So-net無料ブログ作成
検索選択
幸せに生きる ブログトップ
前の10件 | 次の10件

金の招きネコ [幸せに生きる]

  今、僕の車には、金の招きネコがいます。


(PLUS COMFORT) 招き猫 ソーラー 自動 動く 金運 財運 (金)

 

 日があたると、こいこいって、手で招きます。
 金運をあげるグッズです。
 思わずうれしくなります。
 「金よこいこい」って招くネコが、僕に元気を与えてくれます。
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

すべては学び [幸せに生きる]

 今日、ある学年の音楽の授業のあと、子どもたちからこんなことを言われました。
「先生は足を組んでもいいのですか?」
 そのクラスでは、足を組むのを注意されているようなのです。

 僕は、ちょっと高めのカウンターチェアーに座って指導しているときもあります。そんな時、知らずに足を組んでいたらしいのです。

 最初はビックリしました。そんなことを子どもから言われたのは、初めてだったからです。
 そして、こうこたえました。
 「いや~~、そんなこと言われたの、初めて・・・」

 あとで時代が変わったなあとか、いろんなことを考えました。

 しかし、ある先生から、こう言われました。
 子どもに指導する以上、教師は率先してきまりを守るべきだ。

 なるほど~~、それもそうだ・・・。

 その後、二つの考えが、頭をよぎりました。

 一つ目は・・・。子どもたちに、無理な要求をしていないか。※自分のできないことは、無理な要求の可能性があります。

 二つ目は・・・。注意してくれた子どもたちに「ごめんね。」の一言が出なかった自分は、知らないうちに傲慢になっていなかったか・・・。

 すべては学びです。
 見えない自分に気づかせてくれた子どもたちに感謝です。


ps.僕は断固として、足を組むのを直します!!! ※身体にもわるいしね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

何もしたくない日 [幸せに生きる]

 今日は何もしたくない日でした。
 ひさびさに遅くに起き(8時起床)
 ゆっくりと走り。
 のんびりと温泉につかり。
 好きなものを食べました。
 時にはそんな一日も必要。

  さあ、明日からまた顔晴ろう。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

有り難い [幸せに生きる]

  すべてのことは当たり前ではなく、有り難い。
 
 ご飯を食べられて、有り難い。
 生きていることが有り難い。
 今日も無事終えて、ありがたい。

  有り難いが、しあわせの始まり。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

神社で手を合わせる [幸せに生きる]

  走るたびに、最後は神社で手を合わせています。

  感謝の言葉を小さな声で唱えます。
 これから実現することを、小さな声で唱えます。

  苦しいときの神頼み・・・という言葉がありますが、僕の場合は、
 感謝の気持ちを伝え、更に自分の意志を強くするために手を合わせます。
 自分の意思が、神に伝わればいいなと思っています。

  日々、生きていることに感謝しています。
 日々、これからの方向を確認し、言葉にしています。

  今日一日をどういう気持ちで生きていくか。
 そして、これからをどう生きていくか。
 
 神社に手を合わせることで、そんな生き方の骨組みがはっきりしていくのです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

いまだよ。いま [幸せに生きる]

  旅は計画しているときが一番楽しいと言います。
 今日は、格安のステキなホテルをみつけました。
 各部屋にキッチンもついています。これをうまく工夫すれば・・・。
 もっとお安く。もっと楽しくなりそう。
 すばやく電話連絡し、人数分、押さえる事ができました。
 これで、旅費がすっごく安くなりました。

  こういうこと一つ一つが胸をワクワクさせます。

  今年のNコン課題曲「いまだよ」の歌詞に、こんな部分があります。

夢なんてなくてもいい。
こわくない。行こう
いまだよ。いま

  そう夢なんてなくてもいい。
 現実にすればいい!!
 こわくない。行こう!!
 いまだよ。いま。
 行動しよう。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

らくがきの授業 [幸せに生きる]

