So-net無料ブログ作成
幸せに生きる ブログトップ
前の10件 | 次の10件

3つの仕事 [幸せに生きる]

  今日は、たくさんの仕事をしました。

 まず緊急を要する仕事。

 次に、日々のルーティン。

 さらに、緊急を要さないけど、未来につながる仕事

 今日は最後の仕事にウエートを置きました。

  未来につながる仕事は、わくわくし、時間を忘れさせます。

 今が未来につながっています
 未来に向けての大きな貯金ができました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

今日は、前任校の卒業式でした [幸せに生きる]

  今日は、前任校の卒業式でした。

 たくさんの合唱団の子どもたちが卒業します。
 行きたくてたまりませんでした。でも授業がありました。
 心は、前任校でした。

IMG_4598.jpg

 息子さんがその学校の卒業生だという先生が卒業式から帰ってきました。
 開口一番。「歌がすばらしかった!!!」と言っていました。

 前任校の先生からも、こんなコメントをいただきました。

PTA会長のお言葉に「苗代小の歌声は伝統です」とありました。

 心からうれしかったです。

 そしてたくさんの方に感謝の気持ちがわいてきました。

 まず前任校の先生方に・・・。その伝統は先生方の努力の賜物です。
 あっという間に、声が変わってしまった学校をたくさん見聞きしています。しかし、児童音楽会では、毎年のように合唱で出場しています。行事のたびに、合唱を発表していると聞きます。合唱をとても大切にしてくださっています。

 さらに外部合唱団になっても、合唱を続けている子どもたち
 その子どもたちを応援してくださる保護者のみなさん地いきのみなさん
 苗代小の歌声は、そんなたくさんの方々の温かい気持ちの結果です。

 卒業式に行けない事はわかっていたので、こんな心を届けました。

IMG_4595.jpg
 卒業おめでとう!!!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

すべて自分次第 [幸せに生きる]

 4月から合唱団が変化します。
 中学生になっても合唱団を続けられるような体制に変化しようと思っています。
 部活をしながら、合唱をやれるようなシステムに変化します。

 そんな中、「部活との両立ができるだろうか」と悩んでいるお子さんもいます。
 練習の終わり際、そんなことを相談されました。十分な答えができませんでした。

 しかし今なら言えます。

 できると思えばできる。
 できないと思えばできない。
 すべて自分次第

 強い気持ちがあれば、両立ができます
 事実、部活をしながら、合唱や空手・少林寺拳法・ピアノなどを両立し、全国レベルの成績をおさめているお子さんがたくさんいます。

 しかし、強い気持ちがなければ、両立はできないと思います。

その証拠

 僕たちは、Nコン全国大会に出ることができました。
 それは、強い気持ちがあったからです

 しかし、去年の3月に、「Nコン全国大会に出れると思う?」と人に聞くと、多分、「それは無理」という答えが返ってきたでしょう。だって900校近くの中の11校しか出れないのですから。

 しかし強い気持ちを持ち、僕たちは全国大会に出場できました。運が良かったこともあります。しかし、強い気持ちがなければ、出ることはできなかったと思います。

僕自身のこと

 今僕自身、教師をしながら、合唱団を運営しています。
 それは夢に対する強い気持ちがあるからです。
 それを実現しようと自分で決めたからです

社会に出てからも

 さらに社会に出てからも同じです。
 これは無理だ!!と言われることはたくさんあるでしょう。
 そこであきらめてしまう生き方もあります。
 でも、どうしたらできるだろうかと何度も挑戦する生き方もあります。
 僕は後者の生き方を選択します。そう決めたからです

 だから、自分次第
 最終的には自分で決めるしかない。そうアドバイスしようと思っています。
 
 強く思い、行動すれば夢は実現します。
 強く思い、行動すれば、両立も実現します。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

点から線そして面へ [幸せに生きる]

