So-net無料ブログ作成
幸せに生きる ブログトップ
前の10件 | 次の10件

断固として寝る!! [幸せに生きる]

  困難な中での挑戦!!
という意識は、日々の生活を生き生きしたものにします。
自分をドラマの主人公のように思わせてくれます。

 僕は今、教師と外部合唱団の両立に挑戦しています。
なかなか厳しいものがありますが、挑戦と考えると、困難な状況もしあわせを感じるための大切な要素だと思えます。

 だがしかし、だめだ~~と思うときがあります。
それは体がついていかないときです

 1限から6限まで音楽の授業。さらに夜の練習だと、力が抜け落ち、カラカラになってしまうのです。音楽の授業は精神力を使います。特に新体制になってから、疲れがひどい状態です。

 それに対応し、変化していく必要があります。

食べ物には気をつけています。玄米・納豆を毎日食べ、ごま・きなこ・ヨーグルト・豆乳・プロテイン他のスペシャルドリンクを毎晩飲んでいます。一人さんのサプリも!!


 しかし、ついにその原因がわかりました。

 それは睡眠負債です。
これについては以下の本に詳しいです。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/03/05
  • メディア: Kindle版
 要するに睡眠不足がたまって疲れやすくなっている状態です。
 僕の場合、月曜日が一番調子いいのです。なぜなら、土日にしっかりと睡眠をとっているからです。。
 そこで、何があっても睡眠時間をキープすることにしました。
               ☆
午後9時になったら、断固として寝る!!!
起きる時間を4時45分に変更。
そして、5時30分になったら、断固として走る!!
        ☆
これで、どう変わっていくか。
生物としての基本欲求。睡眠。
これを充実させることで、困難な中での挑戦に意欲的に取り組んでいけるように思っています。
 さあ、寝る準備です。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

しあわせな思い出をたどって見えたこと [幸せに生きる]

  今日は、ゆったりとした時間があったので、自分がしあわせだったなあという思い出をたどってみました。

小学生時代
 この墓場から続く道をずっと行くと、ばあちゃんの家に行けるよ。
この母の言葉をたよりに、こっそり弟と2人で山道を歩いていきました。
 草ぼうぼうの山道を不安な気持ちの中歩き、本当にばあちゃんの家に着いたときのこと。そして僕たちの姿を見てびっくりするばあちゃんの顔。強烈に覚えています。

高校時代
 高校受験に失敗し、猛勉強の日々でした。しかし僕の通っていた高校から、国立大学に合格した人は、創立以来いませんでした。
 だがしかし地元有名校〇松高校を含めた模試の数学で1番になったこと。国立大学へは行けなかったけど、受けた大学は全部合格。倍率10倍の公立大学に合格したこと。苦しかった分、喜びも大きかったです。

無職時代
 東京の友だちのところまで自転車で行ってしまいました。道中、土管の中や橋の下で寝るなど。野宿をしながらの旅でした。蚊にさされまくったり、終わりがないと思えるような長い峠道と大変だったけど、着いたときの友だちのビックリした顔。これも忘れません。

教員になって1
 「二度と担任になるなや!!」って言われたクラスを再度持ちました。そのとき、子どもたちが喜んでくれると評判の仮説実験に挑戦しました。本当にすっごく喜んでくれました。そして今までやったことのないものづくりや授業書に挑戦。授業記録を毎時間書いたり、ガリ本を出したり。その時の子どもたちの笑顔。忘れません。

教員になって2
 音楽経験ゼロの僕が合唱と感動的に出会い、のめりこんでしまいました。小学校3年生のクラスでNコンに出てしまいました。その後、合唱団までつくってしまいました。毎日が感動と挑戦の日々でした。

教員になって3
 学校を異動し、二校合同でNコンに出てしまいました。そして昨年は全国にまで出てしまいました。あの大きなステージの上で、子どもたちと一つになって演奏したこと。そのときの幸福感、今でも忘れません。

 こうやって振り返ると、僕のしあわせな時って、何かに挑戦しているときだってことがわかりました。そのときが困難な状況であればあるほど、幸福感が大きいこともわかりました。

 ちなみに大学時代は好きなことばかりやっていたのに、記憶が薄いのです。時間がたっぷりある自由な時代だったのにです。そう考えると困難な状況って、しあわせを感じるための大切な要因になるような気がしました。

 最近いろんなことで迷いの日々でした。でも今僕は、しあわせの中にいることがわかりました。だって今も困難な中、新しいことに挑戦しているから
 明日からまた、がんばります。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

僕も行動しました!! [幸せに生きる]

