So-net無料ブログ作成

上手い下手は関係ない。もっと大切なのは、〇〇〇〇こと [合唱]

 歌のうまい子がいます。
 合唱団でも、本当に上手な子がいます。それが時には油断を生んだり、他の子が引け目を感じたり・・・。

 しかし上手い下手は関係ない。もっと大切なのは、〇〇〇〇こと。

そんなことを伝えるために、こんなお話しをしました。


 先生が中学生のとき、漫画好きの3人の友だちで漫画の本を作ろうということになりました。

 先生は、その中で一番下手でした。
 あとの2人は、とても上手でした。
 一人は、人物の絵が得意です。
 もう一人は、バイクなどのメカが得意でした。

  2人ともほれぼれとするほど上手でした。

 さて、その後も先生は漫画をずっと描き続けました。

 高校生になっても。
 大学生になっても。
 そして働き出しても。

 なんと先生になる前は、印刷会社で働いていたのです。
 そこで、いろんな絵を書きました。
 チラシや雑誌のイラスト。パソコンソフトのパッケージデザインなどで、漫画を描いていました。

一番下手だった先生が・・・です。

posuta.jpg

(その当時、描いていたチラシ)

 そして後の2人は・・・。

 漫画を描くのをやめていました。

だから、自信を持っていえます。
上手い下手は関係ない。もっと大切なのは、つづけること。

合唱も同じです。

今日の合唱練習での僕のお話です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

やはり僕は合唱が大好き [合唱]

  今日は久々の夜の合唱団でした。
 これが、とても楽しかったです。

  今日はアンサンブル曲の新曲の音取り。
 そして短いアンサンブル曲のおさらい。
 更にリトグリの「好きだ」
 最後に、Nコンで歌った「Tomorrow」と盛りだくさんの内容でした。

  特にアンサンブル曲の新曲は、あっという間に低音の音取りが終り、びっくりでした。子どもたち、知らない間に力がつきました。

 そして次々といろんな曲を歌っていきました。その生き生きした歌声が、聞いていてとても気持ちよかったです。

  歌の大好きな子どもたちとの合唱練習。
 どんどんできるようになります。
 どんどん変化していきます。
 授業では味わえない楽しさがあります。

 疲れが吹っ飛びます。

  やはり僕は合唱が大好きです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

合唱団、これからの夢 [合唱]

 先日は、Nコン全国が終わってから、初めての練習日。
先週の日曜日、全国大会だったなんて、うそのようです。

  さて、練習再開日のこの日、これから合唱団でかなえたい夢を学年グループに分かれ書いてもらいました。

 わいわいがやがやと、と~~っても盛り上がりました。
 その結果が以下です。
 得票の多い順に掲載します。

1有名人と歌う(リトグリ・ジャニーズ・東京B少年)
2合宿
3テレビに出る(Mステ・紅白・笑ってはいけない・合唱ドラマ)
4合唱団のグッズを売る
5千寿さんとコラボ 
6アンサンブルに出る
7ディズニーで歌う
8ユニバーへ行く
9合唱団ミュージカル
10Nコンに出る
11外国へ行く
12団員を増やす
13旅行に行く
14TTを歌う
15アニソンを歌う
16OB・OGと歌う
17ボーカロイドを歌う

(なお、今年も多種多様、いろんな意見が出て、一票のものはパスしました)

これからの夢.jpg

  今年は、有名人と歌う!!というのがトップでした。
 今、リトグリの歌を歌っているので、一緒に歌えたら最高です。団員の中でアタックしている子がいるみたいです。なんとか機会をうかがい、実現させてあげたいです。

  第2位は合宿です。
 昨年初の合宿実現。今年もがんばってみます。

  第3位はテレビに出る。音楽番組やバラエティー番組に出たいみたいです。これも楽しそうです。

  第4位は合唱団グッズを売る。缶バッジをはじめ、合唱団グッズはいくつかあります。やりたい団員を売り子にしてやってみましょうか。

  そして第5位は、千寿さんとコラボ。千寿さん、見てますか~~?ぜひともまた一緒にやりましょう!!!!

