So-net無料ブログ作成
検索選択

こちらこそ、ありがとう!! [ブラス]

  運動会で演奏するマーチング、二曲とも完成に近づいてきました。
 あとは、入退場を残すのみ。
 しかし小学校のブラスバンドの入退場の仕方が良くわかりません。
 そこで、ブラスバンド部のもう一人の先生に入退場の指導をお願いしました。

  しかし・・・
 なんとその先生、急に今日の練習に来れなくなりました。
 まずい!!
 今日教えておかないと、連休後、あと2回の練習で本番です。

 そこで、急きょ、僕が指導することにしました。

  しかし教えようと思っても、僕自身の頭がパニックになってしまいました。
 未経験のことに関して、僕は事前にみっちり準備しておかないと指導できないタイプなのです。

  すると、6年生の女子が
「わたしたち、やってみる。」と前に出てくれました。
わらをもすがる思いでお願いしました。

  すると、テキパキとみんなを並べ、退場の仕方を教えてくれたのです。

すっごくうれしかったです。

 深く頭を下げ
「本当にありがとう。感謝します!!」とお礼を言いました。
 すると、
「感謝して!!」の声。

  その後、帰り際、飴をプレゼントしました。
みんな笑顔で「先生、ありがとう。」の声。

 子どもたちに助けられました。なんだか心が通う温かいブラスバンドの練習でした。

  ブラスバンド部と合唱のかけもちだけど、ブラスバンド部の方も大切に思っています。
 同じ音楽を愛する仲間だから。

  こちらこそ、本当にありがとう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ブラスバンド部顧問として [ブラス]

  Nコン後の学校。
 あの夢のような出来事は、遠い過去のよう。現実に戻りました。
 学校は運動会モード。
 僕も合唱は一休みし、ブラスバンド部顧問としてがんばりました。

  今日は、初めて外で演奏してみました。
 体育館とは違って、やはり外は音が散ります。
 合唱とよく似ています。
 そこで響けば、本物だと思います。

 しかし、とにかく外で動きながら、マーチング演奏ができました。
 まだまだ音の面、動きの面で磨くところは山ほどありますが、今の時点でここまでできれば花まるです。

  家へ帰ると、うれしい電話や連絡が次々とありました。
 応援してくださる方が、たくさんいることを実感しました。

 特に、今日のかがのとイブニングでは、僕たちの学校の全国大会行きを放送してくれて、心からうれしかったです。応援と祝福の気持ちをひしひしと感じる放送でした。NHK金沢のみなさん、ありがとうございます。

vs170904-001.jpg

 まだいろいろとバタバタしていますが、しばらくは、ブラスバンド部顧問としてがんばります。


ps.コメント欄がうまく使えないようなので、ここでコメントの返信をさせていただきます。

延岡ツトム様、いつもありがとうございます。
Nコンに挑戦して11回目になります。
本当にたくさんの方々のおかげで、ここまでこれました。
そしてその間に、自分自身も成長できました。
本当にありがとうございます。
これからも成長していきます。
ありがとうございます。

筋肉博士様、ありがとうございます。
娘さんの母校である七生緑と同じステージに立てるなんて夢のようです。そして僕たちの生の姿をご覧になってください。全国の舞台で恥じないような演奏ができるよう、これからも成長していきます。
ありがとうございます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ブラスバンド部もひと段落 [ブラス]

 今日は終業式。
 ブラスバンド部の朝練がありました。
 終業式では校歌と退場曲の演奏をします。そのための練習です。

 退場曲は、いままで「さんぽ」を演奏していたのですが、今日はマーチングの1曲目「黄色いリボン」にしました。

 演奏後、まず校長先生がほめてくださいました。
 その後、いろんな先生から、おほめの言葉が・・・。「音が変わったね」って言われました。

 子どもたちに伝えると、うれしそうでした。

 マーチングもひと段落。1曲目の「黄色いリボン」は演奏、動きともほぼ完成しました。※まだまだ磨いていく必要がありますが・・・

 二曲目の「スカイアドベンチャーⅡ」は29シート中19シートまで進みました。
 演奏はまだまだです。

 でも、昨年に比べ進み方は早いです。

 今日でブラスバンド部もひと段落です。ブラスバンド部と合唱団の二股生活。今までよくやりました。

 いよいよ明日から、合唱団の夏練開始。熱い夏がまた始まります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

成せば成る!!マーチング2曲目、歓声!! [ブラス]

