So-net無料ブログ作成

たくさんの出会いに感謝します。ありがとうございました。 [幸せに生きる]

 あと数時間で、今年も終わろうとしています。
本当に今年も楽しい一年でした。

  年とともに、その楽しさは大きくなっています。まるでかけ算のように楽しさが大きくなっていると言っていいでしょう。

  10年前の僕は、今のような状況を想像できたでしょうか?
「いいえ」です。
 本当に、今年も予想外の出来事が僕を待っていてくれました。

 考えると、これもたくさんの出会いのおかげです。
出会いが僕に楽しさと成長を与えてくれました。

 ここ数年で思うのは、人間一人の力って限界があるってこと。
でも、出会いによって、その力ってかけ算でもするように大きくなるってことです。
 運命は出会いによって変わるし、人を大きく成長させてくれる。それを実感しています。

 たくさんの出会いのおかげで、今の僕がいます。
 僕に出会い、導いてくださった皆さんに、心から感謝します。ありがとうございました。
 
 このブログの読者の皆さんも、僕を成長させてくれました。

 たくさんの人たちに読んでいただくことが、とっても励みになったし、それが僕に毎日文章を書かせるエネルギーを与えてくれました。

 時には涙の出るようなうれしいコメントをいただくこともありました。それがまたかけ算のような出会いとなり、僕に大きなエネルギーをくれました。
 そんな読者の皆さんが僕を育ててくれました。

 直接出会う出会いもあるけど、ブログでの出会いも、人を成長させてくれるものだと実感しています。

 今年は、ぼくのブログにお出でくださり、また、温かいコメントをよせてくださって、本当にありがとうございました。
 心から感謝しています。
 
 まだまだ未熟な僕です。だって、失敗だらけですから。だからこそ、これからも成長する楽しみがあります。

来年も、どうかよろしくお願いいたします。
 良い年をお迎えください。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大きいファイルを送るのに便利なサイト発見!なんと完全無料 容量無制限! [その他]

 大きいファイルを送るのに便利なサイトを発見しました。 
 なんと完全無料 容量無制限!というのです。本当にびっくりです。

 大きいファイルを送りたいってとき、ありますよね。
特に、映像ファイルを見ていただきたいときって結構あります。しかし映像ファイルって容量が大きいものです。DVDに焼いて送るのは面倒。これをパソコンで送ることができたらなあって思うことが何度もありました。
 そんな時、このサイトは使えると思います。
t02200097_0252011110457313878.png

「FireStorage」
http://firestorage.jp/
 
 ここは、一旦データをサーバーに預けて、預けたデータを渡したい相手にダウンロードしてもらうという仕組みになっています。

 今では沢山の会社が無料でサービスを行っていますが、僕が知っていたのは、容量制限(300メガまでなど)があったり、有料だったりしました。

ココはオススメです!!
 まずアップロード、ダウンロード速度がかなり早いです。
また、今までのものに比べて以下の点が便利です。

・保存容量無制限…こんなの初めてです。
・最大1ファイル2GBまで(1回の操作で同時送信20個)・・・同時送信20個ってすごい数です。
・最大7日間お預かり…これも結構長い期間だと思います。
・最大20ファイルのダウンロードを1つのダウンロードURLで可能・・・これがびっくり。
・ダウンロード画面でダウンロードする前にウィルススキャンが可能・・・至れりつくせりです。

使い方
 使い方はとても簡単でした。アップロードボタンを押して登録したいファイルを選択するとファイルが登録されます。そしてアップロードされます。

 完了するとダウンロードリンクのアドレスが表示されます 後はそのリンクのアドレスを相手にメールなどで送信すればOKです。やってみると結構簡単でした。

 実は昨日、韓国の合唱団の方から大容量の写真が送られてきました。僕は先に別のサービスで送っていたのですが、失敗しました。

 今回はこれで送ってみました。
 成功したら、今度は映像を送ってみようと思います。
 パソコンってすごいです。
 何でもできる時代になりました。

 少しでも皆さんのお役に立てばと思い、記事にしてみました。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ホームページ開設一周年!ホームページのおもしろさ [幸せに生きる]

