So-net無料ブログ作成
幸せに生きる ブログトップ
前の10件 | -

深呼吸 [幸せに生きる]

 今日は、2年生の紙版画の印刷でした。
 出授業でのこのような内容の授業はハードです。

  2年生だと話を聞けません。
 また図工室という違う環境もそれに拍車をかけます。

 そして今日は二時間目が、他の学年と図工室がブッキングしていることがわかりました。
 幸いなことに、4、5限と昼休みを挟んだ授業だったので、急いで印刷中の紙版画やローラーなどを理科室に移動しました。

  さあ、5限目が始まると、どうでしょう。
 場所が変わり、さらに話を聞けない状況になりました。

 うるさい!!

  ひさびさに大きな声を出しました。
 しかし静かになるのは、一瞬のこと。
 また、元に戻ります。
 更に話が聞けてないので、一人ひとりが同じようなことを次々と聞いてきます。

  そこで僕は、意識してあることを始めました。


 深呼吸です。

 そして一人ひとりの質問をあえて聞かない。
 全員がすわり静かになるまで、深呼吸をしながら待ちました。

 静かになったところで、指示を伝えました。
 その頃は片付けに入るときです。

  インクローラーを洗う場所。
 作品を片付ける場所。
 新聞紙を片付けること。
 残った人は、インクでよごれた所を雑巾で拭くこと。

  それらを短い指示で伝え、確認し、動いてもらいました。

  その後も深呼吸をしながら、まず僕が率先して動きます。
 既に指示したことに対する質問は一切受け付けず、
 深呼吸をしながら、どんどん指名して指示を出しました。

 墨で汚れぐちゃぐちゃだった理科室が、時間内にきれいになりました。

 今回本当に勉強になりました。

  それは深呼吸の威力です。
 深呼吸は自分の感情を抑え、冷静にしてくれました
 自分の感情をコントロールできたのです。

  今日はある意味、パニック的な状況でした。
 でも、そんな時は深呼吸をすればいいことがわかりました。

  普段の生活でも、パニック的な状況は起こります。
 今後、応用できそうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

遊び [幸せに生きる]

 車のブレーキには遊びの部分があります。
 だから軽く踏んでも、急に止まるようなことはありません。

 ハンドルにも遊びの部分があります。
 だから少し回しても、急に回るようなことはありません。

 心にも遊びの部分が必要です。
 イラッとしたからと言って、すぐに大声を出すようではいけません。

 しかし今日の僕は、それに近い状態でした。
 これは心の危険信号。

 だから自分をセーブするようにしていました。

 最近調子に乗って仕事ばかりしていました。
 知らない間に心の遊びの部分がなくなっていたようです。

 表面上は良くても、心の奥底の僕がこういう形で教えてくれたのです。

 遊びの部分も入れていきましょう。

 仕事と遊びを上手に掛け算する事で、より良い企画が生まれ大きな仕事ができる。
藤井康男(龍角散3代目社長)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

咳が止まらない原因がわかって、すっきり [幸せに生きる]

 昨日の午後は、急きょ練習中止。
 そこで、自分自身、長い間止まらない咳を診てもらいに病院に行きました。
 なんと昨年の年末から、ずっと止まらないのです。

  風邪やインフルではないことはわかっていました。なぜなら、熱はなし。元気いっぱい。毎朝走っているくらいですから。ただ、変なものをもっているといけないので、ずっとマスクはつけていました。

  最初に耳鼻咽喉科に行きました。
 顔のレントゲンをとりました。
 その後、鼻の穴から喉の奥までを、カメラを通してみました。(鼻と口の奥がつながっていることを体感しました。痛かったけど・・・)
 すると、まったく異常なし!!ということでした。

  その後、直行で内科へ行きました。
 すると原因がわかりました。
 身体を冷やしたことで起こる胸咳だと言われました。

 つまりこうです。

  身体が冷えると鼻水が出る。
 それが大量に気道のそばに行き、痰となる。
 それを外に出そうとして、咳を引き起こす。
 胸で咳をしているため、今胸が痛んでいる状態である。

  なるほど~~。

  そこで、正しい痰の出し方を教わりました。
 また正しい、鼻をかむ方法も教わりました。

  これがまたおもしろかったのです。
 身体を前に屈ませ、腹式で息を出してやるといいそうです。
 具体的にレクチャーしていただきました。

 これをマスターすると、喘息などもすぐになおるとおっしゃっていました。

 もともと人間は4つ足で歩いていた。
 そんな時は、鼻水は自然と下に垂れていた。
 だから、前かがみでやることは理にかなっている。
 そんな頃は、喘息なんてなかった。
 なるほど~~と思いました。

