So-net無料ブログ作成
幸せに生きる ブログトップ
前の10件 | -

自分自身の整理の一日 [幸せに生きる]

 今日はオーディオブックを聞きながらの
ランニング。
筋トレ
温泉の一日でした。
自分自身を振り返る一日でもありました。
今日のような日があるから、自分自身を整理できます。

何のために生きるのか
根源的な目的を確認することができました。

それは、しあわせのため。
自分自身のしあわせのため
目の前の人たちのしあわせのため

それが大切な目的です。

そのために目標があり、日々の行動があるのです。

目の前の人やことを大切にしようと思いました。
なぜなら、意識の持ち方しだいで、それは、しあわせという目的につながっていくからです。

何も考えないと、日々は漫然と流れていきます。
しかし、こうやって自分の意識を整理し、日々の行動に意味づけしていくことで、それらはしあわせという大きな目的へ向かって流れていきます

 明日からまた、大きな目的を大切にし、目の前のことを大切にしていきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

誰もが挑戦者 [幸せに生きる]

人生に夢があるのではなく、夢が人生をつくるのです ~ 宇津木妙子

挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。でも挑戦せずして成功はありません。何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです ~ 野茂英雄

夢を叶える人の共通点
1.人からの価値観ではなく、自分の価値観を貫き通せる。
2.人から何を言われようが、自分を心から信じて行動できる。
3.決心して、迷いがなくなった時に奇跡が起こる。
4.そこには、あきらめるという言葉は存在しません。
出典 夢を叶える人の共通点 - エンジェルカズキ
 
 ①まず人生の中で夢と出会う人は少ないです。
 ②その中で、夢に挑戦し、行動する人は、ぐっと少なくなります。
 ③さらに、失敗してもあきらめずに行動し続ける人は、更に少なくなります。

 上のように①②③と進む人は、最終的には2,3数パーセントぐらいになるように思います。まず最初に理性で判断し、無理だ!だめだ!!とあきらめていく人が多いでしょう。一度失敗してしまうと、それでやめてしまう人も多いです。

 世の中での成功者は、数パーセントだと聞きました。

 夢と出会い、挑戦しあきらめずに行動し続ける人は、誰でも成功者になれるように思います。

 そんなことを強く感じた今日の夜でした。

 無理だと思って行動しなかったら、何もはじまりません。
 行動すれば、挑戦者誰もが挑戦者になれるのです

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

きょうもぴくぴく [幸せに生きる]

  ようやく金曜日が来ました。

 毎日、綱渡りのようなギリギリの生活をしています。
 これは現場の先生方なら、みんなそうではないでしょうか。

 突然高熱を出して休まれる先生がいました。
 咳が止まらなくなる先生もいました。
 相当無理をして、体に出てきたのでしょう。

 僕の場合、その前兆のサインがあります。
 それは、まぶたが、ぴくぴくすること。
 これは、ちょっと無理しすぎだぞ・・・というサインです。
 これが出たら、とにかく早めに寝ます

 自分とうまく付き合うことが大切になってきました。
 僕の場合、このサインのおかげで、未然に防ぐことができます。

 きょうもぴくぴく。

 早めに寝ます。
 みなさん、一週間おつかれさまでした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ありがとう西城秀樹さん [幸せに生きる]

  西城秀樹が亡くなりました。
僕たちの時代には、一世を風靡した超アイドルです。

  今年音楽の時間には最初、必ずまねっこ遊びのソアーべ体操をしています。
その中でなぜかYMCAの振り付けを入れ、定番となっています。
平成の子どもたちも、僕の音楽を受ける子どもたちは西城秀樹のことを知っています。

  西城さんは2003年と、11年と2度、脳梗塞で倒れ、右半身に麻痺が残りながらも、リハビリを続けながら歌手活動を行っていました。
 闘病生活を乗り越えるトーク番組や最後の最後までステージに立つ姿に勇気をもらえました。
 その行動する姿は、アイドル絶世時代以上のすばらしい姿だと僕には思えました。

いい時は、誰でも前へ進めます。
しかし、続けることは、それ以上に、エネルギーが必要です
まして困難を乗り越えて前へ進むことは、想像を絶するエネルギーが必要です。
そんな最後まで前へ進む姿を見せてくれた西城秀樹さんを心から尊敬します。

ありがとう。西条秀樹さん。そんな感謝の気持ちを込め、名曲「ヤングマン」をアップします。

  そして僕も前へ進みます!!



ps.この歌、今の時代や子どもたちにも、勇気と元気を与えてくれるでしょう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

やる気 [幸せに生きる]

  何かの本で、人間には本来やる気なんてない。という文を読みました。
やる気というのは、行動をしているうちに出てくるものだ・・・と続きました。

  なるほどなあ・・・と思いました。
面倒な事務仕事でも、やり始めていくうちに、夢中になっていくことってけっこうあります。

  だから、やる気を出せ!!と怒るのは、「本来ないものを出せ!!」と言っているのだから、間違っている。

 これもなるほどなあ・・・と思いました。

 要は、行動を始めさせればいいのです。

 練習を続けているうちに、だんだん盛り上がっておもしろくなっていく。合唱練習ではよくあることです。

 しかし、大前提として、そのための体力も必要な気がします。
 行動を続けていく体力

 今週もよくがんばりました。
 その体力を復活させるためにも、早く寝ます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

鏡の法則 [幸せに生きる]

