So-net無料ブログ作成

一歩でも前へ [合唱]

 今日の合唱練習では、前校長先生が来てくださいました。
 声を聞いていただきました。
 にっこりされて、うなづいています。
 ホッとしました。

  前校長先生がいてくださると、本当に心強いです。
 指導がいいのかわるいのか、的確に教えてくださるからです。

 指導がいいと、にっこりされます。(めったにないけど)
 指導がよくないと、むずかしい表情をされます。(こればっかりだけど)

 そしてツボに入ったアドバイスをくださいます。

 今日は今まで迷っていたことが、どんどん少なくなっていきました。
 今日は細かいことをさわる最後の日です。できる限りのことは、やりました。

 僕がここまで成長できたのも、前校長先生のおかげです。本当に心から感謝しています。

 さて、今日は最後に、前校長先生に指揮を振っていただきました。
 明日、前任校の子どもたちが、前校長先生の指揮で歌うからです。

 とても勉強になりました。
 今もその録画を見ながら、この記録を打っています。
 参考になっていることを以下、箇条書きにしてみます。

・指揮の初めは、無駄な動きは一切しない。
・無駄な動きはしない。・・・任せるときはまかせる。
  生きた振り・・・格闘技で言うとつぼに入った動き
  死んだ振り・・・意味もない動き。
・様々な動きのバージョン
  指一本出す。
  拳で振る
  柔らかな手で振る。
・クレッシェンドは遅めに合図を出す。
・最後こぶしをふると、残響音が飛びやすい。
・下半身は安定させる。
・手は横に広がらない。上半身の範囲内で振る。

 本当に神の手です。

 何度も見て、真似できる部分は取り入れていきます。
 教師の力以上に、子どもは伸びない。
本当にその通りです。まだまだ課題山積です。でも、一歩でも前へ。

 Nコンまであと2日となりました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。