So-net無料ブログ作成
検索選択

マーチングへの挑戦!! [ブラス]

  とうとう完成しました。
 マーチングのコンテ(設計図)です。

  ブラス・マーチングとも未経験の僕が、運動会めがけて、マーチングのメインの指導をすることになりました。
 頼りはパソコンです。
 ドリルスタジオというソフトでコツコツとつくりました。
  以前作ったものは、動きが単調と言われ没。
 今日は朝からず~~っとパソコンとにらめっこしました。

  まずソフトの操作の勉強。
 パソコンとの相性があるのか、よく不具合のような現象が起きます。
 それに負けじと格闘し、ようやく午後5時、完成(歓声)しました。




  これでやります!!

  何だかわからないけど、紙のコンテも仕上げました。(全部で14P)

pdftest.jpg

 このソフトのメリットは、動きをipadで読み込めます。
 音楽つきで、動きます。
 それをプロジェクタでうつして、指導するつもりです。
  こんな感じのものをipadで映せます。




 指導するのは2曲。この曲で指導のコツをつかみます。そして、二曲目は、もっと難しい曲です。

 未知なる世界への挑戦!!
 明日から、マーチングの指導に入ります。


ps.不器用・センスなしは100も承知です。才能があるかないかは、関係ありません。才能があってもやらないのは、ないのと同じ。問題はやるか!ならないか!!僕は行動します!!!

と自分に言い聞かせているのです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

マーチングに挑戦 [ブラス]

  ぜんぜん経験がないのに、ブラスバンド顧問になりました。
 そして、これまたぜんぜん経験がないのに、マーチング指導をすることになりました。すべてが、チンプンカンプンです。
 でも、そういうことも言ってられません。

  昨年、マーチングのことがわからなく、ぜんぜん指導できなくて、批判を受けました。

 そこで今年は僕がメインで指導することにしました。

  僕には知識がありません。

 しかし、根気はあります。そして楽器が吹けないのに、ブラスバンドの指導ができるようになりました。
 これも同じと考えることにしました。

 僕の得意なものは、パソコンです。
 そこで、ドリルスタジオというソフトを自腹で購入。
 このソフトで、図面を引いてみることにしました。

 そこで、できたのが、この映像です。



 土日をつぶしての作業。自分ではよくできたもんだなあと思っていたのですが・・・。

 今日この動きを見てもらったところ、単純な動きだと批評されました。

 まだまだのようです。

 なせばなる!
 ただひたすら、努力あるのみです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

いくつになっても挑戦の日々です [ブラス]

  今日は、朝から運動会のマーチングで行う曲、「スカイアドベンチャーⅡ」をファイル化する作業に没頭しました。スコアメーカーのファイルにするのです。そうすれば、パソコンでの指導が可能になります。

 ブラスバンドの楽譜には最初面食らいました。
 とにかく五線の数が多い!!楽器の数だけ五線があるのです。

IMG_3013.JPG
 しかし、これはパート数の多い合唱曲なんだ!!と考えることで、乗り切りました。
 また、楽器によって、階名と実音が違います。例えば「ドの音を出して!!」と言っても、トランペットとトロンボーンでは音が違うのです。
 これも理解するまでに時間がかかりました。

 しかしこれもスコアメーカーという音楽ソフトのおかげでなんとか乗り切りました。
 細々とした修正を行い、ようやく今完成しました。

 あとは、楽器ごとのパート音を作り、部員数の数だけCD-Rに焼いたら、この作業はおしまいです。明日で終るかな・・・。ゴールデンウィーク中の大きなお仕事の一つです。

 しかし趣味だと割り切ってやっています。子どもたちと共に、音楽を作るために必要な楽しみごと。だって、こんなすごい音楽をたくさんの楽器で子どもたちとつくりあげるのです。もしよろしければ、聞いてみてください。どこまでこれに迫れるでしょう。


