So-net無料ブログ作成
検索選択
幸せに生きる ブログトップ
前の10件 | -

熱く燃えた一日 [幸せに生きる]

  今日は、放課後のブラスバンド部とその後の合唱指導をやり切りました。

 運動会をあさってに控えた今、ブラスバンド部の練習にも熱が入ります。
今日は、本番を想定した動きをしました。
まだまだ練習が必要な部分があります。

 その後、クタクタになりながらも、合同出場校である前任校に行き、練習をしました。すると、どこにこんな力があったのだろうと、どんどんパワーが湧き出てきました。
熱血指導をしました。

 練習終了後、合同出場校の校長先生から、熨斗袋をいただきました。

校区の連合町内会よりの助成金です。

  たくさんの方々の顔が浮かびます。
 たくさんの思いが込められている助成金です。

  その思いを受け取りました。
 大会ではその思いを歌声に乗せ、会場一杯に響かせます。
 

秋の空は高く澄みきり、夜には無数の星が見える。
秋の夜の夢は、大きく高いほどよい。
問題は夢に負けない努力だ。あくまでも燃え続けることだ
平澤興(京都大学元総長)

熱く燃えた一日でした。

ただただ感謝です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

自分次第 [幸せに生きる]

 いろんな人がいます。
 すてきな人を見るか、不機嫌そうな人を見るか、それは自分の目次第。

 まわりからは、いろんな声が聞こえてきます。
 プラスの言葉を聞くか、グチ・悪口を聞くか、それは自分の耳次第。

 いろんな考えが頭の中を駆け巡ります。
 すてきなことを考えるか、どうしようもないことを考えるか、それは自分の頭次第。

 すべては自分次第なのです。

 どうせ過ごすなら、いいものを見て、いいものを聞き、すてきなことを考えていたい。
 それは、自分次第。

 今、どちらを選ぶのかは、自分なのです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

一番大切なことは何か [幸せに生きる]

  いろんなことがあります。今日は本当に頭を使いました。
 やるべきことが山ほどあります。
 一人一人の要望があります。

 しかしどこかで線を切り、決めていかないときりがありません。
 一番大切なことは何か。
 それを見極め、決めていきます。

  時間は限られています。
 その限られた時間を何に使うか。

 迷うために使うのは、もったいない。

  さあ、頭を冷やすためにも、今日は早く寝ます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

大切なピース [幸せに生きる]

  Nコン県大会でなかなか金がとれませんでした。
 なんと8年もとれなかったのです。
 子どもたちも僕も毎年、つらく悔しい思いをし、乗り越えてきました。

 しかし今となっては、それが良かったことだと思います。

  まず、その都度、乗り越え、悔しさをバネに向上を目指して努力していけたこと。
 最初の方で簡単に金をとっていたとしたら、そこで満足し、終っていたことでしょう。

  次に、金を取れなかった分、他のことで団員たちに合唱を楽しめるようなイベントをたくさんおこなったこと。
 団員たちには本当に申し訳ないと思ったし、その分、楽しいことをいっぱいやりました。例えば、ラ・フォルジュルネ金沢など大きなイベントに出たり、他の学校と交流したり、有名な先生を呼んだり、千寿さんとのコラボもそうです。
 結果として、僕も子どもたちも合唱を通してたくさん楽しい思い出を作ることができました。

 最後に、それらの経験で、僕の器が少し大きくなったこと。
 今まで、合唱団のことで、いろんな企画を立て、準備、交渉をやってきました。その事務量は半端なものではありません。そんなたくさんの経験が、僕の小さな器を押し広げてくれました。

 運よく金が転がってきても、それに見合う器がないと、押しつぶされてしまうと思います。特に上へ行けば行くほど、大きな器が必要だと感じます。
 県大会で金がとれなかった8年間は、必要な8年間だったと思います。
 
