So-net無料ブログ作成

2015年の僕の10大ニュース [幸せに生きる]

 あと数時間で今年も終わろうとしています。そんな今、今年を僕の10大ニュースという形で振り返ってみたいと思います。

1.第6回定期演奏会、大成功・・・2月28日(土)
 毎年こまつドームで行なっている合唱団の定期演奏会、今年も大成功でした。
4回目のコラボ千寿さん、そしてダンスサークルの花・はなの皆さんもまじえ、にぎやかな定期演奏会になりました。

2.9年の残留決定・・・4月
 なんと今の小学校に残留が決定しました。9年目という記録です。残留が決まったときは、うれしかったです。また立ち居地も、生徒指導を離れ、大好きな音楽と理科の授業をたくさん持ち、うれしかったです。

3.ラ・フォルジュルネ金沢2015出演・・・5月4日
 4年ぶりに出演しました。新幹線開業とも重なり、た~くさんの人の前で歌いました。音楽のお祭りでした。本当に、楽しかったです。また、ソアーベの流れをくむ福井キッズコーラスと同じ舞台に立てたこともうれしかったです。

4.明日へ1min ~ 100万人の花は咲く(71)NHK総合に登場・・・5月12日
 ほんのちょっぴりですが、合唱団の歌声が全国放送で流れました。歌声が東北にも届くことがうれしかったです。

5.全国植樹祭出演・・・5月17日
 1万人規模の大イベントでした。何度ものリハーサルでいろいろと大変でした。しかし大変だったからこそ、本番では、胸が熱くなりました。小さい団員たちも、本当によくがんばりました。

6.Nコン石川県コンクール金賞!・・・8月5日
 なんと9年目にして、初の金賞!!本当に今でも夢ではないかと思うくらいです。たくさんの方々の熱い思い。たくさんの方々のお力。そして子どもたちのがんばりが生んだ金です。

7.NHKかがのとイブニングに生出演・・・9月2日(水)
 金賞受賞したことがきっかけで、練習風景が放送されました。衛星生放送でした。何度もリハーサルをしましたが、子どもたちテンション上がりまくり。僕は顔をひきつらせながらも、無事放送を終えました。でも、本当に楽しかったです。

8.Nコン東海北陸ブロック、銅賞!!・・・ 9月5日(土)(愛知県稲沢市)
 東海北陸ブロック初出場にして、銅賞となりました。本番のステージは、子どもたちと一体になり、夢のような時間でした。映像を見ると、僕もみんなもいい顔で歌っています。帰りのバスの中はお祭りのようにみんな大騒ぎでした。

9.秋の音楽活動
 4年生の児童発表会をはじめ、どんどん音楽祭、敬老会、5年生の児童音楽会、公民館主催のコンサート出演、6年生の合唱祭など、たくさんの音楽活動に関われました。
 特に、5年生では、難しい曲、同声三部「歌声はどこにいくの」をいろんな場所で堂々と歌ったこと。
 そして、6年生では、中学校の合唱コンクールに備え、初の合唱祭を開催できたことが大きく心に残っています。

10.金沢マラソン完走!・・・11月15日
 初めて開催された第一回金沢マラソンに出場しました。足を故障し、しばらく走れない時期がありましたが、約二年ぶりのフルマラソン出場。無事完走できました。本当に楽しかったです。それも大会関係者をはじめ沿道で応援してくれたたくさんの方々のおかげです。

 あっという間に10個のニュースが書けました。

 今年は本当にいろんなことがたくさんあった一年でした。
 何年に一度体験するかどうかということが、一挙に押し寄せてきたような感じでした。。
 本当に楽しい一年でした。これもたくさんの方々との出会いや応援のおかげです。

 人生は、本当におもしろいです。しあわせな日々でした。
 最後までお付き合いいただきありがとうございます。
 みなさん、よいお年をお迎えください。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は、フリーな一日 [幸せに生きる]

  今日は、フリーな一日。
 朝からやりたかったことがいっぱいできました。
 まずは、映像編集。
 クリスマスコンサートとNコン県大会の映像編集ができました。
 合唱と関わっているしあわせを感じながらの映像編集でした。

