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変化を生んでいきたい [その他]

  一週間がようやく終わりました。
今週はなぜかとても長く感じました。それは、多分、コンサートシーズンが終わったからだと思います。

 今月は、4年生の児童発表会・5年生の児童音楽会と学年による大きなイベントが続きました。また、合唱団では、どんどん音楽祭・敬老会でのコンサートと、これまたコンサートが続きました。それらがひと段落ついたせいだと思います。

 目標があると、人は生き生きとなれます。それが終わると、停滞感が生まれてきます。
 
 休むことも大切なことですが、よどんだ水よりも、僕は流れる水の方が好きなようです。

 それは学年も同じなのかもしれません。日常の中に何か目標があり、活動的なほうが、学年としてのまとまりや成長を生むのかもしれません。

 今日で10月もおしまい。
 変化を生んでいきたいと思っています。

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である』チャールズ・ダーウィン (イギリスの自然科学者)


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子どもって、やっぱりいいなあ [幸せに生きる]

 今日は1限から4限まで、持久走大会の補助をしました。
日程がずれてしまったので、保護者の応援が足りなくなりました。そこで、急きょ級外の僕が、コースに立つことになったのです。

 子供達の一生懸命走る姿って、みていると、とてもいいものです。速い子は、速い子なりに。遅い子も遅い子なりに、懸命に走る姿は、元気をくれます。

 「がんばれ~~」と応援しました。

 僕はがんばる子どもの姿をみるのが、好きなんだなあってことがわかりました。

 午後は、5年生の音楽の時間に、サプライズのプレゼント。児童音楽会を終えて、僕へのお礼のメッセージを書いてくれたのです。

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 こんなことは今まではじめてのことです。
「わかりやすい指揮をありがとうございました。」って、指揮のことがた~くさん書いてありました。とっても胸が熱くなりました。

 子どもって、やっぱりいいなあ。良い一日でした。

DSC_0511.jpg

 白山がきれいに見えました。


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指揮練習、とてもいい感じです。 [合唱]

  毎朝の指揮練習を初めて20日あまりになります。
 毎日10分から20分ぐらいの練習ですが、とてもいい感じです。

 今は、合唱団で練習する曲を毎日練習しています。指揮練習をするためには、楽譜をよく見なくてはいけません。

ここで何拍伸ばすとか、
ここはフォルテだなとか、
ここはクレッシェンドだなとか
ここは低音に指示が必要だなとか、

それは教材研究に似ています。

指揮練習をすると、曲が少しずつ、頭と体に入っていきます。

すると、練習では、今まで以上に子供達の顔を見ながら、指揮をすることができるようになりました。

子供達の顔をみることって、すごく大切だなあと思います。
見ている分、子供達もこちらを見てくれます。
その歌う姿を見ると、僕まで幸せな気持ちになります。

更に、指揮練習は、知らない間に曲想を体に染み込ませる働きがあるようです

指揮練習を始めて、合唱練習が更に楽しくなりました。

 子供達が、歌いやすくなるよう。そして、あの指揮、かっこいいなあといわれるようになるまで。指揮練習、積み重ねていきます。

 ソアーべの坪口先生のように、音楽の流れにのって、自分の体を自由自在に動かせることができるようになることを夢見て。


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今度のコンサートの新曲「あすという日が」 [合唱]

  今度のコンサートに入れる新曲が、とてもいいです。
「あすという日が」という曲です。

  この合唱曲が作曲されたのは2006年のことだそうです。
それから5年後、この曲は脚光を浴びるこになりました。

  2011年3月11日、東北地方の太平洋沖を襲った東日本大震災のときです。

 日本中に、衝撃の嵐が広がりました。一週間後に福島市音楽堂で開催予定だった声楽アンサンブルコンテスト全国大会も中止になりました。

 このコンテストに出場予定だった仙台市立八軒中学校は、被災した人々の一日も早い復興を祈願し、この曲を演奏したそうです。それに地元の人たちが勇気付けられ、この曲は大きな注目を集めることになったそうです。