 そして11年目にして全国が決まった今。
 僕の器が試されているときだと思います。
 全国行きは、僕の器をまさに今、メリメリと音を立て、押し広げようとしています。

 それに耐えられる器かどうか、今試されています。
 うれしい反面、日々、いろんなことが起きます。

 どういう結果になろうと、きっと後になってまた必要な体験だったとわかるときが来ると思います。

 今起きているすべてのことは、人生のパズルのピースの一つとして、大切なことなのです。

  今、大切なピースが日々、目の前に現れています。
 どれもが、人生を完成させるために大切なピースなのです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

強く願い行動すれば夢は実現する [幸せに生きる]

  昨晩、NHKさんの取材の後、しばらくディレクターさんとアナウンサーさんとでお話しする機会がありました。

 11回目の挑戦で、全国行きが決まったこと。
 はじめてから8年間は、県大会で金がとれなかったこと。
 千寿さんとは、6年間も一緒にコラボしていること。

 どんどん思い出が湧き出て止まりませんでした。
 
 そんな中で、こんな話もしました。

合唱団結成当時から、Nコン全国に行くことをみんなに話していたこと。
そのために、NHKホールの前に当時の団員がいるかのように合成したポスターを作り、音楽室に貼っていたこと。

 NHKさん、ビックリしていました。

 しかし、その証拠があるのです。このブログに・・・。


 これは、2009年9月14日の記事。苗代小学校合唱団が創立された年に書かれた記事です。
 この記事ではNコン全国が実現したのは平成22年となっていますが、平成29年の今、ここに書かれたことに近い形で実現しました。

 その前の、2009年6月29日の記事では、こんな写真を掲載しています。NHKホールの前に、当時の団員がいます。しかし10月には、僕たちは本当にこのステージに立つのです。

m_E79BAEE68C87E3819BE697A5E69CACE4B880E381AEE59088E594B1E59BA3.jpg


よろしければ、リンクを貼ってありますのでご覧下さい。

 あれから、8年。
強く願い行動すれば夢は実現する

 これは、僕の中で、確かなことになっています。

しかしこれは、あきらめずに行動すること
たくさんの人のささえがあってのことです

 さて、記事の夢はNコン全国出場で終っていますが、これから先も夢はつづきます。
ぼくの夢は、限りなくひろがっていきます。

でも、その目的は、僕もみんなも成長すること。
みんなが人生を楽しく生きること。

強く願い行動すれば夢は実現する

 それは、真実です。これからも夢をえがき、行動していきます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

今日の失敗から学んだこと [幸せに生きる]

 今日はたっぷり寝たおかげで、いつもより心穏やかに過ごせました。同じ状況でも、気持ちが違います。やはり睡眠は大切です。

 そういいながらもやることは山ほどあります。そんな中で、ぽっかりと大きなミスをしてしまいました。
 担任の先生がお休みのクラスの給食指導に行き忘れたのです。
 支援員の方が、慌てて僕を呼びに来ました。

 本当にすっからかんとぬけてしまっていたのです。

 こんなとき、今までの僕は深々と頭を下げて
 すみませんでした!!!と謝るのが通例でした。
 それは、生徒指導担当だったことが原因です。
 生徒指導は、何かあると謝るのが仕事のようなものです。

 しかし、今日の僕はもう一つの方法をとりました。それは助けてもらった人に
ありがとうございました。
 と言う事です。

 何かあったとき、二つの反応の仕方があります。
例えば、席をゆずってもらったとき、
 すみません。
 ありがとう。
二つの反応です。

 すみませんには、自分を責める気持ちが入っているように思います。
 しかし、ありがとうには、感謝の気持ちが入っています。
どちらが、相手や自分に優しいかというと、後者です。

 今日の失敗から、そんなことに気がつきました。

 やさしくありたい。人にも自分にも。
 そんなことを、今日の失敗から学びました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ドラマの中を生きているようです [幸せに生きる]

