So-net無料ブログ作成

失敗しても大丈夫 [名言]

もし自分が間違っていたと素直に認める勇気があるなら、災いを転じて福となすことができる。過ちを認めれば、周囲の者がこちらを見直すだけでなく、自分自身を見直すようになるからだ。デール・カーネギー

  今日は、授業で失敗をしました。
 楽しくやるつもりだったのに、子どもたちの中でトラブルが起きてしまったからです。
 子どもたちのグループ活動の中で生じたことです。

  楽しくやれなかったのは、配慮不足。僕の責任です。
 子どもたちに深く謝りました。

 いくつになっても失敗ばかりです。

  でも、そんな時、今日の名言が僕を救ってくれます。

 授業がうまくいかない若手の先生もいると思います。
 しかし、ご安心ください。いくつになっても失敗だらけの僕のような教師もいます。

  でも成長したと思えるのは子どものせいじゃなく自分のせいだと思えるようになったこと子どもに謝れるようになったこと

 失敗だらけの僕だから、成長の余地はまだまだた~~くさんあります。と前向きに考えます。

nice!(4)  コメント(0) 

奇跡が起きるかもしれません [名言]

  奇跡が起きるかもしれません。
 今は詳しく書けませんが、これが実現したら、奇跡です。
 たくさんの人が希望を持つことができます。
 そして奇跡は起きるものではなく、起こすものだ
 ということが実証されます。

  行動しなければ、何も起きません。
 でも、強く願い行動すれば、奇跡は起きます!!
 
 そして僕も行動します!!!


ずっとひとつの夢を抱きつづけて努力することは、たしかに奇跡みたいなことをよびおこすんだよなあ。 五木寛之

ベストを尽くしてみると、あなたの人生にも他人の人生にも思いがけない奇跡が起こるかもしれません。 ヘレン・ケラー

nice!(5)  コメント(0) 

できると思ったらできる! [名言]

誰かがやった後に続くんじゃなくて、誰かがやったことをやるんじゃなくて、その上をとにかく超えていく。何か大事を成し遂げた人って、人々がムリだって不可能だって言ったことに対して『いや、できる』と思ったものが新しいものを作っていった。

 これはメジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が言った名言です。

 まったくその通りだと同感しました。ムリだと言ったことに対して、そうムリだ、と思ってしまうとそれで終わりです。でも、できると思ったらできるのです。

 言葉は言霊口に出したことが現実を作っていきます。これは実感しています。
 だから、僕も言葉に出します。

いや、できる!!

nice!(3)  コメント(0) 

前へ進むチャンスへ [名言]

悲観主義者は風にうらみを言う。楽観主義者は風が変わるのを待つ。
現実主義者は、帆を動かす。ウィリアム・アーサー・ウォード

  人は同じ環境にいながら、それぞれ幸せだあったり、不幸であったりします。
それは、その人の反応の仕方次第だということが、この名言からわかります。

  日々いろんなことが起きますが、すべてをチャンスに変えて行きたいものです。

  不安なことも正直あります。
 でも、いろんな方向から考えることで、きっと良かったことに変えられるはず。
 前へ進むチャンスに変えていきます。

nice!(3)  コメント(0) 

絶対に諦めちゃだめ [名言]

がんばり過ぎちゃだめだよ。
自分が追い込まれてしまうよ。
でも、絶対に諦めちゃだめ。
諦めた瞬間に、幸福の種が飛んで行ってしまうから。
さだまさし(シンガーソングライター)

 さだまさし、大好きなシンガーの一人です。
がんばり過ぎちゃだめ
無理したらだめ。
 これはよく言われる言葉です。

でも、絶対に諦めちゃだめ。
 これは、日常ではなかなか言われない言葉です。

 でも、さだまさしさんの言葉だから、重みがあります。
 なぜなら、さだまさしさんは、映画「長江」の制作で35億円という!借金を抱え、そこから復活してしまったからです。

だから僕も、どんな状況に陥ろうと諦めない。絶対に諦めません。
諦めた瞬間に、幸福の種が飛んで行ってしまうから。

あきらめないで続けていけば、またチャンスは必ず訪ます。
大切なことは、続けること。
無理にならないよう、日々の習慣にして続けることだと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行すること [名言]

平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが非凡なのである。アンドレ・ジッド(フランスの小説家)

