So-net無料ブログ作成
検索選択

クレッシェンド。コツは〇〇〇 [合唱]

 今日の練習は、本当におもしろかったです。
というのは、合唱の難しい技が決まったからです。

 それは、クレッシェンド!
まだまだ荒いですが、ゾクゾクとするようなクレッシェンドができました。
小さい2,3年生のいる中、よくできたものだと思います。
そして、今日、クレッシェンドが少しわかったような気がします。

 クレッシェンドは、「だんだん強く」という意味ですが・・・

コツは「がまん」

 前半がまんして、後半にエネルギーをはきだすと、ゾクゾクするクレッシェンドになることを体感しました。

 ずっと絶食していた後の食べ物が涙が出るほどおいしように。
 ずっとのどの渇きをがまんしていた後の、一杯の水がすごく体に染みるように。
 ずっと熱いのをがまんしていたサウナから出ると、すっごく気持ちがいいように。
 
 ゾクゾクするためには、がまんが必要なんですね。

 このクレッシェンドは、合唱団ならではの技だと思います。

 がまんの後には大きな感動が待っている。合唱は人生とよく似ています。

 まだまだ油断していると地声が聞こえます。
 音程が不安定なところもあります。
 まだまだ響きが欲しいところです。
 
 課題はた~~くさんありますが、今日はうれしい進歩でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

「感謝」と「今」 [合唱]

 今日は、今に集中できる状態(フロー状態)になるための方法を二つ教えました。
それは、「感謝」と「今」です。

感謝

 感謝の気持ちは、自分も相手も元気にします。それには、いろんな人の気持ちを感じることです。

感謝.jpg

 子供達に聞きました。

このNコンの練習もいろんな人に感謝しなくてはいけないですね。
たとえば、感謝したい人に誰がいますか?

前校長先生・・・毎日来てくださっています。
ピアニストの先生・・・ピアノの先生がいることで、Nコンに出場できるのです。
先生・・・僕の名前が出て、うれしかったです。

  他にも感謝することはたくさんあります。
友だち・・・そう、たくさんの友だちがこうやって練習に来てくれるのです。みんながいるから、ハーモニーが作れるのです。
 あとは、冷房・・・冷房のかからない学校もあるのです。また冷房費も出してもらっています。

 子供達がどこまで、それに気づけるのか。当たり前のことが、当たり前でないことに気づいたとき、今に集中しようという気持ちになれます。それが人間としての成長を生むものだと思います。


 いつやるの?今でしょ!!は、有名な言葉になってしまいましたが、未来でも過去でもなく今を選ぶこと。今やることを意識すれば、フロー状態になります。

今.jpg

 Nコンを例にとってお話しました。

 このNコンの練習は、6年生にとって最後でしょう。中学校に合唱部はないので、おそらく来年は、こんな練習はやれないでしょう。来年は合唱団がないかもしれないから、他のみんなも、同じかもしれません。もしかすると、一生の中で、これが最後かもしれない。

 未来になって、今日に戻りたいと思っても戻れません。なぜなら、この今はいちどだけだからです。だから、今やる

 僕自身、このような気持ちで、今年の練習に挑んでいます。だから、今、できることをやってあげたい。という意識でいるのです。

このポスターは見えるところに貼ることにしました。

 今日も音程と声。そして言葉の修正に終始しました。少しずつ良くなってきているのがわかります。でも、代わりにボリュームが足りなくなっています。

 あとは高学年をいかに伸ばしていくか。いや、「自分で」伸びようとする子のお手伝いができるかどうかです。なぜなら、今年は「成長」がテーマだからです。

 今日は、校長先生がアイスの差し入れをしてくださいました。子供達大喜びでした。
 また、初めて子供達の歌声を聴いた教頭先生が感動してくださったこと。これも子供達、うれしかったようです。

 課題はたくさんあります。でも、少しずつ成長していることは確かです。その成長を認めながら、感謝の気持ちと今を大切にし、子供達の成長のお手伝いをしていきたいと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日はまた大幅に練習方法を変えました [合唱]

 今日はまた大幅に練習方法を変えました。
うまくいかなかったら、新しい方法で挑戦する。昨日の辻口博啓さんの講演で学んだことです。

 曲の味付けは置いておいて、まずは音程・声。そして言葉を指導することにしたのです。

 今年の特徴は、せっかく指導してよくなったと思っても、次はまた元に戻るというパターンが多いのです。さらに表現を教えると、音程や声がくるってしまいます。ですから、その都度修正を加えながら、気づいたことを指導していくことにしました。