歌詞がいいです。

あの道を 見つめて ごらん
あの草を 見つめて ごらん
ふまれても なおのびる 道の草
ふまれた あとから 芽ぶいてる

いま 生きて いること
いっしょうけんめい 生きること
なんて なんて すばらしい

あすと いう日が くるかぎり
自分を 信じて
あすと いう日が くるかぎり
自分を 信じて

 毎朝、子供達の歌声を聞くと、 自分もがんばろうという気持ちになります。
東北のことを忘れないでいようと思います。

卒業式の歌としてもいいと思います。

 今度のコンサートでは、子供達の声でこの歌が響き渡ります。


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宇宙で唯一の自分を大切にする方法 [本]

 日曜日、このオーディオブックを何度も聞きました。そして、ずいぶんと気持ちが楽になりました。

宇宙で唯一の自分を大切にする方法

テーマは、本の題名が示しています。
宇宙で唯一の自分を大切にしようよ。
というものです。

 他人の評価ばかり気にして、苦しく生きていた著者が、「ありのままの自分を大切にして生きると、しあわせになれますよ。」ということが、体験談とともに書かれていました。

 このオーディオブックを聞いてみると、改めて、僕も「自分自身を大切にしていかなくちゃなあ」ということを思いました。

 他の人の評価を気にして生きる自分。
 だめな自分を受け入れない自分。
 周りに迷惑をかけないために、もっと頑張らなくてはと思う自分。

知らない間に、そんな自分になっているのです。

でも、自分が自分を受け入れさえすれば、すぐにでも幸せになれるのです。

 いなくていい人なんて一人もいません。
 誰もが、それぞれに自分にしかできない生き方をするために生まれてきた、かけがえのない存在なのです。

 何より大切なのは、自分自身に好かれること
それに気付いたときから、ありのままの自分を受け入れ、幸せに生きられるようになったというのです。

 そして、そのことで、周りの人へもやさしくなれ、自分の醸し出すオーラのようなものもやさしく変わっていったと言うのです。

 わかるような気がします。
 自分自身のことが好きでないと、周りの人も好きでなくなります。
 でも、自分自身のことが好きだと、周りの人へもやさしくなれます。

 成功した瞬間は、自分のことが大したもんだと思えます。そして、周りの人へも寛大になれます。
 でも、時がたつにつれて、自分自身に不安感が出てきます。そして新たな挑戦に駆り立てられる。

 でも、成功してもしなくても、いい自分もだめな自分も、すべての自分を受け入れ、好きでいさえすれば、すぐにでも幸せになれるのです。

 そう考えると、ソアーべの坪口純朗先生の「わたしはリンゴ」は、名作です。人生を幸せに生き抜く内容が、歌詞に込められています。

 最後に、うちの合唱団で歌った「わたしはリンゴ」を載せておわりにします。

宇宙で唯一の自分を大切にする方法

宇宙で唯一の自分を大切にする方法

  • 作者: 山川 亜希子
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2005/11/10
  • メディア: 単行本

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好きなこと三昧の一日でした [幸せに生きる]

 今日は午前中、2本の動画編集をし、今度のコンサートでの新曲の楽譜の準備もしました。

 動画編集したのは、一昨日の「児童音楽会」と一週間前に行なわれた合唱団の「校下敬老会コンサート」です。
 動画編集は、「凝ったものを作ろう」という欲を捨て、「とにかくやる!!」と決めて作業にかかると、できてしまいます。そして、結果的に、いいものができました。

 児童音楽会の映像は、来週の音楽の時間に子供達に見せる予定です。
 また、校下敬老会コンサートは、ユーチューブの限定公開のサイトに、現在アップ中です。アップ完了次第、合唱団関係者のみなさんにアドレスを送信し、見ていただこうと思っています。

 その後、新曲の準備です。
 今度のコンサートは、11月の中旬です。少し間があるので、新曲を入れることにしました。一曲のつもりでしたが、もう一曲、福井ソアーべのコンサートDVDでいい曲を発見しました。結局2曲入れることにしました。どんな曲かは、お楽しみに。

 午後は、久々にロードレーサーに乗り、ツーリングです。爽やかな秋の空の下、約100分の秋の空気を楽しみました。
 途中、温泉につかり、昼寝の気持ちよかったこと。

 好きなこと三昧の一日でした。


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できるできないよりも努力していることを認めてあげたい。 [その他]

