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身近な先生からの学び [授業]

 今日、同じ学校の2年生の音楽の授業を参観させていただきました。ベテランの先生で、音楽の授業には定評のある先生です。本当にたくさんの学びがありました。

 1時間の間に様々な種類、たくさんの量のことをされていました。
変化に富んでいました。

 一番すごいと思ったのが、

階名唱⇔楽器
階名唱⇔歌

と、常に行ったり来たりしているのです。

 これを継続すれば、子ども達、自然と階名と音の関係が体験的に体に入っていくだろうなあと思いました。

参考になったことがいくつもあります。箇条書きに書いてみます。

●音探し
先生がピアニカで吹いた音を、耳で聞いて吹いてみるのです。
音感が育つと思います。

●階名で歌う
先生が吹いた音を階名で歌います。
例えば、「ドレミ」と先生がピアニカで吹いたら、子供達も「ドレミ」と歌います。

●ドレミで遊ぼう
体を使って階名を表現します。
ドは気をつけ、レは腰に手、ミはバンザイのように決め、階名唱をしながら、動作もつけます。
動きがあり、楽しそうでした。

●かえるの合唱は、3グループに分けて
 かえるの合唱をピアニカでひく場合、親指の位置が変わります。
ですから、変える必要のないように下のような3つのグループにわけ、一曲を弾かせていました。

ドレミファミレド
ミファソラソファミ
ドドドド ドレミファミレド
 なるほど~~、これならおちこぼれません。

●2小節ずつ
 なにか楽器の練習をするときは、2小節ずつ小分けにして指導しているそうです。これなら全員ができます。

●ピアニカは和音の響きを体験できる。
 たとえばピアニカで「かえるの合唱」の輪唱をしておくと、歌でもやりやすくなるそうです。
ピアニカで、和音の体験をすることで、その感覚がつかめるのです。。
 楽器は、指使いさえしっかりしていれば、ハーモニーは、歌うよりも簡単にできます。楽器で体験し、歌声でのハーモニー作りに生かす。とっても新鮮な考えでした。

 その他にも、筑波大学のワークショップは、音楽の授業での引き出しを増やす意味で参加したら良い。

 リコーダーはペアで聞きあい、良いところを見つけあいさせたら良い。

 目を閉じて5分間、音探しをするといい。(音の感覚が磨かれていく。)
など様々な事を押していただきました。

 身近なところのベテランの先生からも学ぶことが多いです。その先生が何気なくやられていることでも、何十年という蓄積があるからです。

 研究授業ってかしこまったのではなく、普段の授業を見せてもらうこと。
 本当にいい勉強になります。
 来週は別の先生の授業を見せていただく予定です。
 ありがたいです。

PS.もちろん僕の授業も、いつでもオープンにしています。


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123立つ [授業]

  音楽の授業で、今日子供達に受けたネタがありましたので、書いてみます。
油面小学校の丸山先生の講座で教えていただいたネタです。

それは、こんな内容です。

「123立つ」の合図で立つ練習をします。
習慣的に、サッと立つ練習です。

うまく行くようになったら、教室を半分にわけ、「123立つ」の合図で順番に立ちます。そして一つの歌を交代で歌うという方法です。

今日は5年生の「こいのぼり」でやってみました。
こんな感じです。(歌詞の下は合図です)

いらかの波と   雲の波
    
123立つ  123立つ
重なる波の     中空を   
 
    123立つ 123立つ
橘かおる   朝風に
   
123立つ  123立つ
高く泳ぐや  鯉のぼり
 (全員立って)  123立つ

 こんな感じで、3番まで歌いきりました。

 歌い終わったあと、「もう一回やろう」という言葉が出てきたのには驚きました。
もちろん、立つのに疲れた~と言っている子もいたので、一度だけでおわりにしましたが。

 でも、こんな方法もあるんですね。
 また一つ音楽ネタが増えました。


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子ども達の笑顔が僕の喜び [授業]

 今日は、授業でうまく子供達とかみ合わない日でした。
こんな日もあります。
これはきっと僕がそんな波動を出していたのでしょう。
あるいは、クラスごとの事情もあるのかもしれません。
たくさんのクラスがあると、難しいものです。

 でも、最後の体育の授業は、とっても楽しかったです。

運動場一周
準備運動
氷鬼
雪女とドラキュラ(←これ、けっこうおもしろいです。リンクしておきました)
鉄ぼう
4つ球サッカー

 このように盛りだくさんのメニューでしたが、子ども達、とっても喜んでくれました。
そしてそんな喜んでいる子供達を見ていると、かみ合わなかった授業も忘れ、スカッと楽しい気分になりました。

