So-net無料ブログ作成

僕たちはチャレンジャー!! [合唱]

  今日は夏休み最終日。でも子ども達の合唱練習は続きます。
 今日も、子ども達どんどん表現ができるようになりました。
 昨日から乗り越えた感があります。

 しかし実際演奏の中でそれができるか、というと・・・
 まだまだです。部分練習ではできても、演奏の中では忘れてしまう。そこが子どもなんですね。ですから、くりかえしの練習が必要なのです。

 そんな練習では、当然だれてくるときもあります。
 そんな時、一昨日までは落ち込んでいたのですが、ある先生の言葉が支えになっています。

笑顔で、でもやることはどんどんやる。

 そう、指導者は笑顔でいいのです。でもやることはやる。どんどんできるまでやる。そんな僕の指導に、子ども達、よくついてきていると思います。
 いつの間にか、子どもたち、がんばって歌っています。

 しかし、こんな夏休み、初めてだろうなあ。合唱の練習漬けの毎日。
 そして僕もそうです。
 ある意味、一生忘れられない夏休みになりそうです。
 
 明日は、二学期始業式。そして全校発表をします。どこまでやれるでしょうか。できたらできたでいい。できなかったら、新しい課題が見つかり、ラッキーと思います。

 そして午後は、高校の放送部と新聞社のダブル取材です。
 明後日は、ビックリ取材!!

 なんだかすごいことになってきました。
 落ち着いた練習は今日までになりそうです。
 明日からは、取材の合間に、表現を磨き大きくしていきます。

  僕たちはチャレンジャー!!いい言葉です。

2015-08-31 10.34.32.jpg

(笑顔で立つ練習。今日のチャレンジャーたちの姿)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

吹っ切れました! [合唱]

  今日の練習は、奉仕作業の後に開始しました。
 何人もの保護者の方から、「おめでとうございます」と言われました。うれしかったです。

 今日の練習は、よかったです。昨日までばてばて気味だった子供達も、集中力が増していました。何人もの子ども達の笑顔が見えました。
 そして、教えたことが次々とできるのです。

 どうやら練習再開4日目にして、練習に身体が慣れてきた感じでした。

 練習後、昨日に比べて疲れなかった人?と聞くと、ほとんどの子の手があがりました。
 そして、ようやく歌声が戻ってきたなあという感触をもてました。
 本当にうれしかったです。

2015-08-30 11.05.13.jpg

(今日は講堂で練習)

 合唱というのは不思議です。ある段階までは、すぐ疲れたと言います。でも、ある限界を超えると、疲れを感じにくくなります。そして、不思議なことに、やがて長時間の練習でも続けられるようになり、中には楽しく感じられるようになる子も出てきます。

 これは、今年、僕自身体験したことです。

 また、精神的にも、昨日とは違いました。
 昨日のサプライズのプレゼントが、僕を根っこの精神に戻してくれました。
 
 何のためにやっているのか。それは幸せになるためです。
 のびのびとした歌を歌うことが子供達にとっての幸せ。
 そしてそんな歌声は、きっと聞く人を幸せな気持ちにすることでしょう。それを忘れてはいけません。

 僕たちはチャレンジャー!!
 自分自身も吹っ切れた感があります。

 子供達もたくさんの人の思いを受け取ったことでしょう。

 いよいよ伸ばす時期に入ってきました。
 東海北陸ブロックまで、あと5回の練習を残すのみとなりました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

サプライズのプレゼント [幸せに生きる]

  今日は練習再開3日目。みんな疲れが出る頃です。
 そして今日から、表現に入りました。いろいろと子供達に注文し、やり直しが続きます。
 ある程度、その練習に身体が慣れてくると、大丈夫なのですが、今日は大変でした。僕も子供達もヘロヘロでした。

 そんな練習を終えたとき、廊下に何人ものお母さんがいました。手に何か持っています。
 なんだろう?と思っていると、
サプライズです!!と言って、こんな寄せ書きを持ってきました。

2015-08-29 13.05.jpg

これは、学校の先生方と、合唱団保護者の応援コメントです。

2015-08-29 13.06.jpg

 そしてこれはなんと合唱団OBの応援メッセージ。

 子ども達の顔が華やかに輝きました。
 そして僕もと~~~ってもうれしかったです。

 みんなで寄せ書きの前で記念写真をとりました。

2015-08-29 12.07.48.jpg

 子ども達、みんないい顔をしていること。

 何かみんなのためにしたい!!ということで、有志のお母さん方が動いてくださいました。(涙)

