So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての絵の具。らくがきをつかって人物画入門 [授業]

  これは、何年生の絵でしょう?

IMG_3146.jpgIMG_3138.jpgIMG_3137.jpgIMG_3136.jpg

 実は全部2年生です。

 はじめての絵の具シリーズの作品、パート2です。

 前は、三原色+白で木の絵を書かせました。

 今回は、絵の具全色使っての、らくがきの授業です。らくがきの授業に関しては、ここを参照。

 もとはこれ。

IMG_3098.jpg

  ここからこのような作品が生まれました。

IMG_3135.jpgIMG_3133.jpgIMG_3130.jpgIMG_3129.jpgIMG_3128.jpgIMG_3127.jpg


 らくがきは、以前クーピーでやったところ、大喜びでした。今回は、絵の具を使って、将来描くであろう人物画の練習です。

描き方はこうです。


えんぴつで下がき。マジックでなぞる・・・2時間

人物だけを絵の具でぬる。ポイント:みそしるのように薄く。コーンスープは×・・・2時間

もういちど、線をマジックでなぞる。
クーピーで線のそばを近い色でぬる。(将来の重ねぬりの練習です)
バックはチョークをぬり、指でぼかす。・・・2時間

合計6時間の大作です。

 なかなかの作品でしょ。
 らくがきを使っての、人物画入門です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

省エネモード [授業]

  今日は連日の激務で、朝から自分のエネルギー残量が少ないことを感じていました。
 そこで、省エネモードで授業を行いました。
 目標は、最小のエネルギーで、ある程度の満足が得られる授業をすること。

 担任の先生なら、いろんな教科があるので、そのようなことは可能です。
 しかし、音楽の授業は違います。
 ある程度、こちらがパワーを与え、導いてあげないといけません。だから、今日はある意味、新しい挑戦です。

 5年生の授業は、「南風にのって」という曲の低音を少しずつステップを踏んでマスターするプラン。パソコンソフトのおかげで、低音を導いてくれます。
 その後は、一人一人のリコーダー検定で乗り切りました。
 器楽は、気楽です。

 その後の4年生の授業は、「風のメロディ」という曲。この歌で良い発声に挑戦しています。一人で歌いたい子?って聞くと、男子を中心にたくさんの手が上がりました。
 その後は、カラオケ合戦のように歌ってもらいました。中にはビックリするような上手が子がいて、おもしろかったです。

 3年生の授業は、「ともだち」と「帰り道」のすてきな二曲を、部屋を真っ暗にして、歌ってもらいました。あまりにも上手なので、二回目は、ミラーボールを光らせて。まるでカラオケボックスのようでした。
 その後、鑑賞のテストで乗り切りました。

 いずれも、最小のエネルギーで、パソコンやミラーボールなどいろんなグッズに助けてもらいやりとげました。

 僕が静かでいると、子どもたちも静かに話を聞いてくれるってことがわかりました。
 また、一生懸命聞いていると、子どもたちは一生懸命歌ってくれるってこともわかりました。

 音楽はどちらかというとパワーの必要な教科です。でも省エネモードでもできるんだなあということがわかった一日でした。

 きっと達人は、子どもたちの活動を中心にし、コツン・コツンと要所を決めることで、満足してもらえるような授業をするんだろうなあ。僕はまだまだ未熟なので、力みのある授業です。

 授業は指揮に通じるものがあります。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

初めての絵の具 色作りからこんな作品 [授業]

 今年は図工も担当しています。

 ところで、これは何年生の絵だと思いますか?

IMG_3106.JPG
 2年生です。

 実は、木の部分は印刷してあります。
 子どもたちが描いたのは、木に咲いている花と下の野原
 三原色(赤・青・黄)と白で、どれだけ色がつくれるか。という題材です。

 今まで、色作りは、画用紙に丸で描いていただけですが、それを作品にできないかと考えて取り組んだものです。
 バックは、チョークで描き、手でぼやかしました。
 青か赤を選び、青空か夕やけのどちらかを表現させました。

 2年生は、初めて水彩絵の具を使います。
 色作りだけでも楽しいのですが、作品になるとさらにうれしいです。

 もちもちの木のようで、きれいでしょ。

 教室にたくさんの色の花が咲きました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

あるものを見せたら、格段に姿勢が良くなりました [授業]

  音楽の時間には、毎回、姿勢や息の重要性を話しています。
 しかし、なかなか定着しません。
 しかし、今日あるものを見せたら、格段に姿勢が良くなりました。


  Nコン on the webの映像です。

  全国レベルの子どもたちは、とても美しい姿勢です。また、ため息の出るようなすばらしい声です。それが、刺激になったようです。
 姿勢だけでなく、なぜか歌声も、良くなりました。

 「百聞は一見にしかず」ってこのことです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

音楽の授業もおもしろい [授業]

  今日は、音楽の授業が楽しかったです。特に4年生の声は伸び盛りです。
 卒業式で歌う歌は、ほぼ音取りを終えました。あとは、それをどう伸ばしていくか。
 各クラス、高音・低音を担当しています。まだ先の話ですが、卒業式の練習で合わせるのが楽しみです。

  5年生の音楽は、送る会に向けて、合奏と歌の練習をしています。
 合奏は威風堂々です。
 最初は、ピアノとリコーダーと小太鼓だけですが、曲が進むうちに以下の楽器が少しずつ次々と加わって行きます。