  今まではコンクール中心の練習でしたが、これからが合唱団本来の活動です。
コンクールは、歌声をみがくための手段。
 今度は地いきの合唱団として、いろんな場所で、いろんなコンサートで、身近な人たちにしあわせをプレゼントして行きます。

 強く願い行動すれば、夢は実現します。

  一つでも多くの夢を実現していきます!!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

夢はどれだけ実現したか!2017 [合唱]

 去年のNコンブロック大会終了後の9月、
「合唱団のこれからの夢」というテーマでみんなに考えてもらいました。

全部で18の夢が出ました。
僕はそれをHPとブログにアップしました。

E38193E3828CE3818BE38289E381AEE5A4A2-1b361.jpg

 あれから一年、その夢がどれくらい実現したか、今日は検証してみます。

1いろんな場所のコンサートで歌いたい
〇実現しました。駅前やこまつドーム。木場潟の屋外ステージ。NHKホールなど、いろんな場所で歌いました。

2千寿さんとコラボ
〇実現しました。3月の定期演奏会では実に6回目のコラボを実現しました。千寿さんに感謝です。

3合宿
〇実現しました。2月に初の合宿。外部だから遠慮なくできました。保護者のバックアップもありました。感謝です。

4有名人と歌いたい
〇実現しました。Nコン全国で鈴木福くんと一緒に歌いました。

5アンサンブルに出たい
〇実現しました。なんと今年も県で奇跡の1位。全国大会に出場し福島県の音楽堂ホールで歌いました。そしてなんと銀賞をいただくことができました。

6ディズニーランドで歌いたい
△合唱団でディズニーランドへいきました!!直前までディズニーと交渉しました。しかし中で歌ってはいけないということでした。でも、中には鼻歌を歌っていた子もいたので、半分実現です。

IMG_3841.jpg

7紅白に出場したい
△紅白歌合戦には出場できませんでした。しかし、紅白歌合戦が行われているNHKホールで歌うことができたので、これも半分実現です。

8Nコンに出たい
〇実現しました。なんと奇跡の全国大会出場です。

9外国に行く
×残念・・・。しかし内々にお話はありました。

10定期演奏会
〇実現しました。ドームでの8回目のコンサート。やりきりました。

11USJで歌いたい
×残念・・・。ディズニーはだめだけど、USJはどうなんだろう?

12全国テレビに出る
〇実現しました。生放送で全国に歌声が流れました。

13学年だけで歌いたい
〇実現しました。定期演奏会では、学年だけでうたう機会をつくりました。

14他の学校の人と歌いたい
〇実現しました。今や二校合同の合唱団となりました。さらにNコン前日の練習では、練習場をお借りした合唱部の部員たちと一緒に歌いました。素敵な歌声でした。本当に心から感謝です。

15いろんなジャンルの曲を歌いたい
〇実現しました。純粋な合唱曲。ミュージカルの曲。わらべ歌。ポップス系の歌。もういろんなジャンルの曲を歌いました。

16自分達で曲をつくる
×残念

17旅行に行く
〇実現しました。全国アンサンブルコンテストでは福島県へ。Nコン全国では東京へ2泊3日の大旅行をしました。

IMG_3828.jpg

18スキンブルシャンクスを歌いたい
〇実現しました。定期演奏会をはじめ、いろんなコンサートで歌いました。

まとめ
 一年を経過して、18の夢のうち、14が実現しています。(△は0.5と数えて)
 なんと78%の達成率。
 なんだか、すごいです。

強く願い行動すれば、夢は実現します!
 これは真実のようです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Nコン全国が終わって、伝えたいこと [合唱]

 今まで子供達は、本当によくがんばりました。

4年生から6年生まで33名の子供たち。そんな子供達が今のせいいっぱいの演奏ができたと思います。

 31年ぶりに石川県から全国に出場!!そんな偉業を子供達は成し遂げました。また、子どもたちは、石川県にこんな歌声があるということを全国に伝えました。(ユニフォームの色も印象に残ったのではないかな)

DSC_2069.jpg

(NHKホールロビーにて)

