So-net無料ブログ作成

ルーティン化のコツ [幸せに生きる]

  起きたらすぐにランニングウェアに着がえます。
 すると、ランニングの心のスイッチがはいります。

  手帳を開きます。
 すると、その日の計画をリストアップするスイッチが入ります。

  腕時計のストップウォッチをスタートします。
 すると「ありがとう」を言うスイッチが入ります。

  音楽室の鏡の前に譜面台を持って行きます。
 すると、指揮練習のスイッチが入ります。

  あることをルーティン化しようとする場合は、そのスイッチとなる行為を決めておくといいようです。

  今朝は猛烈な吹雪でした。
 でも走りました。するといいことがあります。
 こんな日でも走ったのだから・・・という実績が残ります。
 すると走らない理由をなくしてしまいます。

  そして、その記録を下のようにつけること。すると、続けていこうという意欲になります。

  夢を実現するためには、毎日の積み重ねが大切です。
 ルーティン化してしまうことで、夢に向かって前進できます。
 ルーティン化のコツを書いてみました。

  僕は意志の強い人間なんかではありません。
 あっちへふらふら、こっちへふらふら
 むしろ集中力のない人間です。
 いろんな本から学んだことです。

  今日も前進しました。
 
夢実現のためのルーティンチェック表
・私は朝、トイレ掃除をします。・・・〇
・私はくつそろえをします。・・・〇
・私はその日の計画をリストアップします。・・・〇
・私は練習計画(授業計画)を立てます。・・・〇
・私はランニング(筋トレ)をします。・・・〇 ラン40分+雪かき筋トレ
・私はありがとうを言います。・・・〇3000回
・私は指揮練習をします。・・・〇
・私はマスクをし、トイレのたびにうがい・手洗いをします。・・・〇
・私はストレッチをします。・・・〇
・私は声を分析し、楽譜に記入します。・・・〇
・私は振り返りをブログに書きます。・・・〇
・私は午後9時30分までに寝ます。・・・これから

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校