 みんなが帰った後、一人一人のコメントを読ませていただきました。
 合唱団保護者のコメントでは、わが子や合唱団に対する思いがつたわりました。
 先生方のコメントでは、温かく応援してくださる気持ちが伝わりました。

 そして、OBの子ども達のコメントでは、一人一人の顔が思い浮かびました。そして、お祝いのメッセージから、その思いを託された気持ちになりました。どんなに、みんな金をとりたかったことでしょう。

 本当に長い間かかりました。
 初代はすでに高校生3年生になっています。そんな彼ら彼女たちにとって、小学生時代は遠い昔のことでしょう。

 このメッセージ、お母さん方が、お宅に伺い、書いてもらったそうです。
 うちが金賞をとったことを知らずに、その報告を聞いてビックリ!していた方もいたそうです。(そうでしょう。僕も今だにビックリしていますから。)

 そして、そんなことを考えると、このメッセージには、たくさんの思いが込められていることを感じました。メッセージをもらったときは、サプライズでした。でも、あとからじわじわと胸が熱くなりました。

 そして寄せ書きの前の子ども達のうれしそうな顔を見ていると、のびのびとした歌を歌わせてあげたいなあと思いました。子供達やみなさんの思いのこもったのびのびとした明るい歌声を。

2015-08-29 12.07.jpg

 僕たちはチャレンジャーです。そんな気持ちで、明日から気持ちを入れなおし練習にとりくんでいきます。
 本当にありがとうございました。うれしいうれしいプレゼントでした。

2015-08-29 13.06.07.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は練習再開2日目 [合唱]

  今日は練習再開2日目。

 今日から、音読を練習に取り入れました。
 今までは、母音唱や声を飛ばすことを中心の練習でしたが、言葉を意識した練習を取り入れました。

 改めて音読、とてもいいと思いました。

 僕はもともと音読大好き教師でした。音読の世界がきっかけで、歌の世界に入ったようなものです。

 音読をすると、言葉が意識できます。言葉を伝えるためには、子音もしっかり出さないといけません。H、S、Kを意識することになります。
 さらに、頭の母音もしっかり出さないといけません。

 これ、続けていこうと思います。
 そのうち、気持ちを込めた音読ができるようになるといいです。そうすると歌にもつながっていくような気がします。

 今日の練習、最初は集中力に欠けていました。しかし、高学年を中心に徐々に高まっていきました。

 問題なのは、3年生の子ども達。小さいから集中力が続かないのは無理はないのですが、コンクールの世界では、3年生も6年生もありません。みんな一人前の合唱団員として見られます。小さいから許されるという世界ではないのです。

 まだまだ、よそ見をする子、姿勢が崩れる子。地声になってしまう子がいます。
 本番が始まってからは、注意ができません。直すのは、今しかないのです。

 今日は小さい子にとって、キビシイ練習だったかもしれません。

 しかし、一学期、休み時間にも来て一生懸命自主練をしてきた6年生。そして今まで行きたくても行けなかったOBたちの思いを大切にしたい気持ちがあります。
 みんな顔晴ってほしいです。

 Nコン東海北陸ブロックまで、あと7回の練習を残すのみとなりました。

ps.今日は、免許更新からもどり、激しく忙しい現場復帰二日目。そして合唱関係のもろもろの手続きや報告などで、自分のキャパを越えている状態でした。一つ頭に入ると、一つ抜けていくというトコロテンのようでした。上の大会に行くということは、こういうことなのですね。とにかく乗り越えていきます。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

4日ぶりの練習再開 [合唱]

  今日は4日ぶりの合唱練習でした。
 歌声は思ったほど落ちていませんでした。
 しかし、確実に落ちていたものがありました。

それは、集中力です。

 やってもやっても同じ箇所をミスします。
 集中力がないので、声も乱暴です。
 声量はあるのですが、大声合戦のような声です。
 さあ、どうしましょう。

 今日明日の目標は、声をとにかく元にもどすこと。
 
 声量はキープできました。これはうれしかったです。
 
 さらに、響きのある声にしたいと思っています。

 今日は、卒業生にお願いして、一緒に歌ってもらいました。

 この子は、小学生のときから、よく飛ぶ声でした。
 今日も相変わらずよく飛ぶ声で、みんな驚いていました。
 響きの出し方をつかんでいるからです。
 その子の響きはとても明るい響きです。この声で、何かをつかんだ子もいるかもしれません。本当に感謝です。

 今の目標は、たっぷり息をつかった響きのある声です。
 
 現状は、軽自動車で高速道路を走っているような感じです。見ていて、力みが見えます。
 そうではなく、スポーツカーで軽々と高速道路を走ってもらいたいのです。
 そのためには、息と響きです。