 連休明けには、子どもたちにCD-Rを配り、リズム打ち・階名唱と挑戦してもらいます。準備に時間がかかるけど、この作業のおかげで、子どもたちの音取りがずいぶん早くなります。

 運動会まで時間があるようで、実はありません。5月中にこの曲を暗譜で吹けるようにするつもりです。そして6月からいよいよマーチングの練習です。

 ブラスバンドのブの字も知らなかった僕が、ブラスバンド部顧問。
 そして、これまた初めてのマーチング指導。
 正直、マーチングは、ま~~~~ったくわかりません。
 しかし、僕流のやりかたでマーチング指導に挑戦して行きます。

 いくつになっても挑戦の日々です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

新しい組織に向かって [ブラス]

  定期演奏会が終わったかと思ったら、今日の夜は、ブラスバンド部の保護者会でした。
  僕は合唱団の指導者であるのと同時に、ブラスバンド部の顧問でもあるのです。

 今日は、今年度、最後の保護者会でした。今晩で旧の保護者会長が退任し、新保護者会長が決まる日でもありました。

 役員決めというのは、なかなか大変なものです。
 凍った空気が流れました。

 しかし、新6年生の保護者の方だけで話し合ってもらいました。
 すると、会長をやってくださる方が現れました。
 なかなか決まらなくて、夜中までになったらどうしようかと思っていたのですが(笑)
 
 本当に、心から感謝です。
 
 こうやってやってくださる方がいて、初めて組織は動いていきます。

 そして合唱団の方も、新年度に向けて、大きな前進がありました。
 とびあがるほど、うれしかったです。

 組織は、まるで生き物のようです。
 どちらも、関わっている人がニコニコできる、
 関わった人が良かったなあとと思えるような
 そんな組織にしたいと思っています。

群れを飛び出しても生きていけるような人間が集団を作った時、その組織は強くなる。
河上 和雄(法学者)

 自分自身、そんな人間でありたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ブラスバンド部がより楽しくなってきました [ブラス]

  今、5年生がリーダーとなって動いています。
 新体制となり、ブラスバンド部が、より楽しくなってきました。
 
 あいさつがとても良くなってきました。
 放課後、音楽室へ入るとき、明るく大きな声であいさつしてくれる子が増えてきました。
 笑顔も多くなりました。

 練習は、僕がメインとなり、僕流のやり方でやっています。

 それは、とにかく吹く。
 ポイントを言っては吹く。
 ひたすら吹く。
 合唱と同じです。
 吹いて吹いて吹きまくる。
 限られた時間です。その短い間。ひたすら吹かせています。
 ブラスバンド部も、合唱と同じように練習量がものを言うと感じています。
 
 今日は、CDを大音量でならし、それに合わせて吹かせてみました。
 すると、急激にうまくなった感じがしました。

 これは合唱の応用です。
 合唱の場合も、いい歌声にあわせ一緒に歌うと、上達します。
 ブラスバンドも同じだと感じました。

 本当は、うまいプレーヤーと一緒に吹かすといいのですが、そういうわけにもいきません。CDの一流金管バンドと一緒に吹かすのが、一番手っ取り早いのです。

 今年度、初めてブラスバンド部の顧問になりました。
 途中からメインになりましたが、やはり誰かがつくったものの中に自分が入ることに違和感がありました。

 新体制となった今、これからは、僕流に子どもたちと新たなブラスをつくっていきます。
 明るく、切れのいい、迫力のあるバンドにしたいと思っています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

マーチングのポイント抜き作業 [ブラス]

 学級でお楽しみ会をするということで、今日は音楽の授業が二時間なくなりました。
 そこで、運動場に打ったポイントをとる作業を行いました。

 運動会で、マーチングをしました。そのときに目印になるよう打ったポイントです。

 マーチングでは、5mを8歩で歩く決まりがあります。運動場中に5m間隔で目印になるよう、ポイントを釘でたくさん打ちました。しかし時間がなくて今まで放置していました。

 いつかやらなくては・・・と思っていました。今日がチャンスです。

 さて、釘の上には、紫のビニールテープをつけていました。しかし月日とともに、その目印はなくなっていました。これはまずいぞ。と思っていたのですが、一つ見つけました。

2016-12-21_09-35-10_871.jpg

(中央にかすかな紫色が!!)