 昨日から今日にかけて、合唱団のホームページの作り直しに専念していました。

sinnboru2.gif「ホームページのトップにいます」

  HPに関しては、ど素人だった僕。でも、「合唱団の定期演奏会を全世界に向けて宣伝したい!」って情熱だけで、昨年の冬休みに作り上げました。

  あれから一年、新しいページを次々に継ぎ足して行き、膨大な量のホームページになりました。なんと動画も含むため500MBの量。しかし、増築に増築を重ねた旅館のように、複雑な構成になってしまいました。

  特に最近は、新しいページを作っても、なかなかアップロードできません。
 そこで、基礎から構成を作り直してみることにしました。

  しかしやってみると、これがた~~いへんな作業となりました。

 トップページの名まえを「index」にしてなかったことが、混乱の元でした。(これ、基本みたいです。そんなことも知らなかったんですよ)

 トップページの名まえをこれに変更すると、それに付随したページすべてに影響が出ました。アップロードしても写真がバッテンになったり、リンクされてなかったり。
 結局1ページ1ページ、再設定のやり直しみたいな感じになりました。

 また、ファイルの名まえは全部半数英数というルールがあるんですが、僕は、特殊な記号「!」「?」「(」「.」などや「スペース」なんかも使っていました。
 すると、アップロードするときに、ホームページビルダーさんが「ダメだ」って言います。
 結局、たくさんのファイル名を直すことになりました。すると、またリンクの貼り直しです。

 しかし、おかげで勉強になりました。これからホームページを作ろうと思う方、まず以下の点は守った方がいいですよ。

●トップページのファイル名を「index」にすること
●ファイル名は半角英数字を使うこと
●ファイル名にスペース(空白)や「!」「?」「(」「.」などの特殊な記号は入れないこと。

 さて僕はこのようにホームページも運営しているのですが、ブログとホームページの違いって何でしょう?

 僕は、身元がはっきりしているかどうかの違いだと思います。

 アクセス数はブログほど多くはありませんが、身元がはっきりしているホームページだからこその「いいこと!」がたくさんありました。ちょっとその辺のことを書いてみますね。

NHKの全国放送に出るきっかけ
 NHKのディレクターさんがホームページを偶然読まれました。そしてそれが、全国放送にでるきっかけとなりました。ホームページは僕にツキを運んでくれました。

昔の仲間と再会
 大学時代の友人と交友を再開するきっかけとなりました。本当にサプライズでした。ときどきコメントをおくってくれる小川さんもその一人です。

合唱団員への情報提供
 練習日や僕の考え、イベントの連絡や記録など、すべての情報をそこにアップしています。プリントと違って、なくなりません。合唱団員や保護者のみなさんへの連絡等に大変便利です。

思い出の宝箱
 歌声はその場だけのもので消えてしまいますが、記録を残しておくことで、その思い出が残ります。一つ一つが忘れられない宝物のように思えます。特に遠方に暮すおじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれているようです。ですから、この復旧作業も、僕にとって思い出をたどる楽しい作業でした。

取材の申し込み
 新聞記者さんが「ホームページを見て、取材の申し込み」なんてこともありました。まさにいろんな所につながっているんですね。うちの合唱団は、新聞に載る頻度が多いのですが、ホームページの影響もあるように思います。

 また最近、パスワードがないとはいれない「会員専用ページ」というものを作りました。そこに、動画などをアップし、コンサートを見れなかった会員のみなさん(保護者)に楽しんでいただくことができます。

 更に、フォト蔵というサイトにもリンクを貼り、たくさんの写真をアップしました。ここは、簡単に写真や動画を投稿・共有することができる無料のサイトです。話はそれますが、月ごとに1GBもの写真や動画をアップできるので、大変重宝しています。やはりパスワードがないと入れないページなので、合唱団で歌うすてきな子供達の姿を保護者のみなさんに見ていただくことができます。また、写真をダウンロードすることもできます。(昔、写真を子供達に見せ、注文をとっていたことを考えると、とっても便利な時代になりました。)
 
 ホームページって、手間はかかるけど、その向こうにたくさんの笑顔が見えるから、楽しいです。また、まさに世界とつながっているので、そこからどんなご縁が生まれるかわかりません。
 合唱団という活動を中心にし、笑顔と楽しさのWebが広がればいいなって思っています。

buroguyou.gif

(ホームページのトップにいます)