 今日は両校長先生と最終交渉し、一気に練習計画を決めました。
 その後、それを保護者にメールで知らせました。
 そして、送迎計画を立てるため、送迎アンケートを流しました。
 もう一気に駆け抜けた感じです。
 やれるときにやれることをやる!!
ということが大切なようです。

 考えると今は便利な時代です。メール送信で一気に連絡が取れます。良い時代に生きていることに感謝です。

 やることは山ほどあるけど、良いところうれしいところに視線を向け、楽しんでいきたいと思っています。

 今日はビックリするようなニュースがありました。
 今はお知らせできませんが、決まり次第発表してきます。
 日々、いろんなことが起きます。
 ドラマの中を生きているようです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ひさびさに身体を休めることができました [幸せに生きる]

  昨日のことがまだ夢のようです。
  今日は本当にひっさびさに身体をやすめることができました。

午前中はランニングに筋トレ。その後は温泉。本当に極楽です。
午後は、しばらく昼ね。
大会近くになると、何度も夜目が覚めていました。
だから、久々に寝た感じがします。

 その後、夕方から今後のことをざっくりと計画を立てました。

●今後の練習について
●入場整理券について
●宿泊やバスのこと

 これらのことをいろんな方面と交渉していきます。その他、提出書類は山ほどあります。常に先手先手で行かないと大変なことになってしまいます。

 また今の状況でわかる範囲のことを保護者にメールしました。

その際、以下の文面も付け加えました。

●子どもたちには、以下のことをお伝えください。
 ①【感謝】・・・感謝の気持ちでいること
 ②【謙虚】・・・自慢しない
 ③【学校のことをしっかり】・・・勉強や実行委員会、委員会などをしっかり
これらのことをしっかりすることで、自分も成長でき、次の福も舞い込んできます。

 これらは、自分自身対して肝に銘じることでもあります。
特に③【学校のことをしっかり】は、僕の場合、ブラスバンド部顧問としてがんばることです。

 明日からはブラスバンド部顧問として、運動会のマーチングを成功させます。

 ブラスバンド、まったくの素人です。
 でも、合唱も素人からここまで来れました。

 人間の可能性を自分自身で試してみます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

自分を信じるために [幸せに生きる]

 夏練再開です。
 Nコン東海北陸ブロックまで、以下のルーティンを毎日やりきります。


私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・〇
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・〇
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・〇
私は、ありがとうを言います。・・・〇2100回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、うがい・手洗い・マスクをします。・・・〇
私は、歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・これから
私は、9時30分までには寝ます。・・・これから
 ※実行したら〇


 小さな成功の積み重ねが自信を生みます。
 なぜなら自信とは分をじると書くからです。
 自分との約束を実行することが分をじる力を大きくしていきます。
 それが自信だと思います。
 ぶれない心をつくります。
 二週間やりきります。

 ここに日々公開して行きます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

為せば成る [幸せに生きる]

昨日の夜、突然、パソコンの画面が消えました。
何度やっても起動しません。
どうやら、ハードディスクがやられてしまったようです。お盆なので、いつもお世話になっているショップもお休みです。
ショックでしたが、チャンスに変えようと思いました。
今の環境でできることをやろう!!と決めたのです。

ブログの更新は、iPhoneでできました。
その後、送迎関係の確認や今後の練習に向けていろんな人に電話。
昨日はすごく早く寝ました。

今日は、当番です。
早めに学校に行き、学校のパソコンで、どんどん仕事をしました。
学校でしかパソコンを使えません。
・送迎一覧表
・通信
・練習ビジョン
・出欠表他
すっごく集中して、夏練の準備ができました。

今、これもiPhoneで入力しています。
なんとかなるものです。

どんな状況に置かれようとも、今の環境でできることをやる。
いろんな事に通じることだと思いました。
為せば成る
iPhoneから送信

nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | - 幸せに生きる ブログトップ