So-net無料ブログ作成

羽生結弦選手から学んだこと [合唱]

 フィギアスケート金メダリスト羽生結弦選手の今回の劇的な金メダルには、学ぶことが多くありました。

  金メダルを絶対にとるという強い気持ちをいたるところで感じました。

それは言葉の中に。
圧倒的に・・
絶対に・・
前人未到の・・

さらに動作、態度、表情です。
もう「金メダル連覇を成し遂げた」という態度と表情をつくっていました。

http___o_aolcdn_com_hss_storage_midas_9fefb9dba72a2cfa5a9bc2203a5eef82_206135497_RTX4XE03.jpg

 さらに、大ケガをして満足に練習ができないという悪条件がありました。
しかしそれが良かったと言っています。
イメージトレーニングを徹底して行ったということも。

 強い思い何事もプラスに変換する意識。そしてイメージの大切さを改めて感じました。

 僕たちも、大雪やインフルで練習が欠けたり、練習が十分にできなかったりと悪条件はたくさんあります。
だから無理ではなく。
だけど成功する!!
絶対成功する!!!!

 さらに、インタビューでは、感謝の言葉、被災地への思いを語っていました。そんな羽生結弦選手から、学ぶことはたくさんあります。

 僕たちも学んでいきます。 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

大切なことに集中します [合唱]

  合唱団関係のことで今、やることが山ほどあります。

スタッフの問題。
資金面の問題。
必要な物品の問題。
 そんな細々した仕事を一つ一つこなしています。
 あれも大事。
 これも大切。

 しかし、前校長先生との電話での会話が大切なことを教えてくれました。

歌のほうはどう?

 そうなのです。一番大切なのは、歌の方なのです。

 オリンピックに例えると、
選手の日程の問題。
スタッフの問題。
資金面の問題他

それこそ細々したことが山ほどあるでしょう。

でも、一番大切なのは、

競技のほうはどう?

これに尽きます。

 「木を見て森を見ず」という言葉ありますが、木を見てるから、一つ一つが気になります。
 だから、ある程度で見切り、森を見ます。

 大切なことに集中します。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

たくさんのことをやり切りました。 [合唱]

 今日はがんばりました。

午前中は合唱団の練習
まずは、合宿のしおりを分け、簡単な説明。
その後、HAPPYMELODYの指導。
これは、うちの合唱団のテーマソングです。
うちだけのオリジナル曲。
作詞は初代団長。
作曲は、なんと僕です。
編曲は前校長先生。編曲ですばらしくしてくださいました。

その後、合唱教室
定期演奏会で歌う合唱教室の子どもたちとの二曲。なんとか形になりました。
小さい子の歌声はいいものです。

11時からは、前校長先生が千寿さんとのコラボ曲の指導
僕は定期演奏会実行委員会と二手に分かれての行動でした。

定期演奏会のため、たくさんの保護者の方が来てくださいました。
本当にただただ感謝です。
当日の係り分担も終え、町内のポスター掲示依頼もお願いしました。

たくさんのことでいっぱいだった僕の頭が少し軽くなったような感じがしました。

午後は、アンサンブルチームの特別練習です。
今日は本番を意識した練習をしました。
定期演奏会と来る全国大会に向け、それぞれの立ち位置を決め、簡単な振りもつけていきました。
 自分ながらよくパワーが続くなあと思いながらも、やり切りました。

家へ変えると、バタンキュ~~。
気がつくと夜でした。

たくさんのことをやりきりました
これもたくさんの方々の協力があってのこと。
ただただ感謝です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

大雪で遅れた分を挽回 [合唱]

  大雪のため遅れるかと思っていたチケットですが、今日印刷会社から届きました。
 今団員の分を区分けし終わったところです。明日、子どもたちにプレゼントします。

IMG_4518.jpg
 活動の記録ブルーレイもなんとか40セット用意できました。

IMG_4519.jpg
 合宿のしおりももう少しで完成です。

明日は、
合唱団の練習
定期演奏会実行委員会
町内へのポスター掲示のお願い
アンサンブル特別練習

これらを一気にやります。

これもたくさんの方々の協力があってのこと。
ただただ感謝です。

大雪で遅れた分を挽回します。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

行動の種をまく [合唱]

