So-net無料ブログ作成

一度きりの人生 [名言]

人生はゼロから生まれゼロに戻るのだから、失敗しても何も損はしない。モンティ・パイソン(コメディユニット)

 昔は失敗をすごく恐れていました。失敗したらどうしよう・・・。だからやめとこう。そんな人生を歩んでいました。
 しかし、一度死ぬような目にあったときから、僕は生き方を変えました。
 死んだら何も残らない!!それを体感しました。
 だから、死んだつもりでゼロからスタートしました。
 恥をかいてもいい。
 丸裸でスタートしました。

 いっぱい失敗もありました。
 でも、それらは自分の糧になることがわかりました。

 だから今回も元々なかったものだと考えて、思い切ってチャレンジをしたいと思っています。守りに入ると、どうしても慎重になってしまいます。
 だけど、僕たちはチャレンジャー!!何を守る必要があるのでしょう。思い切った演奏をしていきたいと思っています。

 一度きりの人生。やりたいことをやりきりたい!!
 だからたくさんの思いを声に乗せ、心に残る演奏をしていきたいと思っています。

nice!(2)  コメント(0) 

たくさんの思いを受けました [合唱]

今日は市役所でNコン全国出場を祝い、激励会が開かれました。
たくさんの方々がお祝いしてくださいました。

 市長さんのお祝いの言葉の中で、
昔、Nコンに出て、金賞をとったこと。
そして東海北陸ブロックでおしくも銀賞だったことを聞き、びっくりしました。

私の夢を全国でかなえて来てください。と聞いて、胸がふるえました。

 今日は市長さんをはじめ、議長さん、教育長さん、両校長先生、たくさんの教育委員会の先生方、保護者のみなさんが来てくださいました。本当に心からうれしかったです。

 教育委員会で昔から僕のことを知っている先生からの「おめでとう」は心に響きました。

22045735_1476101915843570_6499723635949093453_n.jpg

 NHKの取材もありました。
 子どもたち、本当にうれしかったと思います。
今、録画したそのニュースを見ました。

 とっても素敵に編集してくださって、うれしかったです。
 カメラマンのTさんをはじめ、NHKのみなさん、ありがとうございます。

IMG_3814.jpg

今日はたくさんの思いを受けました。
この思いを心の栄養にし、僕たちはまた成長します。全国のステージでは、チャレンジャーとして思い切って挑戦します!!

nice!(0)  コメント(0) 

激動の日々です [合唱]

  なんだか日々、大変なことになってきました。

 昨日は、新聞社の取材を受けました。中日新聞さんで、こんなに大きく載せて下さいました
今日は、地元のケーブルテレビの撮影がありました。

 そして、明日は、市役所で、激励会が開かれます。
なんと市長さん、議長さん、教育長さんが出席されます。
激励の言葉のあと、市役所1階のエントランスホールで歌声披露をします。
お近くの人はぜひ聞きにいらしてください。

第84回(平成29年度)NHK全国学校音楽コンクール出場(激励会)    
日時 平成29年9月29日(金曜日) 17時00分~17時40分
会場 庁舎1階 エントランスホール

 激動の日々です。

そんな中でも地に足をつけて歌い、生きていきたいです。

nice!(3)  コメント(0) 

逆境 [幸せに生きる]

悲しみがあるからこそ、私は高く舞い上がれるのだ。逆境があるからこそ、私は走れるのだ。涙があるから、私は前に進めるのだ。ガンジー

  今までたくさんの悲しみがありました。理不尽な批判もありました。逆境がありました。
 昔はその都度自分を責め、落ち込んでいました。
 しかし今は、落ち込むのをやめました。
 それをナニクソ!!というエネルギーに変えることにしました。

 今に見ておれ!!ナニクソ!!
 ただただ行動のエネルギーに変えてきました。腹を立てるより行動!!

  そして今、それは正解だったと思います。
 逆境は僕を大きく成長させてくれました。
 そして今では、悲しみを与えてくれた人や理不尽な批判者を感謝しています。
 だって、そのおかげで、僕はたくさんのエネルギーで行動してこれたのですから。

 逆境は、自分に大きなエネルギーを与えてくれる重要な機会だということがわかりました。

  歌も、筋肉を使い、しんどい思いをすればするほど、響きのある良い声に変わって行きます。
 逆境も、自分を成長さえてくれる大切な機会なのです。

nice!(2)  コメント(0) 

テーマは成長! [合唱]

  今日も子どもたちの歌声が変わりました。
 集中力があると、確実に変わっていきます。
  まだまだ他の学校ほど集中力はないかもしれません。
 しかし、一人一人、前の状態と比べると、確実に成長しています。

 頻繁にトイレに行っていた子がいました。その数が減りました。
 頻繁に水筒のお茶を飲む子がいました。その回数が減りました。
 練習の中断のたびにおしゃべりする子がいました。それが少なくなりました。
 
 全国レベルの学校の子どもたちに比べると、まだまだかもしれません。しかし、個々では成長しています。
 その成長に伴い、歌声も変化しています。
 子どもたちの成長に伴い、歌声も成長していくのかもしれません。
 