  僕が身体を冷やした原因もわかりました。それは毎朝のランニングです。
 何せ、日によっては氷点下の中を走っているのです。

 でも、やめるわけにはいきません。ルーティンの一つです。

  そこで、いいものを見つけました。
 こんなものです。

IMG_4074.jpg

  明日からこれをつけて走ってみます。


  咳が止まらない原因、いろんな原因があるものです。
 でも、原因がわかって、すっきりです。


夢実現のためのルーティンチェック表
・私は朝、トイレ掃除をします。・・・〇
・私はくつそろえをします。・・・〇
・私はその日の計画をリストアップします。・・・〇
・私は練習計画(授業計画)を立てます。・・・〇
・私はランニング(筋トレ)をします。・・・〇 ラン87分+筋トレ
・私はありがとうを言います。・・・〇1500回
・私は指揮練習をします。・・・×
・私はマスクをし、トイレのたびにうがい・手洗いをします。・・・〇
・私はストレッチをします。・・・〇
・私は声を分析し、楽譜に記入します。・・・〇
・私は振り返りをブログに書きます。・・・〇
・私は午後9時30分までに寝ます。・・・これから

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ルーティン化のコツ [幸せに生きる]

  起きたらすぐにランニングウェアに着がえます。
 すると、ランニングの心のスイッチがはいります。

  手帳を開きます。
 すると、その日の計画をリストアップするスイッチが入ります。

  腕時計のストップウォッチをスタートします。
 すると「ありがとう」を言うスイッチが入ります。

  音楽室の鏡の前に譜面台を持って行きます。
 すると、指揮練習のスイッチが入ります。

  あることをルーティン化しようとする場合は、そのスイッチとなる行為を決めておくといいようです。

  今朝は猛烈な吹雪でした。
 でも走りました。するといいことがあります。
 こんな日でも走ったのだから・・・という実績が残ります。
 すると走らない理由をなくしてしまいます。

  そして、その記録を下のようにつけること。すると、続けていこうという意欲になります。

  夢を実現するためには、毎日の積み重ねが大切です。
 ルーティン化してしまうことで、夢に向かって前進できます。
 ルーティン化のコツを書いてみました。

  僕は意志の強い人間なんかではありません。
 あっちへふらふら、こっちへふらふら
 むしろ集中力のない人間です。
 いろんな本から学んだことです。

  今日も前進しました。
 
夢実現のためのルーティンチェック表
・私は朝、トイレ掃除をします。・・・〇
・私はくつそろえをします。・・・〇
・私はその日の計画をリストアップします。・・・〇
・私は練習計画(授業計画)を立てます。・・・〇
・私はランニング(筋トレ)をします。・・・〇 ラン40分+雪かき筋トレ
・私はありがとうを言います。・・・〇3000回
・私は指揮練習をします。・・・〇
・私はマスクをし、トイレのたびにうがい・手洗いをします。・・・〇
・私はストレッチをします。・・・〇
・私は声を分析し、楽譜に記入します。・・・〇
・私は振り返りをブログに書きます。・・・〇
・私は午後9時30分までに寝ます。・・・これから

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ありがとうは魔法の言葉 [幸せに生きる]

 昨日の記事をご覧になって、こんな質問がありました。

ルーティーンが始まりましたね。2400回のありがとうは、いつ言っていらっしゃるのでしょう?

 これは、必ず朝の同じ時間にしています。
 毎日必ずすることと抱き合わせてやっています。
 それは・・・

 通勤中の20分。そしてそこから音楽室へ行き、教室の整備しながら10分。合計最低でも毎日30分は「ありがとう」を言うことができます。

 数えるのがめんどうなので、1分間60回とし、60回×30分=1800回と計算しています。(計測すると、1分間に最低60回以上は言えています)

 その他に、掃除の時間は、小さな声でぶつぶつと「ありがとうございます」と言いながら子どもたちの靴そろえをしています。(今日は長靴そろえでした)
 それが15分から20分

IMG_4052.jpg

 そんなふうに決まった時間に何かやりながら、「ありがとう」を言っています。

 この「ありがとう」は去年の4月24日から始めて、1月11日現在
55万回を越えました。
 
 この効果はいろいろとあります。

 まず、不思議と感謝の気持ちがわいてきます。
 傲慢な自分の心を謙虚にしてくれます。
 更に、過去のいやなことや未来の不安を考えるすきまを与えません。(人は同時に二つのことを考えることができないので)

