So-net無料ブログ作成
検索選択

柔らかな春の光に包まれた一日でした [幸せに生きる]

  いよいよ3月も終わりとなりました。
 異動する先生も、今日は最後の出勤です。

 普通は、荷物移動も終わり、今日はお休みという先生も多いなか、最後の最後まで仕事をしていかれた先生もいます。
 その中に、僕より年上の女の先生がいました。この先生にもお世話になりました。

 かつて2年生を一緒に組んでいました。
 大変だったけど、毎日お祭りのように楽しい日々でした。子供達も楽しかったけど、同学年の3人の先生のチームワークも良かったです。
 それも、ユーモアたっぷりで柔らかい、この先生のおかげです。

 怒るときは怒ります。でも、なんとなくいつの間にか、子供達も周りの人たちもニコニコしてしまいます。この先生の人徳でしょう。

 人柄が学級指導に現れていました。不思議ですが、どんな子も、教室の中にいてイスに座り、楽しそうに過ごしていました。決して派手ではありませんが、ベテランの先生のすごさを感じていました。

 この先生が帰るころには、玄関に10名以上の職員が見送りました。
 
 今日で3月もおしまい。明日からは4月。雰囲気も一変してしまうんだろうなあ。
 今日は柔らかな春の光に包まれた一日でした。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

始めました。朝の山歩き [幸せに生きる]

 最近、走ることだけでなく、いろんな運動をするようにしました。
走るのは、たしかに気持ちいいのですが、体のきまった部分だけがくりかえし使われます。そこを酷使することで、故障もおきやすくなります。
 でも、有酸素湯運動はしたい。癖になっているのです。

 そこで、昨日のように水泳を、週に一、二度行なうことにしました。

 今日、新たな運動を加えました。それは、朝の山歩き。僕の家の裏は、すぐに山です。のんびりと山の中を約1時間ほど歩くトレーニングです。
 山は平地と違って、でこぼこ道です。歩くにしても、体のいろんな筋肉を使わざるをえません。更にのぼり下りと変化に富み、そこでも使う筋肉は違います。
 走るのに比べると、使う筋肉の部位が多いように思います。
 更に、気持ちがいい。山には別の時間が流れています。心が落ち着きます。

 朝の山歩き。以前はよくやっていました。

この体力を維持するためにも、春を感じながら、また復活します。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

水泳と僕 [幸せに生きる]

  今日は、水泳を楽しみました。約2000m、何も考えずに泳ぎました。
走るのもいいけど、水泳もいいものです。どちらも何も考えず、無心になれます。
 また水泳は普段使わない筋肉を総動員します。そんな点でも好きです。

 今日は水泳について書いて見ます。
 子ども時代、プールがなかった僕は、川で泳ぎを覚えました。今の時代、子どもがやろうものならば生徒指導の対象となる場所ですが、その当時は、川で泳ぐのが当たり前でした。

 家の近くの大川の橋の下が、泳ぎの指定場所でした。夏休みともなると、親が順番に今のプール当番のように見ていてくれました。
 流れのある川の中、足の付かない場所もありました。泳げない子は、浮き輪をしていました。

 浮き輪なしに泳げるようになりたかった僕は、作戦を考えました。
空気抜き作戦です。
 浮き輪の空気を少しずつ抜いていって、泳げるようになろうというものでした。その作戦が見事功を奏し、数メートル泳げたときのうれしかったこと。今だに覚えています。

 その時以来、僕は泳ぎに才能があるんだという錯覚を持ち、平泳ぎ、クロールとマスターしていきました。

 自分でやれたこと。それが妙な自信を生み、どんどんできるようになりました。そんな意味で、妙な自信って、大切だなあと思います。自分でできるようになった場合、その妙な自信は、より大きなパワーを生みます。
 そのパワーは、水泳を一生の友にしてくれました。

 教えすぎず、自分でできるようになった。という感覚を大切にしてあげたいなあと思います。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

自由人としての一日 [幸せに生きる]

