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定期演奏会まで、あと一ヶ月 [合唱]

  アンサンブルコンテストが終わり、今日は久々に全員そろっての土曜練習でした。

 定期演奏会まであと一ヶ月。定期演奏会へ向かってGO!です。
 定期演奏会では、今年歌ってきた曲を一気に披露します。やるべきことは山ほどあります。

 今日からミーティングは、5年生も加えました。定期演奏会で6年生は卒団します。そろそろ世代交代?ではありませんが、5年生を育てていきたいと思ってのことです。
 ミーティングでは、一人一人に短期目標を決めてもらったり、僕の思いを語ったり、合唱団での今後のことについて話し合ったりします。

 そんなミーティングでの話題。 
 なんとすごい所から出演依頼がありました。
 今はまだ本決定ではないので詳しいことは書けませんが、本当に、すごいところです。
 子供達に話し合ってもらったところ、すぐに「やりたい!!」と返事が返ってきました。
 出演に向けて動いていきたいと思っています。
 良いことがあれば、わるいこともある。でもまたいいことがある。人生はおもしろいものです。
 本決定になりましたら、お知らせします。

 さて、小さい子もそろった土曜練習。本当ににぎやかでした。

 今日は、定期演奏会の一曲目から練習しました。最初の曲は、福井ソアーべ児童合唱団に倣って、いつも「ゆかいに歩けば」です。
 小さい子供達の声が入ると、本当に明るくいい雰囲気になります。そして、いつの間にか、とても上手になっていました。
 以前の曲を練習すると、その当時の思い出がよみがえり、切ない気持ちになります。あれからみんな大きくなったなあと思います。

 そんな子供達も、休み時間になったら、音楽室を走り回り、さながら運動場のようです。
 小さい子も大きい子も入り混じって、とてもにぎやかです。
 ケガをしないかひやひやもしますが、これがとても大切なことなんだなあと思います。
 
 歌を楽しみ、休み時間には、異学年の子供達の笑顔のお付き合い。見ている僕も、幸せな気分になります。僕は、こんな世界が好きなのかもしれません。良

 定期演奏会では、みんなが笑顔になれるよう、顔晴っていきたいと思っています。


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スキーの思い出 [幸せに生きる]

 今日は、5年生のスキー教室でした。
昨年のスキー教室以来、スキーを履くのは1年ぶりです。
僕は初心者担当でした。
雨のふる中、午前中は苦戦しましたが、午後は全員をリフトに乗せることができました。
上手になり、喜ぶ子供達の姿を見るのは、やはりうれしいものです。

 さて、今回約8割ぐらいの子供達が貸しスキーでした。今回がはじめてのスキーだという子も少なくありません。年々スキー人口が少なくなっていくなあと、そんなことからも感じられます。

 僕が20代の頃は、もうスキー全盛期でした。明け方から行かないとスキー場の駐車場は、すぐ満杯になりました。スキー場のそばに行くに従って、渋滞になりました。
 リフト待ちは当たり前。日曜日なんて、なが~~く待って乗るのが当たり前でした。
 でもそういう待ち時間も、なんとなくうれしかったものです。

 休みになると、「もう行かなくではいけません」とばかりに、毎週のようにスキー場に通ったものです。同世代の先生とよく行きました。

 そうそう、平日のナイターにもよく行きました。

 石川県は、スキー場がけっこうあります。

 一里野高原スキー場
 中宮温泉スキー場
 白峰高原スキー場
 瀬女高原スキー場
 鳥越スキー場
  大倉岳高原スキー場

 全部行きました。
 時には、長野県まで行きました。
 
白馬コルチナスキー場
白馬八方尾根スキー場
白馬乗鞍温泉スキー場

 特に白馬は、奥さんとよく行きました。
 スキーを楽しんだ後の温泉は格別でした。

 白馬乗鞍温泉スキー場は、子供が小さい頃、連れて行ったところです。緩斜面が多く、小さな子でも滑れる場所が多かった記憶があります。

 こんな風に書くと、その当時の懐かしい光景が甘酸っぱい気持ちとともによみがえってきます。

 あ~~なつかしい!!
 そんなスキー全盛時代の雰囲気をあらわしている映画「私をスキーに連れてって」の予告編をアップします。この頃って、みんななんだか一生懸命でした。


