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子どもが輝く歌の授業(眞鍋なな子先生)の本から学び実践したこと [授業]

  いろんな学年やいろんなクラスの授業を持っています。
 下は2年生から上は5年生までの音楽を持っています。

 下の学年ほど自分を出してくれます。
 油断すると大変なことになりますが、ノリノリになると、とっても楽しくなります。

 今日は、眞鍋先生の本の中から次の実践を真似してうまくいきました。


●全員でメロディーを覚える。
①半分の人数で4小節ずつ歌う。
②4人で4小節ずつ歌う。
③2人で4小節ずつ歌う。
④1人で4小節ずつ歌う。
サビの部分は全員で歌う。

  全体で歌いながら、子どもたちが一人で歌うことに慣れる環境をつくるようにしています。徐々に一人で歌うという学習の流れをつくり、流れの中で個の声を聴くようにしています。

  これは、僕に欠けている部分です。そこで・・・

2年生の、
かくれんぼ
3年生では、
春の小川

これをこんなふうにしました。

①半分の人数で一小節ずつ歌う。
②二列ごとに一小節ずつ歌う。
③一列ごとに一小節ずつ歌う。

さび
2年生の「まあだだよ」は全員で歌う。

すると、いつも以上に盛り上がりました。

2年生では、最後に
④1人で一小節ずつ歌う。
まで行きました。
これも大盛り上がり。
もっとやりたい!!の声のもとに音楽を終わりました。

2,3年生だからうまくいったことかもしれませんが、確かに一人で歌うことになれる環境をつくることは大切だと思いました。

新しいことに挑戦するとやはりいいいものです。
学び挑戦していきます。

PS.これって、国語の音読の授業ではよくやってきたことです。かつての国語の授業でやってきた様々な授業形態を取り入れていきます。

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歌う力を育てる! 歌唱の授業づくりアイデア (丸山久代先生)の本から学んだこと [授業]

 最近、音楽の授業のやり方を勉強しなおそうと思っています。
 僕の授業のやり方が、子どもたちに合わなくなってきているのを感じているからです。そこで、本を読んだり、昔受けた合唱講習会の音声を聞きなおしています。

 今日は、そんな読んだ本の中から、僕が線を引いたところを書き出したいと思っています。

読んだだけでは力になりません。
それを発信すること
そして実行し、検証する。それで初めて力になると思っているからです。

 今日は、大尊敬している丸山久代先生の本の中から僕が線を引いたところを紹介します。


歌う力を育てる! 歌唱の授業づくりアイデア (音楽指導ブック)

歌う力を育てる! 歌唱の授業づくりアイデア (音楽指導ブック)

  • 作者: 丸山 久代
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2017/03/28
  • メディア: 単行本
 子どもたちが心を開き、みんなで歌える環境ができた頃、歌声を少しずつつくっていきましょう。
 まずは歌える環境が大切だと僕も思います。でも、ついつい歌声をつくりたくなってしまいます。歌声をいつ作っていくのか。あせらずに少しずつやっていきたいと思います。
 私は「自然で無理のない、響きのある歌い方」を「自然で無理のない歌声、プラス、子どものもつのびやかな歌声」として考えています。   それは弱々しい声ではないはずです。美しさだけを追求しすぎず、早いうちから剪定してしまうことのない、あくまでも子供のもつエネルギーを大切にした歌声を目指したいと思います。

 これは、肝に銘じておく必要を感じます。美しい声を教えると弱々しくなってしまいます。でも、違うのです。まずどんどん声を出せることが先、出せる環境が先。「子供のもつエネルギーを大切にした歌声」本当にそうありたいです。でもこのへんが難しいところです。

低学年の指導 模唱をたくさん取り入れましょう。つまり模倣の技を磨くこと。交互唱が効果的です。

 今年は2年生の音楽を持っています。みんな意欲はあるのですが、なかなか難しい。交互唱を突破口にしていきます。

中学年では、
すべて指示通りではなく、ベースの部分を指導した上で、自由に工夫でいる部分を残してあげることが大切です。

 これが僕の苦手な部分です。でも子どもたちに自由に工夫できる部分を入れていきます。

 2人組で「リズムを手拍子で」リコーダーで「息の量を工夫してシの音のピッチを合わせる」歌唱もペアや小グループで取り組む

 時間がない中、ついつい全体指導ばかりになっています。二人組グループでの指導を取り入れていきます。

楽曲分析のポイント
①言葉とメロディーのかかわり
②歌とピアノ伴奏のかかわり
③和音や和声、調の変化
④音楽的なエネルギーの移り変わり
⑤テンポや強弱
⑥詩の内容と言葉のニュアンス
⑦音楽がどこに向かって進んでいるのか、音楽の到達点

曲を分析するとき、大切なことばかりです。
教科書教材をここまで分析していません。
一つでも多くこの視点で見ていきたいです。

初任のとき、先輩が「若いだけで子どもはついてくる。今はいい。でも若くなくなったとき、力がついていないと誰もついてこないぞ!」と言ってくれました。今、その意味がよくわかります。