 今日は、まったりとした一日を過ごしました。

 良い天気でした。午前中は、部屋掃除をしました。
一見きれいだと思っていたのですが、いろんなところを拭いているうちにタオルが真っ黒になりました。
 窓を開けて掃除しました。風が気持ちよかったです。

 午後は、大好きな温泉につかりに行きました。
 ぼ~~~っと何も考えずに長い時間つかっていました。
 大好きな露天風呂です。
 至福の時間でした。
 
 夜は時間を忘れ、POP作りに没頭しました。
 秘密の場所に貼るPOPです。
 どこかは今は言いません。
 いつか言うかもしれません。ふふふふ・・・

 とにかく今日一日は仕事を忘れ、楽しい時間でした。
 自由人としての一日です。
 いい一日でした。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は離任式。そして、送別会でした [幸せに生きる]

  今日は離任式。その後、送別会。

  今、送別会から帰ってきました。
毎年思うことですが、今年も良いメンバーでした。
 チーム力がありました。
 生徒指導や音楽担当として、全職員にお願いすることがよくありました。毎回みんなが快くやってくださいました。
 大きな事件が起きなかったのも、皆さんの学級指導の賜物だったと思います。卒業式での歌も、みなさんのクラスでのがんばりのおかげです。
 
 そんな職員の中から10名が異動して出て行かれます。うちの学校の規模としては、小さいほうですが、それでも、今まで一緒にやってきた方々がいなくなるのは、さびしいものです。
 特に、10人の中には、7年間一緒にやってきた同期の仲間もいます。
 同じ年で学級担任としてがんばっている彼の姿を見ていると、元気をもらえたものです。

 そして思います。
 あ~、このメンバーでいるもの、これで最後なのだなあ・・・と。
 
 学校の組織は、学級とよく似ています。
 同じメンバーでいるのも、期限付きです。
 
 歳を経るごとに、思います。
 何かの縁で一緒にいるのだなあ・・・と。

 今年度も本当にいいご縁に恵まれました。
 新しい地でも顔晴ってほしいです。
 そして僕も顔晴ります。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ブルーレイディスクに交換 [その他]

  僕の机の下には、2台の自作パソコンがあります。自作と言っても、パソコンショップで作ってもらったものです。

  1台は、2年半前に作ってもらったもの。今中心に使っているもので、スペックは、今となっても最高です。なんせ、メモリは32GBも積んでいます。ハードディスクも3テラ近くあります。映像編集もサクサクできます。

 もう一台は、8年前に作ってもらったもので、CPUが3Ghz。今の時代でも、なかなか立派なもので、現役で使えます。

 ただ、DVDドライブで、ブルーレイの書き込みができません。そこで今日は、パソコンショップで、ブルーレイドライブに変えてもらいました。あと不具合も直してもらい、16000円也。
 自分でもやろうと思えばできるのでしょうが、かかる時間とあとあとのことを考えるとプロの方に任せた方が、安心です。

 これでプルーレイをコピーできるマシンが2台になりました。
 DVDからブルーレイへの環境の準備が整いました。

 パソコンも時代と共に変化していきます。
 変化とそれに対応できる能力が必要なようです。

 僕も変化していきます。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

残留が決まりました [その他]

  もう新聞発表がされたので、お知らせします。
 残留が決まりました。これで今の学校は9年目になります。
 希望していたので、うれしいです。合唱団もこのまま継続です。

 合唱団を続けられることが、本当にうれしいです。子供達と一緒に歌えること。うれしいです。

 次の根っこの部分を大切にしていきます。
 楽しさと成長

 この二つは合唱団の憲法のようなものです。

 来年度の僕の立ち位置もどうなるか、わかりません。でも、楽しさと成長。この根本は何があっても大切にしていきます。

 異動のない僕は、今、ちょっぴり気楽な気分です。しかし、これからまた新しいドラマが始まります。
 これからどんなふうにドラマが展開していくでしょうか。
 どんな展開が始まろうとも、楽しさと成長を大切に変化していきます。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

うれしい修了式でした [幸せに生きる]

