So-net無料ブログ作成

意識 [合唱]

  今日は、合唱の午前練習でした。
 合同出場なので、限られた時間での練習です。
  集中を要求されます。

  今のめあては、笑顔+大きく磨く。
 意識している間はいいのですが、意識が抜けると落ちる。 
 また、教えたことも、意識が抜けるとできない
 意識しないと声が飛ばない
 ・・・という状況でした。

  意識・・・
 不思議なものです。時々意識がその場になくなり、違う世界に行っている子が必ずいます。心ここにあらず、という状態です。

 意識しないとできない。これは本物ではありません。
 意識しなくてもできる。そこまで持っていく必要があるのでしょう。
 それには、繰り返しの練習しかありません。

  もう一つ、子どもたちの意識を歌の世界に誘い込む方法があります。
 それは、指揮です。(こちらを見てくれない子には通用しませんが・・・)

  今日は子どもたちが帰った後、指揮の猛特訓をしました。

 午前中、汗でびっしょりになった服が、もう一度びっしょりになりました。
 僕の指揮は、感性で振るというよりも、繰り返しの練習で振る指揮です。

 前校長先生のアドバイスで、後半違う方法で指揮をふることになりました。
 これも意識すると振れるのですが、意識しないと今までの振りになってしまいます。
 繰り返しの練習しかありません。

  意識しないでもできる状態までやる。
 まず自分自身が実践!!!

 Nコンまであと2日です。

この日のルーティンの結果です

私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・〇
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・〇
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)・・・〇(ラン10km)
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・〇
私は、ありがとうを言います。・・・〇1200回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、録音した歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・〇
私は、9時30分までには寝ます。・・・〇

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校