 合唱団をやるまでは、ホームページって、自分には無理って思いがありました。でも、強く願えば叶うものです。夢は実現する!!ホームページもその一つです。人生って本当におもしろい!!
 ホームページ、開設1周年を迎えました。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2011への出演 [合唱]

 すごいことになりました。
 合唱団です。

  ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2011への出演が内定しました。

img_top02.jpg

ラ・フォル・ジュルネ金沢とは
 「ラ・フォル・ジュルネ」とは、クラシック音楽の素晴しさを一人でも多くの人の分かち合ってもらいたい。そんな想いからフランス・ナント市で誕生した世界的な音楽のお祭りです。1995年にスタートしてスペイン、ポルトガル、東京など世界各地で開催されてきました。

 この音楽祭、金沢市でも2008年にスタートし、2010年度の来場者は10万人を超えました。そして一大音楽祭として定着してきました。そういえば、音楽専門の先生が「青島広志さんが出るコンサートを見に行くんだ」って言ってたのを思い出しました。
 
 この音楽祭では、毎年テーマとなる作曲家を決めて、無数の公演を繰り広げてきました。
 来年度の特集は、シューベルトです。
 シューベルトといえばウィーン。ウィーンと言えば、ウィーン少年合唱団!!なんとあのシューベルトって、ウィーン少年合唱団で活躍していたそうなのです。

 そのことにちなみ、来年度は「ラ・フォル・ジュルネ少年少女合唱フェスティバル」というイベントが開催されることになりました。

 全国から名立たる合唱団が10団体程度招待され、あの金沢歌劇場大ホール(1910席)で歌うというのです。そして、そのイベントに、うちの合唱団が招待されたのです。

 金沢歌劇場というと、有名な芸能人がコンサートをする地元でも大きなコンサート会場です。

hall.jpg

 また、司会者は青島広志さん!これもびっくり。

 さらに招待候補の合唱団の名まえを見て、驚きました。僕の知っている超有名な合唱団の名がいくつもあったからです。あくまでも候補なので全部出るかはわかりませんが、そのいくつかを・・・紹介します。

名古屋少年少女合唱団(以前に書いた記事にリンク)

 昨年のクリスマスコンサートを見て、その歌声の美しさに驚いた合唱団です。ダンスもプロ級で、見て聞いてすごい合唱団です。CDも何枚も出している実力派です。
 

多治見少年少女合唱団

 1973年に創設された歴史のある合唱団です。海外での演奏や、CDなど、やはり実力のある合唱団です。

宝塚少年少女合唱団

 この合唱団も1975年に創設された歴史のある合唱団です。海外演奏旅行を何度も繰り返し、この合唱団の歌声も、たくさんCDとなって出ています。

小学生のためのNEW! 心のハーモニー 1 ~集会・行事の歌

小学生のためのNEW! 心のハーモニー 1 ~集会・行事の歌

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/03/23
  • メディア: CD

(このシリーズのCDにこれらの合唱団の歌声が入っています。ちなみにこのシリーズ、下の楽譜とセットになっています。とってもいい歌が入っていてお勧めです。)

小学生のための NEW!心のハーモニー(1)集会 行事の歌

小学生のための NEW!心のハーモニー(1)集会 行事の歌

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2000/03/24
  • メディア: 楽譜

桃太郎少年合唱団

 この合唱団は、なんと1964年(昭和37年)に創設されたそうです。そして珍しい少年だけの合唱団です。名まえの珍しさで、以前から知っていましたが、やはりすごい実力のある合唱団です。

 また、NHK全国学校音楽コンクール全国コンクールに何度も出場している麻生津小学校の名まえもあります。その他、書ききれませんが、いずれも実力派ぞろいのすごい合唱団ばかり。

 全部の合唱団がまだ出るとは決まっていませんが、これらの合唱団と一緒に歌えるのです。なんと幸せなことでしょう。
 地元石川県ということで、お声がかかったのだと思いますが、やはりツキと運を感じずにはいられません。