 今日、自宅に帰ったら、二つの小荷物が届いていました。

一つ目を開けると、これでした。

IMG_4510.jpg

 定期演奏会で使う光る棒350本分とステージの壁面に飾る風船でした。かつてネットで注文しておいたものです。

uvs170304-002-5093d.jpg

  もう一つの荷物はこれです。重いです。

IMG_4513.jpg

  開けてみると・・・
定期演奏会のパンフレットが500枚分入っていました。

IMG_4515.jpg

  かつて種をまいていたことが、実を結んでいます。
大雪で合唱練習はできないけど、確実に定期演奏会の準備は進んでいます。

  行動の種をまけば、その結果は出ます

 時間のない中で、今何をしたらいいのか。
 考えながら、常に行動の種をまきます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

一つ一つ [合唱]

 この三連休、すっごくがんばりました。
雪かき以外は、ずっと以下のお仕事をやっていました。

定期演奏会関係のこと。
声楽アンサンブル全国大会のこと。
合宿関係のこと。

  雪かきと一緒できりがないと思っていたのですが、一つ一つ終らせることで、なんとか目途が立ってきました。

  同時進行で、こんなこともやってしまいました。

IMG_4508.jpg

  コマツHAPPYMELODY児童合唱団活動の記録 ブルーレイ完成!!

  たくさんの映像記録があります。それをまとめると、ブルーレイ2枚分になってしまいました。

IMG_4509.jpg

  事務的なお仕事をしながら、これも一つ一つと焼き続けました。

 きりがないと思うことでも、一つ一つやり続けることで、やれるもんです。
 
 何事も一つ一つです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

感謝の気持ち [合唱]

  今日の午前中は、合唱練習でした。
 雪で足元のわるい中、たくさんの保護者の方が、送迎してくださいました。

  子どもたちとは一週間ぶりです。
 インフルエンザでもっと長い間会っていない子もいます。
 懐かしい(?)顔・顔・顔。中には大きくなったように見える子もいました。(笑)

 本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 だから、練習をがんばりました。

 気になっていた屋根雪が落ちることもなく、良い練習ができました。

 今日は、最後のお迎えまで気が抜けません。
 悪路の中、またたくさんの保護者の方が迎えに来られました。
 本当に感謝です。
 みんな無事帰った後は、ホッとしました。

  午後は、2週間後に迫った合宿の打ち合わせのため、大杉みどりの里に行きました。
 名前の示すとおり山間部にある施設です。
 無事着けるかな・・・?ととても心配していたのですが・・・・。


 山間部になるにつれ、路面がよくなっていくではありませんか。
 積雪量は二倍以上あるのですが、路面はとてもきれいな状態でした。

IMG_4488.jpg
 職員の方に書類を提出し、スケジュール等の打ち合わせをしました。

  二週間後、ここに泊まり、定期演奏会に向けての練習をします。

IMG_4494.jpg

 感謝の気持ちがあるからがんばれます
 今日もよくがんばりました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

たくさんのレンガを積み重ねました [合唱]

  今日は朝から、す~~~っごくがんばって書類を作ったりメール連絡したりして、たくさんの事務仕事をしました。

 やったのは、
声楽アンサンブルコンテスト全国大会のお仕事。
定期演奏会のお仕事
合宿関係のお仕事。

 いずれも膨大な事務仕事があります。

 朝起きてから今まで、ずっとやり続けました。
 メールだけでも、何十通とやり取りしました。
 おかげでずいぶんはかどりました。

 これら3つの大きなイベント。たくさんの方のお力が必要です。
 一斉メールをすると、たくさんの方が快く協力を申し出てくださいました。
 その度に、うれしい思いでメールを返しました。

 ず~~~っとお仕事の一日でしたが、晴れ晴れとした気持ちで寝ることができます。

さて、今日のような一日を過ごすと、三人のレンガ職人のお話を思い出します。

 

