、毎日練習を手伝い、子どもたちの歌声を導いてくれた中学生の2人。
 本当に、心から感謝です。

 子どもたちのしあわせそうな顔。そしてそれを取り巻くたくさんの人たちの笑顔。
心からうれしかったです。
 たくさんのみなさん、ありがとうございました。
 とりあえず感謝の報告です。

IMG_3296.jpg

PS.午後は特休をとり、一眠りしたあとの今。あのコンクールが、遠い夢のようです。
石川県のみなさんは、今日の6時10分からのNHKかがのとイブニングで、子どもたちの演奏がちょっぴりご覧になれるかもしれません。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

Nコン県大会。いよいよ明日です [合唱]

  今日はNコン県大会前日。最後の練習日でした。
 学校を、会場に見立て、バスに乗るところから会場到着後の行動。
 リハーサル室での演奏。
 開会式。
 その後、ステージにあがり演奏し終わるまでの本番のシュミレーションをすべて行いました。

  その後、先生方に見ていただく会を開きました。
 これまた、会場から移動し、袖幕にいるところ。そこでの行動。そして演奏する様子をすべて見ていただきました。
 何人もの保護者の方もいらしていました。心から感謝です。

 最終日。万全を期して本番を迎えます。と言いたい所ですが、大きな問題点が発覚。
 子どもたち、走ってしまうのです。(どんどん早くなってしまうこと)

 これ、頑張りすぎると起きる現象です。

 今これを防ぐのは指揮しかありません。
 そこで、午後は指揮の猛特訓をしました。走る部分はテンポがしっかりわかるような指揮に変え、身体に覚えこませました。
 ほんのさっきまで、課題曲をエンドレスで聞き続けていました。僕自身の体にも覚えこませています。
 言い訳は作りたくありません。できることすべてをやりきって本番を迎えたいのです。

 明日、一度歌う機会があります。
 以下のような指示をするつもりです。

指揮をしっかり見て、伝説のイクエちゃんになろう
・・・息を深く吸え。
・・・口をいつも以上にあける。
・・・笑顔でね。

 今年は喜んだと思ったらガクッとまた落ち込む。まるでジェットコースターに乗っている気分です。明日は爽快な気分になれますように。

 お世話になった音楽室。
 掃除をし、元にもどしました。

 これは、子どもたちのシンボル。自分の願いを書き、がんばるたびにシールを貼っていきました。

IMG_3191.jpg

 これは、歌作りのビジョンと。練習のおきて!!

IMG_3194.jpg

 これは、送迎表。たくさんの保護者の方にお世話になりました。

IMG_3190.jpg

 そしてこれは、明日胸につける缶バッジ。僕たちニ校合同チームのシンボルです。

IMG_3193.jpg

もっている力を出し切り、気持ちの届く歌声を響かせたいです。
Nコン県大会。いよいよ明日です。

この日のルーティンの結果です

私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・〇
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・〇
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)・・・〇(ラン10km)
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・〇
私は、ありがとうを言います。・・・〇2700回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、録音した歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・これから
私は、9時30分までには寝ます。・・・これから

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

決意の凄み [名言]

自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。なければなおいい。今まで世の中で能力とか、才能なんて思われていたものを越えた、決意の凄みを見せてやる、というつもりでやればいいんだよ。岡本 太郎

 今日、この名言で、救われました。
 コンクール間近。練習の状況で、心はコロコロ行ったり来たり。
 でも、どうなっても死んでしまうようなことはないのです。
 決意の凄みを見せてやる。音楽の専門ではない自分。しかし才能や能力を越えた決意の凄み。守りの姿勢でなく、攻めの姿勢。その覚悟が必要です。

 どっち道、いつかは死んでしまうのです。だからこそ、生きている今。覚悟をもって生きることが大切だ!と教えてくれます。

 それが生き生きした人生を歩むことにつながっていくのです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

NHKさんの取材でキラキラ [合唱]

  今日はNHKの取材の人が来ました。
 練習にならないかもしれない・・・と思っていたのですが。

  すごくいい練習ができました。
 子どもたちがいつもと違うのです。
 キラキラの笑顔をしています。
 行動も素早いです。

 NHKの方から「集中してますね。」って言われました。
 いえ、今日はいつもと違います。
 NHKさんのおかげです。と答えました。

  取材のおかげで、指導することを子どもたちは次々と表現できました。
 あ~~、毎日きてくれたらなあ・・・と思いました。

  今日は歌を通して何を伝えたいか・・・ということを発表してもらいました。
「希望」
「感謝」
「勇気」
「人は変われる!」
「自信」

 そんな言葉が出ました。
そんな言葉を、子どもたちのシンボルである木に貼りました。

IMG_3188.JPG

 また今日は、事前に作った合同チームのシンボルである缶バッジをプレゼントしました。
 二つの学校の合同チームです。そんなニ校の子どもたちが一つになるためのシンボルです。※缶バッジは明日アップします。