これは、本当に良くわかります。
力がついていないと子どもたちはついてきません。
だから、勉強です。

時代が変化し、子どもたちも変わってきました。
しかし旧態依然とした指導ではいけないのです。
目の前の子どもたちにあった授業。それを作っていくことでまた、成長していけるものだと思っています。

 他にもなるほど~~と思ったところは山ほどありました。しかし今の僕の心にひっかかったところだけを書き出してみました。

 丸山先生は、僕のあこがれの人です。合唱を始めた当初、いろんな講習会の追っかけをしていました。そこからたくさんのことを学びました。
 一番の学びは、常に工夫し努力している先生の姿勢です。

 あんなすごい先生でも努力してるんだから、僕はもっともっと努力しないといけないと思います。

 必ず変化していきます。

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一夜あけて時が過ぎると・・・ [授業]

 今日は、現任校の学校公開でした。
 本当にたくさんの保護者の方が来られていました。廊下はさながらお祭りのような混み具合でした。

  僕は2限~4限まで3時間、授業を公開しました。
 二時間目は、4年生の音楽の授業でした。
 運動会や図工の締め切りのためにしばらく音楽の授業が中断していたのですが、子どもたちがんばって歌ってくれました。

  僕の場合、公開での音楽の授業は、さながらコンサートのようにします。今まで歌った曲を一気に披露するのです。

   今日歌ったのは、

三部のハーモニー練習
歌のにじ
牧場の朝
とんび
もみじ
ふるさと

  歌うたびに拍手が起きました。※僕も拍手を促すポーズをしたのですが。
時折、参観者の客さんに声をかけたり、質問したり・・・
もうコンサートの乗りでした。

 最後は教室を真っ暗にし、ミラーボールで光り輝く音楽室にしました。
そこで歌ったのが、ふるさとの二部合唱。
みんな笑顔でした。楽しかったなあ。

 3,4限は、なんと2年生の図工の授業公開。
授業公開はたくさんしてきたけど、図工は初めてでした。
絵の具を使って花を描く授業でした。
そんな授業でしたが、参観者のみなさんは、温かい目で見てくださっていました。

時折、「図工でごめんなさいね。」と声をかける僕。
いやー、おもしろいですよ。と気を使ってご返事を返してくださいました。

これもなんだか初体験でおもしろかったです。

 実は今日は、朝から謝罪覚悟で出勤しました。
 しかし、いくら時が過ぎても、謝罪するような出来事は起こりませんでした。
 まだ油断はできませんが、まんざらこの世も捨てたものではないなあと思いました。

 昨晩は暗闇の世界にいましたが、一夜あけて時が過ぎると、そこは青空でした。

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初めての絵の具。らくがきをつかって人物画入門 [授業]

  これは、何年生の絵でしょう?

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 実は全部2年生です。

 はじめての絵の具シリーズの作品、パート2です。

 前は、三原色+白で木の絵を書かせました。

 今回は、絵の具全色使っての、らくがきの授業です。らくがきの授業に関しては、ここを参照。

 もとはこれ。

IMG_3098.jpg

  ここからこのような作品が生まれました。

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 らくがきは、以前クーピーでやったところ、大喜びでした。今回は、絵の具を使って、将来描くであろう人物画の練習です。

描き方はこうです。


えんぴつで下がき。マジックでなぞる・・・2時間

人物だけを絵の具でぬる。ポイント:みそしるのように薄く。コーンスープは×・・・2時間

もういちど、線をマジックでなぞる。
クーピーで線のそばを近い色でぬる。(将来の重ねぬりの練習です)
バックはチョークをぬり、指でぼかす。・・・2時間

合計6時間の大作です。

 なかなかの作品でしょ。
 らくがきを使っての、人物画入門です。

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省エネモード [授業]

  今日は連日の激務で、朝から自分のエネルギー残量が少ないことを感じていました。
 そこで、省エネモードで授業を行いました。
 目標は、最小のエネルギーで、ある程度の満足が得られる授業をすること。

 担任の先生なら、いろんな教科があるので、そのようなことは可能です。
 しかし、音楽の授業は違います。
 ある程度、こちらがパワーを与え、導いてあげないといけません。だから、今日はある意味、新しい挑戦です。

 5年生の授業は、「南風にのって」という曲の低音を少しずつステップを踏んでマスターするプラン。パソコンソフトのおかげで、低音を導いてくれます。
 その後は、一人一人のリコーダー検定で乗り切りました。
 器楽は、気楽です。

 その後の4年生の授業は、「風のメロディ」という曲。この歌で良い発声に挑戦しています。一人で歌いたい子?って聞くと、男子を中心にたくさんの手が上がりました。
 その後は、カラオケ合戦のように歌ってもらいました。中にはビックリするような上手が子がいて、おもしろかったです。

 3年生の授業は、「ともだち」と「帰り道」のすてきな二曲を、部屋を真っ暗にして、歌ってもらいました。あまりにも上手なので、二回目は、ミラーボールを光らせて。まるでカラオケボックスのようでした。
 その後、鑑賞のテストで乗り切りました。