 入賞できなかったのは、ひとえにぼくの責任です。音楽性、そして人としての器をこれからも磨いていきます。

 入賞はのがしましたが、子供達は多くのことを学び成長したと思います。新しい発声の仕方。集中の大切さ。新しい次元の世界を学びました。

 そして昨日、他の合唱団を見ていて、技術だけでなく心も大切だということも学んだと思います。たとえばそれはお弁当を食べた後の片付け方に現れていました。

 あのすばらしいステージで歌えたことは一生の思い出になることでしょう。

  これらの経験を、これからの生活や人生に活かして欲しいと思っています。

IMG_3872.jpg

  そんな子供達に、これから大切にしてほしいことが3つあります。

感謝  謙虚  日々のことを一生懸命

 これらのことを大切にすることで、これからも成長していけます。なぜなら、歌を通しての成長。これが何よりも大切な目的だと思っているからです。これは僕自身、肝に銘じていくことです。

今は感謝の気持ちしかありません。

この全国出場に至るにはたくさんの人のお力があったことを忘れてはいけません。
・毎日来てくださった前校長先生。
・ピアニストの先生の。
・送迎や応援をしてくださった保護者のみなさん。
・両校の校長先生を始め、学校の先生方。
・地いきのたくさんのみなさん。

 そんなみなさんに感謝の気持ちをあらわしていきたいと思っています。

18627.jpg

  一つ大きな山が終りました。
 まずは疲れをとること。
 今はそれが一番でしょう。

 最後に、たくさんのみなさん、本当にありがとうございました。
 改めて、感謝の気持ちをこめて、今日のブログの記事とします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Nコン全国がとうとう終わりました [合唱]

 Nコン全国がとうとう終わりました。 健闘むなしく優良賞でした。しかし、全国のステージは、すっごく気持ちがよかったです。

 このNHKホールに、何度通ったことでしょう。 大会出場バスの列を見て、いつか僕たちも必ずこんなバスに乗ってここへ来るぞ!と誓ったものです。 それが現実になりました。

IMG_3828.jpg

 テレビで見ていた映像が、目の前で展開されていました。

22375616_1484775978309497_2063888358_o.jpg

  そしてあの夢のステージに、子供達や僕が立っています。生中継。そしてたくさんのお客さんの中で、今の僕たちの精一杯の演奏ができたように思います。

vs171011-002.jpg

 しかしその後、座席で聞いた全国の歌声は、想像を絶するすばらしいものでした。体が震えた演奏もあります。 やはり全国のレベルは高いです。 そしてそんな中で歌わせてもらった僕たちは、本当に幸せでした。

vs171011-001.jpg

 今まで本当にたくさんの方々にお世話になりました。毎日練習を見てくださった元校長先生。ピアニストの先生。毎日送迎をしてくださった保護者のみなさん。応援してくれた地域や学校のみなさん、NHKのみなさん。そして僕たちに関わってくださったたくさんの方々に心からお礼を言いたいと思います。

 本当にありがとうございました。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

心が温かくなったNコン前日 [合唱]

 今日は全国コンクールの出発の日です。 朝から、たくさんの方々の見送ってくださいました。

 道中は、合唱団ができてから現在までテレビ出演した映像を見てきました。子供達にいろんな先輩たちの思いを知ってもらいたかったからです。 全部見終わる頃に、関東地方に入ってしまいました。今日に至るまでには、それだけたくさんの人の思いがあるのです。

 その後、今日練習場所を貸してくださる小学校へおじゃましました。 フェイスブックがご縁で知り合った先生がお世話してくださいました。本当に心から感謝です。 到着すると、その先生だけでなく教頭先生まで出迎えてくださいました。 音楽室でとても実のある練習ができました。

 その後、その学校の合唱部の6年生が5人やってきました。 なにやら手に持っているではありませんか。 手渡されてびっくり。 二枚の絵と色紙。

IMG_3824.jpgIMG_3822.jpg

 色紙を開けてまた、びっくりです。 合唱部の子供達ひとりひとりの応援メッセージが書いてあるではありませんか。

IMG_3823.jpg

 すごく胸が熱くなりました。 見知らぬ僕たちのためにここまでやってくれるなんて・・・。 なんて素敵な合唱部の子供達になんでしょう。

  その後、その子たちと一緒に、今年の課題曲「いまだよ」を歌いました。 3つの学校の歌声が一つになりました。 歌っていいなあと思いました。それは、まったく違った場所に育った人たちが歌を通して一つになれるからです。 今日はそれを体感しました。

