So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は、理科が楽しくできました [授業]

 今日は、理科が楽しくできました。とにかくどんどん進みたいので、観察後、黒板に大切な重点事項を書き、ノートさせました。
 その後、板書の文字を少しずつ消し、子供達に暗誦させていきます。
 最後には、板書を全部消してしまいます。子ども達、なんと全部暗誦できました。
 大喜びでした。

 その後、チャレンジコーナーを設けました。
 一人で、全部を暗誦するのです。
 チャレンジャーが次々と出てきました。

 でも、一人だと緊張してしまって、途中度忘れしてしまいます。
 しかし、最後に、一人の子が全部言い切りました。
 教室に拍手が沸きました。

 なんだか大盛り上がりで終わった授業でした。
 
 どんどん進めました。教科書の楽しくない場所でしたが、楽しくできてよかったです。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

温泉へサイクリング [幸せに生きる]

  今日は良い天気でした。朝仕事を終え、今日はひっさびさに自転車で遠くへサイクリングに出かけました。愛車エンペラーの登場です。

DSC00499.jpg

 天気が良くて、風が気持ちよかったです。
 自転車に乗ると、いつもと違ったように景色が見えます。
 全国植樹祭の会場が見えました。本番まであと2週間とちょっとになりました。

DSC_0698.jpg

 今日目指したのは、いつもの温泉。露天風呂がと~っても気持ちいいのです。

 途中、ロードレーサーの集団と遭遇。一緒に走ることになってしまいました。列の中に混じって走ると、風の抵抗がなく、わがエンペラーでもすっごく速く走れました。
 
 あっという間に、目指す温泉に着きました。

 今日も露天風呂が、と~~っても気持ちよかったです。
 温泉につかっては、岩の上に寝て、ほてった体をさまします。
 青空がとてもきれいです。
 前の時は、桜の花がちらほら落ちてきたのですが、今日は緑の葉が歓迎してくれました。
 季節は移り変わっています。

 その後、休憩場で、約30分ほどの仮眠。これが気持ちよかったこと。

 帰りも良い天気で、景色が光り輝いていました。
 昔は自転車にテントや寝袋を積み、でよく旅をしたものです。
 ちょっとした自転車旅行気分を味わいました。

DSC_0700.jpg

 あ~~、今日も幸せな一日でした。
 自由な時間と自分の健康な体を使えることに感謝です。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

トイレ掃除から生まれたうれしい出来事 [幸せに生きる]

 昨日の続きです。
今日、なんと担任の先生がトイレ掃除の見学に来ました。
びっくりです。
そして、ぴかぴかの男子トイレの便器を見て、びっくりしていました。

僕がここまでの経緯を解説しました。

まずA君が、おしっこのかかる黒ずみの部分をたわしでとりました。
その後、B君が、中を完全にきれいにしてしまいました。
昨日はC君が、底の部分を取り出し、きれいにしてしまいました。

すごいぜ~~~。

担任の先生、とてもほめてくださいました。
6年生の子ども達、照れくさそうですが、うれしそうです。

その後、別の先生もそれを見ていて、こう言いました。

野球の名門校も、トイレ掃除は、素手でやっているそうですよ。
君たち、すごいねえ。

そう言って、またほめてくれました。

来てくださった担任の先生、そして別の先生。そして子供達の笑顔が生まれました。
トイレ掃除から生まれたうれしい出来事でした。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

級外の僕たちの役割 [その他]

 今日は連休明けの月曜日。なんとなく子供達にも覇気がありません。
 担任の先生から見たら、なおさらのことでしょう。
 いつも一緒にいるからこそ、子供達のマイナスばかりが見えてしまいます。それは夫婦の関係とよく似ています。

 だからこそ、思ったことがあります。級外の僕たちは、子供達の良い点を伝えていくことが大切だ!!ってことを。

 6年生、トイレ掃除を担当しています。
 トイレ掃除の大切さを伝え、僕も一緒にやっています。
 子ども達、日々変わりました。

 便器に茶色くこびりついた黒ずみをたわしで、こすり始めました。
 少しずつ取れてきました。
 そして今日、とうとう便器をピカピカにしてしまいました。
 子ども達、素手で。
 
 掃除、一生懸命ですよ。

 そんなことを担任の先生にお伝えしました。
 先生、うれしそうでした。

 担任の先生を応援し、子供達の素敵なところを広げていきたい!!頑張っている点。良い点を担任の先生に気づいてもらえるようなお手伝いをしていきたいと思っています。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ぴったりサイズのYシャツ [幸せに生きる]

