So-net無料ブログ作成
検索選択

決意の凄み [名言]

自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。なければなおいい。今まで世の中で能力とか、才能なんて思われていたものを越えた、決意の凄みを見せてやる、というつもりでやればいいんだよ。岡本 太郎

 今日、この名言で、救われました。
 コンクール間近。練習の状況で、心はコロコロ行ったり来たり。
 でも、どうなっても死んでしまうようなことはないのです。
 決意の凄みを見せてやる。音楽の専門ではない自分。しかし才能や能力を越えた決意の凄み。守りの姿勢でなく、攻めの姿勢。その覚悟が必要です。

 どっち道、いつかは死んでしまうのです。だからこそ、生きている今。覚悟をもって生きることが大切だ!と教えてくれます。

 それが生き生きした人生を歩むことにつながっていくのです。

NHKさんの取材でキラキラ [合唱]

  今日はNHKの取材の人が来ました。
 練習にならないかもしれない・・・と思っていたのですが。

  すごくいい練習ができました。
 子どもたちがいつもと違うのです。
 キラキラの笑顔をしています。
 行動も素早いです。

 NHKの方から「集中してますね。」って言われました。
 いえ、今日はいつもと違います。
 NHKさんのおかげです。と答えました。

  取材のおかげで、指導することを子どもたちは次々と表現できました。
 あ~~、毎日きてくれたらなあ・・・と思いました。

  今日は歌を通して何を伝えたいか・・・ということを発表してもらいました。
「希望」
「感謝」
「勇気」
「人は変われる!」
「自信」

 そんな言葉が出ました。
そんな言葉を、子どもたちのシンボルである木に貼りました。

IMG_3188.JPG

 また今日は、事前に作った合同チームのシンボルである缶バッジをプレゼントしました。
 二つの学校の合同チームです。そんなニ校の子どもたちが一つになるためのシンボルです。※缶バッジは明日アップします。

 それを胸につけ、出場します。

  その気になれば、すごい力を出せるってことがわかりました。
 問題は本番でそれができるかどうかです。状況によってできたりできなかったり・・・は本物ではありません。

 ぼくらは、もっと強い。もっと笑う。もっと。こわくない行こう!!
今年の課題曲「いまだよ」のように行って欲しいです。

 NHKの取材に心から感謝です。

uvs170802-001.jpg

Nコンまであと1日。

この日のルーティンの結果です

私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・〇
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・〇
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)・・・〇(筋トレ)
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・〇
私は、ありがとうを言います。・・・〇2100回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、録音した歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・これから
私は、9時30分までには寝ます。・・・これから