So-net無料ブログ作成
検索選択

ランニングを楽しむ [幸せに生きる]

  今日で6月もおしまいです。

 apple watch効果か、今月は225kmも走りました。
 GPSで、距離や走ったコースの地図を記録に残せます。
 また、1kmあたりの時間も記録として残ります。
 本当にすごい時代になったものだと思います。

 と、調子にのっていたら、今朝、左足に違和感を感じました。
 自分の体と仲良く相談しながら、ランニングを楽しんでいきます。

 走り始めて15年。走行距離が47000kmを超えました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

合奏がおもしろいです [授業]

  6年の合奏。なかなかいい感じに仕上がっています。
 6年生は、歌と同時に、「ラバーズコンツェルト」という曲ををずっと練習してきました。そして、今は、まとめの段階。楽器の担当を決め、今日はビデオどりをしました。

 変化が出るように、最初はピアノと打楽器とリコーダーだけ、
 その後、ピアニカ、アコーディオン、電子ピアノ、鉄琴と徐々に楽器が増えていく構成にしました。
 指揮者も子供達の中から出しました。

 4クラス中2クラスの収録をしたのですが、予想以上にいい演奏になりました。
 演奏を始める前は、ピンと張り詰めた空気が流れます。
 そしてクラスが一つになった感覚があります。

 同じ演奏をしているはずなのに、クラスごとにカラーがでます。
 それはテンポの違いであったり、楽器の音色の違いであったり。おもしろいです。

 感心するのは、指揮者です。一定の拍をきざんでいます。それにうまく打楽器があわせ、全体のリズムを醸し出しています。

 それらをビデオ撮りし、あとで修正点や改善点、良かった点などを話し合います。クラスで作り上げていって欲しいからです。

 合唱もおもしろいけど、合奏もおもしろくなってきました。
 5年生は威風堂々。これも、今年は例年以上に構成を工夫し、難しいものにしています。どうなることでしょう。

 いろんな合奏の検定カードは下のリンクでダウンロードできます。よろしければご利用ください。

音楽が苦手でもできる楽しい授業!?その3「器楽のコーナー」 

http://mussyusiawase.blog.so-net.ne.jp/2013-04-25


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

まだまだ進化できそうです [幸せに生きる]

  最近良く走っています。
 今日も14km走りました。
 通勤ランもしています。
 月間走行距離が久々に200kmを超えました。
 これもすべて、この健康な体とアップルウォッチのおかげです。

 アップルウォッチは、運動への意欲をかきたててくれます。
 アプリによって、記録が形となって残っていきます。
 おもしろいです。
 まだまだ進化できそうです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

充実した一日 [幸せに生きる]

  今日は、早朝ランニング後、午前中、合唱練習でした。
 やりだすときりがありません。課題山積です。
 でも、子供達のやる気はあります。
 弱点はわかりました。作戦を立て直そうと思っています。

 最後に、今年こられた先生に歌を聞いていただきました。
一人で聞かせていただき、すごく感動しました。

 そんなうれしい言葉を子供達に返してくださいました。

こうしたらいいというアドバイスはありませんか?と聞いてみると・・・

・僕は合唱の素人なのでわからないのですが、口のあけ方がバラバラなのはわざとですか?
それから、高い音を出すとき、服をさわりながら歌うのもわざとですか?

という鋭い意見。

子ども達、照れ笑い・・・
すべて、修正点です。

 午後は、疲れがたまって、わが愛しの軽キャンピングカーで、ちょっと仮眠のはずが・・・
 気がつくと一時間以上時間がたっていました。
 毛布にくるまり、体をあつくして寝ていました。その気持ちよかったこと。

 その後、すっきり状態で、筋トレをし、大好きな温泉につかりました。
 あ~~、今日もいい一日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

放送委員会、朝と帰りの音楽 [その他]

  今年は、放送委員会を担当しています。
 朝と帰りには音楽をバックに子ども達のアナウンスが入ります。

 今までMDで流していたのですが、その機械が故障し、音楽を全部CDで流すことになりました。
 それを機会に音楽を刷新!?しました。。

 朝の音楽はカーペンターズのトップオブザワールド

 帰りの音楽はビートルズのヘルプ。

 どちらも僕らの世代にとっては涙が出そうになるほど、懐かしいものばかり。
 特に帰りの音楽は強烈です。

HELP!