 その後、ランニングに行きました。
 今日は天気がよく、太陽が照らす道路からもやもやとのぼる蒸気がとてもきれいでした。

2015-12-30 10.48.27.jpg

  12kmのランニング。本当に気持ちのいいランニングでした。
 その後、時間をかけての筋トレ。そして温泉と極楽気分でした。

 家に帰ってから、おでん作りです。
 奥さんが実家に帰ったので(ケンカしたんじゃないですよ。里帰り)正月の間の料理を備蓄しました。

 しばらくフリーな生活を楽しみます。

 とってもうれしいことがありました。千寿さんから、「今年も一緒にコラボができる」っていうお電話をいただいたことです。跳びあがりそうになるほどうれしかったです。
 今回もにぎやかな定期演奏会になりそうです。

 やりたいことがたくさんあります。

定期演奏会の計画
合唱団の映像編集
ランニング

 気がつくと、今日は12月30日。日が過ぎるのを忘れるほど、毎日が充実しています。
 本当に幸せな日々です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

歌は、思い出まで残してくれました [合唱]

  今日は、今年最後のアンサンブル練習でした。
 午後、OGの先輩が4人来てくれました。2年前、アンサンブルコンテストで全国行きを決めた先輩です。
 いま6年生が取り組んでいる「いのちの歌」で全国行きを決めました。

 そのOGにお願いし、「いのちの歌」のパート練習をやってもらいました。

 その後、6年生に混じって歌ってもらいました。

 するとすばらしいハーモニーが生まれました。
 
 音をとり始めた6年生にとって、よい経験になったのではないかと思います。本当に感謝です。

 最後にみんなで「サウンドオブミュージックメドレー」を歌って終わりにしました。

 練習後、何か歌いたい!というので、OGの子だけ残し、好きな曲を歌ってもらいました。

歌ったのは、千寿さんとの初のコラボ曲
「君だけの空」
その後、
「手紙」
「未来を旅するハーモニー」
「わたしが呼吸するとき」
「いのちの歌」
「ねがい」・・・その他

 僕も一緒に歌いました。
 歌うごとに、その当時のことが思い出されました。

OGの口からも、いろんな思い出が飛び出しました。

「ソアーベのコンサート見に行ったっけ。」
(昔は、「僕が大好きな合唱団だ」って言って、毎年のようにソアーベの定期演奏会に団員を連れて行きました。)

「ラーメン食べたの思い出した。」
「バスに乗って、遠いところで歌ったね。」
「大きいウルトラマンのいるところ。」
(CBCコンテストのことでしょう。初の県外遠征でした)

「マクド食べたね。」
「車に乗って、地下道とおって、電車に乗って、遠いところへ行った。」
(これはどこだろう。昔は、大阪でのNコン講習会や東海北陸ブロックへも連れて行きました。)

 とにかくその当時は、いいものを聞かせたいと思い、いろんなところへ連れて行きました。
 
 OGの子は3年から長い子で5年間、合唱団に在籍した子どもたちです。いろんな体験をしたはずです。

断片的な記憶がどんどん出てきます。
食べ物のことがたくさん出てきたのは、おもしろかったですが。

 歌とともに、なつかしい思い出がたくさん心の中から飛び出してきました。
一緒に歌ってきた歌は、思い出まで残してくれたようです。歌はいいものだなあと心から思いました。
. なんだかとてもしあわせな時間でした。

ps.今だに胸がキューンとする曲、合唱団結成時、初めてNコンで歌った曲、「未来を旅するハーモニー」をアップします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この世は楽しみごとでいっぱい [幸せに生きる]

  今日、合唱指導をしました。
 アンサンブル出場希望者の子対象に教えました。
 終えた今、とても充実感があります。

 仕事だと思うと、やりきれません。
 しかし、自らがやろうと決めたことですから、疲労感は残りません。
 不思議です。
 やらされることだと、疲れが残ります。
 しかし、自分の意志でやろうと思うことには、疲れは残りません。

 これっていろんなことに言えると思います。

 走らなくては、いけない・・・疲れるなあ
 走りたいから走る・・・気持ちいいなあ

 勉強しなくてはいけない・・・いやだなあ。
 勉強したいからする・・・うれしいなあ。

 働かなくてはいけない・・・たいへん
 働きたいから働く・・・充実感!!

