So-net無料ブログ作成

今日の失敗から学んだこと [幸せに生きる]

 今日はたっぷり寝たおかげで、いつもより心穏やかに過ごせました。同じ状況でも、気持ちが違います。やはり睡眠は大切です。

 そういいながらもやることは山ほどあります。そんな中で、ぽっかりと大きなミスをしてしまいました。
 担任の先生がお休みのクラスの給食指導に行き忘れたのです。
 支援員の方が、慌てて僕を呼びに来ました。

 本当にすっからかんとぬけてしまっていたのです。

 こんなとき、今までの僕は深々と頭を下げて
 すみませんでした!!!と謝るのが通例でした。
 それは、生徒指導担当だったことが原因です。
 生徒指導は、何かあると謝るのが仕事のようなものです。

 しかし、今日の僕はもう一つの方法をとりました。それは助けてもらった人に
ありがとうございました。
 と言う事です。

 何かあったとき、二つの反応の仕方があります。
例えば、席をゆずってもらったとき、
 すみません。
 ありがとう。
二つの反応です。

 すみませんには、自分を責める気持ちが入っているように思います。
 しかし、ありがとうには、感謝の気持ちが入っています。
どちらが、相手や自分に優しいかというと、後者です。

 今日の失敗から、そんなことに気がつきました。

 やさしくありたい。人にも自分にも。
 そんなことを、今日の失敗から学びました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。