  かつて体験したことが、今、線となってつながっているのを感じています。

・漫画が好きだったこと。
・時間を忘れ絵を書いていたこと。
・高校受験を失敗したこと。
・猛烈に勉強したこと。
・仮説実験授業に夢中になっていたこと。
・いろんなことを考えながら山登りをしていたこと。
・学級崩壊という挫折
・そして合唱との出会い

  これらはすべて点の体験です。
しかし僕の中では、太い線となってつながっています。
すべてが今の自分に欠かせない体験です。

 それはきっと夢をもっているから、線へとつながっていったのだと思います。

 そして今その線は、面へと広がっていくのを感じます

 それは様々な人との出会い。
 世の中とのかかわり。

  合唱を通してたくさんの出会いがありました。
 いろんな世界にも広がっています。
 このブログもその一つです。

 夢が、面へと広げてくれました

 人生、50歳以後からがおもしろくなる。とある本にありました。
 まさにその通りです。

 夢は、点を線にしてくれました。そして面へと広げようとしています

 かのケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダースは数々の経験を経て、65歳から大きな広がりを持ちました。それは数々の経験という点が線となり面へと広がっていったのだと思います。

 人生、これからますますおもしろくなっていく予感があります。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

大きな夢 [幸せに生きる]

  大きな夢があるから、今日は何をしたらいいかが見えてきます。
 大きな夢があるから、ぶれない行動が見えてきます。
 大きな夢があるから、今、何をしたらいいかが見えてきます。

 大きな夢・志を持つこと。
 それは今を充実させてくれます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

最初はわくわくした妄想 [幸せに生きる]

 時々、いろんな妄想が湧き出るときがあります。
 最初はぼんやりしたものが、わくわくして考えているうちにリアルなものになっていきます。
そしてそれは知らない間に、現実と区別がつかないようなものになります。
やがて、それは絶対に現実になる!!と確信に満ちたものになります。

 そうなったとき、それらは実現していきます。

そうやって実現したことがいくつもあります。

テント泊による北アルプス縦走
フルマラソン出場
トライアスロン出場
合唱団を作ったこと
Nコン全国出場

 それらは、すべて最初は妄想から始まりました。
わくわくしながら、ずっとずっと考えているうちに、どんどん行動していました。
そして実現しました。

最初はわくわくした妄想

そこからスタートしました。

 そして今もわくわくした妄想は僕のなかに湧いてきます。

妄想は、自由な広がりを持ちます。無理だという壁を突破します。だって妄想だもん。

そして、多分、その中のいくつは現実となるでしょう。無理だ!!と言われるようなことも、多分実現します。

 それは、今までの経験から言えます。

妄想は人生を楽しくします。

人生楽しいです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

感情の方向 [幸せに生きる]

 いろんな感情は前に進むエネルギーに変えられます。

 悔しさや怒り、悲しみは、ナニクソエネルギーに。
 喜びやうれしい気持ちは、ハッピーエネルギーに。

 そのどれもが強烈なエネルギーになります。

 問題は、その方向。

 間違った方にエネルギーを向けると自らを破滅へと向かわせてしまいます。
 悔しさや怒り、悲しみは、破壊エネルギーに。
 喜びやうれしい気持ちは、傲慢エネルギーに。

 しかし夢に向けると、これらの感情は、強烈な味方になります。

 何か大きく感情が動いたときは、いつもその方向に注意するようにしています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

自分で決める [幸せに生きる]

 第90回アカデミー賞の授賞式で、日本人アーティストの辻一弘さんが、日本人で初めてメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞しました。

 この辻さんが語った人生観の中で、共感する部分がありました。

「夢があったら絶対に他人の意見を聞いてはいけない」
「親も先生も誰の意見も聞いてはいけない」
自分の心に正直に。他の人に責任はない。自分の人生は自分で決めていかないといけない」

 最近、なにかあるといろんな人に相談する傾向がありました。
 そこで悩み、前へ進めなくなるようなことがありました。
 でも僕にはぶれない夢があります。だから、どんどん思うがままに歩んでいこうと決めました

 僕の尊敬する福井ソアーべ児童合唱団の坪口純朗先生は、50歳のとき、合唱団をつくるぞ!!と自ら決意し、教師をやめてしまいました。
 そして故郷の福井県に戻り、一軒一軒こう言って訪ね歩いたそうです。

 合唱をしませんか?