めあてを言いました。
●小さい子の声
・がんばらない。・きれいに
●高学年・・・響かせる

 今日は僕が中心になってどんどん進めました。スピードとテンポで、くりかえしくりかえし指導しました。

 昨日に比べ、若干地声が少なくなりました。ただ音程の不安定なところがたくさんあります。高学年の響きも、まだまだ欲しいところです。

 さて、今日はNHKさんのスタッフの方がビデオ撮りに来ました。と言っても放送用ではなく、本番に備え、カメラ写りを少しでも良くしようという目的の、事前取材のようなものでした。

 今、Nコンに出場するいろんな学校をまわっているそうです。
 その方が、おもしろい方でした。以前は、別のテレビ局につとめていて、そこをやめ、現在はNHKさん関係のお仕事をしているそうなのです。

 質問コーナーを設けました。いろんな質問に快く答えてくださいました。
なんと同じ小松市の方でした。
中学時代はボート部。地元では有名な番組コーナーのディレクターをしていた方でした。「それ知ってる~」って盛り上がりました。
うちの合唱団の保護者の方と似たような年代なので、おうちで、
「その人しってるよ」って方もいるかもしれません。

 つかの間のリフレッシュタイムになりました。

 とは言っても、今日の練習は、ハードだったと思います。
 低学年の子には、しんどくなったら見学していいよって言ってあったので、後半、何人もの子供達が、見学をしていました。

 今日からピアニストの方が来てくださいました。初めて、ピアノ伴奏での合唱でしたが、うまく合わせてくださって、少しずつかみあってきました。休み時間には、子供達のリクエストで、いろんな曲を弾いてくださいました。感謝です。

 練習後、6年生に振り返りを言ってもらいました。
すると・・・
 昨日より楽しかったと言います。
ただ、「まだ自分からの行動ができていない」という反省でした。

 フロー状態になるために、自分から笑顔を作る。自分からいい言葉を言う。自分から応援の気持ちで見る。
そんなことができるようになれば、今後、いろんなことで応用がききます。
彼女たちの、そして他の団員たちの成長を応援していきたいと思っています。

 まだまだ課題はた~~~~~~~くさんありますが、少しずつ進歩しています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は休み明けの合唱練習でした [合唱]

 今日は休み明けの合唱練習でした。
学校があるときは、休み明けの月曜日は、子供達、調子がよくないものです。
今日の合唱練習も、今一つ調子が出ませんでした。

 今までは、声と音程の修正に終始していましたが、今日は、パート練習なしで、曲の味付けに入りました。すると子供達、表現に気がいってしまうのか、あるいはがんばりすぎるのか、また音程と声が崩れてしまいました。積んでは崩しの世界です。

 今日、6年生に振り返りをしてもらうと・・・
やはり、楽しくなかった言います。

原因は・・・・
笑顔ができなかった。
反応を返すことができなかった。
自分からの行動ができなかった

と言います。

考えると自分自身はどうだったか・・・
妙なあせりがあったのかもしれません。


午後は、教育講演会でした。

「夢を叶えるために」という演題で、東京・自由が丘 モンサンクレール オーナーシェフ 辻口博啓さんの講演でした。

僕の心の襞に響く言葉がたくさんありました。

自分の人生には終わりがある。

感動するお菓子があった。
だから、そういう職人になりたい。

死を意識し逆算すると今が大切になる。

なぜ、優勝できたか?
 常に破壊を繰り返していく。
 新しいものを作り変えていいく。

仕事は人生の縮図・形のないものから形をつくりあげる。

仕事のできる人間は、時間を掌握している。

子供が生まれてきて良かったなあと思えるような思いをさせたい。

さあ、明日から仕切り直しです。
今を大切にし、子供達にも自分自身にも充実した時間を積み重ねて行きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は、合唱練習がお休みの日でした [合唱]

 今日は、合唱練習がお休みの日でした。
でも僕は、準備で大忙しでした。
明日から、曲に味付けをしていかないと間に合いません。
曲の解釈と指導法を考えていたのです。

 課題曲の方は、なんとなくめどが立ちました。それは武田雅博先生の講習会に行っていたおかげです。武田先生の解釈は見事です。その通り、教えていきたいと思っています。

 問題は自由曲です。どこの講習会にも行っていません。今回は自力での解釈です。
ヒントは「楽譜は、作曲家からの手紙である。」という言葉です。
リトル・マエストラという映画の中の一節です。

 何度も曲を聞き、歌詞を音読し、音楽記号を読み解いていくうちに、なんとなく曲の全体像が見えつつあります。
 しかしまだまだぼんやりしています。

 自分の中に腑に落ちる形になれば、自信を持って教えることができるでしょう。
 また明日から、合唱の世界が始まります。
 深く広い世界です。
 
 曲作りを子供達と共に、楽しんでいきたいと思っています。

 合唱ばかりで、家の周りが草ぼうぼうになっていました。今日は草刈り機の刃も新しくし、草刈をがんばりました。武田先生の講習会を聞きながらの作業でした。明日は除草剤で、一気にやります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今年は、豆大福を目指します [合唱]

