So-net無料ブログ作成

Nコン県大会。いよいよ明日です [合唱]

  今日はNコン県大会前日。最後の練習日でした。
 学校を、会場に見立て、バスに乗るところから会場到着後の行動。
 リハーサル室での演奏。
 開会式。
 その後、ステージにあがり演奏し終わるまでの本番のシュミレーションをすべて行いました。

  その後、先生方に見ていただく会を開きました。
 これまた、会場から移動し、袖幕にいるところ。そこでの行動。そして演奏する様子をすべて見ていただきました。
 何人もの保護者の方もいらしていました。心から感謝です。

 最終日。万全を期して本番を迎えます。と言いたい所ですが、大きな問題点が発覚。
 子どもたち、走ってしまうのです。(どんどん早くなってしまうこと)

 これ、頑張りすぎると起きる現象です。

 今これを防ぐのは指揮しかありません。
 そこで、午後は指揮の猛特訓をしました。走る部分はテンポがしっかりわかるような指揮に変え、身体に覚えこませました。
 ほんのさっきまで、課題曲をエンドレスで聞き続けていました。僕自身の体にも覚えこませています。
 言い訳は作りたくありません。できることすべてをやりきって本番を迎えたいのです。

 明日、一度歌う機会があります。
 以下のような指示をするつもりです。

指揮をしっかり見て、伝説のイクエちゃんになろう
・・・息を深く吸え。
・・・口をいつも以上にあける。
・・・笑顔でね。

 今年は喜んだと思ったらガクッとまた落ち込む。まるでジェットコースターに乗っている気分です。明日は爽快な気分になれますように。

 お世話になった音楽室。
 掃除をし、元にもどしました。

 これは、子どもたちのシンボル。自分の願いを書き、がんばるたびにシールを貼っていきました。

IMG_3191.jpg

 これは、歌作りのビジョンと。練習のおきて!!

IMG_3194.jpg

 これは、送迎表。たくさんの保護者の方にお世話になりました。

IMG_3190.jpg

 そしてこれは、明日胸につける缶バッジ。僕たちニ校合同チームのシンボルです。

IMG_3193.jpg

もっている力を出し切り、気持ちの届く歌声を響かせたいです。
Nコン県大会。いよいよ明日です。

この日のルーティンの結果です

私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・〇
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・〇
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)・・・〇(ラン10km)
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・〇
私は、ありがとうを言います。・・・〇2700回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、録音した歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・これから
私は、9時30分までには寝ます。・・・これから

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。