  今日職員会議で、Nコン出場について提案しました。

 朝、神社に祈りました。
 父や母が眠るお墓にも祈りました。

 何度も提案の練習をしました。
 想定される質問にもQ&Aを作り、対応できるようにしました。
 最後には、僕の教師生命をかけ、お願いするつもりでした。

 しかし・・・

 なんとすんなりと通りました
 涙が出そうでした。
 飛び上がりたい気持ちでした。

 職員会議後、すぐに校長先生にハンコを頂きました。
 すぐに合同出場校に出向き、ハンコを頂きました。

 それがこれです。

IMG_4807.JPG

 先ほど封をし、出してしまいました。

 昨日の宣言どおり、僕も行動しました
 行動して、本当に良かったです。

 前任校時代には、当たり前のようにいただいていたハンコ。
 しかし、今はこのハンコをいただくことが第一の難関です。
 でも、出場の切符をいただくことができました。

 だからこそ、このチャンスを生かしたいです

 神に感謝です。
 父や母に感謝です。
 そして認めてくださった先生方に心から感謝です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

自分自身の整理の一日 [幸せに生きる]

 今日はオーディオブックを聞きながらの
ランニング。
筋トレ
温泉の一日でした。
自分自身を振り返る一日でもありました。
今日のような日があるから、自分自身を整理できます。

何のために生きるのか
根源的な目的を確認することができました。

それは、しあわせのため。
自分自身のしあわせのため
目の前の人たちのしあわせのため

それが大切な目的です。

そのために目標があり、日々の行動があるのです。

目の前の人やことを大切にしようと思いました。
なぜなら、意識の持ち方しだいで、それは、しあわせという目的につながっていくからです。

何も考えないと、日々は漫然と流れていきます。
しかし、こうやって自分の意識を整理し、日々の行動に意味づけしていくことで、それらはしあわせという大きな目的へ向かって流れていきます

 明日からまた、大きな目的を大切にし、目の前のことを大切にしていきます。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

誰もが挑戦者 [幸せに生きる]

人生に夢があるのではなく、夢が人生をつくるのです ~ 宇津木妙子

挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。でも挑戦せずして成功はありません。何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです ~ 野茂英雄

夢を叶える人の共通点
1.人からの価値観ではなく、自分の価値観を貫き通せる。
2.人から何を言われようが、自分を心から信じて行動できる。
3.決心して、迷いがなくなった時に奇跡が起こる。
4.そこには、あきらめるという言葉は存在しません。
出典 夢を叶える人の共通点 - エンジェルカズキ
 
 ①まず人生の中で夢と出会う人は少ないです。
 ②その中で、夢に挑戦し、行動する人は、ぐっと少なくなります。
 ③さらに、失敗してもあきらめずに行動し続ける人は、更に少なくなります。

 上のように①②③と進む人は、最終的には2,3数パーセントぐらいになるように思います。まず最初に理性で判断し、無理だ!だめだ!!とあきらめていく人が多いでしょう。一度失敗してしまうと、それでやめてしまう人も多いです。

 世の中での成功者は、数パーセントだと聞きました。

 夢と出会い、挑戦しあきらめずに行動し続ける人は、誰でも成功者になれるように思います。

 そんなことを強く感じた今日の夜でした。

 無理だと思って行動しなかったら、何もはじまりません。
 行動すれば、挑戦者誰もが挑戦者になれるのです

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

きょうもぴくぴく [幸せに生きる]

  ようやく金曜日が来ました。

 毎日、綱渡りのようなギリギリの生活をしています。
 これは現場の先生方なら、みんなそうではないでしょうか。

 突然高熱を出して休まれる先生がいました。
 咳が止まらなくなる先生もいました。
 相当無理をして、体に出てきたのでしょう。

 僕の場合、その前兆のサインがあります。
 それは、まぶたが、ぴくぴくすること。
 これは、ちょっと無理しすぎだぞ・・・というサインです。
 これが出たら、とにかく早めに寝ます

 自分とうまく付き合うことが大切になってきました。
 僕の場合、このサインのおかげで、未然に防ぐことができます。

 きょうもぴくぴく。

 早めに寝ます。
 みなさん、一週間おつかれさまでした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ありがとう西城秀樹さん [幸せに生きる]

  西城秀樹が亡くなりました。
僕たちの時代には、一世を風靡した超アイドルです。

  今年音楽の時間には最初、必ずまねっこ遊びのソアーべ体操をしています。
その中でなぜかYMCAの振り付けを入れ、定番となっています。
平成の子どもたちも、僕の音楽を受ける子どもたちは西城秀樹のことを知っています。

