So-net無料ブログ作成
検索選択
幸せに生きる ブログトップ
前の10件 | 次の10件

自分を成長させてくれる方を選ぶ [幸せに生きる]

 自分を成長させてくれる方を選ぶ

 人生の中で、どちらかの道を選ぶときがあると思います。
 例えば、クラブ。高校。大学。仕事・・・。
 そんな時の基準がこれです。

どれが自分を一番成長させてくれるか。

 時間は限られています。
 例えば3年という時間。
 どう過ごしても、過ぎてしまいます。
 そんな時間の中で何を選ぶのか。
 その時の基準がこれです。

 この条件に見合うものは・・・

 自分が夢中になれるものです。
 時間を忘れて、一生懸命になれるものです。
 それは、苦しくても幸せな成長を促してくれます。
 
 それが何かわからない時は、困難な方を選んだほうがいいと思います。
 なぜなら、それは一生懸命にならざるを得ないからです。
 それは知らず知らずのうちに、自分を成長させてくれます。

 資格は、持っているだけでは、意味がありません。
 肩書きは、その役職を終えれば、なくなってしまいます。
 お金も、死んで持っていくことはできません。

 最終的に残るのは、資格でも肩書きでも財産でもなく、自分という人間だと思います。

 人生は成長を楽しむゲームです。
 人生の選択に迷ったときは、この言葉を基準にしています。

人は環境によって人生を左右される生き物。だからこそ己の身を投じる環境は、慎重に選ぶべき。「自分を成長させてくれそうな場所」や「自分の可能性を伸ばせそうな場所」を選ぶことが大切。 野村克也


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

教員の異動発表 [幸せに生きる]

 今日、教員の異動が発表されました。
 異動があるかなあという気持ちもあったのですが、1年目ですので、当然のようにありませんでした。

 異動の先生の数は、規模のわりには小さいものでした。

 ようやく怒涛の一年が終わろうとしています。
 強烈な一年でした。
 教師を辞めることさえ考えた一年でした。
 しかし、よく持ちこたえました。

 そんな一年の間に、少しずつ自分の立ち位置ができたような気がします。
 まだまだ狭い立ち位置です。

 この立ち位置を踏み固め、少しずつ広げていきたいと思っています。

 地道に一歩一歩です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

息子の卒業式 [幸せに生きる]

今日は、息子の卒業式でした。
まあこの間入学したと思ったら、あっという間です。
ひさびさの親子3人水入らずでした。

入学式と同じように、大規模な卒業式でした。びっくりしたのが、女の子の紋付袴姿が多かったこと。小学校の卒業式で、6年生の担任の女の先生が着ることがありますが、ここでは、そんな姿をたくさん見ました。

IMG_2846.jpg

  入学式では、合唱部の歌声が記憶に残っているのですが、今回はブラスバンド部の演奏が気になりました。なんとなく音の良し悪しがわかるようになっている自分に気づきました。

IMG_2856.jpg

  あっという間の4年間だと思いましたが、その4年間の
自分のことを思い出すと・・・

全国アンサンブルコンテスト出場3回。
nコン県大会、9年目にして初の金!
東海北陸ブロック出場、2回の銅賞
東京マラソン完走
金沢マラソン完走
全国植樹祭の参加
ラ・フォルジュルネ金沢出演
異動
ブラスバンド部顧問
nコン、石川県初の合同出場。そして金
4回のドームでの定期演奏会


超密度の濃い4年間でした。
息子はどんな4年間を過ごしたのだろう。

大学時代は、自由な時代。自分なりの青春を謳歌しました。そしてそれが終わるとつまらない生活になるだろうなあと思っていました。

しかし卒業してみると、激動の日々が待っていました。たくさんの失敗がありました。しかしそれは僕を成長させてくれました。
そして、年数を経るごとに僕は変化していきました。

  昔は年をとると、閉塞感に満ちた生活になるだろうなあと思っていました。
しかしどうでしょう。失敗や挫折、成功の経験とともに、さまざまなことに挑戦することに喜びを感じる自分へと変身していきました。