 しかし、大きな問題があります。
このイベントの日時が次の年度なんです。
 平成23年4月30日(土) 13:00~

 うちは公立学校のため、異動も考えられます。
僕が残っていれば、喜んでやります。
しかし、僕が移動してしまった場合です。

 校長先生は、「やる」とおっしゃっています。しかし、他の職員の方に迷惑がかかっては申し訳ないです。

 僕は好きで合唱団をやっています。しかし、別の方がいやいや合唱団担当ってことになると、その人もかわいそうだし、団員もかわいそうです。
 つくづくそうならないようにとお約束しました。

 何はともあれ、信じられないようなツイテル夢のようなお話しです。
 そして、来年度も今の学校に残りたい!!って心から強く願っています。

ps.ちなみに今年度の様子が記録されたサイトラ・フォル・ジュルネ 金沢  公式レポートにリンクしておきます。このサイトに、うちの合唱団の名まえがでるかもしれません。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ツキと運に恵まれた楽しい一年でした [合唱]

 今日は、合唱団のHP更新と年賀状の作成を一気にやりました。

 HPは、合唱団設立以来の主な出来事をまとめたページを作ってみました。また、年賀状には、今年楽しかった出来事を写真入りでまとめてみました。
 この作業を通して一年間を振り返ってみると、ほ~~んとうに楽しい一年でした。
 今年一年を振り返って、僕のベスト3を書いてみたいと思います。

第1位 NHK総合で全国放送される・・・4月29日(木)
 僕の人生の中でも大きな出来事でした。うちの合唱団が全国放送されました。僕の顔がアップで映されました。その反響は予想以上に大きいものでした。

Picture1.jpg

 東京のNHK全国学校音楽コンクール全国コンクールで並んでいたら、礼をする人がいました。誰だろう?と思いながら僕も礼を返すと、「テレビに出ていたでしょ。」って、言われました。
 また、箱根の合唱セミナーでは、「テレビに出ていた人だ」って若い女の子から言われました。
 福井県では、「サインしてください」ってまで言われました。
 NHKの全国放送の威力って大きいです。
 でも、あれ以来、「合唱団員は増えるわ。」「出演依頼は増えるわ」で、いいことばっかり。あの放送は僕たちに運とツキを運んでくれました。

第2位 谷村新司さんとコンサートで共演
 NHK全国学校音楽コンクールで、惜しくも銀賞。意気消沈していた僕たちですが、谷村新司さんとの共演の話が突如舞い込んできて、大盛り上がりでした。
 人生、こんなことがあるんですねえ。あの超有名スターと共演できたなんて、夢のようです。特に保護者のみなさんの驚きと感激が大きかったです。だって、本当に僕たちにとってはスーパースターですから。

 ステージでは、舞台の中央に立ち、谷村さんと軽くトークをかわしました。考えると、なんてすごいことでしょう。

 今、谷村さんと一緒の写真とサインが僕の玄関に飾られています。夢のような出来事だけど、あの時のことが現実だって証拠です。このときも強いツキを感じました。

Picture2.jpg

第3位 CBCこども音楽コンクール中部日本決勝大会出場
 なんと県代表に選ばれました。他の県では、実力のある合唱団が選ばれなかっただけに、このときも強い運を感じました。

 みんなでバスを借り切って、愛知県まで遠征に行きました。楽しかったなあ。行きのバスの中では、みんな酔ってヘロヘロだったけど、今となっては楽しい思い出です。

 日本一の名古屋城の元でお弁当を広げて食べたこと。
 CBCホールで歌ったこと。
 そして帰りのバスでは、開放感からか、みんなワイワイがやがやと楽しく帰ったこと。
 ある団員の誕生日だったんで、突然ハッピーバースデーの歌声が出たときも、感激だったなあ。そうそう、わざわざたくさんの保護者の皆さんが応援に来てくださったことも、うれしいことでした。

57282122_org.jpg

 他にも、韓国の合唱団との交流や、国会議員の見ている中、市制70周年記念式典での市歌斉唱、そしてたくさんのコンサート。一つ一つがそれぞれ光り輝く楽しい思い出です。

 合唱団を通して、書ききれないほどたくさんの思い出ができました。これも、校長先生を始め、一緒についてきてくれた子供達。そして熱き応援をしてくださった保護者のみなさんのおかげです。
 本当に運とツキに恵まれた楽しい一年でした。
 ただただ感謝です。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