  ひさびさにらくがきの授業をしました。

 以前の記事はこれ。



もとはこれ。

IMG_3098.jpg

今回は僕の作品をどうぞ。

IMG_3092.jpgIMG_3096.jpg


らくがきはたのしいです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

音楽の専門でなくてよかった [幸せに生きる]

  松下幸之助さんについて、こんな話を聞いたことがあります。

「貧乏だった(マイナス)からよかった!」
「学歴がなかった(マイナス)からよかった!」
そう言いきっていたそうです。

  僕にも似たようなことがあります。それは・・・
「音楽の専門でなくてよかった。」

  なぜなら、今だに勉強しなくては・・・という気持ちになるからです。

多分僕が、音楽の専門教育を受けていたり、音楽大学を出ていたりしていたら、もうこれでいいんだという気持ちになっていたと思います。

 しかし、僕にはそんな専門的な知識はありません。音楽を指導しているのに、ぽっかりと大きな穴があるのを感じます。

 だから、努力しなくてはと思います。
 
 毎日指揮練習をしています。
 暇さえあると、いい合唱曲を耳にしています。
 どんどん教えを請いに行きます。

 そんなことを続けていられるのも、音楽の専門ではないからです。
 
 だって、専門の方でも必死で学んでいるのです。(そういう方を何人も知っています)
 だから、僕はそれ以上の勉強を続けなくては・・・と思うのです。

 それが、成長しようという意欲を生みます。
 
 音楽の専門でなくて良かったです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

余裕 [幸せに生きる]

  今日は、朝から6限まで授業がビッシリでした。
 給食も、先生がいないので、1年生の教室で食べることになりました。
 1年生ですから、準備・片付け・給食中も気がぬけません。
 今日は毎時間違う教室、違う子供達だったので、休み時間も、その準備、移動。
 休む暇がありません。

 今年は補欠担当です。出張や年休で休んだ先生のクラスに出る先生を決めるお仕事。みんな忙しそうなので、ついつい僕が補欠に出ます。

 そんなこんなで今年は空き時間がほとんどない状態です。
 
 今日は、自分の中の容量がだんだん少なくなっていくのを感じました。
 もうフラフラ・カスカスです。

 そんな時、感じたことがあります。それは、余裕って大事なんだなあって事。

 時々、授業中ボ~~っとしているお子さんがいます。
 もしかして、習い事が忙しくって、余裕がないのかもしれません。

 疲れた感じで音楽室にくるクラスもあります。
 あ~~、クラスで一生懸命がんばっていて、余裕がなくなっているのかもなあ・・・。

 自分がそんな状態になって、疲れた表情の子どもたちのことがわかったような気がしました。そんな意味で、良い学びになりました。 

 余裕って、とっても大切だと思います。

 余裕があると、同じ事をやっていても、とっても楽しい。

 そんな余裕を得るために、今日も早く寝ます。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

感謝できるチャンス [幸せに生きる]

  右肩が少し痛いです。
 指揮のやりすぎです。
 僕の場合は、まだ力みのある指揮をしているので、それも原因です。

 そんな今日、右肩が今までがんばっていてくれたんだなあと、感謝しました。
 そうとう無理をしてきたのです。

 そして痛くない他の部分に感謝しました。
 足、左手、頭、胸、腹・・・・。
 痛くないことをあたりまえのように感じていますが、実はそれは有り難いことなのです。

 そうとう無理をしている自分に、感謝しました。
 本当に酷使しています。それに対して文句も言わずにがんばってくれている自分自身に感謝です。

 授業で、歌わない子がいたとしたら、他の歌っている子に感謝するチャンス。
 問題が起きたときは、他のまじめにがんばっている子にチャンス。

 何かあったときは、当たり前だと思っていることに感謝できるチャンス。

 全部、斉藤一人さんから学んだことです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | 次の10件 幸せに生きる ブログトップ