正直、僕は今がいちばん楽しいです

卒業生のみなさん。これから夢と希望に満ちた生活が始まります。失敗は宝物となります。そして人生は加速度的に楽しくなって行きますよ。

IMG_2859.jpg

   卒業おめでとう。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ほのぼのとうれしい一日でした [幸せに生きる]

  今日は、最後の音楽の授業が二クラスありました。

 最後ですので、4月から今まで歌ってきた歌をどんどん歌いました。
 そして歌うごとに、その当時の思い出を聞いていきました。

 新しい友達との出会い。
 遠足
 児童発表会のこと。
 
 歌は、思い出までつれてきてくれます。
 僕自身、この学校に赴任当時のことを思い出し、子どもたちの歌声とともに、今までの思い出の旅をしました。

  3年生の音楽の授業が終わったとき、子どもたちがなんだか紙をもってモゾモゾしています。

そして、不ぞろいでしたが、下のような紙を持ってこういいました。
「ムッシュ先生、今まで音楽の授業、ありがとうございました。」

IMG_2836.jpg

紙はあっちこっちいっていましたが・・・

でもビックリ!うれしかったです。

あとで「先生に言われてやったの?」と聞くと・・・
「ううん。自分達で・・・」と言います。
これまたビックリ!うれしさがまたまたふくらんでいきました。

その後、4年生の女の子からも、こんなお手紙をもらいました。
中身はナイショです。

IMG_2837.jpg

 なんだかほのぼのとうれしい一日でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大切な学びの日 [幸せに生きる]

 今日は、大失敗をしました。
 僕はわからなかったのですが、受け手がつらい思いをしたようです。
 
 言い訳無用です。すぐに謝罪しました。
 
 こういう時、生徒指導をしていた時の経験が生きてきます。
 相手がつらい思いをしていたなら、相手の身になって、すぐに謝罪すること。生徒指導をしていたとき、何度頭を下げたことでしょう。
 今日も、すぐに頭を下げ、深く謝罪しました。

 でも、この失敗を次に生かしていきます。

最大の不運の中に、幸せが生まれる最高のチャンスがある。エウリピデス(詩人)

 この失敗は次に生かせるはずです。

幸運の女神は、笑顔と謙虚な人のところに近寄ってくる
王貞治(世界のホームラン王)

 今の僕には、これが必要だったのだと思います。
 それを教えてくれました。

 見てる人は見ています。お日様に恥じない生き方をしていきます。
 大切な学びの日でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

熱き日々が続きます [幸せに生きる]

  今日の放課後はブラスバンド部の指導です。
 音楽の授業が連続で続き、ヘロヘロになっているはずなのに、指導をしているうちに元気になってくるから不思議です。音楽に身をゆだね、指導に熱が入ります。

 その後、夜は合唱団の指導です。これまたヘロヘロになっているはずなのに、だんだんと熱くなります。

 あ~~、僕は音楽が好きなんだなあと思います。
 特に今晩は、ランニングで限界点を突破したときに感じるランニングハイに近い状態になりました。

 少しでもいい音楽を作りたい!!
 子どもたちとともに熱い空気が流れました。

 家へ変えると、もうヘロヘロ状態です。
 でも、後悔しない人生を歩んでいるなあと感じています。
 熱き日々が続きます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今、再生のとき [幸せに生きる]

 今日は、朝、荷物の返却。いろんなグッズや衣装の片付けなど、勢いで一気に済ませました。

  その後は、ひっさびさにランニング・筋トレ・温泉と休養の一日でした。
 ひさびさのリラックスタイム。本当にどれも気持ちよかったです。

 大きい山を越えた後。今日は完全休養の一日でした。
 
 これからまた大きな山がひかえています。
 全国ヴォーカルアンサンブルコンテストという大きな山。

 筋トレの場合、休養も大切な意味があります。それは、破壊された筋肉を再生する時。
 更に更に強く太い筋肉となりよみがえります。

 そして、僕も今、再生のとき。

  しあわせな気分で、今日は早く寝ます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

一歩一歩を楽しみたい [幸せに生きる]