失敗は、飛躍へのチャンス [名言]

いろんな経験をしてきて、身を任せる、と言ったら変ですけど、結局どんなことでも受け入れていくしかないんですね。
何事にせよ、皆必要であるからこそ、起こってくるものだと思うんです。
いままで僕がスランプに陥ったり、世間から叩かれたりした時を考えてみても、その後を見てみると必ず上へと上がっているんです。
●岡田武史(サッカー日本代表前監督)

 これは、わかるような気がします。いろんなことがありますが、一度受け入れていくことが大切だと思います。事と次第によっては、そういう気分になれないときもありますが、受け入れることで、次の対策を考え、行動が生まれてきます。そして、良き経験へと昇華していきます。

 ぼくもかつて、スランプに陥ったり、ひどいときになると、死んだ方がましだ!!という経験を幾度と繰り返しました。

  どん底。これ以上、下はない!!裸一貫ではじめよう!!そういう心境になったこともあります。しかし、それがあったからこそ、今のぼくがあります。
 それは、僕に何かしら足りないものを教えてくれたり、傲慢になっていることを教えてくれたりしました。そして、その後、必死になり、何かを求め、大きな成長をすることができました。

 今僕が合唱指導をできるようになったのも、かつての失敗のおかげです。
 フルマラソンを走れるようになったのも、失敗のおかげです。
 こうやって、毎日文章を書くようになったのも、失敗のおかげです。
 感謝の気持ちをもつよう、意識するようになったのも、失敗のおかげです。

 いくつになっても失敗しますが、その失敗は、何かを教えてくれます。ありがたいです。
 最近実感しているのは、気分がよくなかったり、腹が立つような精神状態は、自分が傲慢になっているサインだということです。腹が立ったら、まず謙虚になること。感謝の言葉を発すること。それが大きな失敗を防ぎます。

 ピンチこそ、飛躍のきっかけとなります。人間、いくつになっても成長できます。まだまだ成長できます。それは、失敗を繰り返すから。そういう意味で、失敗は、ありがたいことなのかもしれません。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

合唱の仕事を顔晴りました!定期演奏会のお知らせ [合唱]

 今日は、合唱の仕事を顔晴りました。
ここまでするつもりはなかったけど、思わずやってしまったという感じです。
何かが乗り移ったように、夢中になってやりました。
その一つが定期演奏会のポスター。
来年の2月19日(土)。こまつドームでやります。
お近くの方、ぜひいらしてください。

第二回定期演奏会ポスター.jpg

  他にもアンサンブルコンテストの練習をパソコンを使って自分達でできるシステムを構築中です。これができれば、自主練も楽しくできそう。これはまたいいずれの機会に。
 がんばった自分に拍手です。
では、おやすみなさい。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

夜は家族でクリスマス [幸せに生きる]

 夜は家族でクリスマスケーキを食べました。
愛犬のルフィーがねらっています。油断していると、何でも食べます。

 以前、ちょっとよそ見をしているうちに、楽しみにしていた栗羊羹をぺロリと食べて、知らぬ顔をしてました。ネコのような犬です。

DSC00333.JPG

 無事、家族で完食できました。
 幸せです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

合唱団のクリスマス。 [合唱]

 今日は、合唱団の練習がありました。前半は、アンサンブルコンテストのパート決め。今年は、4,5,6年生、それぞれの学年でグループを作り、3グループが出場します。
 3曲とも三部合唱です。

  今日は、一曲ごとに、それぞれ、高音・低音・中音を歌い、学年ごとにパートを決めていきました。

  アンサンブルコンテストは、少人数編成なので(8人と16人編成の二種類)誰がどのパートになるかで、全体の雰囲気が大きく変わります。
 全部は希望通りとは行きませんでしたが、ほぼパートを決めることができました。ただしこれは、仮パートです。これから練習していくうちに入れ替えがあるでしょう。

  あとは、各自が練習し、自分のパートをしっかりしたものにしていくこと。そして、ハーモニーを作り上げていくことが待っています。その上で、ストーリーが見えるよう曲を作り上げていくことになるでしょう。

