So-net無料ブログ作成
検索選択

ブラスバンド部もひと段落 [ブラス]

 今日は終業式。
 ブラスバンド部の朝練がありました。
 終業式では校歌と退場曲の演奏をします。そのための練習です。

 退場曲は、いままで「さんぽ」を演奏していたのですが、今日はマーチングの1曲目「黄色いリボン」にしました。

 演奏後、まず校長先生がほめてくださいました。
 その後、いろんな先生から、おほめの言葉が・・・。「音が変わったね」って言われました。

 子どもたちに伝えると、うれしそうでした。

 マーチングもひと段落。1曲目の「黄色いリボン」は演奏、動きともほぼ完成しました。※まだまだ磨いていく必要がありますが・・・

 二曲目の「スカイアドベンチャーⅡ」は29シート中19シートまで進みました。
 演奏はまだまだです。

 でも、昨年に比べ進み方は早いです。

 今日でブラスバンド部もひと段落です。ブラスバンド部と合唱団の二股生活。今までよくやりました。

 いよいよ明日から、合唱団の夏練開始。熱い夏がまた始まります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

成せば成る!!マーチング2曲目、歓声!! [ブラス]

  とうとうやりました。
 マーチング2曲目のコンテ(構成図)が、完成したのです。

 先週の土日でできなかったので、今日が勝負の日。
 朝からパソコンと格闘し、今ようやく歓声!!しました。

 マーチング2曲目は、スカイアドベンチャーⅡと言って、4分近くの大曲です。

  シート(隊形図)27枚。サブシートも含めると40枚近くになりました。
 
 ブラスも初めてなら、マーチングも初めて。
 さっぱりわけがわかりません。

 しかしパソコンソフトを頼りに、とにかく形にしました。

 さながら、音楽を元に、アニメーションをつくるような感覚で挑みました。



 出来の良し悪しは別として・・・
 成せば成る!!
 ということがわかりました。

 人間、やればやれるものです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

管楽器のメンテナンス [ブラス]

 ブラスバンド部
 今年は月に一度、メンテナンスの日というのを作っています。

 僕自身、楽器のことはさっぱりわかりません。
 そこで、その日に業者さんに来ていただき、メンテナンスのやり方を教えてもらっているのです。

 
 あまり難しいことはわからないので、とりあえず、三つの塗り物を教えていただきました。覚書のつもりで書いておきます。


tp_name.jpg


1.ピストンに塗るものは、これ


2.抜差し菅に塗るものは、これ。


3.トロンボーンのスライドに塗るものは、これ。



 他にもいろんな商品がありますが、これ三つに限定してメンテさせていくことにしました。

 ブラスバンドは、楽器のメンテナンスも大切な練習の一つだと思っています。
日々、学びです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

マーチング、やりきります!! [ブラス]

  今日は朝からパソコンとにらめっこ。
 マーチングの構成を考えていたのです。

 運動会では二曲のマーチングを披露しなくてはいけません。

  一曲目の「黄色いリボン」は、僕の中にイメージがありました。
 ソフトの理解に苦戦したものの、何とかできました。
 作った映像を頼りに、動きだけの指導は終りました。(下の映像を、子どもたちに見せながら指導しました。入力さえおわれば、いろんな角度からの映像を作れます。これは、子ども目線で動く映像です。)



 しかし二曲目の「スカイアドベンチャーⅡ」は、苦戦しました。
 どういう構成にしようか、さっぱり頭の中に浮かんでこないのです。

 いろんな人の図面を見たり、ユーチューブを見たりしたのですが、だめでした。
 曲をずっとエンドレスで流しっぱなしで聞きながら、買い物に行きました。
 何回聞いたでしょうか。
 しまいには、気持ちがわるくなってしまいました。

 そうこうやっているうちに午前中は終わり、時はどんどん過ぎていきます。
 午後三時ごろまでお手上げ状態でした。

 しかし、とにかくどんなものでもいいから作ろうと、強く決断し、一枚図面を入力しました。
 そして、2面、3面と試行錯誤しながらやっていくと・・・

  どうでしょう。自分の中にイメージが少しずつできてきました。

 スカイアドベンチャーですから、空を飛ぶ飛行機のイメージが出てきました。
 ポイントポイントで、様々な飛行機のイメージの隊形を作っていきました。

 そして最後の隊形ができました。

 5種類のメインの図面ができました。あとは、その間の移動を考えていけばいいのです。(こんな曲です)


 今日は苦戦しましたが、大切なことがわかりました。
 それは、とにかく行動すること。
 すると、見えてくるものがあるということ。

 これはビデオ編集や絵を描いたりするときにも感じることです。

 まだまだ先は長いですが、なんとなく先が見えてきました。


  ブラスもマーチングもまったくド素人。未知なる挑戦です。
 
 マーチング、やりきります!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

マーチングへの挑戦!! [ブラス]

  とうとう完成しました。
 マーチングのコンテ(設計図)です。

  ブラス・マーチングとも未経験の僕が、運動会めがけて、マーチングのメインの指導をすることになりました。
 頼りはパソコンです。
 ドリルスタジオというソフトでコツコツとつくりました。
  以前作ったものは、動きが単調と言われ没。
 今日は朝からず~~っとパソコンとにらめっこしました。

  まずソフトの操作の勉強。
 パソコンとの相性があるのか、よく不具合のような現象が起きます。
 それに負けじと格闘し、ようやく午後5時、完成(歓声)しました。




  これでやります!!

  何だかわからないけど、紙のコンテも仕上げました。(全部で14P)

pdftest.jpg

 このソフトのメリットは、動きをipadで読み込めます。
 音楽つきで、動きます。
 それをプロジェクタでうつして、指導するつもりです。
  こんな感じのものをipadで映せます。




 指導するのは2曲。この曲で指導のコツをつかみます。そして、二曲目は、もっと難しい曲です。

 未知なる世界への挑戦!!
 明日から、マーチングの指導に入ります。


ps.不器用・センスなしは100も承知です。才能があるかないかは、関係ありません。才能があってもやらないのは、ないのと同じ。問題はやるか!ならないか!!僕は行動します!!!

と自分に言い聞かせているのです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

マーチングに挑戦 [ブラス]

  ぜんぜん経験がないのに、ブラスバンド顧問になりました。
 そして、これまたぜんぜん経験がないのに、マーチング指導をすることになりました。すべてが、チンプンカンプンです。
 でも、そういうことも言ってられません。

  昨年、マーチングのことがわからなく、ぜんぜん指導できなくて、批判を受けました。

 そこで今年は僕がメインで指導することにしました。

  僕には知識がありません。

 しかし、根気はあります。そして楽器が吹けないのに、ブラスバンドの指導ができるようになりました。
 これも同じと考えることにしました。

 僕の得意なものは、パソコンです。
 そこで、ドリルスタジオというソフトを自腹で購入。
 このソフトで、図面を引いてみることにしました。

 そこで、できたのが、この映像です。



 土日をつぶしての作業。自分ではよくできたもんだなあと思っていたのですが・・・。

 今日この動きを見てもらったところ、単純な動きだと批評されました。

 まだまだのようです。

 なせばなる!
 ただひたすら、努力あるのみです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

いくつになっても挑戦の日々です [ブラス]

  今日は、朝から運動会のマーチングで行う曲、「スカイアドベンチャーⅡ」をファイル化する作業に没頭しました。スコアメーカーのファイルにするのです。そうすれば、パソコンでの指導が可能になります。

 ブラスバンドの楽譜には最初面食らいました。
 とにかく五線の数が多い!!楽器の数だけ五線があるのです。

IMG_3013.JPG
 しかし、これはパート数の多い合唱曲なんだ!!と考えることで、乗り切りました。
 また、楽器によって、階名と実音が違います。例えば「ドの音を出して!!」と言っても、トランペットとトロンボーンでは音が違うのです。
 これも理解するまでに時間がかかりました。

 しかしこれもスコアメーカーという音楽ソフトのおかげでなんとか乗り切りました。
 細々とした修正を行い、ようやく今完成しました。

 あとは、楽器ごとのパート音を作り、部員数の数だけCD-Rに焼いたら、この作業はおしまいです。明日で終るかな・・・。ゴールデンウィーク中の大きなお仕事の一つです。

 しかし趣味だと割り切ってやっています。子どもたちと共に、音楽を作るために必要な楽しみごと。だって、こんなすごい音楽をたくさんの楽器で子どもたちとつくりあげるのです。もしよろしければ、聞いてみてください。どこまでこれに迫れるでしょう。


 連休明けには、子どもたちにCD-Rを配り、リズム打ち・階名唱と挑戦してもらいます。準備に時間がかかるけど、この作業のおかげで、子どもたちの音取りがずいぶん早くなります。

 運動会まで時間があるようで、実はありません。5月中にこの曲を暗譜で吹けるようにするつもりです。そして6月からいよいよマーチングの練習です。

 ブラスバンドのブの字も知らなかった僕が、ブラスバンド部顧問。
 そして、これまた初めてのマーチング指導。
 正直、マーチングは、ま~~~~ったくわかりません。
 しかし、僕流のやりかたでマーチング指導に挑戦して行きます。

 いくつになっても挑戦の日々です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

新しい組織に向かって [ブラス]