 ちょっとしたきっかけで、響きの出し方はつかめます。
 一人でも、つかんでほしいです。

PS.今日はたくさんの方が合唱団の見学に来られました。たくさんの差し入れもいただきました。ばたばたしていて満足な御礼もいえませんでした。心から感謝します。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は、関東最終日。 [合唱]

 今日は、関東最終日。

 台風の影響か、外は雨でした。また、とても気温の低い日でした。そんな朝でしたが、ランニングに出かけました。

 雨が目にしみます。裏道を中心に走りました。しばらく走ると古い時計台のようなものが見えました。調べてみると、今から約400年前に川越藩藩主・酒井忠勝によって建設され、「時の鐘」(ときのかね)と呼ばれている時計台だそうです。

2015-08-26 06.20.jpg

 やがて、街並みも、江戸時代のような様相になりました。ランニングのおもしろいところは、こんなところです。思わぬ発見があると、雨の日でも楽しくなります。
その後、神社で願い事。なんの願い事かは内緒です。

2015-08-26 06.33.jpg

   昨晩泊まったホテルは、飛行機とセットになったホテルで、川越プリンスホテルという立派なホテルででした。
 この朝食バイキングが、また品数豊富で、またおいしかったです。

2015-08-26 08.11.jpg

  その後、お世話になった先生の学校を訪問しました。この先生の育てた合唱団の歌声を聴いて、僕は涙しました。本当に伝えようという思いがいっぱいあふれた素敵な合唱団でした。

 それから、僕はこの先生の講習会を追いかけました。
いつも前列の中央でかぶりつきで見ていたので、目立ったのでしょう。最初の講習会で、ステージに上げられました。そこから名前を覚えていただきました。

 僕は合唱を始めてお世話になった方がたくさんいるのですが、この先生にも、ほ〜〜んとうにお世話になりました。

 特に、コンクールの度重なる銀で、合唱をやめようと思っていた時がありました。そのとき、この先生から突然温かいコメントのメールが届きました。そのメールで救われました。ことばには、すごい力があるものだと思いました。

 この先生のメールがなかったら、僕は合唱をやめていたかもしれません。人は出会いによって、変わります。この先生は僕にとって、運命の人です。

   今日は平日でしたので、学校は開いていました。職員室を訪問しました。突然の訪問でしたので、先生はいませんでした。土産と金賞の報告を書いた感謝の手紙を、先生の机に置き、その場を去りました。先生の学校を訪問できただけでも、感激でした。

2015-08-26 11.15.jpg

   合唱を始めて良かったのは、このような素晴らしい方々と出会えたことがあります。人間的に尊敬でき、本当にすばらしい方ばかりです。出会いは人生を変えるということを何度も体験しました。

   その後、時間があったので、大好きな温泉に行きました。おふろの王様、大井町店という所です。なんとビルの中にある温泉でした。

2015-08-26 11.46.17 HDR.jpg

  ここがまた、良かった〜〜。
1250円とお高いのですが、たくさんの種類のおふろがあり、体も心もリラックスしました。

 温泉に身体を委ねながら思ったことがあります。
温泉のような気持ちの良い音楽を作っていきたいなあ・・・と。
 それは、理屈の世界ではありません。感覚に訴える世界です。心に染み渡る音楽を作りたいなあと、思いました。

 しかし、それは思いだけでは作れません。温泉に例えると、何度ぐらいのお湯で、成分は、こんなものが必要。時には、サウナや水風呂、静かに座れる場所も必要。

 今回の免許更新では、そんなことを学んだのかもしれません。感覚だけに頼るのではなく、ある程度、意図的な計算も必要。

 しかし、その計算をするためには、良い感覚を体感しておくことも大切。料理人がよい舌を持つために一流店に通うように、僕も良い音楽を体感していきたい。
  温泉につかりながら、そんなことを考えていたのでした。

 さあ、明日からまた練習が再開します。気持ちのいい音楽をつくっていきたいです。


iPhoneから送信


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日は、音楽大学での免許更新2日目でした。 [合唱]

 今日は、音楽大学での免許更新、2日目でした。

 午前中は、「合唱指導」がテーマ。作曲家の萩久保和明先生による講習でした。
この先生、合唱曲「インテラパックス」の作曲をされた方でした。この曲は、以前、Nコン全国大会で中沢小学校が演奏していたはずです。難しいけど、いい曲だったなあという印象があります。


  この先生のボイストレーニング、とても勉強になりました。
広い場所で、次の発声をすると、ホールに響く声になる。
マーオーアー
 マーで頭に向かい、オーで天井に向かい、アーで遠く向こうに飛ばす。こう文章に書くと、難しいのですが、広い場所で声を遠くに飛ばす練習が大切だということがわかりました。