 この名言は、この毎日続くことを飽きもしないで、やり通すことが、非常に素晴らしいことだと言っています。

 平凡なことでも毎日飽きもせずにコツコツ繰り返すこと。そうすれば、必ず高みに登っていくことが出来る。非凡になっていくものだと信じています。

 イエローハットを創業された鍵山秀三郎さんのトイレ掃除がそのいい例です。

 平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行すること。考えると、これはすごいことだと思います。

 合唱に例えると、立ち方・口の形などの基本を、平凡な気持ちで実行できること。
 それが非凡を生みます。

 僕はまだまだその領域には行っていません。
 だから僕は飽きもせずにコツコツ繰り返すのです。
 このブログもその一つです。

 平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行すること
 それが、人の器を育てていくものだと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

善の心と悪の心 [名言]

 なんらかの善を心の裡に持たない悪人はなく、なんらかの悪を心の裡に持たない善人もない。アディソン

 人の心には、善の心と悪の心があります。
 どんな善人といわれる人の中にも悪の心があると思います。
 逆に、悪人といわれる人の中にも善の心があると思います。
 そのどちらを出すか・・・。
 つまりどちらを行動するか、が大きな問題だと思います。

朱(しゅ)に交われば赤くなる
という言葉がありますが、どちらを行動するかは関わる友だちとも関係します。

とってもいい子でも、友だちと一緒になって、悪い行動をする。
逆に、悪い子と言われる子でも、別の友だちといるとすなおな行動をする。

おもしろいものです。

そのどちらの行動を引き出すか・・・。それが指導者の役目かなと思っています。

 まずその子の存在自体を認めること。大切に思うこと。
その上で、善の心。お日さまの行動を引き出すことが大切。

そして善の心で行動する子が過半数を超えたとき、その集団は、明るく前向きな集団となる。

善と悪との闘争は絶えずいたるところに支配している。善悪の彼岸は存在せず、ただ多いか少ないかである。ヒルティ

 そのためには、まず自分自身がお日さまの心で行動すること。
今日、子どもたちと接していて思ったことです。

nice!(3)  コメント(0) 

向上とは [名言]

向上とは変化することである。完璧とは変化し続けることである。チャーチル

  私たちが住んでいる世の中は、日々少しずつ変化しています。
  環境や子どもたち。あらゆるものが。

  田んぼばかりだった場所に、突如大型ショッピング街ができる時代です。
 情報のやりとりが自由にできる時代です。
 だからこの変化に対応するために、僕も変化しなくてはいけません。

  昭和の時代の子どもたちへの対応と同じようにしていると、時代に合いません。

  だから、僕も変化しようと思います。
 この変化を向上と言うのでしょう。

 現状維持は、退化を意味します。
 常に変化し、成長していくことが大切です。

  それは迎合することを意味しているのではありません。

  向上とは、くと書きます。
 常にお日さまに向かって、変化成長していくこと。
 それが今の僕に求められていることです

nice!(3)  コメント(0) 

常に前を向いて [名言]

自分にはそれができないと言った瞬間から可能性の道は閉ざされてしまう。同じ能力の持ち主でも、プラス思考で取り組んだ人は、うまく行き、マイナス思考で取り組んだ人は、うまく行かない。ウィリアム・ジェームズ(哲学者)

 自分で自分の可能性を閉ざしてしまわないように気をつけたいと思います。
この名言を見て、知らない間に、それはできない。それは無理だ。ということを口にしている自分に気がつきました。

できない・無理だといった瞬間から、そこで思考停止になってしまいます。思考停止は行動停止につながっていきます。
そうではなくて、どうやったらできるか。という言葉に言い換える習慣が必要です。

無意識のうちに考え方が消極的になれば、それは行動にも影響します。

今、ブラスや合唱、仕事・・・。やることは、山のようにあります。
でも、夢に向かって、常に前を向いて進んでいきます。

nice!(2)  コメント(0) 

一度きりの人生 [名言]

人生はゼロから生まれゼロに戻るのだから、失敗しても何も損はしない。モンティ・パイソン(コメディユニット)

 昔は失敗をすごく恐れていました。失敗したらどうしよう・・・。だからやめとこう。そんな人生を歩んでいました。
 しかし、一度死ぬような目にあったときから、僕は生き方を変えました。
 死んだら何も残らない!!それを体感しました。
 だから、死んだつもりでゼロからスタートしました。
 恥をかいてもいい。
 丸裸でスタートしました。

 いっぱい失敗もありました。
 でも、それらは自分の糧になることがわかりました。

 だから今回も元々なかったものだと考えて、思い切ってチャレンジをしたいと思っています。守りに入ると、どうしても慎重になってしまいます。
 だけど、僕たちはチャレンジャー!!何を守る必要があるのでしょう。思い切った演奏をしていきたいと思っています。

 一度きりの人生。やりたいことをやりきりたい!!
 だからたくさんの思いを声に乗せ、心に残る演奏をしていきたいと思っています。

nice!(2)  コメント(0)