 そして、僕も子どもたちの歌の変化と共に、日々指揮を変えています。
 僕も成長していきます。
 そう、僕たちのテーマは成長です。
 みんなで成長していきます。

nice!(2)  コメント(0) 

集中力 [合唱]

「集中力がこのチームの問題点だ」とある先生から指摘されました。

今日の練習は、集中力が違いました。
すると、どんどん歌が変わっていきました。
本当にその通りだと思いました。

指導することがどんどん決まっていくのです。
改めて、集中力って、大切だなあと思いました。

うちは合同チームです。
限られた時間しか練習できません。
だからこそ、集中力を大切にしていきたいと改めて思いました。
そして、そのことは、子どもたちの成長にもつながっていくことでしょう。

トップになるには何が必要か。集中力、鍛錬、そしてひとつの夢。 ジョイナー

nice!(2)  コメント(0) 

合唱と人生はリンクしています [合唱]

 今日はたくさんの学びがありました。
 その学びが埋もれてしまわないよう、記録として残します。
 
息を吸うときに、次の音のイメージをする。
 ブレスは単に息をすうだけではないのです。連続した音楽の中のブレスなのです。
 これは人生にも通じます。休養は次のステップのためなのです。連続した「人生」という題名の音楽の中の休憩。その時に次の展開を意識すると、生き生きした人生になるのです。

足に根を張って歌う。
 すると安定した声になります。これも人生に通じます。心の奥底に自分の信念や思いをしっかりと持ち、足を地につけて生きる。するとぶれのない充実した人生になります。

暗さがあるから、明るさが出る。
 身体を使い、しんどい思いをしてしっかりした発声をマスターした後、明るく歌うと、どうでしょう。それはもうパ~~っと花が咲いたような歌声に変化しました。
 これも人生と同じ。つらい体験があるからこそ、しあわせが輝きます。

 合唱と人生はリンクしています。合唱から学ぶことはとても深く大きいです。
 良い歌を作ることを通して、しあわせな人生を歩む学びがいっぱいあります。
 合唱と出会えてしあわせです。

nice!(3)  コメント(0) 

やればできる! [ブラス]

  今日、現任校の運動会がありました。

  ず~~っとがんばってきたマーチング。
 生まれて初めて指導したマーチング。
 僕も子どもたちもやり切りました。

  あとでいろいろな方から、
 良かった。
 すごかった。
 昨年より良かった
といううれしいお言葉をいただきました。

  右も左もわからない状態から、マーチングの指導をやり切りました。
 知識がないから、ユーチューブを見まくりました。
 パソコンソフトに頼りました。
 聞ける人には、どんどん聞きました。
 どれだけ時間を費やしたでしょう。

  そして、何事もやればできるのだ!!ということを改めて体感しました。

 そう、やればできるのです。

  さあ、明日からは、合唱!!です。

nice!(2)  コメント(0) 

Nコン2017東海北陸ブロックコンクール 明日放映 [合唱]

 明日、Nコン東海北陸ブロックの様子が放送されます。
 
石川県 富山県 福井県 岐阜県 三重県 愛知県 静岡県
以上の7件で放送されます。

 9月23日 (土) 14:00 ~ 16:20 (140分)
 NHKEテレ1

僕たちも出ます。
もしよろしければ、ごらんください。

Picture1.jpg

(今となっては、なつかしい!!Nさん、使わせていただきました。)


番組内容
 今年84回目を迎えたNHK全国学校音楽コンクール。9月2日3日に開かれた、東海北陸ブロックコンクールの模様をお届けします。

詳細
 各県の予選を通過した小学校・中学校・高等学校が、東海北陸ブロック代表として全国コンクール出場となる金賞を目指して、日々の練習の成果を発揮しました。各学校の自由曲と、金賞校の課題曲をお送りします。

ps.僕は現任校で、運動会です。僕がはじめて指導したマーチング披露の日でもあります。

nice!(4)  コメント(0) 

熱く燃えた一日 [幸せに生きる]

  今日は、放課後のブラスバンド部とその後の合唱指導をやり切りました。

 運動会をあさってに控えた今、ブラスバンド部の練習にも熱が入ります。
今日は、本番を想定した動きをしました。
まだまだ練習が必要な部分があります。

 その後、クタクタになりながらも、合同出場校である前任校に行き、練習をしました。すると、どこにこんな力があったのだろうと、どんどんパワーが湧き出てきました。
熱血指導をしました。

 練習終了後、合同出場校の校長先生から、熨斗袋をいただきました。

校区の連合町内会よりの助成金です。

  たくさんの方々の顔が浮かびます。
 たくさんの思いが込められている助成金です。

  その思いを受け取りました。
 大会ではその思いを歌声に乗せ、会場一杯に響かせます。
 

秋の空は高く澄みきり、夜には無数の星が見える。
秋の夜の夢は、大きく高いほどよい。
問題は夢に負けない努力だ。あくまでも燃え続けることだ
平澤興(京都大学元総長)

熱く燃えた一日でした。

ただただ感謝です。

nice!(2)  コメント(0)