 同じ事をしているのに、疲れたり、充実感があったりと、人間って不思議です。

 自分の気の持ちようって、大きいと思います。

 やりたいからやる。

 迷惑がかからない限り、やりたいことをやる方が、楽しいし、成長の度合いも大きいような気がします。

 どうせなら、いろんなことを楽しんでやりたいと思います。

 そのためにはどうしたらいいのでしょう・・・

 それは、物事を行なう前に、「なんのためにやるのか」という根本の部分を考えてみることが大切だと思います。きっといろんなことを楽しみごとに変換することは可能だと思います。

 この寒い中、雪山に好んで登っている人もいるくらいですから。

 自分にはわからないだけで、この世は楽しみごとでいっぱいだと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

しあわせな一日 [幸せに生きる]

  今日は合唱練習のないオフの一日でした。
勢いに乗り、すっごくいろんなことができました。

 まずは朝一に、アンサンブル練習用CDのマスターを作りました。
 これ、以前にも作ったのですが、間違いがたくさんあったので、改訂版です。新しい曲も加えてつくりました。

 その後、来年3月に行なわれる合唱団の定期演奏会のポスター、チケットを作りました。これはまたいつか公開します。

 そしてタイヤ交換。勢いがついていますので、どんどん身体が動きます。

 早起きしているので、まだまだ時間はたくさんあります。ランニングに出かけました。約12kmのランニング。雪が降る寒い中ですが、気持ちよかったです。

2015-12-27 09.59.01.jpg

 その後の露天風呂の気持ちよかったこと。雪が降る中での露天風呂もおつなものです。

 家へ帰ってもまだ午後の1時。その後は、アンサンブル練習用CDをひたすらコピーしました。

2015-12-27 19.36.24.jpg

 手持ち無沙汰だったので、同時に年賀状を作ってしまいました。そしてどんどん印刷し、とうとう子ども以外のものは全部終えてしまいました。

 その後、帰省した息子と奥さんと三人で、おいしい中華料理を食べに行きました。ひさびさの家族団らん。そしておいしかったこと。

2015-12-27 18.15.42.jpg

 どんどん勢いづいてたくさんのことがやれた一日でした。自分でもビックリ!

 帰り際、中華料理屋さんのお店の人と、ちょっぴりこんな会話。

「息子さんですか?」
「そう、帰省して久々の家族団らんです。」
「しあわせですね。」
「ありがとうございます。しあわせです。」


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

禁酒禁煙 [幸せに生きる]

  僕は30歳まで、タバコを吸っていました。一日2箱。まさにお尻から煙が出るほど吸っていたのです。健康志向の今の僕がそんな話をするとビックリされます。
 結婚を機にやめました。
 苦しかったなあ・・・。
 でも、自分の意志でやめました。

 僕は40歳まで、お酒を飲んでいました。毎晩寝る前に、必ず飲んでいました。
 最初はビールでした。しかしだんだんとアルコール度数の高い焼酎になりました。
 夕方になると、お酒を飲むのが楽しみでした。手がぶるぶる震えることもありました。
 健康志向の今の僕がそんな話をすると、これまたビックリされます。
 病気を機にやめました。
 これも苦しかったなあ・・・。
 でも、自分の意志でやめました。

 今では、やめてよかったなあと心から思います。だって、それに費やしていたお金や時間が、僕のものになったからです。それまで、タバコとお酒に、かなりの時間とお金を費やしていたのです。

 一番よかったのは、あるものを得たこと。
 それは、意志力です。

 自分でやると決めたことを やり遂げる習慣を身につけることができました。

 禁酒禁煙。
 苦しかったけど、やりとげたことは、僕の秘かな自信のひとつになっているのです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

アカペラのリズムをそろえる [合唱]

 今日のアンサンブル練習では、前校長先生が来てくださいました。
 どうしてもリズムがバラバラになってしまうところがありました。建物で言うと、隙間だらけのクラクラした状態です。しかし、前校長先生のアドバイスにより、リズムが合うようになりました。

 その秘密は、

 縦のリズムを合わせることです。
 子どもたちは横の流れて歌っています。
   しかし、別の視点が必要だと言うことです。

 例えば、体育館で並んだ列を横から見て、きれいだったとしても、縦から見るとへごへごな場合があります。整列する場合は、縦も横もきっちりそろえる必要があります。
 音楽も同じなのです。