  今日は、朝の仕事を終え、一週間後に迫ったラ・フォル・ジュルネ金沢の準備をしました。

 と言っても、僕自身の準備なのですが・・・

まずは散髪。すっきり短くしました。
次に衣装のYシャツです。

実は今までサイズが合わないなあ・・・と思いながら、ずっといたのです。
蝶ネクタイを締めると、衿がヘゴヘゴになってしまうのです。
明らかにサイズが大きいのです。

そこでぴったりサイズの、Yシャツを購入に行きました。
珍しく背広専門店で購入することにしました。

プロの方に僕の首周りを測ってもらったところ、37cm。
ちょっと余裕を見て、39cmのものが良いとアドバイスを受けました。
更に腕までの長さが84cm(ちょっと余裕が欲しい場合は、86cm)
そこで、以下の表示のYシャツが良いといわれいました。

39-84

この数字には、そんな意味があったのですね。
サイズはMでした。
ちなみに、僕は今まで何も考えずにLサイズを買っていました。
首周りは41cmの場合が多いとのこと。

なるほど~~。首周りがいつもぶかぶかする理由がわかりました。

更に僕の条件はこうです。

形状記憶・・・アイロンがけの必要のないもの
吸湿速乾・・・すぐにかわいてほしい。

その条件のものがなかなかなくて、最後には店長さんも探してくれたのが、これです。

DSC_0697.jpg

 消費税込みで5000円ちょっと。お高いYシャツですが、勉強代も含まれると思うと安いものです。

DSC_0698.jpg

家へ帰って試着してみると、今までにないフィット感がありました。蝶ネクタイをつけても、ぴったりはまります。

ちなみに、胸の合唱団のマークは缶バッジではなく、特注で作ってもらった、刺繍ワッペンです。(こだわりの一品です)

DSC_0701.jpg

 やはり専門店は、すごいです。
 いいものといい知識が買えました。
 感謝です。

 ラ・フォル・ジュルネ、楽しみです。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日もいい日でした [幸せに生きる]

  今日は、午前中合唱団の練習がありました。良い天気にも関わらず、たくさんの子供達が来てくれました。感謝です。
 また、前校長先生とピアニストの先生も来て下さいました。考えると本当にありがたいことです。

 今日は、一週間後にひかえた、ラ・フォル・ジュルネ金沢に向けての練習をしました。本番のステージの大きさを意識するために、後半は講堂で練習しました。
 やはり広い場所で練習すると、音楽室とは違い、声が散らばる感じがあります。広い場所で、声を飛ばす練習が必要だと感じました。
 約3時間の練習でしたが、子ども達、がんばりました。司会のセリフ分担も決め、後一週間でどこまでみがいていけるでしょうか。

 午後は、ウエイトトレーニングと温泉を楽しみました。
 さすがに疲れが出て、ウエイトトレーニングのマシーンに座りながらウツラウツラしてしまいました。
 その後の温泉の気持ちよかったこと。今日は天気もよく、露天風呂から青空がきれいでした。温泉の岩の上で、またウツラうつらしてました。約一時間の温泉。極楽気分でした。
 今日もいい日でした。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

できることよりも、がんばっていることを評価していきたい [授業]

 今日は5年生の音楽が楽しかったです。
 5年生は全クラスの音楽を持っています。そこで、秋の児童音楽会に向けて、超難しい三部合唱に挑戦しています。
 今、少しずつ少しずつ音をとっている段階なのですが、子ども達、とても意欲的にやってくれます。

 今日はここまでというと、
もっとやりたい!!という声が出ます。
先生、歌詞カードが欲しいという子もいます。
 本当にうれしい限りです。

 後半は器楽をやっています。5年生は威風堂々に挑戦です。
 今はリコーダーで主旋律を練習中です。ファの♯が大変です。でも一生懸命です。

 できない~という声もありますが、僕はこういっています。

 できるできないも大切だけど、できることを目指して努力することの方が大切なんだよ。
音楽の時間にそれができれば、他のことにも応用できます。

 合唱団をはじめとして、僕は音楽の授業で、そう思っています。

 きれいに歌えること。うまく演奏できることは、すばらしいことです。
 でも、それよりも、それを目指してがんばることの方を、僕は評価していきたいと思っています。

 一人一人のリコーダーの演奏を聞いて、
「よくがんばったね。」と声をかけています。

 できることよりも、がんばっていることを評価していきたい。
今の僕の思いです。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は学担代理として一日を過ごしました [幸せに生きる]