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ひっさびさに音楽以外の授業をしました [幸せに生きる]

  今日も学担代理としての一日を過ごしました。
 今日は、僕が授業を進めることになりました。
国語と道徳の授業をしました。

国語は、単発で終わる「漢字の広場」というページをやりました。
出てくる熟語を使って、「学級日誌に書くような短文を作る」という勉強です。
僕にとっては、ひっさびさの国語の授業です。
でも、これが楽しかったのなんのって。

まず漢字の音読から始まり。
短文の作り方を説明。
できた子には発表。
そして、次からは、書けた子から順番に僕のところに持ってきてマルをつけてもらう

という内容にしました。

次のような観点で得点を書いていきました。

文になっている・・・1点
熟語2つ使っている・・・+1点
学級日誌に書くような文になっている・・・+1点
うっとりするようなきれいな字・・・+1点
思わずうなってしまうすばらしい文・・・+1点

5点満点です。

ルール
 5点満点の場合、みんなの前で文を音読すること
 静かに並んで待つこと。
 先生のつけた点数に文句をいわないこと。

 これが予想以上に楽しかったです。
 まず点数をつけてもらうことを、子供達が結構喜んでくれていたこと。
 傑作の文がいくつもあったこと。
 受け狙いのおもしろい文もいっぱいあったこと。
  例・ムッシュ先生が音楽の時間、合唱のすばらしさを世界に広めようとしていた。他

 お腹を抱えながらのまる付けでした。
 子供達も喜んでくれていたようです。

 次の時間の道徳は、仮説実験授業のミニプラン「見れども見えず」です。
 これは、楽しさ保証済みの楽しい授業です。
 人間関係で悩みだすであろう高学年の子供達に、「多面的なものの見方があるよ」ってことを教えるのに、とってもいいプランです。
 感想を書いてもらったところ、これもとっても喜んでくれました。

 2時間の授業をして思ったことがあります。
 それは、
「僕は今まで、楽しさというパイプで子供達とつながってきたんだなあ」
ってことです。
 子供達に力をつける。伸ばしていくってことも大切ですが、楽しさって、すごく大切なことなんだってことに改めて気づきました。

 3日間の臨時担任でした。毎日のまる付けや給食指導など大変でしたが、学担って、やっぱり楽しいなあと思いました。

 僕が楽しくやれたのも、休まれた先生の普段の学級経営のたまものです。
 本当にいい子供達でした。
 楽しい3日間、ありがとう。


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コーチングのプロが教える心を動かすリーダーシップ [本]

 今自分に必要なものが見えてきたような気がします。
それは、コーチングスキル。
子供達をぐいぐい引っ張っていくのではなく、
一人一人を主人公として育てていく方法。

 この本を読んで、その大切さがわかりました。

コーチングのプロが教える心を動かすリーダーシップ

コーチングのプロが教える心を動かすリーダーシップ

  • 作者: 鈴木 義幸
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2003/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

  実話からなるストーリーでした。
 多くのリーダーを見てきたというプロのコーチである著者が、人を動かすリーダーシップとそれを支えるコーチングについて、ストーリー仕立てで書かれています。

 父の急病を機に、突如一銀行マンから経営者になってしまった「荒巻丈一」。負債500億を抱える会社の経営者となった彼が、会社再建に向けて動き出す。彼は壁にぶつかるたび、リーダーがとるべき行動や心構えについてのコーチングを著者に仰ぎ、コーチと共に幾多の困難を乗り越えていく。

 ここで書かれているのは、すべて実際にあったストーリーです。その物語を追いながら、リーダーとしての行動を学んでいくことができます。

 昔の経営なら、ワンマン経営でもいけたでしょう。でも、今の時代は、それが難しいようです。

 学級経営も、そのような気がします。
 昔の学級なら、教師主導の経営でもいけたでしょう。でも、今は、子供達の主体性を生かした経営でないと難しいようです。
 まして、高学年ともなると、それが強く要求される時代になったような気がします。

 合唱団にしても同じです。
 今、自分の変革が求められているような気がしています。


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忙しい一日のおかげで・・・ [幸せに生きる]

  今日は、5年生の担任の先生が急きょお休みで、学担代理として一日を過ごしました。
  朝の会に始まり、その後のテスト監督。その間の大量の宿題のまる付けなど、ひっさびさに学担時代の追われるような時間の過ごし方をしました。