 ずばり心を上向きにする効果があるようです。

 放っておくと、僕の心は、不安や不満に占拠されます。
 だから、そんな気持ちになったときは、ありがとうを言い始めるのです。

 ありがとうを言い始めてから、未経験のマーチング成功やNコン全国出場など、次々と奇跡のような出来事が起きています。
 ありがとうは、僕にとって良いことを引き寄せる魔法の言葉です。

  僕は不器用です。だから、良いと思ったことは、愚直にやり続けます。ただただひたすらにやり続けます。

  最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 


夢実現のためのルーティンチェック表
・私は朝、トイレ掃除をします。・・・〇
・私はくつそろえをします。・・・〇
・私はその日の計画をリストアップします。・・・〇
・私は練習計画(授業計画)を立てます。・・・〇
・私はランニング(筋トレ)をします。・・・〇 ラン40分+筋トレ
・私はありがとうを言います。・・・〇3000回
・私は指揮練習をします。・・・〇
・私はマスクをし、トイレのたびにうがい・手洗いをします。・・・〇
・私はストレッチをします。・・・〇
・私は声を分析し、楽譜に記入します。・・・〇
・私は振り返りをブログに書きます。・・・〇
・私は午後9時30分までに寝ます。・・・×

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

夢実現のためのルーティンチェック表 [幸せに生きる]

 夢を実現するためには、熱い思いが必要です。
 しかし思いだけでは実現しません。
 そのための行動が必要です。

 更に言えば、それは一日だけの行動では実現しません。
 毎日繰り返す必要があります。
 ルーティン化する必要があるのです。

 今僕は、間近にせまった夢、いえ目的を実現するために、昨日より、下のようなルーティンを開始しました。

夢実現のためのルーティンチェック表
・私は朝、トイレ掃除をします。・・・〇
・私はくつそろえをします。・・・〇
・私はその日の計画をリストアップします。・・・〇
・私は練習計画(授業計画)を立てます。・・・〇
・私はランニング(筋トレ)をします。・・・〇 84分
・私はありがとうを言います。・・・〇2400回
・私は指揮練習をします。・・・〇
・私はマスクをし、トイレのたびにうがい・手洗いをします。・・・〇
・私はストレッチをします。・・・〇
・私は声を分析し、楽譜に記入します。・・・〇
・私は振り返りをブログに書きます。・・・〇
・私は午後9時30分までに寝ます。・・・まだこれから
※今日の結果も合わせて記入しました。

 いずれもが今緊急にしなくてはならないことではありません。
 しかし未来の夢(目的)につながったものです。
 それらは、自分のを上向きにし、生活をととのえ、の向上を促していきます。

 これらの行動は自分の意思が試されます。

 その一つ一つの実現は、小さな成功を意味します。
 その蓄積が大きな自信を生みます。

 今日から記事の下にこのルーティンチェック表を載せて行きます。
 公開することで、さらに行動できると思うからです。

 僕は決して能力のある人間ではありません。
 むしろ不器用な方です。
 そんな人間が、行動でどれだけ前にすすめるか。
 どうぞ見守っていてください。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

神社もうで [幸せに生きる]

  今日はいつも通り4時30分に起き、ランニング。その後、いつものように神社に参りました。神社もうでは、ここのところ日課になっています。

IMG_4024.jpg
 これ、うちの町内の神社ですが、立派でしょ。
 境内に入るとこのようにライトアップされます。

 今はお正月なので、このように提灯の明かりもついています。

IMG_4025.jpg
 自慢できる美しい神社です。

 ありがとうございます。ありがとうございます
と何度も感謝の言葉を唱えます。
 その後、僕の決意を唱えます。
 最後に神さまに
どうぞ見守っていてください。とお願いをします。

 こうやって毎朝唱えることで、自分の中の目的がはっきりとしてきます。
 そこに向かって行動する気持ちになります。
 そして行動します。

 神社での参拝は、自分の中の目的を明確にしてくれます。

 合唱を通して、自分も子どもたちも成長し、世の中にしあわせをひろげていきたい。

 神社での参拝はそのような大きな目的に気づかせてくれます。
 だから日々、僕は神社もうでをするのです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

2018年の目標 [幸せに生きる]

