So-net無料ブログ作成
検索選択

人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ [合唱]

  金賞になって、うれしいのですが、その後、やることは山ほどあります。
 まず急を要するのは、練習計画です。
 僕の場合は、二校合同出場なので、さまざまな方面との交渉が必要です。

  今日まで、練習計画を立て、公民館・現任校・前任校の校長と交渉しました。
 その交渉も終え、今、保護者に送迎アンケートを送ったばかりです。

 そのアンケートを元に、子どもたちの送迎計画を立てていきます。

練習再開は、8月18日。そこから東海北陸ブロックまっしぐらです。

 ただ、その時期は、マーチングの指導が入り、ブラスバンド部主任の僕は、合唱と二足のわらじを履くことになります。

 昨年度も似たような状況でした。
 昨年は赴任一年目。ブラスバンドど素人の僕は、マーチングのこともよくわからず、満足な指導もできませんでした。その後、見えないところで批判がありました。

 そこで、今年は中心になってやりぬきます!!
 それが可能な練習計画を立てました。それ相応の覚悟を持って、やりぬきます。

人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ。岡本 太郎

 行動しないと、容赦ない批判があることは、昨年身にしみてわかりました。初心者だというのは、言い訳にならないのです。

 また、一生懸命やっても批判は生まれるでしょう。何をしても批判する人は必ずいます。

 だけど、自分の人生は自分のもの。行動した上で受ける批判なら、糧にしていけます。また後悔はないでしょう。それは大変だけど、人生は、自分自身がどういう風に生きるかを決意し、生きていく方がおもしろい。

 自分の人生を自分で決めて、攻めの姿勢で行動していきます。

PS.上へ行けば、大変なことがついてまわってきます。しかし、それも含めたことが合唱指導だとわかってきました。そしてそれが、自分の器を大きくしてくれるものだと信じています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校