ゴールデンウィークも終わり、子どもたちが本来の姿を見せ始めました。

昨日はあるクラスで大きな声を出し怒りました

すると、どうでしょう。
いつもと違う子どもたちになりました。
いつもは生き生きと歌う子どもたちです。
しかし、昨日は、ああ言えばこう言う。難しい子どもたちでした

昨日の夜は反省しました。

今日は、心を落ち着け、いい姿を見せることを意識しました。
深い呼吸をして、笑顔を見せプラスの言葉をいいながら・・・

すると、どうでしょう。
目の前の子どもたちは、とても素直な子どもたちでした。
生き生きと歌う子どもたちでした。

ここで鏡の法則という言葉を思い出しました。
自分と同じ姿を相手は見せてくれます
子どもたちは、教師を映し出す鏡のようです。

わるい姿を見たいなら、わるい姿を見せる。
いい姿を見たいなら、いい姿を見せる。

僕はいい姿を見せていきます。そう決心しました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

夢に向かって [幸せに生きる]

 今日は連休最後の一日。
下のオーディオブックを聞きながらランニングをしました。

ど真剣に生きる (生活人新書)

ど真剣に生きる (生活人新書)

  • 作者: 稲盛 和夫
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2010/09/08
  • メディア: 新書
仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)

仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)

  • 作者: 福島正伸
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2008/10/31
  • メディア: 単行本
 いずれも夢は、人生を豊かし、成長を促すこと
あきらめないことが、夢を現実にする方法だということ
そんなことを二冊の本は僕に語りかけてくれました。
 
  特に、二冊目の本の馬車の話は、涙が出そうになりました。
乗馬クラブの廃止が決まり、馬車馬だった「ダイちゃん」の引受が決まりません。このままでは殺処分になってしまうと、乗馬クラブスタッフだった八丸さんが財産を投げうち「ダイちゃん」を引き取りました。当初、乗馬ウエディングをしようと試みますが、上手くいきません。
絶対ムリだとさんざんいろんな人から言われます
その様々な言葉に涙しつつも、行動し続けます。その熱意に周りの人も心動かされ応援者がどんどん現れます。
そして、ダイちゃんは町おこしの定期運航馬車の馬に任命されてしまったのです。
 
  そこには、ぶれない思いがありました。
それは、「ダイちゃん」と働き続けること。
ダイちゃんに対する愛情。
 
  この連休中、僕は合唱団の今後のことをずっと考えていました。
僕にもぶれない思いがあります。人生の目的と言ってもいいです。
それは、合唱を通して、成長としあわせを広げること
 合唱を好きな子どもたちと共に、成長していきたい
 合唱を通して、みんなしあわせになってほしい
だから夢を持つのです
その目的があるから、ぶれません
さあ、明日からまた、夢に向かってスタートです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

主体的なほうが楽しい!! [幸せに生きる]

  昨日は、風と緑の楽都音楽祭に出ましたが、本当に楽しかったです。
改めて思うことがあります。それは、

  聞くよりも、出るほうが楽しい

  ただお客さんとして聞くよりも、出る方が圧倒的に楽しいのです。

IMG_4764.jpgIMG_4786.jpg

 同じことがマラソンでも言えます。
 見るよりも、出るほうが楽しい
 路上で見ているよりも、実際に走っているほうが楽しいのです。

 しかし、聞くことが楽しい場合があります。それは、その音楽を聞きたい!!と自分から求めて聞いた場合です。
 僕の場合は、Smileや福井ソアーべ児童合唱団、名古屋少年少女合唱団のコンサート。古くは、浜田省吾やチューリップのコンサート。どれもすっごく感動しました。

 これは、受身でいるよりも、積極的に行動するほうが楽しいということではないかと思います。

  そこには、主体的な自分がいます。
 やらされるのではなく、主体的に行動する。その方が楽しい!!
 人生も同じです。

 昨日の余韻に浸りながら、そんなことを思いました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

忙しいからこそ、いい仕事ができる [幸せに生きる]

 新年度に入り、忙しい日々でした。
しかし今日ある人とお話しし、こんなことを聞きました。それは、

忙しいからこそ、いい仕事ができる。

 たしかに僕は学校を異動してから、ずっと忙しい日々が続いています。身体的にも精神的にも厳しい日々です。
 しかしだからこそ、危機感を感じ、信じられないようなエネルギーを絞り出しました。

そしてNコンでは、全国出場。
声楽アンサンブルコンテスト全国大会では、金賞を受賞してしまいました。

 もちろんこれは、子どもたちのがんばり、たくさんの方々のおかげです。運が良かったこともあります。

  しかし、忙しい日々だからこそ、実現したことかもしれない・・・とも思います。
 なぜなら、厳しい条件の中、限られた時間でいかに夢を実現していくか。そのために知恵を絞り出しエネルギーを集中したからです。

 忙しいから何もできないではなく、忙しいからこそ、いい仕事ができる。逆説的ですが、真実かもしれません。

  クルクル回るコマの中心はぶれなくなります
同じように忙しく回る日々の中、僕の中心はぶれなくなりました。やりたいことがよりクリアになっていきました。

 しかしようやくゴールデンウィークです。
 しばしお休みし、エネルギーを充電です。

ps.こんなことを書きながらも、明日は、風と緑の楽都音楽祭出演です。でも、僕の中心に当たる部分です。楽しみます。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

明るさの伝染 [幸せに生きる]

 今日は連休明けでした。
 それでも元気でした。

僕がです。

  それに伝染したかのように、最初は休みの霞のかかったような子どもたちの顔が、少しずつ笑顔になっていきました。
 僕の前向きな気持ちが伝染し、みんなが明るくなっていくのがわかりました。

  夜の合唱練習も楽しいものでした。
 やはりリーダーは、明るさが大切だということが良くわかりました。
 その明るさが、チーム(集団)を明るくしていくのです。
 さあ、明日も明るく生きるために、よき睡眠をとりましょう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 幸せに生きる ブログトップ