 また、指揮で大切なことは、指揮者の心の中に、表現したいものがあるかどうか。それが大きいということをおっしゃっていました。この音楽で何を伝えたいのか、それが、大切。事実、この先生の指揮は、表現してほしいことを歌い手に伝えるような熱い指揮でした。

 また、指揮を暗譜でできるようにしたほうが良い。暗譜は勇気と努力がいるけど、顔を見ながら振る。その方が良い音楽になるというお話も心に残りました。歌の出る一つ前に予備拍プラス目線が大切。

 そして暗譜して振れるように、ご自身も徹夜して練習したということもお話されていました。こんなすごい先生でさえ、そこもまでしているのです。
 指揮には人間が出る。というお話から、自分自身を磨いていくことの大切さも感じました。
 事実、この先生の指揮で歌ってみて、先生の合図や目線から思いを感じ、しっかり表現しなくては・・・という気持になりました。
 この先生、熱い先生でした。

 午後は、粕谷宏美先生による「指揮法」の講座でした。
指揮法の基本である「叩き」「しゃくい」「平均運動」などをおそわりました。
一応、指揮法の基本は教わりました。しかし、講座が終わって思ったのは、今日は指揮法の基本を紹介してもらったに過ぎない。ということです。
 大切なことは、これらの基本を繰り返し繰り返し練習することにあるのだ、ということに気づきました。

指揮法にも基本があります。
・腕は腹部位置
・肘は拳のうごきについてくる。
・打点のあとは脱力、などなど


 簡単なようですが、これらが身につくようになるまでには、何年も必要だあと思います。練習あるのみです。

 僕の指揮をみんなの前で見ていただきました。
粕谷先生から頂いた修正点は以下です。

・きちんと前を向くこと
・上半身や足など、全体的にリラックス。
・右に振りすぎない
・規制せず、おまかせする
・レガートの時は、たてを短めにふる。

これからは、ただただ鏡を見ながら、練習あるのみです。

指揮法に関して、萩久保先生からは、曲に対する思いの大切さを。
粕谷先生からは、基本を積み重ねることの大切さを教わったような気がします。

 今回の教員免許講習では、まだまだ努力することがたくさんあるということを確認しました。
 本当に合唱指導は奥が深いです。

 帰りがけ、講習を受けに来ていたある中学の先生と話し込んでしまいました。合唱指導をされている先生でした。
 いろんな練習法を工夫し、この先生からもたくさんのことをまなびました。今まで知らなかった練習法も学びました。この先生、いろんな先生からは練習法を学び、実践しておられました。
 これも大きな刺激になりました。

 まだまだ書ききれないほどの学びがあります。刺激と学びの大きい免許講習でした。来て良かったです。

ホテルにて


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日は、音楽大学での免許更新1日目でした [合唱]

 今日は、音楽大学での免許更新1日目でした。今日の研修は「楽譜の秘密を探る」というテーマでした。内容は曲を通して、和音の仕組みや構造を勉強していくというものでした。

 講習を受けた感想ですが、正直ちんぷんかんぷんでした。
出てくる言葉が、専門的な音楽用ばかりで、なんだか外国語を聞いている気分にさえなりました。

 ただ、わからないながらも、大切なことだと感じました。
今まで曲の中で出てくる和音を、僕は感覚的にとらえていました。これは明るい・・とか、暗いとか・・・これは不協和音だとか・・・
 しかし、ある程度、構造的に理論的にに捉えることができるのだということがわかりました。

僕なりに分かった範囲のことを書いてみます。

和音は、Ⅰ Ⅱ Ⅲ Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅶ というように7つ種類があります。
これらの和音は、次の三種類に分類できるそうなのです。

T→Tomic・・・・安定 Ⅰ Ⅵ(Ⅲ)
D→Dominant・・・不安定 Ⅴ (Ⅲ)(Ⅶ)
S→Sub dominant・・装飾的 Ⅳ Ⅱ

( )は時と場合による。

曲の中で、次のような進行で使われていることが多いそうです。
T→D→T
T→S→D→T
T→S→T


 これを見ると、安定から不安定へそして安定へと和音が流れていることがわかります。そして、安定の和音をを際立たせるためには、不安定の和音がが大切だというのです。

 確かに身近な生活に置き換えてみると、不安定な思いがあるから、安定(幸せ)になろうと願い、幸せが際立っていきます。
 和音の進行と人生の進行はよく似ています。

 さらに休み時間に講師の先生にこんな質問をしてみました。

 指導する上で、安定Tと不安定D、装飾的Sこの3つの種類のどの和音を大切に扱えばいい音楽になりますか?

