So-net無料ブログ作成

介護老人福祉施設でコンサートをしました [合唱]

  昨日は、コマツHAPPYMELODY児童合唱団が介護老人福祉施設で、コンサートをしました。
 歌ったのは以下です。

演奏曲
①いまだよ
②樹形図
③じんじょさま
④アイウエおはよう
⑤好きだ
⑥もみじ
⑦ふるさと
⑧トゥモロー

 30分のコンサートをお願いされていたので、なんと8曲も歌いました。
課題曲のいまだよでは、Nコンをご覧になった方もいて、
テレビで見ましたよ
と声をかけていただきました。

 うれしかったのが、もみじとふるさとを一緒に歌ったこと。
歌は、世代の違う人たちの心をつなげます。
子どもたちの声とお年寄りたちの声が混じり、すばらしい歌の空間が生まれました。

vs171126-012.jpg

(一緒に歌ったあと、みんなで拍手している様子)

 最後に、みんなでお年寄りたちに一人一人あいさつしてまわりました。
ありがとう。
また来てくださいね。
とうれしい言葉をたくさんいただきました。

 控え室に戻り、子どもたちに振り返りの感想を言ってもらいました。

私たちの歌声でよろこんでくれて、うれしかったです。
私たちの歌を聞いて、泣いている方もいました。
いっしょに歌ってくれてうれしかったです。

 僕は、こんなお話をしました。

 みんなは歌を通してとても良い体験ができました。
 同時に、歌を通して、しあわせを広げました。
 コンクールで歌声をみがいたのは、今日のような日のためなんだよ。

 たくさんの人の心にまたしあわせが広がりました。
 歌のすばらしさを再認識しました。
 天使の子どもたちです。

 これも協力してくださる保護者のみなさんのおかげです。
この日も、本当にたくさんお世話になりました。心から感謝します。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。