So-net無料ブログ作成
検索選択

福祉ふれあいフェスティバルinこまつ2017 [合唱]

 今日は、福祉ふれあいフェスティバルinこまつ2017というコンサートでした。
場所は、こまつドーム。
いつもは、ここの集会室で定期演奏会を開いています。今日は、運動会ができるほど広いドームでのコンサートでした。

 マイクを使うと純粋な声が伝わらないので、今日は生声で勝負しました。

vs170910-001.jpg
 しかし、今までにない環境でした。
 後の方で、話している人多数。ステージ横でチャンバラをしている男の子たち。二階ではウオーキングをしている人も見えます。
 そんなザワザワした中、子どもたち、よく歌ったと思います。

演奏予定したのは以下の曲です。
①いまだよ
②樹形図
③好きだ
④未来へつなぐメッセージ
⑤わたしはリンゴ

 そんな環境の中、Nコンで歌った曲は、よく歌えたと思います。僕も落ち着いて指揮ができました。

vs170910-002.jpg

 しかし、3曲目の「好きだ」は明らかに練習不足でした。二題目になると歌詞もうろ覚え。振り付けも中途半端。指揮をしながら、ざわついた会場の中、冷たい汗が流れました。

 「未来へつなぐメッセージ」は、東日本大震災がきっかけでつくられた曲です。
しかし、今日は「平和への願い」を込めて歌いました。
この子達は、平和を願っています。
未来を担うこの子達のためにも、平和であってほしい。そう強く思います。
この子達は歌でそんな平和への願いを伝えました。

 今日は、ピアニストの先生の誕生日でした。
 サプライズで、この場を借り、みんなでハッピーバースデーを歌いました。
 ピアニストの先生のおかげで、子どもたちの歌声は、更に美しく輝いてきました。いくら感謝してもしきれないくらいです。子どもたちと共にすばらしい音楽をつくりあげる良きパートナーです。

vs170910-005.jpg

 今回、子どもたちは学んだことがあります。
 それは、練習の大切さです
 練習不足だといい歌にならない。
 逆に、練習をすれば、堂々と歌える。

 Nコン全国までに、更に磨きをかけ、どんな環境であろうと堂々と歌えるようにしていきます。そんな意味では良い体験ができました。

 今日はたくさんの保護者の方も来られていました。そんな保護者の皆さんにも深く感謝しました。みんながしあわせになれますように。

vs170910-007.jpg
 本当にありがとうございました。
 そしてまた、これからもよろしくお願いします。

 今は大変だけど、後で振り返ると、僕の口からはきっとこんな言葉が出てくるでしょう。

 ありがとう!!しあわせな毎日。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。