So-net無料ブログ作成
検索選択
幸せに生きる ブログトップ
前の10件 | 次の10件

白山山頂にて [幸せに生きる]

 翌日は4時起床。 ひたすら白山山頂を目指して歩きました。 考えることは、合唱団のことばかり。 合唱団の今後のことについて考えていました。

  やはりレベルの高い合唱団でありたい そしてみんながしあわせになれる合唱団でありたい。

IMG_3442.jpg

 山頂の神社で、感謝しました。

IMG_3439.jpg

 今まで生きて来られたこと。 合唱と出会えたこと。 今、しあわせに生きていること。 そしてこれからのことをお願いしてきました。 たくさんの人がしあわせになれるよう、僕たちを見守っていて下さい。

IMG_3432.jpg

 さあ、明日は当番。そして明後日から、いよいよ東海北陸道ブロックへ向けての練習再開です。 いよいよはじまります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

山ごもり一日目 [幸せに生きる]

 昨日から、山にこもりました。といっても一泊二日ですが。
 でも僕にとっては、大切な時間です。

  昨日は、別山に登りました。
登山道入口の市ノ瀬に着くと、車が例年以上にたくさん停まっていました。なんと道路にまで延々数kmに渡って停められていました。
 今年は開山1300年ということで、大変な登山客になっているということがわかりました。

 この日、僕が歩いたのは、市ノ瀬→別山ルートです。
 ここは、距離は長いけど、人と会うことがあまりない静かなルートです。
 今年は、いつも以上に出会いました。10組程度ですが・・・。
 しかし、砂防新道や観光新道などのルートに比べると各段に少ないです。
 静かな山歩きを楽しみました。

  今回の大きな目的の一つに「大樹に会う」というものがあります。
 このルートには、たくさんの「大樹」がいました。

 それぞれ立派でした。それぞれが表情を持っていました。
 それぞれの長い年月を歩んできたことを感じました。

IMG_3385.jpgIMG_3389.jpgIMG_3408.jpg
 今回は、五感を意識して登りました。見えるもの。聞こえるもの。聞こえるもの。においなど・・・。大樹から話しかけてくるものはないか・・・。それを感じたいと思いました。

  しかし時間が経つにつれ、次第に無の世界になっていきました。
 一歩一歩登って行きます。流れる時間の中、知らない間に一歩一歩のだけに集中し、頭の中は空っぽになっていきました。
 そうです。この感覚を味わいたくて、僕は毎年山へ来るのです。
 やがて高山植物が僕を迎えてくれました。

IMG_3409.jpg

  約6時間で山頂に到着。

IMG_3417.jpg
 神社に祈りました。

 今までのことを感謝しました。
 これからのことを願いました。
 ただただ感謝の時間でした。

IMG_3415.jpg

  その後、市ノ瀬へのルートが、またいいのです。
山へ来た!!という感じの壮大な眺望が広がります。

IMG_3418.jpgIMG_3421.jpg

  約3時間後。南竜山荘に着きました。

IMG_3423.jpg
 例年はがらがらですが、今回は結構人がいました。
 下の段がいっぱいで、僕は上の段に寝ました。
 それでも、その段には僕一人だけでしたが。

 ゆったり寝たいなら、この南竜山荘おススメです。

 この日、南竜でもらったバッジです。

IMG_3443.jpg

  普段と違った世界にいました。
 環境も感覚も。

PS.知らない間に4000記事を突破していました。
地道にコツコツやった結果です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

山に篭ります [幸せに生きる]

山に篭ります。
今まで走り続けてきました。そんな自分を見直す意味で。
電波の届かないところへ行ってきます。

またこの時期がやってきました。

IMG_3368.JPG

では、行ってきます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

良い習慣 [幸せに生きる]

 今日はお休みをとり、ひさびさにのんびりとした一日を過ごしました。
 筋トレ。ゆったりとした気分で行いました。
 その時、聞いていたのが、オーディオブックの自助論。

 この本は、いいです。
 良い習慣や努力の大切さを説いています。
 心に残った部分があります。

 努力しない天才より、努力する凡人の方が偉業を成す。
様々な偉人を例に、説かれていました。
 
 才能豊かな人がいます。
 すぐに何でもできるから、うらやましいなあと思っていました。
 しかし、その本によると・・・
 すぐできてしまうから、努力する習慣が身につかない。
 逆に不器用な人は、なかなかできないから、努力する習慣が身につく。