講師の先生はズバリ言いました。

それは、S(装飾的)です。

 その理由はこうです。
安定Tの和音はだれでも簡単にできる。
不安定Dも簡単にできる。
装飾的な和音Sこそを大切に表現すれば、いい音楽となる。

 合唱なんかでも、曲の途中で、不思議な和音があります。
なんだか胸がキューンとなるような和音です。そんな和音をていねいにやることで、またいい音楽になるのかもしれません。

 そして、その和音を曲を分析することで、みつけることができるというのです。音楽って、ある意味、科学のようです。

 しかしそれを読み取れるようになるまでには、和音だけでたくさん勉強が必要だと言われました。
 和声を勉強するのだったら、音楽の友社から出ている赤・黄・緑の本がいいと言われました。

和声―理論と実習 (1)

和声―理論と実習 (1)

  • 作者: 島岡 譲
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 1964/03/01
  • メディア: 単行本

 難しいのですが、どこの音楽大学でも、バイブルのようにして、この本で勉強しているとのこと。

 その他、和音記号は、移調しても呼び方は変わらないが、ギターでよく使うコードネームは、移調すると、呼び方が変わってしまうといいうこと。これも知らないことでした。

 今日の研修では、感覚的な和音を、理論的に見ていくことができるということがわかりました。理論的に見ていくことができると、楽譜をより深く理解でき、どこが押えどころかということも見えて来やすくなります。

 音楽大学を出た人は、このような理論を知った上で、指導されているわけです。本当にすごいなあと心からおもいます。

 また新たな勉強分野ができました。これだけでも、相当時間がかかりそうです。
しかしうちには、音楽の先生だった前校長先生がいます。僕のたりいない部分をいつも補ってくださいます。この分野も前校長先生を通して学んでいきたいと思います。

ちんぷんかんぷんだったけど、大切な研修でした。

iPhoneから送信


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

運動に食事に研修にと、充実した1日でした [幸せに生きる]

  昨日から、合唱練習がない分、体力に余裕があり、充実した運動をしています。

  昨日はホテルにチェックインした後、約6km離れた温泉に行きました。天然小さな旅川越温泉というところです。iPhoneのおかげで迷わずにいけました。
  900円とお高かったのですが、露天風呂やサウナ、水風呂に入り、天国気分でした。

2015-08-23 16.33.jpg

  今朝は、講習を受ける東邦音楽大学まで下見を兼ねてランニングをしました。約8kmのランニングとなりました。

2015-08-24 05.57.jpg

  ランニングをしていると、こういうとき、よかったなあとおもいます。観光地へ行かなくても、街中を走ることで、旅先の雰囲気に浸れます。埼玉県は都会のようで、まだまだ畑なども見られるホッとするところだなあという印象を持ちました。

2015-08-25 08.17.jpg

(大学の周辺です)

   今日は、ウォーキングでまた大学を往復しましたので、計16kmも人力で動いたことになります。
 ずっと座ったままの研修だったので、ちょうどよかったです。

 運動に食事に研修にと、充実した1日でした。

2015-08-23 19.01.jpg

(この日の晩ご飯!ガッツリ食べました!)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今、埼玉県にいます [合唱]

  今、埼玉県にいます。教員免許更新で、明日から東邦音楽大学で受講します。1日目は「楽譜の秘密を探る」という講座。楽譜の読み方の勉強です。2日目は「合唱指導法講座」。合唱の指導法だけでなく、指揮法も勉強できます。

  どうせ受講しなくてはならない講習ですので、選択講習は、音楽大学を選びました。合唱練習が4日間なくなった分を補える以上のことを学びたいです。

  さて、午前中は、とってもお世話になった先生の学校を一目見たくて、行きました。東京の街中にある学校でした。不審者対策なのか、厳重な門で取り囲まれていました。外から見た感じだけですが、東京と石川県では学校をとりまく環境や雰囲気がちがいました。

2015-08-23 12.24.jpg

  誰か先生が来ていないかと思いしばらく玄関にいました。
すると人影がありました。
  声をかけてみると、守衛さんのような方でした。持ってきた手土産を渡してもらえませんか?とお願いしたのですが、ダメでした。髭ずらの男の突然の申し出に、当然のことでしょう。

  少年野球の保護者の方が間をとりなしてくださいました。お世話になりました。ありがとうございます。

  さあ、もうそろそろホテルのチェックインができる時間です。ホテルに直行します。

2015-08-23 15.07.jpg

iPhoneから送信


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog