So-net無料ブログ作成
幸せに生きる ブログトップ
前の10件 | 次の10件

すべてをエネルギーに [幸せに生きる]

  日々、いろんな感情で心が動きます。

うれしい!!。
楽しい!!
ほのぼの!!
 これらのようなプラスの感情。

一方。
悲しい・・・
腹が立つ・・・
悔しい・・・
 これらのようなマイナスの感情。

 プラスの感情は、前に進むエネルギーになります。

 一方、マイナスの感情は、停滞を生みます。

 しかし、最近ある発見がありました。
 それは、正しい方に向ければ、前進のエネルギーになるということ。

悲しいことで、いつまでも落ち込む。
腹が立つことで、グチを言う。
悔しいことで、自分を責める。

じゃなくて・・・

悲しいことで・・・ナニクソ!!!
腹が立つことで・・・ナニクソ!!!
悔しいことで・・・ナニクソ!!!

ナニクソエネルギーにして前進!!(勝手にそう命名しました)

感情はなんでもエネルギーになるってことを発見しました。
だって心が動いてるんです。エネルギーがあるってことです。
それをどこに向けるか。
それは自分の得になるほうに向けたほうがいいのです。

最近、指揮練習を見た子どもたちが笑っていました。
だから、ナニクソエネルギーに変換して、更に練習に励んだ僕でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

不器用にありがとう [幸せに生きる]

  僕は不器用です。
 サッと逆上がりができる友達がうらやましかったです。
 サッと鉄ぼうができる友達がうらやましかったです。

 サッとできないから、何度も何度も練習しました。
 運動場へこそって行っては、練習しました。
 できるようになるのは、いつも最後の方でした。

  指揮も不器用です。
 だから何度も何度も練習します。
 今日も練習しました。

  僕は不器用です。
 でも、不器用で良かったと思っています。
 不器用だとわかっているから、努力しなくては・・・と思うからです。

  不器用は僕に努力することをプレゼントしてくれました。

 なんでもサッとできていたら、僕は努力することを覚えなかったと思います。
 だから、今では不器用なことに感謝しています。

  自分の欠点だと思う裏側には、きっと良いことがあると思っています。
 不器用にありがとうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ゴムひも理論 [幸せに生きる]

  今日は朝から、自宅でびっしり仕事でした。
 しかしこの仕事は、夢に近づくための仕事です。

  その仕事の合間に、いろんなアイデアが浮かびます。

 それは一昨日のテレビで言ったこんな発言が原因です。

夢は、ここを日本のウィーンにすることです。
そのために、この合唱団を日本を代表する世界的な合唱団にしていくつもりです

コマツHAPPYMELODY児童合唱団ポスター.jpg

  そこからいろんな考えが浮かびます。

斉藤一人さんのお話の中に、ゴムひも理論というものがあります。
大きな目標をもつことで、そこに向かってビューンとゴムひもに引っ張られるように動いていくことです。

 それは、今まで無理だ!と思っていたことが「どうしたらできるだろうか」という思考に変えてくれます。

 今日は仕事の合間に、いろんな人に電話をかけ、知恵をお借りしました。
 すると、僕が無理だと思っていたことを、やっている人たちを見つけました。
 それは、みんなが笑顔になり、合唱団を世界的な合唱団にしていくのに必要なことです。

 最初から無理だと思うと、それでおしまいです。どうしたらできるだろう。という思考が大切だと痛感しました。

熱い思いで行動し続ければ、夢は実現します。

 人生、ますますおもしろくなってきました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

今をしあわせに生きる魔法の言葉 [幸せに生きる]

我々はすでに持っている物についてはたまにしか考えないで、常に欠けている物を考える。ショーペンハウアー(哲学者)

普段当たり前だと思っていることに、感謝しようと思います。

仕事。
 大好きな音楽をたくさんのクラスに教えています。…ありがとうございます。

健康。
 毎朝ランニングできるほど健康です。…ありがとうございます。

家族。
 妻とわが子と僕とルフィー(愛犬)。一家三人プラス一匹一つ屋根の下で暮らしています。…ありがとうございます。

 そのどれか一つでも欠けようものなら、大変なものばかり。

 しかし今考えていることは

人からこんなことを言われた・・・とか
あの仕事、うまくいくだろうか・・・とか
そんな小さいことばかり。

 考えると、ほぼ99%のことは、うまくいっているのです。
 ありがとうは、そんな当たり前のことにフォーカスする言葉だと思います。

 そこから感謝の気持ちが自然に生まれてきます。

 ありがとうは、今をしあわせに生きる魔法の言葉です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

心質の変化 [幸せに生きる]

