So-net無料ブログ作成
検索選択

地道にコツコツ [合唱]

  今日の合唱練習では、改めて、基礎基本の大切さを確認しました。

どんなに表現力があっても、
音が外れていると・・・どこか変。
声に響きがないと・・・どこか変。
声に明るさがないと・・・どこか変。

だから基礎練習が大切なのだということを確認しました。

 今まで、この基礎練習が欠けていました。
だから、いつまで経っても、どこか変だったのです。

 僕たちに大切なのは、地道にコツコツ。それで伸びてきました。

だから改めて、地道にコツコツです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

行動が大切 [合唱]

  今日の合唱練習では、行動していくための具体策を提案しました。

 気持ちは大切です。
 しかし気持ちだけでは、だめです。
 なぜなら、気持ち(ココロ)は、コロコロ変わるからです。
 
 だから、行動するための具体的なシステムを提案しました。

 みんなも了解しました。

 とにかく行動(練習)が大切です。

 行動を積み重ねることにより、気持ちが確固としたものになります。
 その積み重ねが、奇跡を現実にするものだと思います。


ps.例えば、僕の指揮練習は今、習慣化しています。

 かつて、指揮練習をやろう!!!という気持ちは強くありました。でも気持ちだけでは、だめでした。仕組みをつくって初めて行動できるようになりました。

 それは、出勤したら、必ず先に音楽室へ行き、指揮練習をするというシステムにしたのです。できた日は記録していきました。その積み重ねが、気持ちを強いものにしていきました。そして、指揮練習の習慣化を現実のものにできたのです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

夢なんてなくてもいい [合唱]

  夢なんてなくてもいい。
 とにかく行動あるのみ。
 口ではどうとでも言える。
 でも大切なのは行動すること。

  今日は、今のままではだめだということを言いました。
 それに見合う行動をしていないからです。
 子どもたちもそれを感じていたようです。

 今年のNコンの課題曲「いまだよ」は僕たちにびったり歌詞です。
 
 夢なんてなくてもいい。
 こわくない。行こう
 いまだよ。いま。

  そう夢なんてなくてもいいのです。
 行くのはいま。いまだよ。いま。

 いまを大切にして、行動していこう。

  そんなことをみんなで確認した今日の合唱練習でした。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

声を使った遊びの時間 [合唱]

  今日は勤務校の奉仕作業でした。
 合唱練習は、前校長先生にお願いし、ちょっと遅れて参加しました。
 前校長先生には、本当に感謝です。

 奉仕作業のドロあげ作業で疲れているはずでしたが、時間が経つにつれて、だんだん調子が出てきました。

 中に、何人かカスカスの声になっている子がいました。
 どうしたの?と聞くと・・・

 「合宿の肝試しで叫びすぎた」って言っていました。
 そうなんです。6年生の団員たちは、昨日まで二泊三日の合宿だったのです。
 中には、こわくて大泣きした子もいたそう。

 そんな翌日の今日、合唱練習に来てくれたんだなあ・・・。

 そんなお話しをしながら、合唱練習を続けます。

 声を一つにしていくレッスン。
 理想の声を見つけ、一人一人合体していきます。
 最後には、全員で一つの声に。

 最後の方では、二チームに分かれ、ハーモニー合戦。
 5分の制限時間の中、どちらが美しく響きがあるハーモニーが作れるか!
 勝負!!!

 合唱団の練習。パワーを使うけど、僕自身、楽しい時間です。

 声を使った遊びの時間。

 しあわせな時間をありがとう。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ニ水高校合唱部見学ツアー [合唱]

  今日は、合唱団の希望者の子どもたちと共に、金沢市の二水高校合唱部に見学に行きました。
 二水高校というと、石川県の高校合唱界の名門です。

  玄関のこの賞状に舞い上がりました。

IMG_3054.jpg
 全国唱歌ラジオコンクールとありますが、今のNコンです。
 昭和28年度の全国1位の賞状です。
 内閣総理大臣は、吉田茂です。すごい!!

  Nコンのサイトを見てみると、ニ水高校は、歴代受賞校の中に、何度も登場しています。部室にも歴代のコンクールの写真が飾られ、歴史のすごさを感じます。

 その高校合唱部の練習を見学させていただいたのです。僕も子どもたちも本当に勉強になりました。

  発声練習では、子どもたちも一緒に練習させていただきました。
 身体の柔軟性を高める運動。自分の手で的を作って発声する練習。
 高校生のお兄さん、お姉さんに手取り足取り教えていただき、子どもたちはしあわせです。様々な年代の合唱する様子、本当に和やかな風景でした。

IMG_3066.jpg

 高校生の表情の豊かさに驚きました。
 笑顔での練習。「はい」という返事。その練習雰囲気を味わっただけでも、子どもたちにとって、良い勉強になりました。

  更に驚いたのが、パート練習でした。
 自分達で練習しています。
 歌声を聞いてアドバイスするパートリーダーの言葉の的確さ。
 高校生ですが、もうすぐにでも、小学校の現場で合唱指導ができそうな感じでした。
 更に、その言葉を聞き、反応し、真剣にメモする部員たち。
 パートリーダーを元に、力のつく練習が成立していました。