 最近、できる・できないにこだわるお子さんが多いように思います。

できればよし。できなければ恥じ。

歌を例にすると・・・
正しい音程で歌えればよし。音程が違えば、恥。

でも、そんなことは僕はどうでもいいのです。

それより大切なことは、努力していることだと思います。

正しい音程で美しく歌えることは、それはそれですばらしいことです。
でも、そう歌えなくてもいいと僕は思っています。そこからいかに努力するか、しているか、ということを評価してあげたいと思っています。

 もちろん、僕は、美しく正しい音程で歌えるように、いろんな方法を教え、できるよう援助しています。それに対して、一生懸命に努力していることを認めてあげたいと思っています。

正しい音程で歌えるようになっても、合唱の世界から離れてしまえば、そんなことはどうでもいいことです。でも、できるようになるために努力したことは、経験として残ります。

 世の中に出て大切な力は、できることではなく、できないことから、いかに努力するかということだと思います。失敗から立ち直り、できるようになるためにどれだけ努力していけるか。その姿勢だと思います。

 自分自身、これを意識していないと、つい、できたことばかりをほめてしまいます。そうすると、子供達は、できる子であろうと意識してしまいます。いい子であろうとしてしまいます。

 でも、それは、ちがうと思います。なんだか、子どもを型にはめてしまうような気がします。

 失敗してもいい。できるできないよりも、努力していることを認めていける人間でありたいと思います。そしてそこから得た成功体験こそが、自己肯定感を生むのだと思います。

合唱団の三つの決まりの一つが、「一生懸命できる子」です。

 一生懸命できる子を育てていきたいです。そして、自分自身もそうありたいと思っています。


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今日は、児童音楽会でした。5年生の子供達、やってくれました!! [合唱]

今日は、児童音楽会でした。

5年生の子供達、やってくれました!

 午前中、最後のリハーサルで、こんな話をしました。

 今日は、5年生全員で一つになって勝ちたい!!合唱で勝つとは・・・

 お客さんを感動させること・あの子達、すごい!!という気持ちになってもらうこと。そして自分たちがやったーという気持ちになることです。

そのために
・やる気
・ていねいさ

この二つを大切にしてください。
野球やサッカーの試合を例にしてお話をしました。

やる気だけでは勝てない。野球だとていねいなバッティングフォーム。サッカーだと正確なパスなどの技が大切。

今、勢いのある声の出てきた男子に伝わればいいなと思い、こんなお話をしました。

今やる気は〇。あとはていねいな技です。
そのために・・・1.ピアノのところの表現(美しく)
          2.しっかり口を動かす。
           3.声を上に

 そんなことを言いながら、それぞれの問題の箇所となるところを練習しました。

そして、結論→指揮を見る
ということをお話しました。

  午前中から、ピアニストの先生に来ていただきました。そして、最終リハーサルは次のようにしました。

・入場から退場まで・・・説明しながらする。
・2回目・・・本番どおり

  2回目は、空き時間の先生に来ていただきました。
本番さながらのいい練習ができました。中には目頭を押さえておられる先生もいました。

 早い給食を終え、子供達は、バスで直行!!です。

 会場につくと、子供達はテンションが上がりまくりでした。大きな会場で、たくさんの人がいます。その雰囲気がそうさせたのでしょう。
順番が来て、ロビーで並ぶことも練習どおりできませんでした。想定していた場所より狭い場所で、120名あまりと人数が多いこともあったかもしれません。

 これは、まずいと思い、しゃべらないこと。とにかく落ち着かせることを意識しました。

 ステージに上がることも、人数が多いので時間がかかります。

 しかし、演奏が始まると、どうでしょう。全員の目が僕を見ていました。子供達の真剣な視線に応えられるよう、僕もしっかりとていねいに指揮をふりました。

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 子供達は、僕の指揮をしっかりと見て、やるべき技を全部やってくれました。
 さらに最後は勢いのある声が会場を包みました。

 大成功!だと言っていいのではないかと思います。

 会場に戻ると、保護者の方々から、すごかったです。上手でしたという言葉をいただきました。

 前校長先生も、子供達の歌声をほめていました。その他、いろんな方々から、ほめていただきました。

 学校に戻ってからも、校長先生から、来賓の方々が、歌声を絶賛していたということを聞きました。

 今、録画した演奏を何度も聴きながら、この記録を残しています。総勢120名の迫力のある歌声が聞こえてきます。学年合唱は、合唱団とはまた違った楽しさがあります。
 達成感でいっぱいです。子供達もこんなふうに達成感を味わっていたらいいな。