 子ども達の笑顔が僕の喜び。
 さあ、気分を変えて、明日からまた、顔晴りましょう。


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教えることよりも、楽しさを大切にする [授業]

 音楽の時間、教えたいことは山ほどあります。けど、楽しさをメインにすると、教える量を抑えざるをえません。あともうちょいというところで終わることになります。けど、それでちょうどいいのかもしれません。今風の言い方で言うと、授業内容の精選です。

 ソアーベ児童合唱団の坪口先生が、「一曲につき、教えることは3つに押さえている」っておっしゃっていたことを思い出します。「一年間を通して教えるんだ」ってことも思い出します。
 子供達が歌を好きでいるためには、それがちょうど良いのかもしれません。
 
 継続した指導で、欲張らず、子供達の気持ちを大切にしてやっていけばいいのです。
 
 今日も5限目の音楽は、欲張らず、楽しさを大切にやっていきました。「とんび」の強弱も感覚的に楽しくやれるよう工夫してみました。
 クレッシェンドと思うところは左手を上げ、デクレッシェンドと思うところは右手を上げる。
フォルテは起立。ピアノは床にしゃがむ。そんな歌遊びのようなやり方でやってみました。

 子ども達、CDの歌声を聞き、体を動かしながら、楽しくとんびの強弱をつかんでくれました。そして、最後はみんながとんびになりきって教室をとびまわり、ジャンケン列車で遊んでおしまい。とってもいい顔で帰っていきました。

 ぼくはきっとそんな笑顔が見たくて、授業をやってるんだろうなあ。
 楽しさを大切にする。本当に大切な事だと思います。


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ごぼう茶からバヤラッカル茶に変更 [幸せに生きる]

 今年の3月20日から、毎日ごぼう茶を飲んでいました。体質改善を目指してです。以前にこんな記事を書いています。

 約2ヶ月間、毎日水の代わりに飲み続けました。味にもだいぶ慣れました。
その総括をしてみたいと思います。

 まず体重の方ですが、この二ヶ月の間に約0.5kg減りました。
 体脂肪はほとんど変化ありません。
 腹筋などがちょっぴり割れてきて、少し絞られた感じがします。
 ただ、微妙な変化ですので、これが、ごぼう茶のせいかはわかりません。

 では、体質改善の方はどうでしょう。
 便の出の方はよくなったような気がします。
 毎日快便です。

 しかし、体調の方はというと・・・
 夜になるとぐったり疲れてしまいます。決してよくなったとは言えません。毎日全力で授業に挑んでいるせいもあるでしょう。しかし、僕の望んでいる体調とはいえません。

 ということで、僕の場合、ごぼう茶は、ダイエットやお通じには少々効果はあったものの、体質改善までには、至らなかったということになります。

 そこで、お茶を変えることにしました。今度は、バヤラッカル茶です。

 以下のような特徴があります。
○万病のもとである活性酸素を消去することができる
○消耗した鉄分やミネラルが補給できる
○疲労回復が早まる
○脂肪代謝が良く、ダイエットに最適
○カフェインをほとんど含まない

 このお茶は、ごぼう茶ほどクセがなく、飲みやすいです。
目的は体質改善。
 その効果のほどは・・・

 またそのうちお知らせしますね。

ps.教師は体が資本です。このお茶、オリンピック選手やスポーツ選手なども愛飲しているそうです。どうなるのでしょう。楽しみです。


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坪口純朗先生の葬儀に参列してきました [合唱]

 今日、福井ソアーベ児童合唱団の坪口純朗先生の葬儀に参列してきました。

坪口先生は、僕が合唱に深く入り込むきっかけを作ってくださった方です。
僕の憧れの方です。。
そして、人生の目標でもある方でした。

 坪口先生がお亡くなりになったことは、今でも信じられない思いです。いや、信じたくない思いです。でも、自分の中でケジメをつける意味で、今日は合唱団の練習後、福井県へとんで行きました。

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 本当にたくさんの方が来られていました。車がなかなか停められませんでした。葬儀場周辺の道路も車でいっぱいでした。
 建物の入り口からはみ出るように、焼香の列ができていました。

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  坪口先生の優しいお顔の写真が飾ってありました。本当にお亡くなりになったのだなと、あらためて、現実感がわいてきました。