  西城さんは2003年と、11年と2度、脳梗塞で倒れ、右半身に麻痺が残りながらも、リハビリを続けながら歌手活動を行っていました。
 闘病生活を乗り越えるトーク番組や最後の最後までステージに立つ姿に勇気をもらえました。
 その行動する姿は、アイドル絶世時代以上のすばらしい姿だと僕には思えました。

いい時は、誰でも前へ進めます。
しかし、続けることは、それ以上に、エネルギーが必要です
まして困難を乗り越えて前へ進むことは、想像を絶するエネルギーが必要です。
そんな最後まで前へ進む姿を見せてくれた西城秀樹さんを心から尊敬します。

ありがとう。西条秀樹さん。そんな感謝の気持ちを込め、名曲「ヤングマン」をアップします。

  そして僕も前へ進みます!!



ps.この歌、今の時代や子どもたちにも、勇気と元気を与えてくれるでしょう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

やる気 [幸せに生きる]

  何かの本で、人間には本来やる気なんてない。という文を読みました。
やる気というのは、行動をしているうちに出てくるものだ・・・と続きました。

  なるほどなあ・・・と思いました。
面倒な事務仕事でも、やり始めていくうちに、夢中になっていくことってけっこうあります。

  だから、やる気を出せ!!と怒るのは、「本来ないものを出せ!!」と言っているのだから、間違っている。

 これもなるほどなあ・・・と思いました。

 要は、行動を始めさせればいいのです。

 練習を続けているうちに、だんだん盛り上がっておもしろくなっていく。合唱練習ではよくあることです。

 しかし、大前提として、そのための体力も必要な気がします。
 行動を続けていく体力

 今週もよくがんばりました。
 その体力を復活させるためにも、早く寝ます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

鏡の法則 [幸せに生きる]

ゴールデンウィークも終わり、子どもたちが本来の姿を見せ始めました。

昨日はあるクラスで大きな声を出し怒りました

すると、どうでしょう。
いつもと違う子どもたちになりました。
いつもは生き生きと歌う子どもたちです。
しかし、昨日は、ああ言えばこう言う。難しい子どもたちでした

昨日の夜は反省しました。

今日は、心を落ち着け、いい姿を見せることを意識しました。
深い呼吸をして、笑顔を見せプラスの言葉をいいながら・・・

すると、どうでしょう。
目の前の子どもたちは、とても素直な子どもたちでした。
生き生きと歌う子どもたちでした。

ここで鏡の法則という言葉を思い出しました。
自分と同じ姿を相手は見せてくれます
子どもたちは、教師を映し出す鏡のようです。

わるい姿を見たいなら、わるい姿を見せる。
いい姿を見たいなら、いい姿を見せる。

僕はいい姿を見せていきます。そう決心しました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

夢に向かって [幸せに生きる]

 今日は連休最後の一日。
下のオーディオブックを聞きながらランニングをしました。

ど真剣に生きる (生活人新書)

ど真剣に生きる (生活人新書)

  • 作者: 稲盛 和夫
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2010/09/08
  • メディア: 新書
仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)

仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)

  • 作者: 福島正伸
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2008/10/31
  • メディア: 単行本
 いずれも夢は、人生を豊かし、成長を促すこと
あきらめないことが、夢を現実にする方法だということ
そんなことを二冊の本は僕に語りかけてくれました。
 
  特に、二冊目の本の馬車の話は、涙が出そうになりました。
乗馬クラブの廃止が決まり、馬車馬だった「ダイちゃん」の引受が決まりません。このままでは殺処分になってしまうと、乗馬クラブスタッフだった八丸さんが財産を投げうち「ダイちゃん」を引き取りました。当初、乗馬ウエディングをしようと試みますが、上手くいきません。
絶対ムリだとさんざんいろんな人から言われます
その様々な言葉に涙しつつも、行動し続けます。その熱意に周りの人も心動かされ応援者がどんどん現れます。
そして、ダイちゃんは町おこしの定期運航馬車の馬に任命されてしまったのです。
 
  そこには、ぶれない思いがありました。
それは、「ダイちゃん」と働き続けること。
ダイちゃんに対する愛情。
 
  この連休中、僕は合唱団の今後のことをずっと考えていました。
僕にもぶれない思いがあります。人生の目的と言ってもいいです。
それは、合唱を通して、成長としあわせを広げること
 合唱を好きな子どもたちと共に、成長していきたい
 合唱を通して、みんなしあわせになってほしい
だから夢を持つのです
その目的があるから、ぶれません
さあ、明日からまた、夢に向かってスタートです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | 次の10件 幸せに生きる ブログトップ