 今年は、3曲も指導するので、どんな指導法にしようか考え中です。ただ各グループの自主性が必要となってくるでしょう。

 パート決めが終わった後は、クリスマス会です。6年生の子供達が「やりたい」って言うので、完全にお任せで、一時間、時間をあげました。

 最初は、講堂で、ともえ鬼とケイドロ。半分の6年生は、調理室でパーティーの用意です。後半は、予算5000円で、6年生が買ってきたおやつパーティーでした。

 6年生、みんなの希望を聞き、かいがいしくジュースをついで回っています。「本当にいい6年生だなあ。」いつも思います。

2010_12_25_11_37_13.jpg

 そして乾杯。

 いろんな学年が混じりテーブルを一つにし、楽しい時間を過ごしました。

 雪が降った寒い日なのに、たくさんの子供達がやってきて、歌を歌ったり、おにごっこをしたり、おやつを食べたりして・・・楽しい時間を過ごしています。そんな光景を見ていると、ほ~~んとうに幸せな気持ちになりました。

 最後の片付けも、みんな、良く動いて、あっという間に終わりました。
 御世話をしてくれた6年生に感謝の気持ちがわいてきました。
 そして、子供達にも感謝。

 こんなすてきな子供達に出会えたこと、幸せです。
 本当に幸せな時を過ごしました。

 合唱を通して体験できた幸せな時間。それぞれのクリスマス。僕たち合唱団のクリスマス。
 今日は、ホワイトクリスマスです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ジョンレノンのハッピークリスマス [幸せに生きる]

 この季節になると聞きたくなる歌があります。それは、ジョンレノンのハッピークリスマス。
 ず~~と昔から聞いていたけど、この歌って、平和を祈る歌だって、最近になって知りました。

 1969年12月、ベトナム戦争の真っ最中。ジョン・レノンが結婚したばかりのオノ・ヨーコと、世界11都市に”War is over if you want it.”(あなたが望めば戦争は終わる)のメッセージ看板を掲げたそうです。

WarIsOversmall.jpg

f128bccaebba4d1a8e07325a38426697.jpg

 そして、その2年後の1971年にこの曲が発表されました。曲の発表の時、戦争は終わっていました。ジョン・レノンの思いが通じたのかもしれません。

41Q5A6ZKVTL._SS400_.jpg

 僕は今、合唱に夢中です。それは、子供達の歌を聞いていると、とても楽しい気持ちになるからです。歌って、人の気持ちに訴えるものがあると思います。
 僕は、歌を通して、子供達やたくさんの人たちに喜びや楽しさをプレゼントできたらなあと思っています。その事が、すてきな世の中への貢献の一助にもなると思うからです。

 特に今年は、「わたしが呼吸するとき」という平和を願う歌をずっと歌ってきました。
 僕は「平和な世の中がずっと続くことを願って歌おうね」って言っています。何人もの人が涙するのをみました。

 「音楽って、世の中を動かすほどの力があるんだよ」って、話をしています。ジョン・レノンはそれをやった一人だと思います。

 ぼくは大好きです。

 今日は、クリスマスイブ。ジョンレノンのハッピークリスマスをお聞き下さい。(映像もいいです。)

ハッピークリスマス

 音楽は国境を越え、人々をつなぎます。それは、韓国との交流で実感しました。平和な世の中を願っています。

♪ そう今日はクリスマス
君は今まで何をしてきたのかな
一年が終わり 新しい年が始まった
そして今日はクリスマス
楽しんでるといいな
身近にいる人も敬愛する人も
老いた人も若い人も 皆

楽しいクリスマス
幸せな新年
何も恐れのない
幸せな年であるよう祈ろう

そして今日はクリスマス(War is over)
弱い人も強い人も(If you want it)
金持ちも貧しい人も(War is over)
世界はとても間違ってる(Now)
そして今日はクリスマス(War is over)
黒い人も白い人も(If you want it)
黄色い人も赤い人も(War is over)
やめようよ すべての争いを(Now)

戦争は終わるさ
みんなが望むと
戦争は終わるさ もう
(Happy Xmas!)


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校