IMG_3071.jpg

  更に合同練習では、指導者の先生の笑顔あふれるパワフルな指導。本当に学ぶところがたくさんありました。

  心に残った言葉があります。

 やるべきことは徹底してやる

研ぎ澄ませるところは徹底的に研ぎ澄ます。
全国レベルの先生の、その言葉と同じものだと感じました。

 その他、自分のメモです。

・特に響かせたいことろ、大きいところは、ゆっくり練習しつくっていく
・次のフレーズの頭の母音の口で息をすう。
・オとウは、イメージの筒を作って発声。
・5度の和音は、次に何かのアクションを起こしたいという気持ちにさせる。
 ※和音には、それぞれ性格がある?
・音程は、文節ごとの短いセンテンスで合わせていくことも大切。
・母音唱では息の流れが大切。
・言葉になると響きがなくなるのは、子音によって息の流れが止まってしまうから。
 だから、息の流れをキープしながら子音をつけていく。
・「あ」の発声では、口の中にエッフェル塔を入れるつもりで
・声は、上から前!!
・転調の部分は重要。
・低音も一度上へ行ってから出す。

 
 小学生の子どもたちにとって、今の歌声が、このように変化していくのだということを体感できたのではないかと思います。
 また実際に、このような歌声の流れができればいいなと感じました。

 本当にしあわせな時間でした。

  ニ水高校のみなさん、顧問の先生、本当にすばらしい時間をありがとうございました。新しい流れをつくっていきましょう。

IMG_3077.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

思い出が残る合唱指導 [合唱]

  今日は、夜の合唱練習でした。
 ヘロヘロのはずですが、合唱練習をしているうちに元気になってくるから不思議です。
 心から好きなんだなあと思います。

  今日は、前半、外で歌いました。

 練習場の近くには、神社や田んぼ。小高い山があり、自然でいっぱいです。
 まだまだ明るい中、子どもたちの声が小さな山にこだまして、よく響きます。

 みんなで輪になって歌いました。

 あ~~、しあわせな風景だなあと思います。

 子どもたち、大きくなったら、この場所で歌ったこと。覚えているかな・・・

 大きくなって再びこの地を訪れたとき、キューンとする思いと共に、このときの歌声がよみがえってきたら、すてきです。

 そんな思い出が残る夜の合唱指導。しあわせな時間です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

明るさと行動 [合唱]

  今日、合唱団の練習がありました。

 合唱団が成長する上で、大切なことが二つあると感じています。
 それは、明るさと行動。

 明るさは、心の明るさ。言葉の明るさ。笑顔。
 行動は、ずばり練習。良い練習を積み重ねること。今は、声作りの段階。良い発声。息の使い方。音程など。

 明るさだけではだめです。
 行動だけでもだめです。

 この二つがうまくつながり、車の両輪のようにぐるぐる回ることで、子どもたちの歌声が伸びていくものだと思います。

 そんなことを、今日、子どもたちに話しました。


 さて、この二つは、指導者としての自分にも必要な力だと思っています。
 どんなことがあっても、明るく前向きに考えていくこと。
 そして、どんどん行動すること。良い指導をしていくこと。

 今まで、明るく自分の心を保つこと。これに焦点をあててきました。
 しかしこれからは、行動することが求められます。それは、今の子どもたちにとって良い練習を考え積み重ねていくこと。

 今日の練習でそれを特につよく感じました。

 常に学びです。

 指導法をもう一度学びなおし、子どもたちの歌声を伸ばしていきます。

 それが、子どもたちの望みをかなえ、そして僕自身の成長につながると思っています。

PS.明るさと行動。この二つは、どんな立場の指導者にも必要なことだと感じています。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今ここに集中する [合唱]

  今日は合唱団の練習でした。
 みんなで覚悟を決めました。
 大切なのは、明るさ。行動すること。

 そして、今ここに集中した練習をしました。
 
 すると・・・。
 とても密度の濃い練習ができました。

 ハードだったけど、とても充実感のある練習でした。

  あとで「楽しかった人?」と聞くと、
 ほとんどの子の手があがりました。

 これが必要だったのです。

  いろんなことがあるけど・・・。
 

 今ここ。大切なのは今ここにベストを尽くすことです。
 前進しました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

できる。できないは関係ない [合唱]

  今日の合唱練習では、ある音をとれるかどうか、一人一人やってもらいました。
すぐに音をとれる子もいれば、そうでない子もいます。

 そこで、こんな話をしました。

できるできないは関係ない。

今はできかったかもしれない。
でも、大切なのは、続けること。
するといつかは必ずできるようになります。
それを成長と言います。

世の中に、歌の才能のある人は山ほどいます。
でも、才能のある人でも、やらなければ、才能がないのと同じです。
またやっている人は、続けることに意味があります。
なぜなら、続けることで、成長していけるからです。

大切なことは、できるできないというよりも、成長していくこと。
それこそが、みんなが大きくなって必要な力だと思っています。

成長し、伸びていこうとすること。合唱団の大切にしていることです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

音楽漬けの一日 [合唱]

  今日は、朝の指揮練習。
 そして1限から5限目まで、ずっと音楽の授業。
  放課後はブラスバンド部の指導。
 そして夜は合唱指導。
 まさに音楽漬けの一日でした。

 音楽を指導するには、テンションが必要です。
 毎時間テンションをあげます。
 よくやるなあと自分ながら思います。
 どこから、そのエネルギーがわいてくるのでしょうか・・・。

 それは、好きだから・・・としか言えません。
 
 今日も出し切りました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校