So-net無料ブログ作成
検索選択
幸せに生きる ブログトップ
前の10件 | -

見る方向 [幸せに生きる]

  昨日車を運転していたら、白山がきれいに見えていました。
  しかし、前を見ると、車の渋滞。

 同じ時間が流れている中、見る方向によって、こんなにも違うのかと思いました。


 これって、人生も同じ。
 同じ時間が流れている中、どこを見るかによって、ぜんぜん受ける感情は違います。

 選ぶのは自分。
 僕は「しあわせ」な方を選択します。


 未来の不安や今の不満に目を向けるのではなく、
 今ここを、幸せの方を向いて生きていきます。


 そんなことを思った、良い天気の午後でした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

夢を持つ理由つづき [幸せに生きる]

  あきらめなければ、夢は実現します。
 でも、実現しないときもありました。
 どんなにがんばってもだめなときもありました。


 かつて僕たちはNコンで、ずっと金がとれませんでした。

  何年も悔しい思いをしてきました。

 それは無駄な努力だったのでしょうか。


 いいえ、そんなことはありません。
 確実に残ったものがあります。
 それは、上を目指して行動したこと。
 それが、心の耐性と成長を促しました。

 

 そんなことを何年も繰り返していく中で、
 僕は
 楽譜が読めるようになりました。
 指揮ができるようになりました。

 そして一人ひとりの歌声もよくなりました。

 

 夢を目指して行動することで、確実に言えることがあります。
 それは、成長をすることです。

 わくわくしながら、成長できる。だから夢を持つのです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

一歩 [幸せに生きる]

登る山の道のりがどんなに遠くても、一歩一歩歩いとったら、いつかはたどり着ける。あきらめないことです。今西壽雄(登山家)


  山登りのとき、実感したものです。一歩一歩歩くと、いつかはたどり着くことができるのです。
 当たり前と言えば当たり前のことですが、いくつかの山で、それを実感しました。

 人生も同じです。
 

  今日も一歩歩きました。小さな一歩です。でも、確実に前に進みました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

悩み [幸せに生きる]

  高校受験に失敗したとき、希望の大学に入れたら、どんなにか幸せだろうと思いました。
そして希望の大学に入学できたとき、その時はその時で悩みがありました。
目的を失った空虚感。ただただ流れる日々。

 その後、教員採用試験になかなか受かりませんでした。受かったら、どんなにか幸せだろうと思いました。
 しかし、受かったら受かったで、悩みはつきませんでした。
 授業がうまく行かないこと。同僚との関係。子どもたちとの関係など。

 そして思うことがあります。それはどんな環境であろうと、悩みは尽きないということ。
 自ら選んだ道であっても、悩みはついて回ります。

 そして、どうせ悩むあるなら、好きなことをして悩みたいと、今は思っています。。

 僕は今、教師をしています。大好きな合唱指導をしています。
 そんな僕でも悩みは尽きません。
 しかし、後悔はしていません。だって、好きなことをしてるんですから。そして、好きなことをしていての悩みは大丈夫です。なぜならそれは、自ら選んだ道ですから。

 今、思います。
 何をしていても、悩みはついて回ります。
 だから、どうせなら、好きなことをして悩んでいたいです。

 悩みはセットでついて回るけど、僕はしあわせです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ひさびさにまったり~~ [幸せに生きる]

  今日は朝、速攻で仕事を終わらせたあと、河川敷へ走りに行きました。
 ポカポカと良い天気でした。河川敷なので、風が強かったのですが、気持ちよかったです。

 その後は、温泉へ。
 僕は、ソアーベの女先生から、「温泉の先生」という称号をいただいています。
 それほど、温泉が大大大好きなのです。

 今日も温泉で、まったりしました。
 お風呂につかったり、水風呂に入ったり、繰り返すうちに、お風呂のふちでうとうと・・・。意識がなくなっていました。身体と心がとろ~~っと溶けてしまったようです。

 久々にまったりとした時間でした。

 僕の夢は、キャンピングカーでの全国温泉巡り。
 自由気ままに好きなところへ行って、温泉につかっては、好きなところでまったりと時間を過ごすのです。

 と同時に、合唱指導も大好き。
 この二つを融合させたいなあ・・・。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

何を言われようと行動あるのみです [幸せに生きる]

  今日は、行動しました。
 子どもたちにとってベストになるよう。
 いろんな可能性を探り、とにかく行動あるのみです。

 いろんな方に電話をしました。
 すると、同じ志の方がいました。同じ考えを聞き、うれしくなりました。
 
 普段、僕が考えていることは、周りから見ると異端だと思います。

 一生懸命やること。
 新しいことに挑戦すること。
 失敗は宝になる。

 悲しいかな、これらの考え方は異端らしいのです。

 一所懸命さや新しいことは、歓迎されません。
 失敗は、嘲笑の対象です。
 例年と同じ無難な行動が組織に溶け込む術です。

 しかし、僕は黙々と行動します。
 異端だと言われようと、何を言われようと行動あるのみです。
 孤独はこわくはありません。それよりも、自分をなくした生き方を恐れます。