 ピアニカ
 木琴
 大太鼓
 シンバル
 アコーディオン
 鉄琴
 ティンパニー

 最後はそれらすべての楽器が総出で、エンディングです。
 これも合わせるのが楽しみです。

 音楽は、子どもたちとともにつくる創造活動。
 合唱団も楽しいけど、学校の子どもたちとつくる音楽も楽しいです。

PS.子どもたちに見せて好評だった威風堂々をアップします。最初は静かなスタートから、徐々に楽器が増えていき、最後に豪華なエンディング!!というイメージを持たせる意味で見せました。最後が見事です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

自然体の授業 [授業]

 忙しい日々が続きます。
 ブラスバンド顧問。合唱団顧問と二束のわらじを履き、コンサートが続きます。
 
 今までは音楽の授業もテンションを上げ、楽しむ音楽でした。でも、それでは身体が持ちません。そこで、普段の授業は、マイペースでやってみることにしました。

・ハーモニー練習・・・音にこだわります。
・今歌っている曲2曲・・・声にこだわります。
・楽譜の読み方講座・・・楽譜の読み方をサイトを使って教えます。
・器楽検定・・・一人一人の音を聞き、検定します。

 こういうシステムで、一時間を構成しました。テンションをあげる代わりに、音にこだわり、いい音楽を目指します。

 自然体で教えています。
 僕自身、身体が楽になりました。
 そして、がやがやした雰囲気から、自然体で音楽をつくろうという雰囲気になったのです。
 これがいいのかどうかわかりません。
 ただ、子どもたちの声が落ち着き、よい音楽になってきているように思います。

 子どもたちの歌声、だんだんよくなってきています。
 子どもたちの成長とともに、僕の音楽のやり方も変えていく必要があるのかもしれません。

 これからも、子どもたちとともに、変化していきたいと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

理屈よりも感 [授業]

  音楽の授業を通して思うことがあります。

 つけたい力はあります。
 でもやはり楽しさだな・・・ということ。
 子どもたちは感で動きます。
 理屈でいいとわかっていても、
 理屈よりも感なのです。

 感の世界が大きい音楽の授業だから、よけいそれを感じます。
 
 そういう意味で音楽の授業は難しいです。

 だからこそ、自分自身、育ててもらえます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

音楽室を僕流にカスタマイズ [授業]

  今の学校に着任して約半年以上が過ぎました。
 忙しい毎日ですが、そんな中でも、音楽室を僕流にカスタマイズしています。
 これが、けっこう気晴らしになり楽しいのです。

 これが今の音楽室の状態です。
 まずは左側、ノートパソコンを譜面台の上に固定しました。
 この中には、教科書に出てくる曲やたくさんの合唱曲。スコアメーカーのファイルでいっぱいです。今までの財産がつまっているのです。ituneで検索すれば、お目当ての曲はすぐに出てきます。過去の映像も見ることができます。もちろんインターネットともつながっています。
 倒れやすいので、キーボードの足に固定しています。

 バックに映し出されているのは、パソコンの画面です。プロジェクタで、スコアメーカーの楽譜が大きく映し出されています。
 音は、吊り下げ式のスピーカーから、大音量で流れます。

2016-10-27_15-15-43_379.jpg
 
 授業でも、ブラスバンドの指導でも大活躍しています。

 キーボードは単独でもなるし、下の四角い大型アンプでも大音量でならすことができます。ブラスバンドの指導のためか、自由に変調できます。
 また、拍も大音量でならすことができます。

 このアンプに、マイクをつなげました。
 授業では、僕はここに座り、さながらミュージシャンのように(笑)、時にはマイクを使って話をしたり、歌ったりします。

 授業は、エンターテイメント!!コンサートのように楽しんでもらいたいのです。(なかなかうまくいきませんが)

 音楽室は、僕にとって一番落ち着く場所。そして子どもたちにとっては、楽しめる場所であってほしいと思っています。

 音楽を楽しんでもらいたい。そんな思いで、楽しみながらカスタマイズしています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

アカペラによる三部合唱に成功!! [授業]

  今日は、6年生のあるクラスの音楽の授業がすっごくたのしかったです。なんとアカペラによる星の世界の三部合唱に成功したのです。
  学校をかわり、一年目の子どもたちが、ここまでできてしまうなんて、すごくビックリしました。
 伴奏付きの三部合唱は経験があるけど、アカペラでの成功は初めてのことです。

 お助けの音を少しずつとっていきました。
 そして伴奏だけで三部合唱が成功しました
 拍手をしました。

 調子にのって、伴奏もなくし、アカペラでやってみました。
 なんとこれも成功!!
 みんなで拍手をしました。

 最後は場所を変え、体育館でやってみました。
 ファラドの和音をつくりました。
 きれいな和音ができました。
 この和音から星の世界はスタートするのです。

 体育館はよく響きます。
 ここでも成功!!
 またまたみんなで拍手をしました。
 もっと響きがでれば更にすばらしくなります。

 アカペラはいいものです。
 楽器がなくても、どこでもできるからです。

 これも、みんな素直な子どもたちだからです。
 本当に楽しい時間でした。
 音楽の授業で、こんな楽しい思いをさせてくれた6年生に感謝です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

あれ?? [授業]

 最近、音楽の授業で、あれ??と思うようなことがよくあります。今日の場合、6年生の音楽の授業でありました。

あれ?決まってる!!!
 授業の最初にやっているハーモニーレッスンで、1度(ドミソ)のハーモニーが決まるようになりました。かなりの確率で。更に響きもついてきました。

あれ?歌えた!!
 星の世界の三部合唱、一クラスを中低音に分け、歌えました。
三部合唱まで後もう少しです。

 時間割が変わり、6年生の音楽の授業は週2時間に増えました。だから、うれしい
あれ??が増えたのです。

 少しずつ少しずつ実を結んできました。
明日もうれしい、あれ??が起きることを楽しみにしています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校