  練習後、その子たちは、さりげなくピアノを片付けていました。そしてバスが見えなくなるまで手を振ってくれました。心があたたかくなりました。 なんすてきな子供達なのでしょう。 今日は、練習をさせていただいただけでなく、元気までいただきました。

  すばらしいNコン前日でした。 心の通い合いを感じました。 ありがとうございました。心から感謝します。 iPhoneから送信

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

常に信じて [合唱]

  今日は、学校での最後の練習でした。
 最後は笑顔で・・・。と思っていたのですが・・・。

 昨日とはうって変わって、ぜんぜんだめでした。
 声の響きがない。地声に戻る。顔が暗い。問題点多数でした。
 集中力の欠如です。

 ここへきて・・・とがっくり来ました。
 ジェットコースターのように上がったり下がったり。
 今年のチームの特徴です。

 しかし、僕自身、最後の最後に残っている気力をふりしぼって、指導しました。
 徐々に、戻ってきました。

 やることはすべてやりました。あとは子どもたちが行動するか、行動しないか・・・。


 さて、最後に毎日練習にきている卒業生たちが
5分時間を下さい
と言います。

 すると、どうでしょう。一人ひとりに封筒を渡すではありませんか。
僕ももらいました。

 封筒をあけると、こんなメッセージ入りの手紙が入っていました。

IMG_3820.JPG
 よどんだ空気が、パッと明るくなりました。

 ありがとう。平成28年度の卒業生のみんな。

すべて人生は心に描いた通りになる。どのような厳しい状況に置かれようと、否定的なことを心に浮かべるべきではない。 稲盛和夫(京セラ創業者)

 常に信じて、あきらめません。このすべてを前に進むエネルギーに!!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

心は熱く [合唱]

  今日は苗代小学校の子どもたちは社会見学。その後の合唱練習でした。

  疲れているだろうなあと思いながら練習をしたのですが、すごい集中力でした。
 昨日は、放送撮影後の練習が注意散漫で少々落ち込んでいました。
 しかし今日の集中力で挽回できました。

  今日はNコン本番のステージと同じサイズを床に作り、入場の練習をしました。歩き方からその場での立ち方など。
 そうやって練習していると、いよいよ全国のステージが現実に近づいているのだなあと感じます。

  練習後、社会見学に行った子どもたちが、こんなものを見せてくれました。

IMG_3819.JPG
 行ったのは金沢市。金沢というと金箔です。 
 上は金沢での金箔体験。
 下は和菓子のお土産です。

  心は熱く。
 全国のステージが目の前に迫ってきました。

ps.あとで元気なわけがわかりました。社会見学後の帰りのバスの中でぐっすり眠っていたおかげです。


今日の大きな学び 

 今日のブラスバンド部の練習では、若い先生が指導してくれました。その先生の指揮がとても良かったです。一人ひとりの子どもたちの顔をしっかりと見た指揮でした。合唱練習でも、それを意識してやってみました。歌声が一つになる感覚がありました。ひとりひとりを見た指揮は、ひとりひとりを大切にすること。良い学びができました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

撮影を終えて [合唱]

 今日のNHKのかがのとイブニングでは、山内アナウンサーをはじめ、カメラマンや音声の方など、たくさんのスタッフのみなさんが来てくださいました。

 僕が会議で遅れて音楽室へ行ってみると、NHKさんがすでに子どもたちを並べ、リハーサルの最中でした。
 2回ぐらいのリハーサルの後の本番でした。

 職業柄しゃべりは慣れていたつもりでしたが、いざマイクを向けられると、ドキドキしてしまいました。
 失敗したなあと思っていたのですが、今自宅で見てみると、思ったよりよく映っていたので、よかったなあと一安心です。
 何よりもNHKさんの応援の気持ちを感じ、とてもうれしかったです。

 あとしばらくで本番ですが、一歩でも前へ進めるよう、最後の最後までやりきりたいと思っています。
 子どもたちもドキドキしたことでしょう。がんばりました。
 でも、本番では、全国生放送です。
 最後の最後まで一歩でも前へ。
 やりきります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校