So-net無料ブログ作成
検索選択
幸せに生きる ブログトップ
前の10件 | -

夏休みらしい一日 [幸せに生きる]

  今日は、合唱団の練習もお休み。
 ひっさびさに夏休みらしい一日を過ごしました。

  しかし朝はいつもと同じ4時起き。習慣の力です。
 その後、トイレ掃除。指揮練習とルーティンをこなしました。
 練習の準備はできないので、練習場へ行き、掃除をしてきました。
 けっこう細かいゴミがたまっていました。

 その後、ひさびさの散髪。あたまがすっきりしました。
 筋トレ・温泉でリフレッシュ。

 最後は、夏練用のおやつの買出しです。
 来週の36人分のおやつを一気買いしました。

 このおやつ。ささやかなものですが、夏練では子どもたちが喜びます。
 また、気力・体力も復活します。

 しかし、これで長い時間、練習時間をロスしては大変です。
 そこで選ぶポイントは短い時間に食べられて、回復できるもの。

 おススメは、グミ。
 ゼリー。
 そして最近では、こんなの。

IMG_3176.jpg

 僕の車の中は、そんなお菓子でいっぱいです。

 その後、お昼寝タイム。
 僕自身、ずいぶん回復できました。
 さあ、明日からにそなえて、今日は早く寝ましょう。

この日のルーティンの結果です。

私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・〇
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・×
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)・・・〇(筋トレ)
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・×
私は、ありがとうを言います。・・・〇2700回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、録音した歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・〇
私は、9時30分までには寝ます。・・・〇

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日はやり切りました [幸せに生きる]

  今日は、放課後のマーチング指導。熱く燃えました。
 僕流のやり方でどんどん進みました。
 そして予定していたシートまで到達。子どもたち、本当に良くやり切りました。

 その後、息をつく間もなく、合唱指導に直行!!
 ここでも熱い指導でした。

 詳しくは書きませんが、声が基本だということがよくわかりました。
 声を出すためには、様々な手段や方法があることがわかりました。
 声は奥が深いです。

 今日はやり切りました!!

 まだまだ学べます。
 学んでいきます!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

覚悟を持つことで見えたこと [幸せに生きる]

 一人でやる!と覚悟を持ち、行動していると、見えてくるものがあります。
それは、周りの人の姿です。

大きく3つに分かれます。

ほとんど関心を持たない人
 大多数の人がそうです。

あからさまに批判をする人。
 陰で表で批判をしたり皮肉を言ったりする人がいます。

さりげなく応援してくれる人。
 知らないところで手助けをしてくれたり、応援してくれます。

  その人の姿が見えてきます。

そして、何をやっていても、批判をする人がいることがわかりました。

みんなと同じ事をしていても批判されます。
一人でやる!覚悟を持って行動していても批判されます。

全員が全員、応援してくれることはないのです。

  だから今は、一人でやる!覚悟を持って行動しています。
つまり自分の思いを大切にして行動しているのです。
どちらにしても批判されるのには変わらないからです。

 そして、そんなことに気を使うのは無駄なことだとわかりました。
今は逆に、それをエネルギーに変えています。
(※ただし忠告は大切にします。忠告とは成長を促す温かい気持ちが込められたものです)

  また同時に、知らない間に応援してくれる人も、どんどん増えてきました。
それは保護者であったり、地いきの人であったり、すばらしい先生方や先輩方だったり。熱い思いを理解してくださる方が自然に現れ、応援してくれます。

そして気がつくと、まわりには、すてきな人でいっぱいになりました。

まわりと同調して生きる生き方
一人でやる!覚悟を持って生きる生き方。

どちらがいいのかわかりません。
しかし、僕は後者の生き方があっているようです。
なぜなら僕は、人に気をつかい、やりたいこともやらずに生きるのではなく、
自分の人生を生き抜きたいからです。

 合唱団の子どもたちの合唱ノートから、僕の思うことを三日連続で書いてみました。
自分の足で生きる自立した人間に成長してもらいたいなあという願いを持って書きました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

覚悟を持つ [幸せに生きる]

  昨日は、一人でもやる!覚悟を持つ
という記事を書きました。

  これは、僕自身、これで成功してきたパターンだと気がつきました。
たとえば、大学入試。
 高校時代、進学校ではなかったため、周りは誰も勉強していませんでした。みんなが遊んでいる中、一人でもやる!と覚悟を持ち、ひたすら勉強しました。高校受験失敗という体験が、僕にそういう覚悟をもたせてくれました。
 そして受けた大学は全部受かりました。

  逆に、一人でもやる!覚悟を持たないで失敗した例もあります。
 それは、昨年度のブラスバンド。
 わけがわからないので、前任者のやりかたに合わせてやっていました。
 しかし、批判続出。特にマーチングは手も足も出ない状態でした。
 大いに批判されました。

