So-net無料ブログ作成
検索選択

小松市公民館フェスタに出演 [合唱]

 今日は午前中、合唱団が小松市公民館フェスタにゲスト出演しました。
市内の公民館で活動する団体が出演するお祭りのようなイベントです。
太鼓あり、民謡あり、琴あり、小唄あり、少林寺拳法あり。その中でのステージ最後の出演でした。場所は小松市民ホール。

 うちの合唱団には、学校代表としてNコンに出場する子がたくさんいるので、今日は本番の良いリハーサルになりました。

 課題曲・自由曲とも本番どおりの意識でやりました。
 新曲の「好きだ」。これはまだ歌詞を覚えていないところもあり、これから磨いていく必要があります。
 最後のわたしはリンゴは、ホッとします。
 やっぱりこの曲。大好きです。

uvs170730-001.jpg
 
 コンサートとしてはよいできだったと思うのですが、大きな問題点がわかりました。

それは・・・

声は美しいんだけど・・・
響きが小さい・・・
笑顔がない・・・

これが見ていた保護者の共通した意見でした。

うちの弱点がもろ出ています。

 家へ帰ってから、ビデオ編集をしてみると、そこそこまとまっています。
しかし、小さくまとまってしまったようです。

とってもショックで、寝込みました。※お昼寝しただけですが(笑)
でも、コンクールは、相手のいることです。このままではまずいです!!!!!
いくら表現を緻密にしても・・・
ホールで大きく響く場面がないと、それでおしまい。
何年、これで泣いてきたでしょう。

 そこで、これから4日間できることは。

ズバリ、大きく磨くです。
表現を磨くのと同時に大きくする。それを同時進行していく必要があります。
また、笑顔!!!!これも大きくしていきます!!
特にうちは一番手です。これは重要です。

今日の経験があったから、このことに気づきました。ショックでしたが、

今日の経験を生かします。

どこまでできるでしょうか。
やるしかありません。
Nコンまであと4日です。

 今日もピアニストや保護者のみなさんをはじめ、たくさんの方にお世話になりました。
OBも来てくれました。
本当に心から感謝です。

この日のルーティンの結果です

私は、トイレ掃除をします。・・・〇
私は、練習場の準備をします。・・・〇
私は、おにぎり弁当をつくります。・・・〇
私は、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は、筋トレ・ランニングをします。(交互に)・・・〇(ラン10km)
私は、練習計画を立てて挑みます。・・・〇
私は、ありがとうを言います。・・・〇1800回
私は、指揮練習をします。・・・〇
私は、録音した歌を聞き、分析します。・・・〇
私は、その日の振り返りをし、記録します。・・・〇
私は、寝る前、ストレッチをします。・・・〇
私は、9時30分までには寝ます。・・・〇

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0