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 長い長い焼香の列でした。たくさんの方々の思いが会場の中いっぱいに溢れていました。

  焼香が終わり、女先生にごあいさつしました。
「温泉の先生」と声をかけてくださいました。
僕は、
「坪口先生には本当にお世話になりました。坪口先生は僕の中で生きています。」
そんなごあいさつをさせていただきました。

  出口付近には、子供達の作文が飾ってありました。

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「つぼぐちせんせい うたをおしえてくださってありがとうございました。これからもきれいなこえで、ことばをたいせつにうたいます。てんごくできいてください。つぼぐちせんせい、だいすきです。」

 この作文が示すように、坪口先生は本当にあたたかくってすばらしい方でした。

 今日は、僕の中に坪口先生の魂を刻みこんできました。絶対に忘れないように深く刻み込んできました。

 坪口先生はお亡くなりになりましたが、坪口先生は、たくさんの人の中に生きています。僕の中にも、確実に。

 そして、先生の魂をいつもみつめ、これからの人生、坪口先生のように、歌を通して、子供達に生きる喜びを伝えていきたいと思っています。

  最後に、坪口先生指揮によるソアーベ児童合唱団の「バラが咲いた」の曲が流れました。涙が止まりませんでした。

 坪口先生は、みんなの中で、このバラのようにきっと咲いていることと思います。そして、僕の中にも咲いています。坪口先生、本当にありがとうございました。どうぞ、天国で見ていてください。

バラが咲いた バラが咲いた
真赤なバラが
淋しかった ぼくの庭に
バラが咲いた
たったひとつ 咲いたバラ
小さなバラで
淋しかった ぼくの庭が
明るくなった
バラよ バラよ 小さなバラ
そのままで そこに咲いてておくれ
バラが咲いた バラが咲いた
真赤なバラで
淋しかった ぼくの庭が
明るくなった

バラが散った バラが散った
いつの間にか
ぼくの庭は 前のように
淋しくなった
ぼくの庭の バラは散って
しまったけれど
淋しかった ぼくの心に
バラが咲いた
バラよ バラよ 心のバラ
いつまでも ここで咲いてておくれ
バラが咲いた バラが咲いた
ぼくの心に
いつまでも 散らない
真赤なバラが


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感を大切にする [授業]

 子供達と授業をしていると、「感を大切にしなくちゃ」と思います。
それは、感動であったり、感謝であったり、感情であったり、感覚であったり。
つまり理屈ではないのです。

 わかるという理屈の世界ではなく、楽しいという感覚の世界。こっちの方がとても大切だと思います。特に音楽の授業では、そう思います。

 今日は、楽譜にfやpを付けてみようという課題をしました。
CDの範唱を聞かせ、子供達にそんな作業をさせてみました。

 理屈ではわかるのですが、楽しくありませんでした。

 もっと楽しく感じられるようにできなかったでしょうか。歌いながらとか、感覚の世界で感じられる方法がきっとあったはずです。

 これはあらゆる学習でもいえることじゃないかと思います。

 仮説実験授業では
「わかるけれど楽しくない授業」と「わからないけれど楽しい授業」を比べると、どちらが良いか?という質問に対し、
後者の方がいい!!としています。

 僕もまったく同感です。
「わかるけれど楽しくない授業」は理屈を重視した授業です。 
「わからないけれど楽しい授業」は感覚を重視した授業だと言えます。

 そして僕は、理屈よりも感覚が優位のような気がするのです。
理屈ではわかるんだけど、なんか違うんだよな~って感覚。そんな感覚に結構支配されます。

 まして子どもは、なおさらそうだと思います。

 そんな意味で、今日はいい経験をしました。
 子供達の感を大切にしていきたいと思います。
 楽しいという感覚。まずは楽しさです。


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ニャンコロリン第二弾! [授業]

 今日はニャンコロリン、第二弾をしました。

  ニャンコロリンの型紙の裏側に、今度は子供達が好きなようにオリジナルのニャンコロリンを描かせたのです。型紙はこちらにあります。

 おもしろいオリジナルニャンコロリンがいくつもできあがりました。

2012-05-24 11.46.15.jpg2012-05-24 11.48.43.jpg2012-05-24 11.49.59.jpg2012-05-24 11.50.28.jpg2012-05-24 11.51.14.jpg2012-05-24 11.51.41.jpg