 それを胸につけ、出場します。

  その気になれば、すごい力を出せるってことがわかりました。
 問題は本番でそれができるかどうかです。状況によってできたりできなかったり・・・は本物ではありません。

 ぼくらは、もっと強い。もっと笑う。もっと。こわくない行こう!!
今年の課題曲「いまだよ」のように行って欲しいです。

 NHKの取材に心から感謝です。

uvs170802-001.jpg

Nコンまであと1日。

この日のルーティンの結果です

私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・〇
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・〇
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)・・・〇(筋トレ)
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・〇
私は、ありがとうを言います。・・・〇2100回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、録音した歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・これから
私は、9時30分までには寝ます。・・・これから

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

意識 [合唱]

  今日は、合唱の午前練習でした。
 合同出場なので、限られた時間での練習です。
  集中を要求されます。

  今のめあては、笑顔+大きく磨く。
 意識している間はいいのですが、意識が抜けると落ちる。 
 また、教えたことも、意識が抜けるとできない
 意識しないと声が飛ばない
 ・・・という状況でした。

  意識・・・
 不思議なものです。時々意識がその場になくなり、違う世界に行っている子が必ずいます。心ここにあらず、という状態です。

 意識しないとできない。これは本物ではありません。
 意識しなくてもできる。そこまで持っていく必要があるのでしょう。
 それには、繰り返しの練習しかありません。

  もう一つ、子どもたちの意識を歌の世界に誘い込む方法があります。
 それは、指揮です。(こちらを見てくれない子には通用しませんが・・・)

  今日は子どもたちが帰った後、指揮の猛特訓をしました。

 午前中、汗でびっしょりになった服が、もう一度びっしょりになりました。
 僕の指揮は、感性で振るというよりも、繰り返しの練習で振る指揮です。

 前校長先生のアドバイスで、後半違う方法で指揮をふることになりました。
 これも意識すると振れるのですが、意識しないと今までの振りになってしまいます。
 繰り返しの練習しかありません。

  意識しないでもできる状態までやる。
 まず自分自身が実践!!!

 Nコンまであと2日です。

この日のルーティンの結果です

私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・〇
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・〇
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)・・・〇(ラン10km)
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・〇
私は、ありがとうを言います。・・・〇1200回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、録音した歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・〇
私は、9時30分までには寝ます。・・・〇

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

やるしかない!! [合唱]

  今日の合唱練習では、まず昨日のコンサート映像を見てもらいました。
 ざっくり、どんな感じがした?と質問しました。
 
 笑顔がない。
 響きがない。
 暗い。

  百聞は一見にしかずです。
 歌から受ける印象は、暗いの一言です。
 このままではまずい!!ということを痛感したことでしょう。

 今からのめあては、大きく磨く!!です。 そして笑顔。
 そう宣言して練習をスタートしました。

  そうは言っても、なかなか笑顔になりません。
 そこでやったのが、二人一組顔を見合っての、笑顔30秒キープ。
 これは昨年良くやっていました。

 笑顔になると、気持ちも歌声も明るくなることはわかっているはずです。
 あと残りの日は、笑顔を徹底します。

  さらに考えてほしいこと。それは課題曲「いまだよ」や自由曲で何を伝えたいのか。
 決して暗い気持ちではないはず。
 あなたは、聞いている人に歌を通して何を伝えたいのか、考えてください。
 それを宿題にしました。

  その後、大きくするために、今日は体育館練習をメインにしました。
 暑い中、汗がだらだら流れます。
 それでも、ひたすら歌い続けました。
 なかなか思い切った声が出てきません。
 何度もやり直しが続きます。
 僕自身、絞ると、汗が出てくるほど服がぬれていました。

  コンクールは、ある意味、冷徹です。
 こちらがいくらがんばっていても、相手がそれ以上であれば、それまでです。
 そんな経験を何年もしてきました。

  そしてピンチの連続。
 明日は相撲教室という行事で、主力の6年生が、何人も欠席します。
 明後日は、NHKの取材で、これも満足な練習にならない可能性があります。
 その次の日は、コンクール前日。本番に向けてのシュミレーションなどをするので、十分な練習になりません。
 そして本番。

  しかし、やるしかありません。
 やることははっきりとしています。
 最悪を想定しつつ、ベストに持っていけるよう練習計画を立てていきます。
 ただひたすら、置かれた状況でベストになるよう、行動していきます。

  Nコンまで、あと3日。

この日のルーティンの結果です

私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・〇
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・〇
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)・・・〇(筋トレ)
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・〇
私は、ありがとうを言います。・・・〇2400回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、録音した歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・これから
私は、9時30分までには寝ます。・・・これから

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校