  いや~~、学担はやはり大変です。

   しかし、逆に考える間もなく次々と行動しなくてはならないので、アンサンブルの結果の落ち込みなど、どこかにすっ飛んでしまいました。
 忙しさはある意味、悩みを遠くへ消し飛ばしてしまう効果があるようです。

  子供達の叫び声でいっぱいの騒々しい中での給食指導。
 今日は研究大会だったので、来賓やお客さんの駐車係。
 そして、2年生3クラスの監督等。今日は、超忙しい時間でした。
 でも、充実感でいっぱいです。

『仕事に全力を注ぐとき、人は悩みより解放され、真の愉快を味わうことができる』 
エマーソン

 今日はこの名言を体感しました。


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挫折体験には意味がある [幸せに生きる]

 昨日のアンサンブルの結果は、正直、こたえました。あれだけがんばったのに、結果が報われなかったこと。子どもたちにとっては、なおさらのことでしょう。

 しかしあの結果は何らかの意味があるはずです。単に結果だけに終わらせず、これからの自分や子どもたちにとって意味のあるものにしたいと思っています。

 自分自身、「かつての挫折経験が、今となっては大きな意味があったなあ」と思えることがいくつもあります。

 そこで、僕自身の「がんばったのに報われなかったこと」と、「現在から見える意味」について書き出してみます。

・高校受験失敗
 自分なりに努力していたつもり。でも前日緊張して眠れず、当日ヘロヘロの状態に。そしてみごと失敗。

意味
 努力していたつもり・・・実は「つもり」だけで行動していなかったことがわかりました。
 体調管理の大切さを学ぶ。
 何よりも、失敗したお陰で、僕のテングの鼻をへし折ってくれたことは、僕にとってよかった。
 その後、本格的に勉強をやり、大学受験はすべて合格。
 今ではこの出来事に感謝している。

教員採用試験失敗
 2回目の試験、かなり勉強し、合格する手応えもあったのに、不合格。

意味
 翌年は講師を断り、だめだった別の道へ!という背水の陣をしき、勉強に専念。そして合格。
・教師になる!という強い意識ができた。
・大学受験に続き、挫折からの成功体験を味わうことができた。
・成功のための方法を再学習することができた。
・この苦労があったからこそ、教師をがんばろうという意識で今までがんばってこれた。

・学級崩壊
 自分の実践に自信を持っていた39歳。6年生の担任をしているとき、まさかの学級崩壊。なんとか立ち直そうと努力したが、結局浮上せず、卒業させてしまったこと。

意味
自分自身を見直し、死んだつもりで生まれ変わることを決意。
新しい実践を貪欲に学び、合唱指導を始める。
心と体を鍛える意味でランニングを始める。
このおかげで、新しい世界がいくつも開けた。

 まだまだがんばったけど、報われなかったことは、山ほどあります。

 でもそのたびに、それらの出来事は僕に「生まれ変わってがんばろう」という気持ちにさせ、新しい自分に成長するきっかけとなっています。

 挫折体験は、結局今の自分に必要なパズルのワンピースだったことがわかります。

 そして、今の僕の自信になっているのは、成功体験よりも、むしろ挫折を乗り越え、新しい自分になろうとあえぎながら努力したことにあると思います。

 今回のアンサンブルでの体験も、次の成長につながるパズルのワンピースにしていきたいです。

 それにしても、今、重くやるせない気持ちが圧し掛かっていることは事実です。再起するためには、今しばらくエネルギーの補給が必要なようです。

 でも、自分自身や子ども達のためにも、このままでは終わりません。


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アンサンブルコンテスト、厳しい結果でした [合唱]

  今日は、アンサンブルコンテストでした。
 子どもたち、よく頑張りました。
 インフルエンザで今日まで休んでいた子がいたので、午前中、練習をいれました。
 全員の子どもたちがやってきました。約1時間半の練習でしたが、ようやく全員がそろい、バランスの確認ができました。

 コンテスト会場は午後1時集合です。

  コンテストでは3チームが出ました。

 今回は、インフルエンザとの闘いでした。
 インフルエンザで出られなかった子、2名。今日までお休みしていた子が4名いました。

 今日出た子供達、今のベストが出せたと思います。今回は指揮に立たなかったので、お家の人の気持ちがよくわかりました。全チームが終わった時には、「ふ~~」とため息がもれました。