 5年生の子ども達。この難しい歌をよく歌ったと思います。合唱団がコンクールで歌うような曲です。いろいろと問題点もありますが、この子達なりのすばらしい歌を歌ったと思います。

 今回は、指導がとてもやりやすかったです。それは、担任の先生が、日々、子供達の心のコップを上向きにしようと努力されていたおかげだと思います。

 実際、練習では、毎回遅刻者はあまりいませんでした。
 日々、子供達のやる気がどんどんあがってくるのがわかりました。
 もっと声を出せ!!という必要がありませんでした。

 また、前校長先生のご指導も、非常に大きいものでした。問題点をクリアに指摘し、治してくださいました。いつもどこをどうしたらいいのかが明確になります。

 この難曲を弾きこなしたピアニストの先生の存在も、とても大きいものでした。感謝です。

 そして、選抜隊になったり、実行委員になって活躍した合唱団の子供達の存在も大きいです。

 まさにチームで勝ち取った演奏だと思います。

 僕自身、本当にいい思い出ができました。
 5年生の子供達にとっても、一つになって作り上げたこの体験が、将来の糧になればいいなと思っています。

 後々まで記憶に残るような、素敵な一日でした。

PS.今回の音楽会では、指揮の大切さを実感しました。指揮で歌声は変わります。とても大切な勉強ができました。子供達に感謝です。


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児童音楽会、明日、いよいよ本番です。 [合唱]

  今日は、児童音楽会に向けての最後の練習でした。
前校長先生、ピアニストの先生が練習に来てくれました。
僕の指揮と子供達の歌声とピアノ伴奏を合わせながらの最後の細かい修正の時間です。

  今日うれしかったことがあります。それは、新たに男子の中で一生懸命歌う子が何人も現れたということです。一生懸命口をあけ歌う姿に、胸が熱くなりました。
 また、みんな指揮を一生懸命見てくれるようになったということ。これも本当にうれしかったです。みんなの熱い視線に応えられるよう、わかりやすい指揮を振らねば・・・ととても精神力を使いました。

 さて、男子の声が出た分、音程も少し下がり気味になりました。歌い方も、少し乱暴になったような気がします。

 今日は、その修正に時間を使いました。下がり気味の音を上げるには、お腹を使うこと。目を開け、高い音を意識すること。この2点で、少しずつ改善していきました。

 今の歌声は、とにかく迫力があります。やる気が歌声に現れています。
 しかし、地声が混じり、少し乱暴な感じです。

 明日は、最後のリハーサルを講堂で行い、午後本番です。
 勢いだけでは、だめなのが、合唱の世界。でも、勢いや気持ちは、必要な世界です。

 どういう指導をしようか、現在考え中です。
 
 今日の練習、しんどい練習だったのにもかかわらず、みんながんばりました。

 明日、いよいよ本番です。成功させてあげたいです。


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百の言葉よりも、指揮一つ [合唱]

  今日は、5年生の児童音楽会に向けての朝練でした。
 連日続く練習で、この頃になると、一旦、気持ちの面で落ちるものです。

  今日は、子どもたちにやる気が見えなかったら、中止にしようと思っていました。

 しかし、8時15分には全員そろい、並んでいます。朝から子ども達のやる気が見えました。学担の先生方のご指導のおかげです。

 今日のめあては、
・昨日子どもたちがみつけた修正点を直すこと。
・その後、音楽会通りに一回通すこと。

 以上2点です。

 本当に今日ほど指揮の大切さを感じたことはありません。

 今日は、子ども達、僕の指揮をしっかり見てくれ、修正点がどんどん直っていきました。百の言葉よりも、指揮一つで修正できることがわかりました。だからこそ、指揮の練習の必要を感じました。

 練習の最後には思わず「今日は先生の指揮をよく見てくれて、ありがとう。」
という言葉が僕の口から出てきました。

 全員が指揮を見てくれると、一つになったという感覚があります。

児童発表会は明後日です。

5年生が一つになった!という達成感を味合わせてあげたいです。
成功させてあげたいです。


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