 なるほどなあと思います。

 不器用でよかったなあと思います。しかし、努力しないといけません。
 改めて、地道にコツコツの大切さを感じた休日でした。

 その後の温泉。そしてランニング。
 二つとも自分にとって良い習慣になりました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

 [幸せに生きる]

  Nコンのコンクール花盛りです。
 ここ数日でかなりの都道府県で県予選が行われました。

 コンクールに関して、最近思うことがあります。
 それは、コンクールは、指導者で決まるってこと。
 指導の先生がかわると、異動先の学校が、その先生の指導する歌声になってしまいます。そんな例をいくつも知っています。

 だからここ数年は、コンクールの結果は、指導者の責任だと思うようになりました。すべてがそうだとは言えないかもしれませんが、僕自身はそう思っています。だから結果を聞くと、ホッとします。号泣してしまいます。

 今まですごい指導者に何人もお会いしてきました。
 すべての人に共通して言えることがありました。

1.勉強熱心だということ。
2.謙虚だということ。
3.熱い物をもっているということ。

 そしてどの方も、人間的にすばらしい方でした。

だから、僕もそれ以上に、勉強しなくてはと思います。
謙虚であろうと思います。
熱くあろうと思います。

まだまだです。

 宝くじで億万長者になっても、悲惨な末路になったという話はよく聞きます。
 逆に、どんな会社でも再建してしまうような人もいます。例えば、土光 敏夫さんや稲盛和夫さんなど。

 結局すばらしい音楽をつくるには、自分で汗を流し、自分という器を大きくしていく必要があるのだろうなあと思います。

 逆に、すばらしい音楽を追求していくことで、器が大きくなっていくのかもしれません。

音楽というものを通して、自分自身成長させることができそうです。
それがうれしいです。

 どこへ行っても、出会った子どもたちを大きく伸ばせる器になりたいです。

そんな可能性を秘めた合唱に出会えたことに心から感謝しています。

  まだまだです。だからまだまだ成長できます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

たくさんのお祝いコメントありがとうございました [幸せに生きる]

  メールやお電話、フェイスブックなどでたくさんのお祝いのコメントをいただきました。心から感謝します。

 昨日のことですが、夢のようです。
 しかしまだ身体に熱さが残っています。

 昨日の晩は、ひさびさに家族で焼肉を食べに行きました。
 本当にひさびさの家族団らんでした。

IMG_3348.jpg

 今日は、ランニング。筋トレ。温泉とリフレッシュ。
 その後、今までお昼寝をしていました。

 これから、前任校の学童で、地いきや保護者の方対象に、コンサートを行います。
 たくさんの方にお世話になりました。その感謝のコンサートです。

 これについては、明日くわしく書きます。

 では行ってきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

夏休みらしい一日 [幸せに生きる]

  今日は、合唱団の練習もお休み。
 ひっさびさに夏休みらしい一日を過ごしました。

  しかし朝はいつもと同じ4時起き。習慣の力です。
 その後、トイレ掃除。指揮練習とルーティンをこなしました。
 練習の準備はできないので、練習場へ行き、掃除をしてきました。
 けっこう細かいゴミがたまっていました。

 その後、ひさびさの散髪。あたまがすっきりしました。
 筋トレ・温泉でリフレッシュ。

 最後は、夏練用のおやつの買出しです。
 来週の36人分のおやつを一気買いしました。

 このおやつ。ささやかなものですが、夏練では子どもたちが喜びます。
 また、気力・体力も復活します。

 しかし、これで長い時間、練習時間をロスしては大変です。
 そこで選ぶポイントは短い時間に食べられて、回復できるもの。

 おススメは、グミ。
 ゼリー。
 そして最近では、こんなの。

IMG_3176.jpg

 僕の車の中は、そんなお菓子でいっぱいです。

 その後、お昼寝タイム。
 僕自身、ずいぶん回復できました。
 さあ、明日からにそなえて、今日は早く寝ましょう。

この日のルーティンの結果です。

私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・〇
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・×
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)・・・〇(筋トレ)
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・×
私は、ありがとうを言います。・・・〇2700回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、録音した歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・〇
私は、9時30分までには寝ます。・・・〇

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日はやり切りました [幸せに生きる]

  今日は、放課後のマーチング指導。熱く燃えました。
 僕流のやり方でどんどん進みました。
 そして予定していたシートまで到達。子どもたち、本当に良くやり切りました。

 その後、息をつく間もなく、合唱指導に直行!!
 ここでも熱い指導でした。

 詳しくは書きませんが、声が基本だということがよくわかりました。
 声を出すためには、様々な手段や方法があることがわかりました。
 声は奥が深いです。

 今日はやり切りました!!