 今日は修了式でした。今年度最後を飾る、とても厳粛な雰囲気で行なわれました。
子供達の育ちを感じました。
5年生が最高学年としてがんばっていたおかげです。

 さて、修了式では、各学年から一人、振り返り発表というものがあります。一年を振り返って、がんばったこと・楽しかったことなどを、全校の前で約3分間ぐらいスピーチするのです。

 3年生代表は、合唱団の女の子でした。何を話すだろうとドキドキしながら聞いていました。

 わたしが3年生でがんばったことは、合唱団の定期演奏会です。一生懸命練習しました。今までで一番良かった歌声だったと思います。

 3年生の数ある思い出の中から、定期演奏会のことを話してくれました。うれしかったです。この子は、3月で転校していってしまいます。いつも笑顔の明るい子でした。合唱団を通し、良い思い出ができて良かったなあと思いました。

 そして6年生の発表では、がんばったこと二つ目として、下のような話がでました。

 二つ目は歌です。児童音楽会のときソロパートを歌いました。とても緊張したけど、きれいな声で歌えてよかったです。歌い終わったとき大きな拍手をもらえて、ここまで練習して来てよかったと思いました。

 この子は、音楽の授業を持っていた子です。オーディションでソロに選抜され、昼練で、ソロパートの特別練習をしました。そして、大きいステージでトップに歌いました。数あるたくさんの思い出の中から、合唱ことを話してくれて、とてもうれしかったです。

 学校生活、いろんなことがあったことでしょう。そんな中、二人の子が、合唱のことを頑張った思い出として話してくれました。本当にびっくりし、心からうれしかったです。

  最後の校歌も、卒業式のときのように響きのある美しい歌声でした。

  うれしい修了式でした。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

長い長いお付き合いの教え子たちです [幸せに生きる]

  昨日学校へ行ったとき、
ジャングルジムの方から大きな声で
「ムッシュせ~んせい」
って大きな声が聞こえました。

 女の子3人組だということはわかりましたが、僕はあまり目がよくないので、遠くの子が誰かはよくわかりませんでした。

それでも、大きく手を振り返しました。

 学校の中でいろいろ仕事をしてから、音楽室の方に行くと、窓からどんどんと音がします。
うちの学校の音楽室は1階にあるのです。

窓を見ると、さっきの三人娘がいました。
合唱団の5年生の女の子でした。
笑顔で
「先生、練習したい!」って言います。

仕事がたくさんあったので、「明日ね。」
と言いました。

でも、窓をどんどんたたくので、しばらくお話しをしました。
他愛のないお話ばかりでしたが、担任時代の子供達と過ごすような時間が流れました。

たったこれだけのことですが、とても幸せな時間でした。
今は合唱団の子供達が、僕のクラスの子ども達のように思えます。

長い長いお付き合いの教え子たちです。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

定期演奏会DVDとブルーレイが完成(歓声!)しました。 [合唱]

 今日はがんばりました。
 午前中は町内人夫で、用水の泥上げ作業。
 そして、午後からは家に缶詰状態になり、定期演奏会のDVDとブルーレイを作りました。
 現在DVD15セット。(左の山)ブルーレイ20セット(右の山)完成です。

IMG_1497.JPG

 今年はブルーレイ化に挑戦しました。100分ぐらいある定期演奏会を一枚のDVDに収めようとすると、画面が粗くなってしまいます。そこで、ブルーレイにしてみました。
 しかし、合唱団の保護者の方にアンケートをとると、DVDにしてほしいという方も少なからずいました。そこで、DVDは、2枚組みにして、二通りのものを作りました。

 ブルーレイは、25GBと容量が大きいので、コピーにも時間がかかります。またDVDも2枚セットなので、倍時間がかかりました。
 しかし今年は定期演奏会以外にもいろんな映像を入れることができました。また、ブルーレイは、映像がきれいです。
 大変でしたが、やり切った感があります。
 明日、子供達に渡せそうです。
 楽しい思い出が、また形となって残りました。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校