 そうやって一人、また一人と団員を増やしました。
 そして数年後には、ウィーン世界青少年音楽祭で、1位を二度もいただきました。

DSC00522.jpg

 坪口先生は「無謀だ!!」と、人から散々言われたそうです。しかし大きな夢がありました。そして自分で決めた道を明るく前に進みました

 だから僕もどんどん前に進みます。

 自分で決める。そうすると本気で向かえます。

 明るい未来に向かってどんどん歩んでいきます

 明るい未来にはばたこう~♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ピンチはチャンス [幸せに生きる]

  いろんなことが起きます。
 時にはショックな出来事もあります。
 でも、常にこの言葉を言うことにしています。

ピンチはチャンス

  それは今までのことを振り返るとまさにそうなのです。

高校受験に失敗したから、努力するという習慣が身につきました。
学級崩壊したから、合唱に出会いました。
Nコン県大会で金をとれなかったから、合唱の勉強をし続けました。

  そして今も、様々なピンチが目の前にあります。
でも、ピンチの裏には必ずチャンスが潜んでいるのです。

   いろんな角度から探してみると、必ずチャンスはあります。

  順風満帆の時は、そこで安心してしまって、さしたることは起きませんでした。
ピンチだからこそ、いろんなことを考え、行動します。それが成長を促すのです。

ピンチはショックです。

だからピンチのときは、必ず声に出して言います。

ピンチはチャンス

それは、現在を受け入れ、チャンスへと変化させる合言葉です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

二つの生き方 [幸せに生きる]

  昨日の余韻に浸っています。

 今日は午前中、定期演奏会の後始末をしました。
 お礼のメールや荷物の整理等。
 忘れ物をしたので、こまつドームへ行きました。
 良い天気で迎えてくれました。

IMG_4586.jpg

その後、ぐったりと疲れが出てお昼寝をしました。

 起きた後、やることは山ほどあったけど、よい天気です。心の底の声
ランニング ランニング
と言っています。その声に誘われて外に出かけました。

 やわらかい太陽の光の元、走っているうちに、心の奥底から例えようのないような喜びが沸き起こってきました。ランニングハイです。

 白山が僕を見守ってくれていました。

IMG_4588.jpg

 走りながらこんなことを考えました。

二つの生き方がある。

一つ目の生き方
 周りの目を気にしながら、やりたいこともやらず、同じように振る舞う生き方。
 これはの世界。
二つ目の生き方
 心の奥底の声を大切にし、やりたいことをやる生き方。
 これはの世界。

一つ目は非難されることの少ない安全な生き方です。でも気を使うこと多し。おもしろくない。

二つ目は非難されることが多く、不安な気持ちにもなります。でもおもしろい。

僕は二つ目の生き方が好きです。
だからランニングが好きだし、合唱も大好き。どちらも感の世界だからです。

そんなことを考えながら、ランニングをしました。
せっかく生きているのです。僕は心の奥底の感を大切にした生き方をしていきたいと思いました。それは・・・。

新しいことに挑戦する生き方。
夢に向かって進む生き方。
そしてそれに共感した人が、一緒に歩んでくれればいい。
そんなことを思いました。

これからも、心の底の声に従って、熱く願い、夢に向かって行動していきます

PS.昨日のNHKの定期演奏会のニュースが、こちらでご覧になれます。※しばらくしたら、見られなくなると思います。


S__125354044.jpg

このとき、この場所は、HAPPYな気持ちに満たされたの世界でした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | 次の10件 幸せに生きる ブログトップ