  今、毎朝のランニングと薄着で、体質を変化させようとしています。
 学校内では、上は薄い一枚で過ごしています。
 ずいぶん寒さにも慣れました。

 今試みようと思っているのが、心質の変化です。
 具体的にやっているのは、心の中に不満や不平が出てきたら、すばやく「ありがとう」と唱えることです。

 人は同時に二つのことを考えられません。
 だから、不平や不満が出てきたら、「ありがとう」と素早く口に出すのです。

 何度も何度も唱えます。
 すると不思議なことに、いつの間にか不平や不満は消えています。

 日々の生活の中で、不平や不満のもとなんて山ほどあります。

 しかし、心の向きを変えることで、それを考えないこともできます。
 また、それらを「ありがたいこと」と受け取ることもできます。

 だから僕は、常に「ありがとう」と唱えます。
 その言葉が当たり前になったとき、心質が変化することを期待しているのです。

 いろんな本から学んだことです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

攻めと守りでインフルと戦い! [幸せに生きる]

  現任校にとうとうインフルエンザが入ってきました。
 2クラスの学級閉鎖が決まりました。
 のどを使い音楽指導をする僕は、これからインフルとの戦いです。

次のような対策をとります。

守り
休み時間には、必ずうがい手洗いをする。
休み時間には、窓をあけ、音楽室の空気の入れ換えをする。
頻繁にのどによい専用茶を飲む。(下のお茶を毎日わかし、大きな水筒に入れ持っていってます)

攻め
・ランニングをする。
・背すじをのばす。
・寒さを感じる。・・・薄着をする。身体が危機感を感じ、それに応じた身体になる。
・空腹になる。・・・腹8分目。特に空腹時の運動は、ミトコンドリアを増やす。
 この攻めは、前に紹介した「体が若くなる技術」を読んで、現在、習慣化に取り組んでいるものです。
体が若くなる技術

 音楽教師は体力勝負。
 またブラスバンドのラストコンサート。そして毎週のようにある合唱団のコンサートに向けて休むわけにはいきません。
 守りで菌を防ぎ、攻めで基礎体力を上げ、乗り切っていきます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

4時起きとランニングで微妙な変化 [幸せに生きる]

  朝4時起き
 ランニング

 この二つをやりだしてから2週間が経ちました。
 そして、微妙な変化が現れてきました。
 それは寝る前、・・・
 明日が楽しみな気持ちになったこと、です。
 起きたら、ランニングができる。
 ランニングにはそれだけの魅力があるのです。

 そして布団に入ると、バタンキューです。
 質のよい睡眠が得られていると思います。

 この二つの習慣化にあと一歩!!

 身体が持つかなあとも思っていたのですが、大丈夫です。
 基礎体力が伸びている実感もあります。

 継続は自信を生みます。
 まだまだ成長できます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

まじめ [幸せに生きる]

  変にまじめになっていないか?
 まじめなのは大切なことだけど、
 でも、まじめすぎるのは、良くない。
 人間はふとどき不埒なところがある方が、おもしろい。
 何よりも窮屈だ。

  人生は楽しむためにある。
 だから、遊びの心を持とう。

 なんだかキリキリしているときって、まじめすぎるとき。
 そんなことに気づいた夜でした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

習慣化のコツ ついでにやる [幸せに生きる]

  朝4時起きとランニングの習慣。好調です。
 それに伴って、気持ちも日々の生活も上向きになってきました。

 今日は習慣化するためのちょっとしたコツを書いてみます。

 それは、ついでにやるということです。

 朝起きたついでに、ランニングウエアに着がえる。
 するとランニングの時間になったら、すぐにでかけることができます。

 朝イスにすわったついでに、手帳を開く。
 すると、その日の段取りや仕事をリストアップできます。

 学校についたついでに、音楽室に行く。
 すると指揮練習が必ずできます。

 それを応用して、今二つのことを習慣化しようとしています。

 トイレに行ったついでに、必ず様式の大の方に入る。
 するとそこで、1分間目をつぶり深呼吸ができます。・・・マインドフルネスの習慣化

 トイレに行ったついでに、必ず石鹸で手を洗いうがいをする。・・・うがい・手洗いの習慣化

 それを無意識にできるようになるまで繰り返します。

『はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る』 ドライデン

良い習慣をどれだけ身につけることができるか。
それが自分をどれだけ成長させることができるか、
ということにつながっていくものだと思っています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

感化 [幸せに生きる]

 今の世の中、たくさんの情報があふれています。
 普段の生活の中で、たくさんのものを見聞きします。

 自分の中にいいものを入れていきたい。

 なぜなら、人間は感化されやすい生き物だからです。

 意識しないでいると、わるい情報ばかりが入ってきます。
 すると知らない間に、感化されてしまいます。

 しかし、いい情報もたくさんあります。
 それは、意識しないと入りにくいもの。

 いいものをたくさん聞いてたい。
 いいものをたくさん見ていたい。

 すると良き方向に感化されていくものだと思います。

 自分をつくるのは、自分。
 自分で意識してよきものを選びます。

 感化されるのではなく、自分を感化していきます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | 次の10件 幸せに生きる ブログトップ