  あけましておめでとうございます。
 新しい年、2018年がやってきました。
 毎年元旦には、新年の抱負を書いています。
 今年も書いてみます。

  今年の目標は、ずばり成長です。
 これは今年の長期目標になります。

  昨年はすばらしい年でした。
 しかし今年はもっとすばらしい年にします。
 そのために必要なことは「成長」です。
 新しいことに挑戦し、まず自分自身が「成長」していきます。
 常に学び行動し変化していくことで、まだまだ成長します。
 それが子どもたちの成長を促すものだと思っています。
 子どもたちと共に成長していきます。

  振り返るとたくさんの人に支えられていることがわかりました。
  だから、感謝の気持ちを大切にしていきます。

  そして合唱を通して、夢のような楽しい世界をつくっていきます。
 世界に広げていきます。(このブログだって世界につながっています)
 そのことが、子どもたちや保護者の方をはじめ、広い世界のたくさんの人のしあわせにつながると思っているからです。
 
 常に上向きの心を持ち、HAPPYMELODY(しあわせな音楽)を広い世界に広げていきます。

 これは、その気持ちを現したものです。

年賀状2018HP用.jpg

 そのための具体的な行動も考えています。

 どういうドラマになるか楽しみです。
 熱き思いを持ち、行動すれば夢は実現します。

 どうぞ今年もよろしくお願いします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

熱き2017年を振り返って [幸せに生きる]

 2017年もあと数時間で終ろうとしています。
 そこで、今年一年を振り返ってみたいと思います。

 ずばり今年一年は
   熱い一年でした。
 そんな中でも熱かったものを1月から順に10個選んでみたいと思います。

1.アンサンブルコンテスト1位!!全国大会決定!!
 2017年の1月下旬にあったアンサンブルコンテストは熱かったです。なんと出場した5団体がすべて金賞!各部門で最高賞の北國新聞社賞受賞!そして20数団体の中、1位。福島県で行われる声楽アンサンブル全国大会に県代表として選ばれました。熱い涙のスタートでした。

IMG_4286.jpg

2.合唱団、初の合宿
 外部の合唱団となり、念願だった合宿開催に踏み切りました。困難もたくさんありましたが、たくさんの保護者の協力の元、実現しました。みんな大喜びでした。でも、風邪でダウンする子多数!!まさに熱を出すほどの熱き合宿となりました。

2017-02-19_15-21-02_935.jpg

3.定期演奏会、大成功!
 外部の合唱団として初の定期演奏会を開催しました。準備の段階で自分自身のキャパを越えた感がありました。不安でいっぱいだったけど、たくさんの保護者の熱き応援を得て、大成功でした。

uvs170304-005.jpg

4.声楽アンサンブル全国大会銀賞受賞
 全国選抜+外国チーム40数チームが出場する一般部門で銀賞を受賞しました。本選出場はかないませんでしたが、熱き涙を流しました。

IMG_2779.jpg

その日の午後は被災にあわれた一人暮らしのお年寄りたちの前でミニコンサートをしました。喜んでくださっている方たちをみて、また熱い思いが湧き上がりました。

uvs170321-003.jpg

5.第一回風と緑の楽都音楽祭出演
 ラ・フォルジュルネ金沢に代わる記念すべき第一回の音楽祭に出演しました。熱気あふれる金沢の街で小松市を代表する気持ちで演奏しました。

uvs170503-002.jpg

6.Nコン県大会金賞!!
 今年も奇跡の合同出場!熱い運動場や体育館での練習を乗り越え、金賞をとることができました。熱き涙を流しました。

IMG_3296.jpg

7.Nコン東海北陸ブロック、奇跡の金賞!
 全国へ行く!!!みんな熱い思いで練習をしました。しかし審査結果を聞くまではわかりませんでした。
銅賞でうちの名前が呼ばれませんでした。
銀賞でも呼ばれませんでした。
もしかして・・・と身体が震えてきました。
そして金賞!小松市立・・・の「こ」の声が聞こえた瞬間、身体がふるえました。顔がくずれました。くしゃくしゃの顔に熱い熱い涙が流れました。

Picture1.jpg

8.運動会でマーチング大成功!
 まったくやったことがないけど、とにかく成功させる!!自分の持つスキルをすべて総動員し、熱い一念で取り組んだマーチング。結果は大成功でした。熱き思いと行動でやり遂げました。(パソコンをフル活用しました)


9.夢のNコン全国出場!!
 ブラスバンドのマーチング練習と合同チームの合唱練習の両方を熱い思いでやりきっての全国出場でした。まさに夢のような時間でした。保護者や先生方、小松市や地いきのみなさん、本当にたくさんの方から熱い応援をいただきました。だただた感謝しかありません。