 今日は、ほ~~~~んとうに暑い一日でした。
最初は、体育館と音楽室に分かれてパート練習をしていたのですが、体育館チームが音楽室に来たときには、もう汗だくでした。子供達の身の危険を感じたので、残りの時間は音楽室で行ないました。

  音楽室は冷房が効きます。冷房の効かない学校でNコンに向けての練習をしている学校もたくさんあることでしょう。そんな意味で、うちは本当に恵まれています。

 今日はフロー状態になる方法、第三弾!応援の気持ち、を教えました。

応援.jpg

 チアリーダーは、応援してチームに元気を与えます。しかし同時に自分達も元気になっているのです。「合唱の練習でも、お互い応援の気持ちでいると、今の練習に集中できるよ」とお話しました。

 今日も、小さい子供達の声の修正と音程に終始しました。小さい子の中で、口の奥をあけた発声をつかみかけた子が一人出ました。うれしくて、手をとり喜びました。

 子供達に言いました。

 今年は、豆大福を目指します。
中に入っているお豆さんは、小さい子供達の歌声。
それを包んでいるお餅が、高学年の歌声
おいしい餡子(曲)をお豆さんとお餅でくるみこみ、おいしい大福餅のような歌ができあがればいいなと思っています。
お豆さんは、今、やわらかくしているところです。
あとは、お餅のボリュームが欲しいところです。

 今は小さい子供達の声ばかり見ていますが、本当は高学年の声の響きがもっと欲しいところです。でも、その響きの感覚をつかみかかっている子が何人かいます。毎年、Nコンの夏練で、声が大きく変化し伸びる子がいます。どれだけやれるでしょう。それは、どれだけの子がフロー状態で、今に集中できるかにかかっていると思います。

 今日も、昨日に比べ、音程が正しくなりました。声の修正も進みました。課題曲は、ちょっぴり味付けも始めました。
 しかし例年に比べ、進み具合は遅いです。やることは山ほどあります。でも今は子供達の成長を喜びたいと思っています。

 練習後、6年生と振り返りをしました。

今日の練習を終えて、どんな気持ちですか?

 すると、なんだか楽しかったというのです。
そんなに笑顔でもなかったのに、なぜだろうと、
どんなところが楽しかった?と聞いてみました。
すると・・・
みんなと合わせてうたうところが楽しかったと言います。

 たくさんの子供達と歌を歌い、ハーモニーを作ることがたのしかったようです。
 練習自体が楽しいと思えたこと。僕の目指していたことです。
 とてもうれしい感想でした。

 本来、歌うことって楽しいことです。みんなで気持ちを一つにし、きれいにハモれると、うれしいものです。歌で遊ぶような感覚で練習できたら、最高だろうなあ。

 みんな成長しています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

だんだん熱き夏練になってきました [合唱]

今日は、練習のやり方を変えました。
6年生の団員たちは、Nコンでいい歌を歌いたいという思いでいます。
下の子供達の、要求も同じでした。

しかし、今はまだ、音程と声の指導をしている段階です。曲の味付けはまだまだ先の状態です。でも、残りの日は限られています。
例年レベルに達するためには、相当密度の濃い練習を重ねていく必要があります。

そこで、今日は、6年生とのミーティングで、「まず集中した練習が必要があること」を話し合いました。それはまず6年生が実践することも確認しました。

フロー状態という言葉も教えてしまいました。

フロー状態とは.jpg

そのための二つの方法も常に意識できるよう、こんなポスターを作りました。

笑顔.jpgいい言葉.jpg

今日のめあては、笑顔いい言葉を自分から発信し、フロー状態を作ることを確認しました。

ミーティング後も、このポスターを使って、簡単にですが、めあてを言いました。(2,3年生にはむずかしかったろうなあ)

 練習内容も変えました具体的には書きませんが、
場所の変化。
時間の設定
個別指導
グループ指導など

いつもより行動も早くしてもらうよう意識してもらいました。

6年生、がんばってくれました。
少しずつ、自分からの「はい」の返事や笑顔を意識する様子が見られてきました。
下の2年生の子供達もがんばっていました。

 休憩時間には、何人かの団員たちがかごめかごめで、楽しそうに遊んでいました。
とてもいい笑顔で、遊んでいます。時間を忘れ、夢中になっていました。

あとで、言いました。
「今のがフロー状態って言うんだよ。楽しくて、夢中になっていたでしょ。」
子供達、なんとなくわかったようです。

そしてこう続けました。
「練習でも、自分で笑顔を作り、いい言葉をかけあうことで、今のような気持ちを自分で作ること。それが今日のめあてです。」

わかってくれたかどうかわかりませんが、フロー状態を自分で作り出すことができれば、将来、大きく役立つでしょう。

練習後、6年だけでミーティングをしました。
・今日の練習終えて気持ちは?と聞いてみました。すると、
いつもより充実していた。
いつもよりうまくなった気がする。
忙しかったけど、やったあという気がする
。などの意見がでました。