 人生は、どこまで成長できるかという成長ゲームです。だから、行動あるのみです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

人は、変わっていくことができます [幸せに生きる]

 僕は何をやっても不器用な人間でした。
 小学校時代、カバンの片づけをするのが、一番最後だったと言います。
 僕としては一生懸命やってたつもりですが・・・。
 
 逆上がりもなかなかできませんでした。できたのは、高学年になってからかな・・・。
 前回りができたのは、教員採用試験のための練習の時でしたから、20歳を過ぎてからでした。

 それは今でもそうです。他の職員がサッサと理解するのに、僕の頭の中では、半分ぐらいで止まってしまいます。

 しかし、一部の職員は、僕が何でもできるというふうに思っているようです。

 たとえば絵の指導。
   でも、これはずっと好きで描き続けた漫画のおかげです。

 たとえばマラソン。
   でも、これはずっと好きで走り続けてきたおかげです。

 たとえば指揮。
   でも、これはずっと好きでやり続けた合唱指導のおかげです。

 特に最後の指揮に関しては、他の職員からは上手に見えるようなのです。ある先生からは「魔法の手」って光栄な言葉をいただきました。信じられません。

 考えると、僕はひとつのことを、ずっとやり続けるタイプのようです。

 これはある意味、不器用な人間でも、やり続けることで上達できるって証明になるのかな・・・って思います。

 上手い下手なんて、関係ない。どれだけ続けることができるか。それが大切なんだ!!
 そんなことを自信をもって言えます。

 好きなことをやり続けると、ますます世界が広がります。好きになっていきます。考え方もずいぶん変わりました。

 人は、変わっていくことができます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

人生は成長を楽しむ冒険映画 [幸せに生きる]

  今日は、新年度前の最後のお休みです。
 明日に備えての調整の一日でした。
  ランニング。筋トレとまず体調管理。
 そして、来年度の音楽の構想。
 更に、データ整理でおわった一日でした。

 いよいよ明日から、ガラッと世界が変わります。
 校長がかわり、違った世界が展開していくことでしょう。
 どんな世界が始まるでしょうか。

  どんな予想外のことが起ころうと・・・。どんな困難が待っていようと・・・。冒険映画の主人公になったつもりでチャレンジしていきます。

 人生は成長を楽しむ冒険映画です。

 人はいつかは死んでしまいます。与えられた生を精いっぱい生きていきます。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

未来に向けての貯蓄 [幸せに生きる]

  少しずつ生活を平常パターンに戻しています。

 正直、今までが異常パターンの日々でした。
  合宿。定期演奏会。卒業式の歌。成績つけ。全国アンサンブルコンテスト。
 それらが、二つ三つと同時進行で進んでいきました。
 よくやったものだと思います。

 その間に、いくつかの習慣がなおざりにされてきました。

 走ること。
 指揮練習。

 これらは、僕にとって未来の貯蓄となるべき大切な習慣です。

 二つとも、緊急ではないけど、僕にとって重要なことなのです。

 ピアニストがピアノの練習を欠かせないように、
今の僕は、走ることで、基礎体力の維持。
指揮練習で、子どもたちにわかりやすい指揮の向上が欠かせないのです。

  子どもたちを育てるためには、自分を育て成長させる必要があります。

 目の前のことだけにエネルギーを消費するのではなく
 未来に向けての貯蓄も大切にしていきます。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

自分を成長させてくれる方を選ぶ [幸せに生きる]

 自分を成長させてくれる方を選ぶ

 人生の中で、どちらかの道を選ぶときがあると思います。
 例えば、クラブ。高校。大学。仕事・・・。
 そんな時の基準がこれです。

どれが自分を一番成長させてくれるか。

 時間は限られています。
 例えば3年という時間。
 どう過ごしても、過ぎてしまいます。
 そんな時間の中で何を選ぶのか。
 その時の基準がこれです。

 この条件に見合うものは・・・

 自分が夢中になれるものです。
 時間を忘れて、一生懸命になれるものです。
 それは、苦しくても幸せな成長を促してくれます。
 
 それが何かわからない時は、困難な方を選んだほうがいいと思います。
 なぜなら、それは一生懸命にならざるを得ないからです。
 それは知らず知らずのうちに、自分を成長させてくれます。

 資格は、持っているだけでは、意味がありません。
 肩書きは、その役職を終えれば、なくなってしまいます。
 お金も、死んで持っていくことはできません。

 最終的に残るのは、資格でも肩書きでも財産でもなく、自分という人間だと思います。

 人生は成長を楽しむゲームです。
 人生の選択に迷ったときは、この言葉を基準にしています。

人は環境によって人生を左右される生き物。だからこそ己の身を投じる環境は、慎重に選ぶべき。「自分を成長させてくれそうな場所」や「自分の可能性を伸ばせそうな場所」を選ぶことが大切。 野村克也


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 幸せに生きる ブログトップ