  定期演奏会が終わったかと思ったら、今日の夜は、ブラスバンド部の保護者会でした。
  僕は合唱団の指導者であるのと同時に、ブラスバンド部の顧問でもあるのです。

 今日は、今年度、最後の保護者会でした。今晩で旧の保護者会長が退任し、新保護者会長が決まる日でもありました。

 役員決めというのは、なかなか大変なものです。
 凍った空気が流れました。

 しかし、新6年生の保護者の方だけで話し合ってもらいました。
 すると、会長をやってくださる方が現れました。
 なかなか決まらなくて、夜中までになったらどうしようかと思っていたのですが(笑)
 
 本当に、心から感謝です。
 
 こうやってやってくださる方がいて、初めて組織は動いていきます。

 そして合唱団の方も、新年度に向けて、大きな前進がありました。
 とびあがるほど、うれしかったです。

 組織は、まるで生き物のようです。
 どちらも、関わっている人がニコニコできる、
 関わった人が良かったなあとと思えるような
 そんな組織にしたいと思っています。

群れを飛び出しても生きていけるような人間が集団を作った時、その組織は強くなる。
河上 和雄(法学者)

 自分自身、そんな人間でありたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ブラスバンド部がより楽しくなってきました [ブラス]

  今、5年生がリーダーとなって動いています。
 新体制となり、ブラスバンド部が、より楽しくなってきました。
 
 あいさつがとても良くなってきました。
 放課後、音楽室へ入るとき、明るく大きな声であいさつしてくれる子が増えてきました。
 笑顔も多くなりました。

 練習は、僕がメインとなり、僕流のやり方でやっています。

 それは、とにかく吹く。
 ポイントを言っては吹く。
 ひたすら吹く。
 合唱と同じです。
 吹いて吹いて吹きまくる。
 限られた時間です。その短い間。ひたすら吹かせています。
 ブラスバンド部も、合唱と同じように練習量がものを言うと感じています。
 
 今日は、CDを大音量でならし、それに合わせて吹かせてみました。
 すると、急激にうまくなった感じがしました。

 これは合唱の応用です。
 合唱の場合も、いい歌声にあわせ一緒に歌うと、上達します。
 ブラスバンドも同じだと感じました。

 本当は、うまいプレーヤーと一緒に吹かすといいのですが、そういうわけにもいきません。CDの一流金管バンドと一緒に吹かすのが、一番手っ取り早いのです。

 今年度、初めてブラスバンド部の顧問になりました。
 途中からメインになりましたが、やはり誰かがつくったものの中に自分が入ることに違和感がありました。

 新体制となった今、これからは、僕流に子どもたちと新たなブラスをつくっていきます。
 明るく、切れのいい、迫力のあるバンドにしたいと思っています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

マーチングのポイント抜き作業 [ブラス]

 学級でお楽しみ会をするということで、今日は音楽の授業が二時間なくなりました。
 そこで、運動場に打ったポイントをとる作業を行いました。

 運動会で、マーチングをしました。そのときに目印になるよう打ったポイントです。

 マーチングでは、5mを8歩で歩く決まりがあります。運動場中に5m間隔で目印になるよう、ポイントを釘でたくさん打ちました。しかし時間がなくて今まで放置していました。

 いつかやらなくては・・・と思っていました。今日がチャンスです。

 さて、釘の上には、紫のビニールテープをつけていました。しかし月日とともに、その目印はなくなっていました。これはまずいぞ。と思っていたのですが、一つ見つけました。

2016-12-21_09-35-10_871.jpg

(中央にかすかな紫色が!!)

 そこから、5m先にポイントがあるはずです。マーチングでは、5mを8歩で歩く決まりがあります。ためしに8歩で歩いてみました。1歩=62.5cmです。
 するとどうでしょう。また見つかりました。

2016-12-21_09-35-17_098.jpg

(運動場中に5m間隔で碁盤の目のように打ってあるのです)

 8歩歩くごとにポイントを見つけ、抜く。その作業を行いました。
 良い天気の中、この作業は、宝探しのようでした。
 
 おかげで、5mを8歩で歩くマーチングのトレーニングができました。

 今年は別の先生にマーチング指導をやってもらいました。

 しかし来年は、僕がやります!!!(と宣言)

 歩き方。回り方。曲がり方など、きまった動作があります。
 曲にあわせて一人ひとりの動きも考えなくてはいけません。

 わけのわからないことばかりですが、挑戦あるのみです。
 
 今日は5mを8歩で動くことを覚えました。
 少しずつ、一歩一歩です。
 きっと自分の成長につながっていくものと思っています。

開脚4週間プログラム、4日目終了(三日坊主を乗り切りました)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校