  とうとうやりました。
 マーチング2曲目のコンテ(構成図)が、完成したのです。

 先週の土日でできなかったので、今日が勝負の日。
 朝からパソコンと格闘し、今ようやく歓声!!しました。

 マーチング2曲目は、スカイアドベンチャーⅡと言って、4分近くの大曲です。

  シート(隊形図)27枚。サブシートも含めると40枚近くになりました。
 
 ブラスも初めてなら、マーチングも初めて。
 さっぱりわけがわかりません。

 しかしパソコンソフトを頼りに、とにかく形にしました。

 さながら、音楽を元に、アニメーションをつくるような感覚で挑みました。



 出来の良し悪しは別として・・・
 成せば成る!!
 ということがわかりました。

 人間、やればやれるものです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

管楽器のメンテナンス [ブラス]

 ブラスバンド部
 今年は月に一度、メンテナンスの日というのを作っています。

 僕自身、楽器のことはさっぱりわかりません。
 そこで、その日に業者さんに来ていただき、メンテナンスのやり方を教えてもらっているのです。

 
 あまり難しいことはわからないので、とりあえず、三つの塗り物を教えていただきました。覚書のつもりで書いておきます。


tp_name.jpg


1.ピストンに塗るものは、これ


2.抜差し菅に塗るものは、これ。


3.トロンボーンのスライドに塗るものは、これ。



 他にもいろんな商品がありますが、これ三つに限定してメンテさせていくことにしました。

 ブラスバンドは、楽器のメンテナンスも大切な練習の一つだと思っています。
日々、学びです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

マーチング、やりきります!! [ブラス]

  今日は朝からパソコンとにらめっこ。
 マーチングの構成を考えていたのです。

 運動会では二曲のマーチングを披露しなくてはいけません。

  一曲目の「黄色いリボン」は、僕の中にイメージがありました。
 ソフトの理解に苦戦したものの、何とかできました。
 作った映像を頼りに、動きだけの指導は終りました。(下の映像を、子どもたちに見せながら指導しました。入力さえおわれば、いろんな角度からの映像を作れます。これは、子ども目線で動く映像です。)



 しかし二曲目の「スカイアドベンチャーⅡ」は、苦戦しました。
 どういう構成にしようか、さっぱり頭の中に浮かんでこないのです。

 いろんな人の図面を見たり、ユーチューブを見たりしたのですが、だめでした。
 曲をずっとエンドレスで流しっぱなしで聞きながら、買い物に行きました。
 何回聞いたでしょうか。
 しまいには、気持ちがわるくなってしまいました。

 そうこうやっているうちに午前中は終わり、時はどんどん過ぎていきます。
 午後三時ごろまでお手上げ状態でした。

 しかし、とにかくどんなものでもいいから作ろうと、強く決断し、一枚図面を入力しました。
 そして、2面、3面と試行錯誤しながらやっていくと・・・

  どうでしょう。自分の中にイメージが少しずつできてきました。

 スカイアドベンチャーですから、空を飛ぶ飛行機のイメージが出てきました。
 ポイントポイントで、様々な飛行機のイメージの隊形を作っていきました。

 そして最後の隊形ができました。

 5種類のメインの図面ができました。あとは、その間の移動を考えていけばいいのです。(こんな曲です)


 今日は苦戦しましたが、大切なことがわかりました。
 それは、とにかく行動すること。
 すると、見えてくるものがあるということ。

 これはビデオ編集や絵を描いたりするときにも感じることです。

 まだまだ先は長いですが、なんとなく先が見えてきました。


  ブラスもマーチングもまったくド素人。未知なる挑戦です。
 
 マーチング、やりきります!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

マーチングへの挑戦!! [ブラス]

  とうとう完成しました。
 マーチングのコンテ(設計図)です。

  ブラス・マーチングとも未経験の僕が、運動会めがけて、マーチングのメインの指導をすることになりました。
 頼りはパソコンです。
 ドリルスタジオというソフトでコツコツとつくりました。
  以前作ったものは、動きが単調と言われ没。
 今日は朝からず~~っとパソコンとにらめっこしました。

  まずソフトの操作の勉強。
 パソコンとの相性があるのか、よく不具合のような現象が起きます。
 それに負けじと格闘し、ようやく午後5時、完成(歓声)しました。




  これでやります!!

  何だかわからないけど、紙のコンテも仕上げました。(全部で14P)

pdftest.jpg

 このソフトのメリットは、動きをipadで読み込めます。
 音楽つきで、動きます。
 それをプロジェクタでうつして、指導するつもりです。
  こんな感じのものをipadで映せます。




 指導するのは2曲。この曲で指導のコツをつかみます。そして、二曲目は、もっと難しい曲です。

 未知なる世界への挑戦!!
 明日から、マーチングの指導に入ります。


ps.不器用・センスなしは100も承知です。才能があるかないかは、関係ありません。才能があってもやらないのは、ないのと同じ。問題はやるか!ならないか!!僕は行動します!!!