 講評が始まりました。

 激戦であったとのこと。

小学校の部
 感性豊かな団体が多い。
 率直・訴える力があった。
 全体的に厳しい結果である。

 こんなことが話されました。

 結果発表を聞いてみると、その通り、厳しい結果が続きました。

 結果は、銀賞2グループ 銅賞1グループでした。

 小学校の部では、9グループ中、金賞は1グループだけでした。そのグループが全国行きを決めました。

 今回は声でやられました。
 他の団体は、どんどん声が飛んできました。他の団体の中、うちの合唱団は、ていねいに歌っていましたが、声がステージから飛んで来なかったのです。

 審査員3名中2名が声楽家の方でした。声という観点で見られたら厳しいなあと思っていましたが、予想は的中しました。

 喉の不調を訴える子。インフルエンザの欠席で今日いきなりという子もいました。無理がないといえばそうですが、インフルエンザとの闘いは、他の団体も同じでしょう。また、結果は真摯に受け止めなければいけません。

 始めに声ありきということが、よくわかりました。

 でも、子供達の今までのがんばりは、無駄にはならないと思います。

冬休み来て、練習したこと。
休み時間に集まって自主的に練習したこと。
家で自主練したこと。

  自分で、自分を高めることを、一生懸命してきたこと。それが、子供たちの財産になります。

 この悔しさを、次の活動につなげていきたいと思っています。気持ちを切り替え、子供達や自分達が笑顔になれるようにしていきます。
 がんばった子供達。そして家族のみなさん。応援してくださった皆さんには、ただただ感謝です。


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指揮の真髄 [合唱]

 すごい映像をみつけました。

1981年カラヤン来日公演番組の中で放送された小澤征爾との対談です。

 このとき、小澤征爾は46歳。この年で、世界のカラヤンと対談しています。
そこで語られるのは、まさに指揮の真髄となることがらでした。
 いくつか心にひっかかった言葉を書き出します。

「あまり指揮するな」
「楽団が動き出したらじゃまするな。楽団自体でできるのだから」

乗馬でジャンプする時教師から言われたこと
「君が馬を持ち上げてジャンプさせるんじゃなくて、馬が君を乗せたまあまジャンプするんだ。馬が塀のところまで来たら、すべてを馬にまかせてじゃまをするな。」

指揮者であろうと大統領であろうと、自分の考え方を示してやることが大切なのです。自分で全部やることは不可能です。それぞれに仕事を分配して、指揮者は各人がいかに自分の仕事を遂行しているかを知っておくことが大切なわけです。

「はじめのリハーサルではめいっぱい指揮をしてもいいが、コンサートの時には、奏者たちにやってもらいなさい。

 

 今日は、アンサンブルコンテスト前日の練習でした。
 練習の最後、僕は、指揮をやめて、子供達に任せてみました。すると、子供達が自分達でタイミングを合わせ、歌い始めました。荒いところもありますが、生き生きとした歌になりました。

 明日のコンテストでは、僕は指揮に立たず、任せてみます。

 今までめいっぱい指揮をしてきました。コンクールのときは、子供達にやってもらいます。自分達で、歌を歌ってもらいます。


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今年のアンサンブルは、とても厳しい状況です [学級]

 アンサンブルコンテストがあさってに迫りました。

 今年のアンサンブルは、とても厳しい状況です。
歌の仕上がりではありません。
大きな敵と戦っています。

インフルエンザです。
 高学年で蔓延し、合唱団の中にも、どんどん入ってきました。

 インフルエンザで、出席停止となり、コンクールに出られなくなった子が2名います。冬休みや休み時間にも一生懸命練習してきただけに・・・・。いとおしくてなりません。

 また明日には誰がどうなるか、わからない状況です。

 しかし、今できることをやるしかありません。

 出られなくなった子の分までみんなが輝けるよう、今自分に何ができるか考え、子供達のために精一杯やっていきたいと思っています。


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伝えること [合唱]

  伝えたいことが明確なら、短い言葉で言える。
 クリアな状態なら、言葉すらいらない。
 それが、指揮。

  そして、指揮も、どんどんクリアにしていくことができる。


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