  今日は学担代理として一日を過ごしました。初任者研修で、担任が一日抜けるからです。今日はその先生の代理として担任稼業をしました。

  やってみると、担任の大変さを改めて感じます。全員の命を守っていること。怪我のないよう、トラブルがないよう、気配りをしなくてはいけません。

  そんな中、子供達ががんばってくれました。特にそのクラスの学級委員さんが大活躍でした。他にも、声かけをしてくれる子がいて、とても助かりました。

  特に給食のシステムが見事でした。
 給食の時間に、そのクラスの生の様子が見えるものです。
 初任の先生だけど、いいクラスに育て上げています。

  おかげで、一日だれもケガもなく過ごせました。
 子供達と先生に感謝です。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

最高学年の歌声を一年生に聞かせよう [授業]

  今年の6年生の音楽の目標は、これです。
音楽を通して、最高学年のすばらしさを見せたい。

 6年生になると、最高学年としてのプレッシャーがあります。
 しかられることも多くあります。
 苦労します。
 だからこそ、それらが報われるようにかっこいい場面を作ってあげたいと思っています。

 そこで、今年初めてやったのが、これです。

 最高学年の歌声を一年生に聞かせよう。

 音楽の教科書では、最初に「つばさをください」があります。そこで、まず最高学年の歌声をつくろう!というめあてで、2部合唱を教えました。

 また、今の時期、1年生は校歌を練習しています。その一年生たちに、最高学年の歌う校歌を聞かせよう!という企画です。

 あるクラスの子供達に提案したところ、みんなが賛成し、やることになりました。

 今日1年生のあるクラスを音楽室に招待し、6年生が歌う「つばさをください」と校歌を聴いてもらいました。

 聞いた後の、一年生の感想が、6年生をとても喜ばせるものばかりでした。

・きれいな歌声でした。
・ぼくらの歌とぜんぜんちがう。
・うまかった。
・優勝できる(笑)

 1年生の子ども達は、卒園式で「つばさをください」を歌ったそうです。そこで、最後に1年生と6年生が一緒になって、「校歌」と「つばさをください」を歌いました。
 その歌声のすばらしかったこと。かわいい声と大人っぽい6年生の歌声のコラボ。思わず笑顔になりました。
 最初は無表情だった6年生も、最後には、とてもうれしそうでした。

 さて、最後に短い時間でしたが、6年生に、今日の授業についての感想を書いてもらいました。その中から一部紹介します。

・一年生と一緒に歌うなんて、今までにない経験でした。自分のこれからの目標は、もっと最高学年として歌っていくことです。すごくいい経験ができたと思います。

・ぼくは今日、一年生にきれいな歌声だったと言ってくれました。最後に一年生とつばさをくださいを一緒に歌いました。僕は最高学年としてもっとお手本になりたいです。

・おなかから声を出し、一生懸命歌いました。一年生がかんそうを言ってくれたときはとってもうれしかったです。最後にあわせてみると、一年生のかわいい声がして、うれしかったです。

・最後に一年生といっしょに歌って、一年生が6年生になったとき、こんな歌になってほしいと思いました。今日はとてもうれしかったです。

 小学校のいいところは、様々な年齢の子供達が集まっているってこと。こういう異学年の交流は、とてもいいなあと思いました。

 6年生は、下の学年にすばらしい姿を見せ、下の学年はそんな6年生にあこがれる。そういう機会を、僕は音楽というものを通して、つくっていきたいと思っています。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

仕事を学校にシフトしました [その他]

 仕事の量が増え、こなしきれなくなりました。

  今までは家で朝やっていたのですが、どうしても家だと誘惑が多すぎます。そこで、仕事を学校でやることにしました。
 朝、5時には家を出ます。超早朝出勤です。

  運動量を確保するために、自転車通勤に変えました。

 朝早く学校に行くと、仕事をやるしかありません。しかし、とても能率がいいのです。更に行き帰りも自転車か、ランニングにしたので、運動量も十分に確保できます。
 朝、早く学校にいくと、精神的にも余裕があります。
 どこまでやれるかわかりませんが、この生活、結構気に入っています。

 習慣化できそうです。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校