と自分に言い聞かせているのです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

マーチングに挑戦 [ブラス]

  ぜんぜん経験がないのに、ブラスバンド顧問になりました。
 そして、これまたぜんぜん経験がないのに、マーチング指導をすることになりました。すべてが、チンプンカンプンです。
 でも、そういうことも言ってられません。

  昨年、マーチングのことがわからなく、ぜんぜん指導できなくて、批判を受けました。

 そこで今年は僕がメインで指導することにしました。

  僕には知識がありません。

 しかし、根気はあります。そして楽器が吹けないのに、ブラスバンドの指導ができるようになりました。
 これも同じと考えることにしました。

 僕の得意なものは、パソコンです。
 そこで、ドリルスタジオというソフトを自腹で購入。
 このソフトで、図面を引いてみることにしました。

 そこで、できたのが、この映像です。



 土日をつぶしての作業。自分ではよくできたもんだなあと思っていたのですが・・・。

 今日この動きを見てもらったところ、単純な動きだと批評されました。

 まだまだのようです。

 なせばなる!
 ただひたすら、努力あるのみです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

いくつになっても挑戦の日々です [ブラス]

  今日は、朝から運動会のマーチングで行う曲、「スカイアドベンチャーⅡ」をファイル化する作業に没頭しました。スコアメーカーのファイルにするのです。そうすれば、パソコンでの指導が可能になります。

 ブラスバンドの楽譜には最初面食らいました。
 とにかく五線の数が多い!!楽器の数だけ五線があるのです。

IMG_3013.JPG
 しかし、これはパート数の多い合唱曲なんだ!!と考えることで、乗り切りました。
 また、楽器によって、階名と実音が違います。例えば「ドの音を出して!!」と言っても、トランペットとトロンボーンでは音が違うのです。
 これも理解するまでに時間がかかりました。

 しかしこれもスコアメーカーという音楽ソフトのおかげでなんとか乗り切りました。
 細々とした修正を行い、ようやく今完成しました。

 あとは、楽器ごとのパート音を作り、部員数の数だけCD-Rに焼いたら、この作業はおしまいです。明日で終るかな・・・。ゴールデンウィーク中の大きなお仕事の一つです。

 しかし趣味だと割り切ってやっています。子どもたちと共に、音楽を作るために必要な楽しみごと。だって、こんなすごい音楽をたくさんの楽器で子どもたちとつくりあげるのです。もしよろしければ、聞いてみてください。どこまでこれに迫れるでしょう。


 連休明けには、子どもたちにCD-Rを配り、リズム打ち・階名唱と挑戦してもらいます。準備に時間がかかるけど、この作業のおかげで、子どもたちの音取りがずいぶん早くなります。

 運動会まで時間があるようで、実はありません。5月中にこの曲を暗譜で吹けるようにするつもりです。そして6月からいよいよマーチングの練習です。

 ブラスバンドのブの字も知らなかった僕が、ブラスバンド部顧問。
 そして、これまた初めてのマーチング指導。
 正直、マーチングは、ま~~~~ったくわかりません。
 しかし、僕流のやりかたでマーチング指導に挑戦して行きます。

 いくつになっても挑戦の日々です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

新しい組織に向かって [ブラス]

  定期演奏会が終わったかと思ったら、今日の夜は、ブラスバンド部の保護者会でした。
  僕は合唱団の指導者であるのと同時に、ブラスバンド部の顧問でもあるのです。

 今日は、今年度、最後の保護者会でした。今晩で旧の保護者会長が退任し、新保護者会長が決まる日でもありました。

 役員決めというのは、なかなか大変なものです。
 凍った空気が流れました。

 しかし、新6年生の保護者の方だけで話し合ってもらいました。
 すると、会長をやってくださる方が現れました。
 なかなか決まらなくて、夜中までになったらどうしようかと思っていたのですが(笑)
 
 本当に、心から感謝です。
 
 こうやってやってくださる方がいて、初めて組織は動いていきます。

 そして合唱団の方も、新年度に向けて、大きな前進がありました。
 とびあがるほど、うれしかったです。

 組織は、まるで生き物のようです。
 どちらも、関わっている人がニコニコできる、
 関わった人が良かったなあとと思えるような
 そんな組織にしたいと思っています。

群れを飛び出しても生きていけるような人間が集団を作った時、その組織は強くなる。
河上 和雄(法学者)

 自分自身、そんな人間でありたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校