22375616_1484775978309497_2063888358_o.jpg

10.テレビ生出演!
 生まれて初めての生放送・生インタビューでした。
 とにかくご覧になっている人に勇気や元気をプレゼントできたら・・・。その一念で準備し挑みました。熱かったですね~~。最後のアナウンサーのコメントがうれしかったです。

IMG_3995.jpg

 その他にも9つの合唱コンサートと3つのブラスバンドのイベントを熱い気持ちでやりきりました。

vs171209-009.jpg

 こうやって書いてみると、改めて密度の濃い一年だったなあと思います。
 そのいずれに対しても、一つ一つ熱い思いを持ち、行動し、やり切りました。
 最初は無理だと思っていたことでも、常に成功イメージを持ち、どうすればできるだろうと考え行動していくうちに突破口が見えてきました。

 熱き思いを持ち行動すれば夢は実現する。

 今年はそれをたくさん実体験できました。
 プラスのこともマイナスのことも、すべてのことを前に進む熱いエネルギーにし、覚悟を持ってやることの大切さを実感しました。そんな意味では、本当にたくさんのことを学べた一年だったと思います。

 これもたくさんの方々のおかげです。
 たくさんの方々にただただ感謝です。
 ここまで読んでくださった皆さんにも、心から感謝します。
 来年もきっと良い年にします。

 みなさん、良いお年をお迎えください。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

同窓会に行ってきました [幸せに生きる]

  今日は、前任校で27年前に教えた子どもたちの同窓会に行ってきました。

  二つのことを伝えたいと思いました。

 一つは感謝。
 もう一つは、人生これからがおもしろい。

感謝
 この子たちのことは強烈に覚えています。
 養護学校から普通学級に赴任して初めて受け持った子どもたちです。
 その当時は、僕が夢中になっていた仮説実験授業や楽しい授業をやり、毎日がお祭りのようでした。
 そんな僕を子どもたちは熱烈に歓迎してくれました。
 楽しさが大切だよということを体で教えてくれ、未熟で若かった僕を育ててくれました。3年で異動になりました。

授業通信ホニャララ表紙.jpg(この当時発行していた通信です)

  それから14年後、僕は再びこの学校に赴任し、その後9年間勤めさせていただきました。その間、僕は夢中になっていた合唱をめいっぱいやらせてもらいました。校区の方々や保護者のみなさんにいっぱい応援していただきました。その中には、この子達の保護者や親戚の方もいます。
 そして今年のNコン全国出場の際には、大変な応援と支援をしていただきました。
 そんな感謝の気持ちをつたえたいと思いました。

 一人ひとりに僕の名刺を渡し、お家の人に「ありがとう」と伝えてねと回りました。
 3年プラス9年。合計12年。前任校は、僕を育ててくれました。本当にただただ感謝しかありません。

人生これからがおもしろい
 呼んでくれた子どもたちは、37才です。
 37才の頃の僕は、すでに人生がわかってしまったような錯覚を持っていました。
 40代、50代になると人生はおわりに向かってしぼんでいくのだろうなあ・・・と、未来に対して暗い展望しか持っていませんでした。

 しかし違いました。

 僕の場合、40才で一度どん底に落ちました。
 そして50才を過ぎたあたりから、激烈におもしろくなっていきました。
 そして年を追うごとに、日々ドラマのような展開がありました。
 だから、最初のあいさつで、人生、これからおもしろくなるよ。とお話しました。

 僕のわたした名刺には、このブログのアドレスが書かれています。
 今も楽しく展開していく僕のドラマを読んでもらえたらなと思って渡しました。

 年配の僕のような人間がわくわくしながら夢を持って生きている様子を見て、30代後半になった教え子たちにも、これから明るい未来をつくって行ってほしいという願いをもっています。

 何人かは読んでいてくれるかな?
 今日は呼んでくれてありがとう。
 そしてこれから本当に人生は楽しくなっていきますよ。

 短い時間でしたが、一人ひとりとのお話は楽しい時間でした。
 その当時の授業がとっても楽しくて今も覚えていてその後も役に立ったことを聞いて、とてもうれしかったです。
 そして、これからも僕は、合唱を通して、子どもたちに将来そのような思いを持ってもらえるようがんばります。
 おたがいがんばりましょう。

PS.名刺を渡している僕の様子をみて、営業マンをやっている教え子から、「先生営業みたい」と言われました。
そう、僕は、感謝と人生の楽しさを伝える営業マンです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 幸せに生きる ブログトップ