 まだまだ学べます。
 学んでいきます!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

覚悟を持つことで見えたこと [幸せに生きる]

 一人でやる!と覚悟を持ち、行動していると、見えてくるものがあります。
それは、周りの人の姿です。

大きく3つに分かれます。

ほとんど関心を持たない人
 大多数の人がそうです。

あからさまに批判をする人。
 陰で表で批判をしたり皮肉を言ったりする人がいます。

さりげなく応援してくれる人。
 知らないところで手助けをしてくれたり、応援してくれます。

  その人の姿が見えてきます。

そして、何をやっていても、批判をする人がいることがわかりました。

みんなと同じ事をしていても批判されます。
一人でやる!覚悟を持って行動していても批判されます。

全員が全員、応援してくれることはないのです。

  だから今は、一人でやる!覚悟を持って行動しています。
つまり自分の思いを大切にして行動しているのです。
どちらにしても批判されるのには変わらないからです。

 そして、そんなことに気を使うのは無駄なことだとわかりました。
今は逆に、それをエネルギーに変えています。
(※ただし忠告は大切にします。忠告とは成長を促す温かい気持ちが込められたものです)

  また同時に、知らない間に応援してくれる人も、どんどん増えてきました。
それは保護者であったり、地いきの人であったり、すばらしい先生方や先輩方だったり。熱い思いを理解してくださる方が自然に現れ、応援してくれます。

そして気がつくと、まわりには、すてきな人でいっぱいになりました。

まわりと同調して生きる生き方
一人でやる!覚悟を持って生きる生き方。

どちらがいいのかわかりません。
しかし、僕は後者の生き方があっているようです。
なぜなら僕は、人に気をつかい、やりたいこともやらずに生きるのではなく、
自分の人生を生き抜きたいからです。

 合唱団の子どもたちの合唱ノートから、僕の思うことを三日連続で書いてみました。
自分の足で生きる自立した人間に成長してもらいたいなあという願いを持って書きました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

覚悟を持つ [幸せに生きる]

  昨日は、一人でもやる!覚悟を持つ
という記事を書きました。

  これは、僕自身、これで成功してきたパターンだと気がつきました。
たとえば、大学入試。
 高校時代、進学校ではなかったため、周りは誰も勉強していませんでした。みんなが遊んでいる中、一人でもやる!と覚悟を持ち、ひたすら勉強しました。高校受験失敗という体験が、僕にそういう覚悟をもたせてくれました。
 そして受けた大学は全部受かりました。

  逆に、一人でもやる!覚悟を持たないで失敗した例もあります。
 それは、昨年度のブラスバンド。
 わけがわからないので、前任者のやりかたに合わせてやっていました。
 しかし、批判続出。特にマーチングは手も足も出ない状態でした。
 大いに批判されました。

  そこで、秋のコンサートシーズン前には、僕が中心になってやります!!と宣言。
 自分のやり方でやる!一人でもやる!!覚悟でやりました。
 すると、たくさんのコンサート演奏を乗り切れました。
 応援者も現れました。

 そして、それは今もそうです。
 マーチングは、一人でもやる!!覚悟です。

 誰もやらなくても、一人でやる。
 すると何かが変わる。

 それを見ている人が必ずいること。
 一緒にやってくれる人をありがたく思えるようになること。 
 自分自身の心が強くなること。

 それを実感しています。

 奮闘している僕を、応援してくれる人が少しずつ現れてきました。
 一緒に動いてくれる人も現れました。心からありがたく思えます。
 そして何とかやれる!!という気持ちにもなってきました。

 一人でもやる!覚悟を持つこと。
 それが、自分自身の人生を明るく切り開いていく方法だと思っています。

ps.かつての僕は、こんなことを書ける人間ではありませんでした。だって夜一人でトイレへ行けなかったのですよ。人って、経験で変わっていくものだと思います。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | 次の10件 幸せに生きる ブログトップ