  超過密な日々が過ぎていきます。
 ただ言えるのは、一つ一つやらないと終わらないということ。
 これは、山登りと似ています。

 高い頂に登るためには、一歩一歩の積み重ねが必要です。
 一歩一歩歩かないと着けない。
 でも、一歩一歩歩み続ければ、いつかは着けるのです。

 高い頂だけを考えていると、しんどくなります。
 でも、その道々で見かける高山植物や壮大な景色は心を和ませてくれました。

槍ヶ岳御来光2.jpg

 そして後から振り返ると、頂上へ着いた瞬間よりも、その道中で経た体験の方が、心に残っていたりします。

 今も同じかもしれません。大きなゴールはあります。でも、日々一つ一つやるごとに、すてきな体験をしています。それは、子どもたちとの何気ないふれあいだったり、美しい歌のハーモニーだったり、成長の瞬間を目にしたりなど・・・・。そんなことに心を和ませつつ、ゴール目指していきたいです。

 今日も一つ。こんなスタッフカードを作りました。
 合唱団のシンボルカラー。黄色でまとめてみました。

thumb.jpg

 人数分できたときは、うれしかったなあ。

 一つ一つ。一歩一歩です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

合唱を通してたくさん学び [幸せに生きる]

 今日は、早朝から一気にいろんな仕事をやりました。

卒団生のプレゼント作り
合唱団合宿の会計処理。
印刷費の支払い。
全国大会の楽譜を送る。
3月練習予定表作成と印刷
スタッフカードとプレゼント購入
練習場を貸していただいている方々のところへお礼方々
定期演奏会のチケットとパンフをプレゼントにまわる。

我ながらよくやりました。
合唱団の運営は、一つの会社を経営しているのと似ているのかもしれません。
運営にはお金がつきものです。何かをやろうとすると、必ず付いて回ります。
またそれに伴う様々な事務や雑務。
練習場の確保。
そして、様々な人たちとのつながり。
普通の教員ではありえないような方々とお会いしたりしています。
(会社経営はもっともっと難しいものだと思います)

本当に、良い社会勉強になっています。
だからこそ、自分自身、より広い視野、見識が必要だと思います。
善意に甘えての運営では、いつかは破綻がきます。
お互いが、よかったなあという思いと形を大切にしていきたいと思います。

合唱を通して、本当にたくさん学びがあります。成長ができます。

だれがこのような人生を予想していたでしょう。人生はおもしろいです。

PS.合唱団の校区を回っていたら、定期演奏会のポスターを発見しました。団員たちが町内会長さんのところへ行ってお願いしたのです。団員たちも、顔晴っています。良い体験をしています。

2017-02-26_17-38-59_472.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

感謝です。累計アクセス500万突破! [幸せに生きる]

 今日、久々に累計アクセス数を見て、ビックリしました。
なんと、いつの間にか500万アクセスを突破しているではありませんか。

Picture1.jpg

 このブログを始めて、丸10年が過ぎました。
塵も積もれば山となる・・・です。
しかし500万という数字にビックリしました。
これも、みなさんのおかげです。

このブログのおかげでいいことがたくさんありました。
このブログは合唱関係の方が、かなりご覧になっています。
いろんな講習会へいくと、「ムッシュさんですか?」って何度も声をかけられました。
このブログを通して、知り合いになった方もいます。
このブログは、素敵なご縁をひろげてくれました。

 毎日欠かさず書き続けました。それは、継続する力を僕につけてくれたように思います。継続することのよさを教えてくれました。読んでくださる方がいるということが、励みになりました。

 ありがとうと思うこと。幸せだと思うことを書き続けていくことで、そういう思考に僕を導いてくれました。それも良かったことです。

 さらに、500万アクセスの媒体を、僕個人が持っているということも、これからの合唱団活動に、メリットになるような気がしています。
 個人で、こういう媒体を持てるなんていうことは、昔なら考えられないことです。本当にいい時代になりました。

 これからも、コツコツと書き続けます。
 たくさんの人たちに、ありがとう。幸せな毎日


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | 次の10件 幸せに生きる ブログトップ