So-net無料ブログ作成

NHKさんの取材がありました [合唱]

  今日はNHKさんの取材がありました。
 Nコン全国コンクールで歌う前に流れる「学校紹介」を撮るためです。

 今日は、ブラスバンド部の練習が5時までありました。
 その後、バタバタしながら、前任校へ車で直行する様子から撮影が始まりました。
 本当に文字通り、肩に両手にたくさんのものを持ち、バタバタしておりました。

 その後、前任校の職員室へあいさつに直行。カメラマン、音声さんたちも一緒に着いてきました。職員室の先生たち、温かく迎えてくださいました。

 音楽室へ行くと、子どもたちが勉強して待っていました。
 僕が到着するまで、勉強して待つことにしたのです。

 練習が始まると、どうでしょう。子どもたち、テンションが高い高い!!
 いつも以上によく声が出ていました。でも、声が荒い。磨いていく必要を感じました。
 ぼくはというと・・・。カメラが回っていると、いつも以上に、緊張しました。

 さて、練習の最中、電話が鳴りました。千寿さんからでした。
 子どもたち大喜び!!
 携帯から流れる「東京まで応援に行きます!!」の千寿さんの声に。取材の人がいるにも関わらず、大盛り上がりでした。

 練習していくうちにどんどん地が出てきました。
 子どもたちは普段の子どもたちに。
 僕も普段の自分に。
 指導にも熱が入っていきました。

  途中、OBの子が2人やってきました。感想を聞くと・・・

「全国の声だ・・・」と言ってくれました。うれしかったなあ。

 最後には、取材に同行してくださったNHKの山内アナウンサーと記念写真を撮りました。山内アナウンサーは、Nコン県大会で司会をしてた方です。
 子どもたち大喜びでした。みんな良い顔しています。

IMG_3768.jpg

 最後にサインをいただきました。

IMG_3770.jpg

 いつも以上にバタバタした一日だったけど、楽しい一日でした。
 前任校の先生方、そしてNHKの取材のみなさん。迎えに来てくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

 どんな映像になるのでしょう。不安でもあり、楽しみでもあります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校