 授業の最後には、みんなで遊びました。

 僕は、ニャンコロリンと言いながら、放り投げ、自分の机の上で立ったら勝ちというルールでやりました。いろんな場所でやりだすと、無秩序な状態になりますから。

隣同士で勝負するパターン。
班で勝負するパターン。
全員でいっせいにやるパターン。
いろんなパターンがあります。

この中で全員一斉パターンが盛り上がります。

全員で
「セーノ、ニャンコロリン!」
と言いながら、放り投げます。
 ニャンコロリンが倒れてしまった子は、座っていきます。
最後には誰が残るか?というサバイバルが盛り上がりました。

その他にも5回投げて、何回立つか?というパターンも喜びました。

工夫次第で遊び方はいっぱいあると思います。

今日も
「セーノ、ニャンコロリン!」
という声が教室いっぱいに響き渡りました。
 楽しい時間でした。


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感動、子供達ってすばらしいです! [授業]

 今日の3年生の音楽の時間のことです。いつものように歌ったり体を動かしたり声を出したりして、音楽を楽しんでいました。

 今日は第二日程でした。いつもより早めに日程が進んでいます。そんなことをすっかりと忘れて、子供達と共に遊んでいました。

 さあ、いよいよ授業のエンディング。子供達が一番楽しみにしているのが、ジャンケン列車です。みんなで協力して、机イスを後ろに移動し、広い空間を作らなくてはなりません。

僕はいつもタイーマーを用意し、
「用意、スタート!」の合図で、その準備をさせます。
その準備の早いことといったら、

 机イスを後ろに下げ、床に体操すわりをして、僕の方を全員が見るまで!
がタイムとなります。

 ほぼどのクラスも一分以内にやり遂げます。
 それだけ、ジャンケン列車がやりたいんでしょう。

 今日も、3年生の子ども達、1分以内に準備をやりとげました。
 ワクワクとした子供達の顔・顔・顔

ところが!です。

「キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン」

 なんと無情にも授業終了のチャイムがなり出したではありませんか。

この時間は出授業で、しかも4限目です。
さあ、こんなとき、皆さんならどうしますか?

ア.チャイムを無視して、ジャンケン列車をやる!
イ.いさぎよくやめる。

 


 僕は、イ.を選びました。それは、授業を延長することは常に絶対しないようにしていることと、次の給食に迷惑がかかると更に申し訳ないと思ったからです。

 しかし、これからだ~い好きなジャンケン列車ができると思っていた子供達にも、本当に申し訳ないです。

 僕は心の底からあやまりました。
「みんな、本当にごめん。先生がわるかった。本当にごめんね。」

 さあ、子ども達、どんな反応を見せたと思いますか?

なんと…

「先生、いいよ。」
「先生、私たち、歌うほうが好きだし。」
「音楽好きだし。」

そして、あやまる僕に対して、拍手をし出すではありませんか。

パチパチパチ・・・

音楽室に鳴り響く拍手の音。

月並みな言い方ですが、心の底から感動しました。
なんという子供達でしょう。
なんだかドラマみたいでしょ。

子どもって、優しいです。すごいです。

すっごく感動したので、今日の記事にしました。

教師って、本当にすばらしい仕事です。
しあわせです。


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朝のトレーニングタイム [幸せに生きる]

  最近、朝のトレーニングの時間(午前5時30分~7時ぐらいまで)の内容をちょっぴり変えてみました。

  今まではランニングだけだったのですが、日によっては、近所の里山を歩いたり、筋トレをしたり、自転車に乗ったりと、変化をつけるようにしました。これは、体を偏りなく、総合的に鍛えていきたいという気持ちからです。日によって変化があり、これはこれでおもしろいです。

  特に里山を歩くのは、いいものです。家のすぐ裏は山です。山にある送電線の鉄塔へは、登りやすい道がついています。そこを登ります。更に城跡にもなっているので、山の中に歩くルートができています。そこを登ったり降りたり・・・

  緑の中を歩きます。自然を満喫できますし、ガタガタの不安定な山道なので、今までと違った筋肉をつかっているのがわかります。

 なんのために、毎日こんな運動をしているのだろうと思う方もいるかもしれませんね。
 それは与えられた肉体をいつまでも最大限に生かして使っていきたいからです。何もしないでいては、筋肉も身体能力も落ちていくだけです。まず、毎日をイキイキと動ける体を維持すること。そのことがイキイキとした毎日につながっていきます。

 この体と上手に付き合い、幸せな日々を味わっていきたいです。
 久々に、夏山登山、復活しようかなと思っています。


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