インパクトのある音楽。

帰りの時間だ!!
たすけて~~~という声が聞こえそう。

「帰りの時間だ」って一発でわかります。
聞いていると、ノリノリになっている僕がいます。

子供達はどう思っているのだろう?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

成長を感じた日 [幸せに生きる]

 今日は、合唱団の6年生の女子が、本当にすてきなお姉さんに見えました。
彼女たちとは、小学校2,3年生からのおつきあいです。
 
 小さい子の言うことを、うんうんとうなづいて聞き、やさしく答えている姿。
 知らない間に、ステキなお姉さんになったなあとうれしく思いました。
 長いおつきあいだと、こんな成長が見られてうれしいです。学担では味わえない心境です。合唱団顧問ならではです。

 合唱と出会い、一緒にいろんな体験を積み重ねていくうちに、成長していった彼女たち。
 
 彼女たちとずっと一緒に合唱団を続けられたらなあと思った今日でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

音楽に専念できる幸せ [幸せに生きる]

  最近、音楽に専念できる幸せを感じています。
 たくさんの音楽の時間。それぞれのクラスで行なう合唱指導。どのクラスでも、ハーモニー感覚がつきつつあります。

 4年生は、歌声が、いろんな人に喜んでもらえています。そして4年生でも3部のハーモニーが作れることに、驚いています。まだまだ荒いですが、勢いのある歌声がうれしいです。

 5年生では、とうとう母音唱を導入しました。アイウエオだけで歌うのです。これをやると響きが良くなります。どこまでやれるかわかりませんが、初挑戦はおもしろいです。

 6年生は、合奏に取り組んでいます。指揮者も子供達から出しています。クラスの一体感を感じます。これもなんだか楽しいです。

 そして、合唱団です。新しい展開がありました。だんだん盛り上がってきました。指導していて、楽しいです。

 生徒指導を離れ、やりたい子相手に、休み時間も音楽指導をしています。これも楽しい時間です。

 ヘロヘロになるけど、こんなに幸せな時間でいっぱいなんて、本当に僕は幸せものだなあと思います。
 このことに感謝し、ステキな時間を積み重ねていきます。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

歌には力がある [幸せに生きる]

 「きのう、子ども達、アンコールまでもらったんですよ。」
 朝聞いた、こんなうれしい言葉。

 昨日は、4年生が、地いきの介護施設に訪問し、交流した日でした。
 4年生は福祉をテーマに、毎年、その施設に訪問しています。

 そこで歌ったのが、ふるさと。
 毎年行くことは決まっていたので、二部合唱が歌えるようにしました。

 そして昨日、子供達は、そこでステキな歌声を披露したとのことです。

 今日、そのクラスの音楽の授業がありました。そこで昨日の様子を聞いてみると・・

泣いていた方が何人もいたよ。
一緒に歌ってくれたよ。
アンコールでは、ふるさとをアカペラで歌ったよ。

やるなあ。

子供達に感想を聞いてみると、
とてもうれしかった。
練習したかいがあった。
喜んでもらえてよかった。
達成感がある。

などが出ました。

歌には、人を感動させる力があること
そして人を喜ばせると、自分もうれしくなること。

そんなことが感じてもらえたらいいなあ。

歌には力があります。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

昼間合唱団 [合唱]

  最近、流れが変わってきました。合唱団、新しい展開をしています。

  少しでも多くの子に、合唱の楽しさを伝えたいという思いから、昼間合唱団というものを作りました。

 歌いたい子が、合唱団と一緒に歌うのです。参加は自由です。

 今日は、昼休み、8人の子が、合唱団に混じって歌いました。
 クラスの音楽では味わえないハーモニーを感じたことでしょう。

 合唱は奥が深いです。
 今までは合唱団という狭い枠の中で、合唱の深い世界に取り組んできました。
 その枠を広げていきたいと思っています。
 いろんな歌う場所を作っていきたい。

  一人でも多くの子に、合唱の奥深い楽しさを感じてもらえたらと思っています。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

三方良し [合唱]

  いろんなことを考えています。
 みんなが笑顔になれる方法はないか。
 「三方良し」という言葉があります。「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」。 売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるということ。 近江商人の心得をいったものです。

 合唱団のこれからの運営で、そんな方法はないか、模索しております。
 みんなが楽しく笑顔になれるのがいいです。
 きっとそんな方法があるはずです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校