So-net無料ブログ作成
検索選択

なんと奇跡の金賞!!全国行きが決まりました! [合唱]

 Nコン東海北陸ブロック
 なんと奇跡の金賞!!全国行きが決まりました。
あのNHKホールのステージに立てるのです。
 今でも夢を見ているようです。

IMG_3505.jpg
 強く願い行動すれば夢は実現する。

  この言葉は真実です。それを身を持って体験しました。
 たくさんの方に感謝の気持ちを込めて報告します。

IMG_3736.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

いよいよ明日Nコン東海北陸ブロック本番 [合唱]

  今日は、Nコンに向けての練習最終日でした。

 今の学校の子どもたちは、放課後、学校に残り、
 そして前任校の子どもたちは、車で送迎してもらい集合しました。
 本当に保護者のみなさんには、心から感謝です。
 中には応援団や運動会実行委員の子どもたちもいます。
 学校を終えての合同練習が始まりました。

 今日の目的は、「保護者や先生方に聞いていただく会」です。
 本番どおりの演奏をするのです。

 それまでの練習時間は30分しかありません。
 その短い練習時間で、どこまでベストに持っていけるかが、ポイントでした。
 しかし、短い時間だからか、どんどん決まっていきまいた。
 また、今まで課題だったところも3ヵ所、決まるようになりました。

 前校長先生からのアドバイスも、ス~~~~っと僕の中に入っていきました。
 本当に最後の最後まで、練習は大切だなあと感じました。

 そして5時40分ぴったりに、会を開きました。
 たくさんの保護者のみなさんや先生方が来てくださいました。前任校の先生方も、何人も来ていました。
 落ち着いた演奏ができたように思います。

 最後に、感謝の言葉を言いました。
保護者のみなさん、今まで毎日の送迎に心から感謝します。
先生方、合唱に理解をしてくださり、ありがとうございます。

 本当に今の僕には感謝しかありません。

 いよいよ明日Nコンブロック本番。

 最後の最後まで、一歩でも前へ!!
 ありがとうございます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

明後日、Nコン本番です [合唱]

  今日は二学期始業式でした。
 小松市では、今年から8月31日が始業式となりました。
 そしてブラスバンド部の朝練でした。
 始業式で、校歌と退場曲を演奏するからです。
 7時30分から8時までの短時間でしたが、密度の濃い練習ができました。
 始業式ではいい演奏ができたと思います。

 その同じ頃、前任校では、子どもたちが自主的に朝練をしていました。
 始業式で、合唱の発表をするためです。
 ピアニストの先生に来ていただきました。前校長先生に指揮を振っていただきました。本当に感謝です。
 いい発表ができたようです。
 子どもたち、たくさんの人にほめられたようです。

 今日の午後は、合唱練習でした。
 まず昨年の東海北陸ブロックの映像を見てもらいました。会場のイメージを持ってもらうためです。

 その後、若干の練習の後、本番を想定したシュミレーションを行いました。

 バスの座席を決めました。
 そのバスに乗るところからスタートしました。
 座席に座り、バスの中ですること。
 降りてからの集合の仕方。
 移動の仕方。
 会場に着いてから、ホールの座席に座るまでのこと。
 開会式でやること。
 リハーサルルームでやること。
 袖幕ですること。
 ステージに上がってすること。

 これらを時系列に従って、実際にやってもらいました。
 今年は床にテープで実際のひな壇のサイズをつくり、その場所にたってもらいました。
 そうすることで、大会で戸惑うことなく行動できます。
 歌に専念できます。

 そうこうやっているうちに、時間切れ。送迎の時間。午後4時になりました。

 朝練から始まり、みんなここまでよく顔晴りました。
 正直フルマラソンよりハードです。
 ここまで来たら体力勝負です。

 いよいよ明日は、「保護者のみなさん、先生方に見ていただく会」
 そして明後日、Nコン本番です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

一歩でも前へ [合唱]

 今日の合唱練習では、前校長先生が来てくださいました。
 声を聞いていただきました。
 にっこりされて、うなづいています。
 ホッとしました。

  前校長先生がいてくださると、本当に心強いです。
 指導がいいのかわるいのか、的確に教えてくださるからです。

 指導がいいと、にっこりされます。(めったにないけど)
 指導がよくないと、むずかしい表情をされます。(こればっかりだけど)