 いずれも、最小のエネルギーで、パソコンやミラーボールなどいろんなグッズに助けてもらいやりとげました。

 僕が静かでいると、子どもたちも静かに話を聞いてくれるってことがわかりました。
 また、一生懸命聞いていると、子どもたちは一生懸命歌ってくれるってこともわかりました。

 音楽はどちらかというとパワーの必要な教科です。でも省エネモードでもできるんだなあということがわかった一日でした。

 きっと達人は、子どもたちの活動を中心にし、コツン・コツンと要所を決めることで、満足してもらえるような授業をするんだろうなあ。僕はまだまだ未熟なので、力みのある授業です。

 授業は指揮に通じるものがあります。

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初めての絵の具 色作りからこんな作品 [授業]

 今年は図工も担当しています。

 ところで、これは何年生の絵だと思いますか?

IMG_3106.JPG
 2年生です。

 実は、木の部分は印刷してあります。
 子どもたちが描いたのは、木に咲いている花と下の野原
 三原色(赤・青・黄)と白で、どれだけ色がつくれるか。という題材です。

 今まで、色作りは、画用紙に丸で描いていただけですが、それを作品にできないかと考えて取り組んだものです。
 バックは、チョークで描き、手でぼやかしました。
 青か赤を選び、青空か夕やけのどちらかを表現させました。

 2年生は、初めて水彩絵の具を使います。
 色作りだけでも楽しいのですが、作品になるとさらにうれしいです。

 もちもちの木のようで、きれいでしょ。

 教室にたくさんの色の花が咲きました。

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あるものを見せたら、格段に姿勢が良くなりました [授業]

  音楽の時間には、毎回、姿勢や息の重要性を話しています。
 しかし、なかなか定着しません。
 しかし、今日あるものを見せたら、格段に姿勢が良くなりました。


  Nコン on the webの映像です。

  全国レベルの子どもたちは、とても美しい姿勢です。また、ため息の出るようなすばらしい声です。それが、刺激になったようです。
 姿勢だけでなく、なぜか歌声も、良くなりました。

 「百聞は一見にしかず」ってこのことです。

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音楽の授業もおもしろい [授業]

  今日は、音楽の授業が楽しかったです。特に4年生の声は伸び盛りです。
 卒業式で歌う歌は、ほぼ音取りを終えました。あとは、それをどう伸ばしていくか。
 各クラス、高音・低音を担当しています。まだ先の話ですが、卒業式の練習で合わせるのが楽しみです。

  5年生の音楽は、送る会に向けて、合奏と歌の練習をしています。
 合奏は威風堂々です。
 最初は、ピアノとリコーダーと小太鼓だけですが、曲が進むうちに以下の楽器が少しずつ次々と加わって行きます。

 ピアニカ
 木琴
 大太鼓
 シンバル
 アコーディオン
 鉄琴
 ティンパニー

 最後はそれらすべての楽器が総出で、エンディングです。
 これも合わせるのが楽しみです。

 音楽は、子どもたちとともにつくる創造活動。
 合唱団も楽しいけど、学校の子どもたちとつくる音楽も楽しいです。

PS.子どもたちに見せて好評だった威風堂々をアップします。最初は静かなスタートから、徐々に楽器が増えていき、最後に豪華なエンディング!!というイメージを持たせる意味で見せました。最後が見事です。


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自然体の授業 [授業]

 忙しい日々が続きます。
 ブラスバンド顧問。合唱団顧問と二束のわらじを履き、コンサートが続きます。
 
 今までは音楽の授業もテンションを上げ、楽しむ音楽でした。でも、それでは身体が持ちません。そこで、普段の授業は、マイペースでやってみることにしました。

・ハーモニー練習・・・音にこだわります。
・今歌っている曲2曲・・・声にこだわります。
・楽譜の読み方講座・・・楽譜の読み方をサイトを使って教えます。
・器楽検定・・・一人一人の音を聞き、検定します。

 こういうシステムで、一時間を構成しました。テンションをあげる代わりに、音にこだわり、いい音楽を目指します。

 自然体で教えています。
 僕自身、身体が楽になりました。
 そして、がやがやした雰囲気から、自然体で音楽をつくろうという雰囲気になったのです。
 これがいいのかどうかわかりません。
 ただ、子どもたちの声が落ち着き、よい音楽になってきているように思います。

 子どもたちの歌声、だんだんよくなってきています。
 子どもたちの成長とともに、僕の音楽のやり方も変えていく必要があるのかもしれません。

 これからも、子どもたちとともに、変化していきたいと思っています。


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理屈よりも感 [授業]

  音楽の授業を通して思うことがあります。

 つけたい力はあります。
 でもやはり楽しさだな・・・ということ。
 子どもたちは感で動きます。
 理屈でいいとわかっていても、
 理屈よりも感なのです。

 感の世界が大きい音楽の授業だから、よけいそれを感じます。
 
 そういう意味で音楽の授業は難しいです。

 だからこそ、自分自身、育ててもらえます。


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