 アカペラでアンサンブルの場合は、それを子どもたちが理解する必要があります。
身体で感じるだけでなく、楽譜の構造を理解する必要があるのです。

 今取り組んでいる曲は、三部です。その楽譜を縦で見ると、アクセント・フォルテのところがあります。最低限、そこはそろえる必要あるということです。
 
 そこで、子どもたちとともに楽譜の中でそういうところをみつけ、縦の線をひきました。曲の構造を理解するためにです。

 その後、以下のような練習をしました。
高音と中音で
中音と低音で
高音と低音で

 ニパートなら、そろえる所は見えてきます。

 これらをやることで、複雑に絡み合ったリズムが整然と見えてきました。
整然となると、今までバラバラだったものが、おもしろいリズムとなって各パートから飛び出してくるようになりました。

 文章ではうまく伝わらないかもしれませんが、聞いていてゾクゾクするようなリズムが各パートから次々と飛び出してきました。本当におもしろかったです。

 今の練習しているアカペラは、すっごく難しいです。
 でも、楽譜を読み込み、練習を重ねるごとに少しずつ形になっていきます。
 おもしろいです。

 本当に前校長先生には感謝です。
 僕も子どもたちも大きな学びの一日でした。

今日の記事は自分の学びの記録として残しました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

心がほかほかうれしくなった二学期最後の日でした [幸せに生きる]

  今日は2学期終業式でした。その式で、各学年代表1名が全校の前で、「振り返り発表」というものをします。
 二学期を振り返ってがんばったことを、全校児童、約600名以上の前で発表するのです。

 その中に、合唱団の子が2名いました。6人中二名ですから、かなりの確率です。
 全校の前で発表するのは、ドキドキすると思います。まして今日は、テレビカメラの取材も入っています。かなりの緊張する舞台だと思います。
 発表する子がまるでわが子のように、僕までドキドキしながら聞いていました。

 二人とも堂々たる発表でした。

 一人は、「入院してあまり練習できなかったけど、児童発表会で歌をがんばった!」という内容でした。

 もう一人は、「合唱団と勉強の両立をがんばり、合唱ではいい結果を残せた」という内容でした。

 二人のことをよく知っているだけに、その当時のことが思い出されました。
 堂々たる姿に、心からうれしく思いました。

 さて、終業式も終わり、ホッとした午後、ある担任の先生が、通信を見せてくれました。
「合唱団の子がお楽しみ会で15分もやってくれたんですよ。」

 そこには、いい笑顔でコーナーを仕切っている合唱団の子が三人写っていました。

 合唱団の子が、全校の前で、そしてクラスで、それぞれの場所で活躍しているようです。そんなことを聞くと、うれしく思います。

 心がほかほかうれしくなった一日でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

最初に声ありき [合唱]

  今日の午前中は、アンサンブル練習でした。
 上手になったなあと思っていたのですが、録音の音声を聞いてみると、修正点は山ほどありました。
・音の取れていないところ
・ハーモニーのバランスがとれていないところ
・声がくらい
・出だしばらばら
・リズムばらばら
 問題点は山積です。積んでは崩しの世界が始まりました。
 でも、そうやって歌声は作られていくのですね。

 しかし録音した音声を何度も聞いているうちに、一番の問題点を見つけました。それは声です。
 細部にこだわりすぎて、声の響きを感じられません。

 声が一番の問題だと感じています。
 基本に戻って、明日からは母音唱を取り入れていきます。
 
 最初に声ありき。
 聞いて心地よい声作り。
 魅力のある声。
 まずは基本です。

 アンサンブル練習は、子どもたちが主体となる場面が多いです。
 みんなで作り上げて行くという点で、おもしろいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

子どもってすごいです [合唱]

 今日は、午後時間が空いたので、合唱団のアンサンブル練習をしました。

 あまりきまらなかった和音も、練習を重ねることにより、少しずつきまるようになりました。
 とれなかった音が少しずつとれる様になりました。
 子どもってすごいなあと思います。練習すればするほど、上手になっていきます。
 練習量って、すごく大切だなあと実感しました。

 まだまだ音のとれないところや不安定なところがたくさんあります。
 完全アカペラの難しい曲です。やることは山ほどあります。

 でも、繰り返し繰り返しやっていきます。
 地道にコツコツです。

 そんな練習についてきて、歌い続ける子どもたち。
 子どもってすごいなあと実感します。

 そんな子どもたちとともに、音楽を作り上げて行けることに、心からしあわせを感じています。

 合唱の新たな魅力にとりつかれています。ハーモニーを作る楽しさ。うつくしい響きをつくりだす楽しさ。そしてそれを感じている子どもたちも少なからずいることでしょう。

 いい音楽をつくっていきたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校