 そしてツボに入ったアドバイスをくださいます。

 今日は今まで迷っていたことが、どんどん少なくなっていきました。
 今日は細かいことをさわる最後の日です。できる限りのことは、やりました。

 僕がここまで成長できたのも、前校長先生のおかげです。本当に心から感謝しています。

 さて、今日は最後に、前校長先生に指揮を振っていただきました。
 明日、前任校の子どもたちが、前校長先生の指揮で歌うからです。

 とても勉強になりました。
 今もその録画を見ながら、この記録を打っています。
 参考になっていることを以下、箇条書きにしてみます。

・指揮の初めは、無駄な動きは一切しない。
・無駄な動きはしない。・・・任せるときはまかせる。
  生きた振り・・・格闘技で言うとつぼに入った動き
  死んだ振り・・・意味もない動き。
・様々な動きのバージョン
  指一本出す。
  拳で振る
  柔らかな手で振る。
・クレッシェンドは遅めに合図を出す。
・最後こぶしをふると、残響音が飛びやすい。
・下半身は安定させる。
・手は横に広がらない。上半身の範囲内で振る。

 本当に神の手です。

 何度も見て、真似できる部分は取り入れていきます。
 教師の力以上に、子どもは伸びない。
本当にその通りです。まだまだ課題山積です。でも、一歩でも前へ。

 Nコンまであと2日となりました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Nコンまであと3日 [合唱]

 今日の午前中は職員会。そして午後は合唱練習でした。
2連チャンではない分、午後の合唱練習では余力が十分ありました。
ただ子どもたちの中は疲れの見えている子もいます。

 今、フルマラソンで言うと30km付近だと思います。
30kmを越えると、急に足が痛くなったり、肉離れをしたり、走りが落ちてくるものです。でもそこで必要なのは、自分に負けるな!!という精神力。そしてここを乗り越えると感動のゴールに行き着けます。
自分の経験から、そんなお話しをしました。

 練習の後半では、何度もやり直しをしました。
 しかし不思議です。やり直しをするごとに雰囲気が締まっていきました。
 僕の妥協しない気持ちが伝わっていくようです。

 何箇所かの表現を更に磨きました。

 だんだん声に厚みが出てきました。
 少なくとも県大会とは違う声に変化していきました。

 ただ、この声。これでいいのか迷うところです。

 明日、前校長先生が来てくださいます。声の判断をしてもらおうと思っています。

 そして明日は、最後の修正がきく日。勝負の日です。

 明後日は、本番シュミレーション。
 明々後日は、最終リハ。
 そして本番を迎えます。

 Nコンまであと3日です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ブラスと合唱、やり遂げました! [合唱]

  今日は、ブラスバンド部と合唱の夏練、ニ連チャン、最後の日でした。ブラスバンド部の夏練が今日で最後だったのです。

  急きょ、午後に職員作業として運動会のポイント打ちの作業が入りました。僕は、合唱練習を入れていたので、その作業をすることができません。
 しかし昨年、合唱の練習ため、仕事をしていないという陰の批判がありました。
 そこで、ブラスバンド部の練習前の空いた時間、一人運動場でポイント打ちをしました。

 暑い中でしたが、マーチングで必要なポイントを全部打ち終えました。
 ふらふらになりましたが、やり遂げました。

IMG_3497.JPG

(紫色のものがマーチングのポイントです。これを目印にして動きます)

 その後、夏休み最後のマーチング練習です。
 なんとお助け映像と音なしで、自分達で最後まで、マーチングができました。
 まだまだ動きが徹底していない。
 音が十分に出ていないなど、問題点が山ほどありますが、しかし最後までいけたこと、うれしかったです。

 休む暇もなく午後は、合唱練習です。
 今日は、運動会実行委員会や応援団の練習で、前任校の子どもたちが何人も遅れてきました。
 送迎する方から
「乗せるはずの子がいない・・・」
と連絡があり、大捜査もありました。
 しかし保護者の方が電話で探してくれたり、送迎を何度もしてくださったりとで、その場をしのげました。
 ただただ感謝です。

 暑い中の体育館練習。後半、ふらふらになりながらも、何とか気力でやり遂げました。
 新しいこともいくつか押さえました。日々挑戦です。

 子どもたちも、運動会の実行委員会などで大変だったろうと思います。

 でも、学校のことをしっかりやっての合唱団です。
 僕自身も、午前中にポイントを打ったり、ブラスバンド部の指導をしっかりとやれてよかったと思います。

 がんばった自分を大いにほめ、早く寝ます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

テレビ放映を見て [合唱]

 今日、県大会での歌声がテレビ放映されました。
 響きがカットされた分、真の歌声がわかりました。
 より響きをつけていきたいと感じました。
 また明るさもまだまだ足りないと感じました。
 テレビは正直です。ありのままを見せてくれます。
 だから、とても勉強になりました。

 また他校の練習風景も参考になるところがありました。
 これから取り入れて行きたい練習法もありました。

 中学生・高校生と行くに従って、響きがどんどん出てきました。
 同じ条件で録音しているはずです。
 やはり息の使い方
 響きのつくり方
 身体の使い方が違うのでしょう。
 
 また声の質も学校によって違いました。これも学びとなりました。

 そして自分自身の反省も。

 Nコンブロックまであと5回の練習を残すのみとなりました。
 一歩でも前へ。龍馬のように。
 より進化・成長していきたいと感じました。

 子どもたちのすてきな表情の瞬間を映してくださいました。
 NHKのスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Nコン石川県コンクール特集番組 今日放映!! [合唱]

  今日、Nコン石川県コンクールの特集番組が放送されます。
 僕たちの学校も出ます。

[Eテレ]
2017年8月27日(日) 午後3:30~午後5:00(90分)

番組HPより
 中学生・高校生 番組内容『NHK全国学校音楽コンクール・石川県コンクール』。14組・15校の合唱を紹介。大会前の各校での練習風景も含め、生徒たちのひたむきな姿や先生とのドラマも紹介。

 石川県のみなさん、ぜひご覧下さい。すごく力を入れてくださっているようでうれしいです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

コンクールは成長のチャンス [合唱]

  ずっと合唱のことばかり考えています。

  どうしたらいい歌になるだろうか。
 どうしたらいい声になるだろうか。
 どうしたらいい指揮ができるだろうか。

  自分ながら飽きもしないで、よくやってるなあとおもいます。
 でも、こんなにも合唱のことを考え続けることができるのは、コンクールのおかげです。

  コンクールがあるから、考え抜きます。
 勉強します。
 練習します。

  コンクールのおかげで、僕も子どもたちも、グンと成長できます。
 コンクールはしんどい部分もあるけど、成長できるチャンスだと思います。
 好きなことを通して成長できる僕や子どもたちはしあわせです。

  Nコンブロックコンクールまであと6日になりました。


PS.夏練のおやつ買いだめしました。ゼリーです。冷凍庫で凍らせて食べると、これがおいしいのです。それに安い。すぐ食べ終わる。おススメです。

IMG_3492.JPG


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

変化!! [合唱]

 今日もブラスと合唱のダブル夏練。
 午前のブラスでは、
楽器を吹きながら動く
に挑戦してみました。
 昨日は、演奏だけ。動きだけ、にわけてやりました。
今日は二つ同時です。

 予想したとおり、できることもできなくなってしまいました。
 しかしこれは想定内。これからはただただ練習あるのみです。

 ブラスバンドでは、合唱で培った僕流の指導をしています。
マーチングの動きはパソコンソフトを使って既に動画を作ってあります。



 これを体育館の壁面にプロジェクタで大きく映しています。
 この映像の音楽も、アンプを使って大音量で流しています。
 今は、それに合わせて演奏し動いている状態です。
 少しずつ少しずつステップを踏んでやるつもりです。

 午後の合唱指導は、一時間会議が入ってしまいました。
残りの二時間の練習。短時間でしたが、がんばりました。

 さてNコンのHPでも発表されたように、演奏順が決まりました。

①大垣市立川並小学校
②津田学園小学校
③刈谷市立亀城小学校 
④浜松市立広沢小学校
⑤砺波市立出町小学校 
⑥小松市立苗代小学校 ・小松市立第一小学校 
⑦福井市明新小学校  
⑧岡崎市立梅園小学校 

 うちは6番目。これが有利なのか不利なのかよくわかりませんが、これをメリットに変えて行きたいです。
 コンクールが現実感を持ってきました。

 今ぼくは、自分自身を変えていく必要を感じています。
 今までと同じでは何も変わらない。
 だから自分を変えていきます。
 それが吉とでるか凶と出るかわかりません。
 しかし、僕たちはチャレンジャーです。同じようなことをしていてはだめだと思います。
 だから、まず自分を変えていきます。
 イチローが次々とバッティンフォームを変えていったように、僕もまず自分自身変化していきます。

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である』チャールズ・ダーウィン (イギリスの自然科学者)

『変化は苦痛だ。だが、それはつねに必要なものなのだ』 カーライル

変化・成長していきます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校