 そこから、5m先にポイントがあるはずです。マーチングでは、5mを8歩で歩く決まりがあります。ためしに8歩で歩いてみました。1歩=62.5cmです。
 するとどうでしょう。また見つかりました。

2016-12-21_09-35-17_098.jpg

(運動場中に5m間隔で碁盤の目のように打ってあるのです)

 8歩歩くごとにポイントを見つけ、抜く。その作業を行いました。
 良い天気の中、この作業は、宝探しのようでした。
 
 おかげで、5mを8歩で歩くマーチングのトレーニングができました。

 今年は別の先生にマーチング指導をやってもらいました。

 しかし来年は、僕がやります!!!(と宣言)

 歩き方。回り方。曲がり方など、きまった動作があります。
 曲にあわせて一人ひとりの動きも考えなくてはいけません。

 わけのわからないことばかりですが、挑戦あるのみです。
 
 今日は5mを8歩で動くことを覚えました。
 少しずつ、一歩一歩です。
 きっと自分の成長につながっていくものと思っています。

開脚4週間プログラム、4日目終了(三日坊主を乗り切りました)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は楽器洗いをしました [ブラス]

  今日は楽器洗いをしました。
 一年間使った楽器をお湯で洗うのです。
 
 楽器を分解し、洗剤入りのお湯に入れます。 
 その後、菅の中を洗うと、汚れがとれ、ぴかぴかになりました。

 こういうこともブラスバンド部の大切なことです。
 まだまだ僕は楽器のことはよくわかりません。
 分解し、元通り組み立てることもぜんぜん自信がありません。
 難なくやってのける子どもたちを尊敬の眼差しで眺めていました。

 しかし、お湯をつかっての楽器洗い。みんなワイワイきゃっきゃっと楽しそうでした。

  ブラスバンド部の雰囲気、なんとなく明るくなった感じがします。

 ブラスバンド部、一年のしめくくりです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日はブラスバンドのラストコンサート! [ブラス]

  今日はブラスバンド部のラストコンサートでした。
 全校の子どもたちが見に来ました。
 先生方や保護者の方も来られました。
 それだけで、総勢700名を越えます。
 すごく多くの方に、今のブラスバンド部のサウンドを聞いていただきました。

 演奏したのは、以下の曲です。

① OVER THE SEA…これは日本の曲・外国の曲?
② オブラディ・オブラダ…ビートルズって知ってますか?
③ ふるさと…4・5・6年生とブラスバンド部のコラボ
④ 楽器紹介…6年生による楽器紹介
⑤ ありがとう…感謝の気持ちを込めて
⑥ 宝島…さいごはラテンのリズムで!

 子どもたち、練習よりもいいできだったと思います。
 個人的にうれしかったのが、4,5,6年生でふるさとの二部合唱を披露できたこと。
 体育館を真っ暗にし、ミラーボールの輝く中、(まるでカラオケホールのような雰囲気の中)歌ってもらいました。
 美しい歌声でした。
 確実に歌声が変化してきたことを、感じていただけたのではないかと思います。

uvs161214-001.jpg

 ブラスの演奏も、今の子どもたちなりのベストが出せたのではないかと思います。

特に今のメンバーで演奏する最後の曲「宝島」は、真っ暗にし、ミラーボールとスポットライトをつかいました。まるで、本格的なコンサートホールで演奏しているようでした。

uvs161214-003.jpg

 サプライズが多くありました。
 6年生、ひそかに曲を練習して、今日演奏しました。いつ練習したんだろうかと驚きました。
 家族への手紙を読むコーナーもありました。
 泣いている子がたくさんいました。
 それを見て、保護者の方もハンカチで目頭をおさえていらっしゃいました。