 中世のヨーロッパで、旅人がある街を歩いていると、汗を流してレンガを積んでいる3人の職人に会いました。

旅人は、「何をしているのですか?」と尋ねました。

1人目は、
 「見ればわかるだろう。親方の命令で“レンガ”を積んでいるんだよ。大変だからもうこりごりだよ」と面倒臭そうに答えました。

2人目は、
 「レンガを積んで“壁”を作っているんだ。この仕事は大変だが、賃金が良いからやっているんだ。」と。

3人目は、
 「レンガを積んで、完成まで100年以上かかる“教会の大聖堂”を造っているんだ。完成したら多くの人が喜ぶだろう。こんな仕事に就けてとても光栄だよ」と。

 僕は3人目のような気持ちで、一つ一つのレンガ(お仕事)を積み重ねていたのです。
 多くの人が喜ぶ姿を夢見て。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

勲章 [合唱]

 全国へ行き、本選に残る!という強い願いのもとスタートしたアンサンブルチーム。県大会では、子どもたちが全国出場を決めました。
 全国決定以後、うれしい反面、その準備に追われています。
 
 大会参加要項を読むと、最大16名の子ども達がステージに立てます。
いろいろ考え抜いた末、今年の方針をこうしました。
チームの代表としてレギュラー16人だけを連れて行く
それは、
・子どもたちの【本選に残る】という願いをかなえるため。です。

 選ばれた子は、代表としての自覚と覚悟を持つことがあります。選ばれなかった子のことを考え、強い意識をもってがんばってほしいと思っています。
 また、選ばれなかった子は、これをバネとして成長のきっかけとなればいいと思っています。出られない子にとって、今までの努力があとにつながるようにしたいと思っています。

 その16名のメンバーを、今日発表しました。(苦渋の選択でした)

 選ばれなかった子にとって、今回の経験を、必ず今後に生きるようにしたいと思っています。今までの努力が精神的にも具体的にもあとにつながるようにしたいと思っています。

 なぜなら僕自身、たくさんの挫折や失敗があったからです。
 でも、そのおかげで成長できました
 挑戦するからには、失敗はつきものです。
 その失敗は勲章です。
 なぜなら挑戦しないとその勲章はもらえないからです。
 そしてその勲章は、あとでどんどん輝きをましていくのです。
 あ~、あのとき、勲章をもらっていて良かったなあ~って。
 
 高校受験を失敗したこと。
 教員採用試験で何度も落ちたこと。
 Nコン県大会で8年間も金をとれなかったこと。

 そのたびに、悔し涙とともに僕の胸には大きな勲章がつきました。
 そして今の僕は、その勲章をもらってよかったなあ~と心から思えます。
 なぜなら、その勲章は、今は、僕の胸で大きく輝いているからです。

 そして僕は今だに日々、新たな勲章を胸につけています。
 それは挑戦しているから。

 挑戦するから、勲章を身につけ、また大きく輝くことができるのです。

 これから子どもたちは、定期演奏会に向かっての練習になります。
 子どもたちが大きく輝く舞台が待っています。
 そして子どもたちの楽しみにしている合宿があります。

 子どもたちが胸につけた勲章が輝けるようにしてあげたいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

合宿の準備も同時進行! [合唱]

  昨日から定期演奏会の仕事を始めました。同時に今日から合宿の準備にも取りかかりました。
 施設の方から連絡があったからです。

 さっそく今日、施設の方に、「使用申請書」 と「研修計画書」を送り、打ち合わせの日も決めました。同時に団員たちに、合宿参加についてのアンケートを一斉メールしました。自分ながらよくやるなあと思います。

 こんなふうにテキパキとできるのも、文明の利器のおかげです。
 データは昨年のものをちょっと改造すればできあがります。
 また一斉メールのおかげで一気に連絡が可能です。電話連絡していると、いくら時間があってもたりません。今の時代に感謝です。

 合宿は、合唱団員の念願の夢でした。そして昨年度実現しました。
 今年も団員たちは強く願っています。

 だから行動するのです。

 昨年度の映像をみつけました。
 やっていることは、定期演奏会の練習。歌ばっかり歌っているのですが、それでも子どもたちは楽しそうです。

Picture2.jpg

 休み時間にも子どもたちは歌っています。歌が好きなんだなあと思います。

Picture3.jpg

 みんなでご飯を食べたり。

Picture8.jpg

 みんなと一緒に寝たり。

Picture7.jpg

 外部合唱団になって、そんな楽しみ方が増えました。
 子どもたちの笑顔は僕の元気の素。
 だから、顔晴ります。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校