So-net無料ブログ作成

Nコン県大会。金賞でした!! [合唱]

  NHK全国学校音楽コンクール、県大会が終りました。
 今年も、奇跡の金賞でした。

 一番手ということで、どこまでやれるか心配でしたが、子どもたち、やってくれました。

IMG_3346.jpg

 朝、仏壇で祈りました。
 神社へ行き、祈りました。
 昨日、大きな問題だった歌が走ってしまう点、朝一番に修正しました。
 そして体育館での声だし。
 会場へついてからは、外で遠くへ飛ばす声だし。
 そして、リハーサルでの10分間発声。
 それ以外はしませんでした。
 走ってしまうのを防ぐためです。

 子どもたちは、よく指揮を見てくれました。 
 今の段階で最高の演奏ができたのではないかと思います。

 今年は金賞からの発表でした。
金賞は・・・小松市立・・・・
と聞こえた瞬間からまた泣いてしまいました。

 子どもたちから、「先生泣いとったやろ」と言われ、
「うそ泣きや」と答えましたが、本泣きです。

 今年もたくさんの方にお世話になりました。
 前校長先生。
 ピアニストの先生。
 そして毎日送迎や送り出してくださった保護者のみなさん。
 両校の校長先生をはじめ、先生方。
 そして公民館や児童館を使わせてくださった地域のみなさん。

 何よりも忘れてならないのは、毎日練習を手伝い、子どもたちの歌声を導いてくれた中学生の2人。
 本当に、心から感謝です。

 子どもたちのしあわせそうな顔。そしてそれを取り巻くたくさんの人たちの笑顔。
心からうれしかったです。
 たくさんのみなさん、ありがとうございました。
 とりあえず感謝の報告です。

IMG_3296.jpg

PS.午後は特休をとり、一眠りしたあとの今。あのコンクールが、遠い夢のようです。
石川県のみなさんは、今日の6時10分からのNHKかがのとイブニングで、子どもたちの演奏がちょっぴりご覧になれるかもしれません。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 2

筋肉博士

ムッシュ様
石川県コンクール金賞おめでとうございます!写真から、皆さんの喜びだけでなく充実感のようなものが伝わってくるようです。熱い夏の挑戦がまだまだ続くことになりましたが、無理をし過ぎずに頑張ってください。今年もブロックコンクールのライブがないのが残念ですが、皆さんの元気な歌声を全国の舞台で聴けるといいなあ。
by 筋肉博士 (2017-08-04 21:51) 

ムッシュ

筋肉博士様、ありがとうございます。心からうれしいです。
全国の舞台で、ぜひ歌いたいです。夢を現実に。
今年は、七生緑が初の全国一になった曲
樹形図に挑戦します。
たくさんの方々に感謝の日々です。
by ムッシュ (2017-08-06 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。