 僕にまで花束や色紙をもらいました。

2016-12-14_17-09-36_897.jpg

 もうサプライズ・サプライズの連続です。

 聞いている人たちの反応がよくわかりませんでした。
 しかし、保護者の方々に書いていただいた感想を読んでみると。
 とても感動したというものが多く、温かいものばかりでした。

 今回は、合唱団の定期演奏会レベルの用意が必要でした。

 しかし、たくさんの方々に助けていただきました。
若い先生の行動力に感心しました。
裏でひそかに支えてくださった先生もいました。
そして、片付けの時には、学期末で忙しいだろうに、何人もの先生が手伝ってくださいました。

 今までみんなよく顔晴りました。

 今日のコンサートで、今年のすべてのコンサートが終りました。4月から、合唱団とブラスバンド部併せて17のコンサート、よくやったものです。

 がんばったみんなと自分に拍手です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は、ブラスラストコンサートに向けての最終リハーサルでした [ブラス]

  今日は、ブラスバンド部ラストコンサートに向けての最終リハーサルでした。
 体育館に暗幕を張り、下の小窓もマットで封鎖し、真っ暗にしてやりました。
 映像を本番どおり流しました。ミラーボールも使って見ました。

uvs161213-004.jpg

 ラストの演奏でも、スポットライトを使い、やりました。
 僕は光る棒を、指揮棒代わりに振りました。

uvs161213-002.jpg

 子どもたちの流れも、先生方の流れもだいたいうまくいったように思います。
 時間を計測したら、36分でした。
 本番では、拍手などで、また少し伸びるでしょう。

 明日のコンサートには、様々なメッセージがこめられています。

 一つは、感謝
 一つは、挑戦!
 そんな思いが伝わるコンサートになればいいなと思います。

uvs161213-001.jpg

 子どもたちも、先生方も、そして僕も、今日まで本当によくがんばりました。

 このメンバーで演奏するのも、これが最後。
 二度と時は戻ってきません。

 今、青春真っ只中!いや、青春時代よりも熱いかな(笑)

 明日、本番です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ブラスバンド。ようやくスタート地点に立てました [ブラス]

 ブラスバンド部を中心になって仕切るようになり、2ヶ月近くが経ちました。
 その間に、3つの大きなコンサートを計画し、実行しました。
 コンサートを積み重ねるごとに、バンドのサウンドは僕の責任!という自覚が、だんだんと高まっていきました。

 最後、あと二つのコンサートで、ブラスバンド部も大きな山を越えます。6年生が卒部するのです。6年生にとって、最後の大切なコンサートが控えています。

 それに備えて、ここ数日、新曲に取り組んでいます。
 今まではパート練中心でしたが、今日は、初めて合同で音あわせをしました。
 そこで、驚いたことがあります。

 新曲の場合、今まで、僕の指揮以外に、拍子音が必要でした。
 いつもは誰か他の先生がバチを叩いて出してくれていました。
 しかし、今日はそんな先生がいませんでした。

 そこで、今日は、拍子音抜きでやってみました。
 つまり僕の指揮だけでの演奏です。

 するとどうでしょう。みんなの音が僕の指揮どおりに出ているのです。
 新曲です。楽譜を見て、演奏するのが精いっぱいのはずなのに、僕の指揮に合わせられています。すごく驚きました。

 そして、みんなの成長を感じました。
 すごくうれしかったです。

 だんだん、僕自身と子どもたちのサウンドが同じエリアに入りつつあります。
 バンドのサウンドは、僕の責任。
 そんな気持ちが、ますます高まっていきました。
 ブラスバンド。これからです。

 ようやくスタート地点に立てたような気がします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校