今回の夏練のめあては、成長と楽しさ
一生懸命やることが、成長と楽しさにつながることが体感してもらえればいいなと思っています。

 だんだん熱き夏練になってきました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日のテーマはブレス [合唱]

今日のテーマはブレスでした。

ブレスとは呼吸のこと。

まず歌詞を音読し、以下の確認をしました。
・息を吸っていけない場所の確認
・吸ってもいい場所の確認

ここですっちゃったら、言葉にならないよね~~と確認しました。

次は、ブレス記号から次のブレス記号まで、うたい切ること。
これが、なかなか難しい。
今年は小さい子供達がたくさん入ったので、言葉の途中でも息を吸ってしまいます。
そこを練習しました。

2年生3年生にとっては、難しい練習だったと思います。
子供達よくがんばりました。
でも、表情がくら~~くなってしまいました。
ブレスと表情、二つのことを同時にやるのは、難しいものです。

日々、進歩はあります。小さい子の発声が幾分きれいになってきたこと。
音程が合うところが多くなったこと。

これらは子供達にとって大きな進歩です。
でも、いい歌にするためには、まだまだやることがた~~くさんあります。

今、例年のレベルにしようと思ったら、正直かなりきつい状態です。

どこまでやれるでしょうか。
それは、子供達の様子を見ていく必要があります。
今年は子供達とともに歩んでいく方針。

でも、子供達が望むなら、できることは精一杯してあげたい。
そんな気持ちでいます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Nコンに向けての夏練3日目 [合唱]

 今日は、学校内がワックスがけのため、音楽室が使えず、体育館練習になりました。いつもの何倍もの広い場所での練習です。

 今日は、声を飛ばす練習をしました。
 高学年VS中低学年対抗です。
 お互いに向き合い、、どこまで声が響くか、少しずつ距離を離しながら発声練習をしました。高学年、さすがに良く響きます。

 低学年、最初は響きが少なかったですが、練習を重ねるごとに、少しずつ響くようになりました。
 やがて、高学年の声を真似しだし、少しずつきれいな声に変わっていきました。

 まだまだ歌声になると地声が目立ちます。そこが課題です。
 また、高学年はまだまだ響く可能性があります。

 たくさんの初心者の声がきれいになり、高学年の響きのある声で包み込むようになればいいなと思っています。

  このとき、高学年、応援の気持ちで見ていました。とても生き生きとした表情でした。応援の気持ちは、自分も相手も元気にするそうです。これもシェアしていけばよかったなあ。

 暑い中の練習でしたが、みんながんばりました。
 6年生、窓を開けたり、機材を用意してくれたり、本当によくやってくれます。
 
 体育館練習、意図的に入れていってもいいなあと思いました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は夏練2日目。好きなことを話し合う。 [合唱]

今日は夏練2日目。

勉強タイムを一時間入れました。
音楽室で、宿題をやる時間です。
普段のことをしっかりやった上での合唱団活動です。

5分間の教えタイム以外はしゃべらないでやるが条件でした。
この一時間の集中、すごかったです。

あとで振り返りをしました。

みんながいたから
とても集中できた。
教えてもらえるから。
友だちと一緒だから楽しい。

集中できた人?と聞くと、ほとんどの子の手があがりました。
たくさんの子供達が集中していると、みんなが集中できるんだということをお話しました。

合唱練習も同じです。たくさんの子が、集中すれば、みんなが集中できる。集中する集団では、みんなが集中できる。そんなことを夏練の間につかんでほしいです。

疲れが見えたころ、フロー状態をつくるためにスポーツ心理学で学んだ、こんなことをやってみました。

★好き
 好きなことを考えていると、フロー状態(今に集中できるようになる状態)になるそうです。

食べ物で、おすしと焼肉とどちらが好き?という質問をしました。

二人一組でお互いに質問しあいます。
同じなら握手、違ったらハイタッチで分かれます。

音楽室がわいわい盛り上がりました。

あとで、今の気持ちをシェアしました。

疲れがなくなった。
明るい気持ちになった。
さっきと気分が違う。

  知識→実践→共有化(シェア)

好きなことをお話しするのも、今に集中する有効な方法だということをお話しました。

昨日は笑顔、
そして今日は好きなこと。
環境に気分を影響されるのではなく、自分で気持ちを選べるようにするのが、このスポーツ心理学の理論です。

 それを身に着けるためには、筋トレと同じように繰り返しが大切だそうです。
 どんどん繰り返し、自分で今やるべきことに集中できる方法を身につけさせてあげたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校