  そこで、秋のコンサートシーズン前には、僕が中心になってやります!!と宣言。
 自分のやり方でやる!一人でもやる!!覚悟でやりました。
 すると、たくさんのコンサート演奏を乗り切れました。
 応援者も現れました。

 そして、それは今もそうです。
 マーチングは、一人でもやる!!覚悟です。

 誰もやらなくても、一人でやる。
 すると何かが変わる。

 それを見ている人が必ずいること。
 一緒にやってくれる人をありがたく思えるようになること。 
 自分自身の心が強くなること。

 それを実感しています。

 奮闘している僕を、応援してくれる人が少しずつ現れてきました。
 一緒に動いてくれる人も現れました。心からありがたく思えます。
 そして何とかやれる!!という気持ちにもなってきました。

 一人でもやる!覚悟を持つこと。
 それが、自分自身の人生を明るく切り開いていく方法だと思っています。

ps.かつての僕は、こんなことを書ける人間ではありませんでした。だって夜一人でトイレへ行けなかったのですよ。人って、経験で変わっていくものだと思います。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

金運を招くネコ第二弾 [幸せに生きる]

  今年は縁起を担いでいます。
 金運を招くグッズ第二弾がやってきました。
 これです。

 金を招くネコがコイコイとすると、うしろのネコが歌うように首を動かします。
 僕が指揮を振り歌う子どもたちのようです。
IMG_3159.jpg

 すがれるものなら何でもすがりたい。
 僕の車の中で、この子達が、金を招いています。

 動画もアップしました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

徹底した体調管理 [幸せに生きる]

今日は1限から6限まで、びっしり授業。
午前中4時間は、全部音楽。5,6限は図工。
そして放課後は、ブラスバンドのマーチング指導。
更に夜は合唱団の夜練。
そして最後は、町内の臨時総会。
どれも手を抜けません。

休む間もなく今となりました。

どうかなってしまうんじゃないかと思うのですが。
どうにかなってしまうから不思議です。

でも一つ考えられることは、徹底した体調管理があると思います。
寝る前のストレッチ。
何があっても9時半までに寝る。

ギリギリのところで動いています。
だからこそ、体調管理の大切さを実感しています。

今午後9時。これからストレッチをして寝ます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

寝る前のストレッチ [幸せに生きる]

  超忙しい日々が続きます。

 今は、成績。
 マーチング指導
 合唱指導
 この大きな3つの山が同時進行です。

 先週は、エネルギー不足になりました。
 そこで、今週から、体調管理を徹底することにしました。

 ポイントは睡眠です。

 今まで知らない間に、寝る前にテレビを見るくせがついてしまいました。
 おもしろいとついつい遅くまで見てしまいます。

 それをやめました。

 代わりに始めたのが、ストレッチです。
 寝る前に、アロマを焚いた真っ暗な部屋で、ストレッチをするのです。

 部屋は、アロマを焚くろうそくの炎だけです。
 心を静めるような音楽の中、呼吸を意識して、ストレッチをします。

 次第に無心になります。
 そして床につくのです。

 始めて三日たちます。

 なんとなく眠りが充実しているように思います。
 睡眠は、心と身体の疲れをとります。

 習慣化に挑戦します。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

自分の心 [幸せに生きる]

  昨日、ほとんど休めなかったせいか、自分の心が狭くなっているのを感じました。少しのことで、それが、心からはみ出そうになるのです。わかりやすく言うと、イラッと来る感覚。

  しかし、そういう自分の心の状態が良く見えるようになりました。
 若い頃は、なぜそんな状態なのかがわからず、心にふりまわされていた感じがあります。
 しかし今は違います。

  なんとなく、いらいらしているなあ。
 なんとなく、人と会うのをいやがっているなあ。
 なんとなく、ふさぎこんでいるなあ。

  そんな自分の心の状態がよくわかります。
 だからそれに応じた行動をとるようにすることができます。

 自分の心とうまく付き合えるようになりました。

  自分の心だから、無理をさせるのではなく、
 一生付き合う自分だから、自分の心をよくわかってあげたいと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

いろんなことがあるけど [幸せに生きる]

 いろんなことがあるけど、生きているだけで大したもんです。
 いろんなことがあるけど、生きていられるだけでありがたい。
 いろんなことがあるけど、今、生きています。

  与えられた命。

  だから、悔いのない生き方をしていきたい。
 だから、今を大切にしていきたい。
 だから、すこしでもお役にたてる生き方をしていきたい。

  今日も一日がんばりました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

縁起を担ぐ [幸せに生きる]

  最近、やたらと縁起を担いでいます。
 今日の夜食べたのは、トンカツ。

 IMG_3115.JPG

 ガッツリと、気合が入りました。

 そしていつも飲むお茶は、これ。

伊藤園 おーいお茶 濃い茶 525ml×24本

 

 キャップの色で、いつもこれなんです。
それほどに、強い思いになっています。


 強い思いは行動を引き寄せます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 幸せに生きる ブログトップ